【アズレン】ヴィットリオ・ヴェネト:サディア所属SSR戦艦【性能評価】

ヴィットリオ・ヴェネトの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するサディア艦船「ヴィットリオ・ヴェネト」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ヴィットリオ・ヴェネトの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もおすすめ!

プロフィール-Profile-

ヴィットリオ・ヴェネトのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はヴィットリオ・ヴェネトの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 ヴィットリオ・ヴェネト
RN Vittorio Veneto
艦種 戦艦
陣営 サディア
レアリティ SSR
入手方法 「讃える復興の迷路」限定建造
実装日 2021年4月22日
改造日 未定
起工日 1934年10月28日
進水日 1937年7月25日
就役日 1940年4月28日
CV・声優 能登麻美子
イラスト・絵師 雲桑(Yunsang)

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでヴィットリオ・ヴェネトのイラスト検索結果が表示されます。ヴィットリオ・ヴェネトの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

ヴィットリオ・ヴェネトの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

ヴィットリオ・ヴェネトヴィットリオ・ヴェネト
耐久 8491 装甲 重装甲 装填 159
火力 429 雷装 0 回避 35
対空 243 航空 0 燃費 15
対潜 0 命中 58 速力 30
幸運 80
装備/補正値/最大数
戦艦主砲 130% 3
駆逐・軽巡 200% 3
対空砲 100% 1
限界突破
初段 主砲砲座+1/主砲補正+5%
二段 副砲砲座+2/主砲補正+10%
三段 主砲砲座+1/主砲補正+15%

性能測定

参考程度に上記ステータスからヴィットリオ・ヴェネトの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 20%
命中率 49.25%
CRT 8.28%
総耐久 10613

スキル-SKILL-

ヴィットリオ・ヴェネトのスキルについて解説します。

総旗艦の重撃総旗艦の重撃

戦闘開始後15秒毎75%で発動、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキ ルレベルによる);特殊弾幕を展開しなかった場合、ランダムで敵一体を対象に発動、8秒間その敵が受けるダメ ージを10%上昇させる
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 181×3 110% 140/110/90 100%
投射弾/人型優先/弾速15/攻撃範囲15/投射範囲16*16/炎上100%(優先度4)
徹甲弾 181×3 110% 40/120/125 100%
投射弾/人型優先/弾速15/攻撃範囲16/投射範囲20*20/

特殊弾幕

総旗艦の重撃

15秒毎に75%で特殊弾幕を発動。

特殊弾幕は人型優先ターゲットで投射徹甲弾3発と投射榴弾3発を繰り出す。どちらも威力181と高く、ハウハウの特殊弾幕と同じ高弾速タイプ。

徹甲弾のほうは中装甲・重装甲に強く、軽装甲は苦手。通常より破壊範囲が大きいものの、投射範囲が広いので砲弾はバラけやすい模様。装甲破壊は無し。

榴弾のほうはいつもの対甲倍率。命中すると炎上状態を付与。仮にこの榴弾が1発しか当たらなくても、炎上の継続ダメージで十分稼げることが強味。

攻撃性能は三連装砲基準で自身の主砲砲座2つ分くらい。配置フリーで扱いやすく、15秒毎という回転率も魅力。

難点は確率発動なことくらい。

デバフ

弾幕が発動しなかった場合、ランダムな敵1体に「8秒間、受けるダメージ10%アップ」を付与する。紫のデバフエフェクトが出現するのでわかりやすい。

デバフ対象は完全ランダム。優先度の高い敵がいても、量産型が対象になることがあるので注意。

発動も効果対象も運ゲーですが、編成単位で上手いこと使えれば、特殊弾幕並みの働きをする可能性があります。

弾幕もデバフも上手く使うなら、ヴィットリオも含めて主力の攻撃は15秒サイクルが理想。

サディアの威光サディアの威光

戦闘開始時、前衛艦隊のサディア艦船の火力・雷装・回避が15%、主力艦隊のサディア艦船の火力・航空・命中 が12%アップ;味方艦隊で自身以外のサディア艦船が1隻につき、自身の一回目の主砲攻撃の装填時間が40%短縮させる(最大2隻分まで加算可能)

