アズールレーン(アズレン)に登場する東煌艦船「海圻(ハイチー)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。海圻の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
プロフィール-Profile-
海圻のキャラクター情報を掲載しています。リンク先は海圻の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | 海圻 ROC hai chi |
---|---|
艦種 | 軽巡 |
陣営 | 東煌 |
レアリティ | SR |
入手方法 | 期間限定キャンペーン「画中世界」 |
実装日 | 2022年1月27日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | 1896年11月11日 |
進水日 | 1898年1月24日 |
就役日 | 1899年5月10日 |
CV・声優 | 伊達朱里紗 |
イラスト・絵師 | 不明 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトで海圻のイラスト検索結果が表示されます。海圻の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
海圻の最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 2991 | 装甲 | 軽装甲 | 装填 | 150 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 93 | 雷装 | 261 | 回避 | 86 |
対空 | 168 | 航空 | 0 | 燃費 | 10 |
対潜 | 79 | 命中 | 158 | 速力 | 24 |
幸運 | 62 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
重巡主砲 | 30% | 1 | |||
駆逐副砲 | 120% | 2 | |||
魚雷 | 80% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 全弾発射スキル習得/副砲補正+5% | ||||
二段 | 副砲砲座+1/副砲補正+10% | ||||
三段 | 全弾発射弾幕強化/副砲補正+15% |
性能測定
参考程度に上記ステータスから海圻の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 38% |
---|---|
命中率 | 71.96% |
CRT | 12.23% |
総耐久 | 4824 |
スキル-SKILL-
海圻のスキルについて解説します。
戯槍巨浪
戦闘開始時、自身の回避が25%アップし、さらに味方艦隊に自身以外の東煌艦船がいる場合、自身の火力・雷装が12%アップ。自身が主砲攻撃をを3回行う度に発動:特殊弾幕Lv.10を展開し(威力はスキルレベルによる)、この特殊弾幕が命中した敵は8秒間、海圻から受けるダメージが12%アップする |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 20×15 | 100% | 100/75/40 | 100% |
自身の回避25%アップ。これによる回避率は38%⇒43.35%。
自身以外の東煌艦船がいる⇒自身の火力・雷装が12%アップ。
主砲で3回攻撃すると特殊弾幕が発動し、弾幕が命中した敵は8秒間、海圻から受けるダメージ12%アップ。
特殊弾幕は威力20×15発。自身正面、扇状に2連射。中装甲・重装甲にはダメージ減退。
弾幕を回してダメージアップを付与したいので、主砲は攻撃速度に優れるものがおすすめ。
快義蒼海、天地悠々
戦闘開始時に100%、その後15秒毎に40%で煙幕を散布し、5秒間中にいる艦船の回避率を40%アップさせる(回避率アップ効果は【煙幕散布】スキルと同時に適用された場合、高い効果の方のみ適用される)。自身が弾薬切れ状態である場合、自身の煙幕散布の発動率が80%に上昇し、弾薬切れ状態によるダメージ減少効果を15%軽減する。戦闘中、20秒毎に50%で発動する。味方の耐久が上限を占める割合が一番低い戦艦か巡洋戦艦の耐久を上限の3.5%分回復する(回復効果は戦闘中最大2回発動可能) |
戦闘開始時に確定、その後15秒毎に40%で発動。発動時に5秒間持続する煙幕を散布し、煙幕の中にいる艦船は回避率が40%アップ。これは最終回避率に加算されるので非常に大きな効果となります。複数の煙幕が重なる場合、その中で一番効果が高いものを優先。
