アズールレーン(アズレン)に登場するサディア艦船「インペロ」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。インペロの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
インペロのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はインペロの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | インペロ RN Impero |
---|---|
艦種 | 空母 |
陣営 | サディア |
レアリティ | SSR |
入手方法 | 「幻像の塔 発見編 」限定建造 |
実装日 | 2022年3月24日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | 1938年5月14日 |
進水日 | 1939年11月15日 |
就役日 | – |
CV・声優 | 大森日雅 |
イラスト・絵師 | 百足 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでインペロのイラスト検索結果が表示されます。インペロの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
インペロの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 7185 | 装甲 | 中装甲 | 装填 | 123 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 0 | 雷装 | 0 | 回避 | 46 |
対空 | 338 | 航空 | 434 | 命中 | 94 |
燃費 | 13 | 対潜 | 0 | 速力 | 30 |
幸運 | 32 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦・爆 | 110% | 2 | |||
爆撃機 | 130% | 3 | |||
攻撃機 | 130% | 3 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 爆撃機数+1/攻撃機補正+5% | ||||
二段 | 爆撃機数+1/爆撃機補正+10% | ||||
三段 | 艦載機数+1/攻撃機補正+15%/兵装枠1は爆撃機を装備可 | ||||
備考 | 兵装枠1に【戦闘機】または【爆撃機】を装備可能 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからインペロの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 20.63% |
---|---|
命中率 | 56.15% |
CRT | 8.92% |
総耐久 | 9052 |
スキル-SKILL-
インペロのスキルについて解説します。
インペロは偉大なり
自身の航空が15%アップ。戦闘中20秒毎に、自身の主兵装に装備されている艦載機タイプに応じて75%で特殊航空攻撃Lv.10を行う(威力はスキルレベルによる)主兵装枠に戦闘機が装備されている場合、自身の1回目の航空攻撃の装填時間が40%短縮する;爆撃機が装備されている場合、自身の通常航空攻撃2回目が装填後に適用する5秒間自身が与えるダメージが60%アップ |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
100lb | 162×4 | 100% | 80/85/100 | 80% |
艦載機枠⇒戦闘機/機銃有り | ||||
汎用魚雷 | 330×9 | 100% | 80/110/130 | 100% |
艦載機枠⇒戦闘機 | ||||
500lb | 360×6 | 100% | 80/90/110 | 80% |
艦載機枠⇒爆撃機 | ||||
100lb | 200×12 | 100% | 80/85/100 | 80% |
艦載機枠⇒爆撃機 |
自身の航空15%アップ。ダメージに換算すると約1.13倍。
20秒毎に75%の確率で特殊航空攻撃が発動。戦闘機モードと爆撃機モードで特殊航空攻撃と追加効果の内容が変化します。
戦闘機モード
戦闘機モードでは、初回航空リロードを40%短縮。
特殊航空攻撃では戦闘機2機と攻撃機3機が発艦。戦闘機には機銃性能が有り、100lb爆弾を合計4発投下。攻撃機は汎用魚雷を9発投下。
リロード短縮は色々と便利な効果です。主に以下のような使い方があります。
・攻撃タイミングをずらし、オーバーキルを防ぐ
・効率良く攻撃を行い戦闘時間を短縮する
・制限時間のあるステージで攻撃回数を確保
・空襲タイミングに合わせて航空攻撃をぶつける
・他空母と交互に攻撃することで防空に貢献