陣営バフ

サディア艦船のステータスを底上げする。

サディア前衛:火力・雷装・回避が15%アップ

サディア主力:火力・航空・命中が12%アップ

サディア前衛は回避上昇による生存力アップが嬉しい。壁役となるザラザラポーラポーラが硬くなる。

サディア主力は攻撃関連ステータスが上昇。だいたい14%くらい攻撃効率アップ。

初回リロード短縮

自身以外のサディア艦船1隻につき、自身の初回主砲リロード40%短縮。2隻で最大80%も短縮できる。

複数のリロード短縮効果は加算されます。例えば、設備【高性能火器管制レーダー】を装備すると、初回主砲リロードはサディア1隻で55%短縮、サディア2隻で95%短縮。

Mk6とジョージア砲のリロードタイムを見てみましょう。

状態 MK6 ジョージア砲
通常 21.10s 18.14s
40%短縮 12.66s 10.88s
55%短縮 9.49s 8.16s
80%短縮 4.22s 3.62s
95%短縮 1.05s 0.90s

95%短縮となれば、Mk6などの三連装砲は約1秒でリロード完了。

下のgifは95%短縮時のもの。敵が出現する前にリロード完了。ジャン・バールやリシュリューの開幕主砲と遜色ない使い勝手です。

リロード95%短縮

通常はサディア2隻を並べて、なるべく攻撃回数を増やす運用が理想的。ただ、状況次第ではサディア1隻で使うことも考えられます。

例えば、ヴィットリオのほかに開幕攻撃できる艦船がいる場合、攻撃が被ってオーバーキルになると予想できます。リロード短縮が40%または55%であれば攻撃タイミングが被らず、テンポ良く敵を倒せるはずです。

輝きのバンディエラ輝きのバンディエラ

戦闘開始時、味方艦隊で自身以外のサディア艦船が存在し、もしくは自身が徹甲弾属性の主砲を装備している場合、自身の火力が12%アップ;自身が所属艦隊の海域での3回目までの戦闘で、所属艦隊の艦船が受ける魚雷ダメージを20%軽減する

自身以外のサディア艦船がいる場合、あるいは自身が徹甲弾主砲を装備時、自身の火力12%アップ。

ヴィットリオを採用したい状況は、リロード短縮目的かサディアバフ目的と考えられるので、自然と火力12%アップを得られることでしょう。

さらに自身所属艦隊の3回目の戦闘まで、所属艦隊の艦船が受ける魚雷ダメージを20%軽減する。

陣営縛りや艦種縛りの無い汎用性の高い効果。海域と表記されていますが、セ作や演習でも効果を発揮します。

魚雷と表記されていますが、雷装を参照した攻撃であれば、魚雷以外でも軽減できるようです。逆に魚雷の形をしてても、火力を参照しているものは軽減できません。

能代能代やバルジの効果と加算され、最大まで積み重ねると100%軽減できます。この場合、魚雷で受けるダメージは1または0になるようです。魚雷が強い相手を完封できるかも。

★雷撃耐性100%の例
酒匂(バルジ装備)+能代+追風+ヴィットリオ
酒匂の雷撃耐性が100%になる

セイレーン作戦ではエリアを移動することで戦闘回数がリセットされる。出入り自由なエリアでは、やろうと思えば毎回発動できる訳です。

総合評価-ALL_ratings-

ヴィットリオ・ヴェネトの総合評価をまとめています。

評価:★★★★★

基本性能

ヴィットリオ・ヴェネトはサディア所属のSSR戦艦。

戦艦の中では高耐久。命中が低めに設定されている。それ以外は概ね標準的なSSR戦艦と言えます。

姉妹艦のリットリオリットリオローマローマも同じくらいのステータス。

インペロインペロも含めて、ヴィットリオ・ヴェネト級はみんなおっぱいが大きいので、仲良くなりたいです。

攻撃性能

ヴィットリオ・ヴェネトのDPS。デバフ効果は期待値が低いので考慮せず。

ヴィットリオ・ヴェネト_DPS

通常時のヴィットリオでも弾幕期待値が高く、炎上込みで高いDPSを発揮。中装甲DPSはウォースパイト改以上、ハウやパトリツィアなどのつよつよSSRに分類されるレベル。

ヴィットリオ・ヴェネト_短縮DPS

こちらはリロード80%短縮時のDPS。戦闘時間60秒で4回攻撃として計算。

UR戦艦ヴァンガードヴァンガード以上の攻撃性能と考えられます。ただ、これにはサディア2隻が必要なので編成が縛られ、弾幕発動率が絡むのでやや不安定な面もあるかと。

主砲リロードを調整できる強味があるので、単純に道中戦闘を素早く終わらせるとか、昔存在したチャレンジモードなど、タイムアタック的な運用で活躍してくれるでしょう。

総評

ヴィットリオ・ヴェネトはサディア陣営を代表する強力な戦艦です。

配置フリーで扱いやすい特殊弾幕を持つ。編成と設備の条件付きで開幕主砲を使えるのも大きい。これによる自身の攻撃性能はUR戦艦ヴァンガード以上。

陣営バフがあり、主砲リロード短縮の都合もあって、自然とサディア艦船を採用しやすい。強いサディア艦船が増えるほど、バフの価値が増すことでしょう。

味方全員に魚雷耐性を付与する効果が面白い。ヴィットリオとバルジの組み合わせだけで、魚雷ダメージを半減に抑えられる。開幕魚雷が驚異となる演習で採用されることがあり、魚雷対策の切り札となり得る効果です。