リアンダーなどが使う普通の煙幕散布スキルより、2回目以降の発動率が10%高いです。おまけに弾薬切れ状態で戦闘する時、煙幕発動率が80%になり、自身の弾薬切れペナルティを15%軽減。
さらに戦闘中、20秒毎に50%で発動し、耐久バーが1番減っている戦艦か巡洋戦艦の耐久を3.5%回復。回復対象がいないと効果無し。一般的な編成では旗艦に戦艦を配置すると思うので、悪くない効果と言えます。
全弾発射-海天型II
自身の副砲が16回攻撃する度に、全弾発射-海天型IIを展開する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 20×30 | 100% | 100/75/40 | 100% |
駆逐副砲で16回攻撃すると発動する全弾発射スキル。海圻の副砲は限界突破で砲座+1されるため、駆逐副砲×8回のリロードサイクルで発動可能。
弾幕は扇状に4連射、合計30発の通常弾をバラ撒く。
総合評価-ALL_ratings-
海圻の総合評価をまとめています。
評価:★★★
基本性能
海圻は東煌所属の軽巡です。一般的な軽巡とは異なる特徴をいくつも持っています。
項目 | 海天級軽巡 | 魚雷型軽巡 | 副砲型軽巡 |
装甲 | 中装甲 | 軽装甲 | 軽装甲 |
兵装1 | 重巡砲 | 軽巡砲 | 軽巡砲×2 |
兵装2 | 駆逐砲×2 | 魚雷(開幕+1) | 駆逐砲 |
兵装3 | 魚雷(開幕無し) | 対空砲 | 対空砲 |
備考 | 内蔵対空砲有り |
海天級は中装甲なので一部の砲撃ダメージを安く抑えられます。苦手な攻撃は魚雷、航空、戦艦徹甲弾など。
兵装1は重巡砲のみ装備可能。装備効率30%、ダメージは重巡砲とは思えないほど安いです。
兵装2は駆逐砲。装備効率120%、限界突破で砲座+1され、秋月型駆逐艦のような感じになります。重巡砲と駆逐砲の火力上昇に時限強化もあるので、Z23などの砲撃型駆逐艦の主砲DPSを上回ります。
兵装3は魚雷。装備効率80%、雷装もあまり高くないので、ダメージは控えめ。魚雷の開幕リロードは無し。ちなみに魚雷を装備していない時、デフォルト攻撃は魚雷を自身正面に1発撃つだけ。
海天級には対空砲を装備できません。その代わり、内蔵対空砲が普通より強く設定されているようです。内蔵対空砲の詳細は不明ですが、応瑞や肇和と同じものなら「補正50%/威力23/射程25/攻速1.0s」となります。これでも貧弱です。
攻撃性能
海圻のDPS。東煌艦船が1隻いることを前提に、火力・雷装12%アップで計算。特殊弾幕のダメージアップなどは含まず。
軽装甲DPSが結構高いです。駆逐砲で稼ぐ割合が50%以上、ムラの少ないタイプと言えます。
装備-Equipment-
海圻のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
重巡主砲
試製203mm三連装砲[T0] | |
1×3連射する榴弾主砲 攻撃テンポが良く威力も十分、軽装甲の敵に有利 |
203mm三連装砲改[T3] | |
三方向に発射、攻撃速度に優れる榴弾主砲 |
203mm連装砲Mle1931[T3] | |
2×2連射する榴弾属性の主砲 弾道感が良く、他の重巡砲よりも射程が少し長い |
試作型234mm連装砲[T0] | |
威力54×4の通常弾、中装甲・重装甲に強く当てやすい |
駆逐副砲
114mm連装両用砲MarkIV[T0] | |
威力13×4の通常弾、攻撃速度に優れる |
B-13 130mm連装砲B-2LM[T3] | |
基本DPSが最も高い 通常弾属性なので重装甲以外の敵に有利 |
128mmSKC41連装両用砲改[T0] | |
威力16×4の徹甲弾、火力+30/対空+15 |
138.6mm単装砲Mle1929[T3] | |
通称:アイリス砲 火力+35、DPSに優れる榴弾属性の駆逐主砲 |
魚雷
533mm四連装磁気魚雷[T3] | |
威力145×4発、攻撃速度に優れる磁気魚雷 下手でもフルヒットが狙いやすい |
533mm五連装磁気魚雷[T3] | |
通称:虹魚雷、威力145×5発、雷装+70 発射数が多く敵に誘導するので当てやすい |
533mm五連装魚雷MarkIX[T0] | |
威力172×5、フルヒット時のダメージが高い。拡散範囲が非常に狭く、上下5度の間でランダムに発射される。 |
設備
応急修理装置[T3] | |
耐久+500 15秒毎に耐久が最大値の1%回復、海域の連戦で頼りになる |
強化油圧舵[T0] | |
回避+40、耐久+60 20秒毎に30%の確率で発動、2秒間全ての攻撃を回避する |
ゴルドバーン[T0] | |
耐久550 前衛かSSSSコラボキャラが装備している場合、自身の装填38アップ。旗艦が軽空母・空母の場合、戦闘開始25秒後に特殊支援攻撃。 |
編成-Formation-
海圻入りのオススメ編成を紹介
準備中
気軽にコメントしてね!