参考までに、ヘルキャット+ヘルダイバー+バラクーダの組み合わせで装填121の場合、通常23.15s⇒短縮13.89s。
上手くいけばインペロの初回攻撃から時間差で特殊航空攻撃を繰り出せるのが強味。
爆撃機モード
爆撃機モードでは、自身の2回目の航空リロード完了後、5秒間だけ自身の与えるダメージが60%アップ。
特殊航空攻撃では爆撃機6機が発艦し、合計で500lb爆弾6個、100lb爆弾12個を投下する。
ダメージアップ効果は1戦闘1回限り。この瞬間だけならUR空母にも匹敵するほどの攻撃力を発揮。
ダメージアップ効果の適用は、効果時間内に航空攻撃を行えば、攻撃が当たる前に効果時間が切れても適用されます。合わせるのは難しいけど、特殊航空攻撃にも有効。
ちなみにインペロは航空攻撃を2回ストックする運用はできません(限界突破の【攻撃隊上限+1】が無い)。残念です。
爆撃機モードは前座のあるボス戦で活躍します。基本は1回目の攻撃を雑魚にぶつけ、2回目の本命をボスにぶつけて一気に主導権を奪う。
ただし、現在はUR空母が主流なので、爆撃機モードを使う機会はあまり無いかも。UR空母がいなくても、エンタープライズで博打ができる。
インペロは寛大なり
自身が敵に与えるダメージが15%アップ。戦闘開始10秒後と、その後20秒毎に、所属艦隊の主力艦隊に現在の耐久が最大値の20%~90%の艦船がいる場合に発動:①耐久が上限を占める割合の一番高い艦船が自身であり、かつ主力艦隊に2隻以上艦船がいる場合、自身の耐久が5%ダウンし、ダウンした数値分だけ主力艦隊で耐久が上限を占める割合の一番低い艦船(自身を除く)を回復する;②耐久が上限を占める割合の一番高い艦船が自身でない場合、一番高い艦船の耐久が5%ダウンし、ダウンした数値分だけ自身の耐久が回復する。このスキルの効果で耐久が回復した艦船は5秒間回避が15%アップする。さらに回復した艦船がサディア所属である場合、回復量が183アップする |
自身が与えるダメージ15%アップ。
インペロは特に難しい条件も無く、開幕から航空15%アップと与ダメ15%アップを得られます。単体で一航戦発動時の赤城に匹敵する戦闘力を発揮可能。
さらに条件を満たしていると、戦闘開始10秒後、その後20秒毎に耐久譲渡を行えます。
耐久譲渡
耐久譲渡の発動には条件を2つ満たす必要があります。
発動条件1:インペロ含む主力2隻以上
発動条件2:耐久20%~90%の主力がいる
発動するとインペロの耐久状況に応じて、耐久を減らす主力と回復対象となる主力が決まります。
主力の耐久割合 | 耐久5%ダウン | 回復対象 |
---|---|---|
インペロ>他主力 | インペロ | 耐久割合が1番低い主力 |
インペロ<他主力 | 耐久割合が1番高い主力 | インペロ |
・回復対象は5秒間、回避15%アップ
・回復対象がサディア所属なら、回復量183アップ
回復対象がサディア以外だと、主力の耐久総量が増えないことに注意。主力をサディアで固めれば必ず回復量が増えます。
勘違いしやすい点として、この効果は必ずしも耐久割合が1番低い味方を回復する訳ではありません。例えば、主力3隻の状況で、インペロの耐久割合が2番目に高い時、回復対象はインペロになります。
この効果の利点は、被弾していない艦船の耐久を減らすことができ、全体回復やランダム回復の効率が上がります。
意外な使い方として、耐久5%ダウンは被弾判定に含まれます。上手く機能すれば、フリードリヒ・デア・グローセなどが所持する被弾判定スキルを誘発させられる訳です。
総合評価-ALL_ratings-
インペロの総合評価をまとめています。
評価:★★★★★
基本性能
インペロはサディア所属のSSR空母。
ヴィットリオ・ヴェネト級の3番艦。
比較的高耐久な中装甲空母。
限界突破3回目で、兵装枠1に戦闘機か爆撃機を装備できるようになります。インペロは兵装枠1に装備した機種によってスキルの効果が切り替わる。好きな機種を選べるというより、スキルのために戦闘機か爆撃機を選ぶことになるでしょう。
注意点として、インペロの限界突破には【攻撃隊上限+1】が存在しません。航空リロード完了後、すぐに攻撃しないと次のリロードが始まらない。
攻撃性能
インペロのDPS。2回攻撃+3秒(着弾)として計算しています。
戦闘機モード、中装甲DPSを重視した装備構成。42秒程度の戦闘なら中装甲DPS1000以上が見込めます。3回攻撃でも970くらい。
爆撃機モード、中装甲DPSを重視した装備構成。53秒程度の戦闘なら中装甲DPS1000以上が見込めます。
艦船 | フルダメージ | 命中率込み |
---|---|---|
インペロ1回目 | 39121 | 21966 |
インペロ2回目 | 57282 | 32163 |
エンプラ | 27408 | 18790 |
エンプラ2倍 | 54820 | 37584 |
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