強い戦艦が揃っていなければ艦隊のエースになれる逸材。強い戦艦が揃っていても、魅力的な効果を有しているため、育てておく価値の高い戦艦です。

装備-Equipment-

ヴィットリオ・ヴェネトのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

戦艦主砲

試作型457mm連装砲MKA[T0] 試作型457mm連装砲MKA[T0]
通称『虹徹甲弾』『ジョージア砲』
攻速に優れる最強の徹甲弾主砲
重装甲の敵に20%の確率で装甲破壊を付与
試作型406mm/50三連装砲[T0] 試作型406mm/50三連装砲[T0]
通称『シャンパーニュ砲』/中装甲・重装甲が仮想敵ならこれ
重装甲の敵に25%の確率で装甲破壊を付与
20秒サイクルのコンボと相性が良い
460mm三連装砲[T0] 460mm三連装砲[T0]
通称『大和砲』/火力65/威力216×3の徹甲弾/補正105%
攻速30.59/対甲倍率55-140-135
装備する戦艦や状況次第で候補に挙がる
試作型406mmSKC連装砲[T0] 試作型406mmSKC連装砲[T0]
通称『グローセ砲』「闇ママ砲」
攻速に優れ、単発威力も高い/総合性能はMk6以上
雑魚処理・弾幕回し・炎上撒きに
試製381mm三連装砲[T0] 試製381mm三連装砲[T0]
通称『モナーク砲』
強化+13でMK6より7%高い攻撃力に
Mk6より攻速に優れる
406mm三連装砲MK7[T0] 406mm三連装砲MK7[T0]
通称『アイオワ砲』『Mk7』/MK6の上位主砲
軽装甲が仮想敵ならこれ/20秒サイクルのコンボと相性が良い

駆逐・軽巡

試作型四連装152mm砲[T0] 試作型四連装152mm砲[T0]
通称『プリマス砲』/火力65/威力25×4発の徹甲弾
対甲倍率110/90/70
使用感はネプチューン砲に近い
試作型155mm三連装砲改[T0] 試作型155mm三連装砲改[T0]
通称『ベル砲改』
火力45/威力19の榴弾を3発×2連射
軽装甲補正150%
試作型137mm連装両用砲Mk1[T0] 試作型137mm連装両用砲Mk1[T0]
徹甲弾/火力35/対空10/射程70/
攻速3.2s/威力18×6発/補正120%/対甲倍率110-75-40
長射程高威力

対空砲

二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0] 二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0]
通称「虹対空砲」/航空65/威力132/攻速0.78/射程30
対空砲総合性能1位
113mm連装高角砲[T3] 113mm連装高角砲[T3]
通称『ルンバ』
威力130/射程35/攻速1.36s
オート戦闘向き
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] 連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0]
通称『STAAG』
威力96/射程30/攻速0.8s
攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい
134mm連装高角砲(時限信管)[T0] 134mm連装高角砲(時限信管)[T0]
長射程高威力広範囲の時限信管
火力15が戦艦にはありがたい

設備

アドミラルティ射撃統制システム[T0] アドミラルティ射撃統制システム[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ、通称「虹火器」
命中53/火力40/初回主砲リロード15%短縮
主砲散布範囲2ダウン/金火器でも可
高性能火器管制レーダー[T0] 高性能火器管制レーダー[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ
火力+30/命中+36/初回の主砲リロード15%短縮
1戦闘の攻撃回数を増やせる可能性がある
SHS[T0] SHS[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ
火力70/主砲クリティカル率8%アップ
火力上昇値が大きく、確実にダメージが増す
一式徹甲弾[T0] 一式徹甲弾[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ
火力+55/命中+15/主砲クリティカルダメージ25%アップ
主砲ダメージの最高打点が高くなる

特殊装備

饅頭オフィサーソード 饅頭オフィサーソード
命中20/回避20
自身の1回目の主砲攻撃時、10秒間主力の火力20アップ
饅頭ボウガン 饅頭ボウガン
火力25/対空20
主砲の軽装甲補正5%ダウンし、重装甲補正5%アップ

編成-Formation-

ヴィットリオ・ヴェネト入りのオススメ編成を紹介

準備中



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