【アズレン】ヴァンガード:ロイヤルUR戦艦【性能評価】

ヴァンガードの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するロイヤル艦船「ヴァンガード」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ヴァンガードの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もおすすめ!

プロフィール-Profile-

ヴァンガードのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はヴァンガードの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 ヴァンガード
HMS Vanguard
艦種 戦艦
陣営 ロイヤル
レアリティ UR
入手方法 「誠閃の剣 搖光の城」限定建造&累計200回で受け取り
実装日 2022年5月26日
改造日 未定
起工日 1941年10月2日
進水日 1944年10月30日
就役日 1946年5月12日
CV・声優 中島由貴
イラスト・絵師 ASK

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでヴァンガードのイラスト検索結果が表示されます。ヴァンガードの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

ヴァンガードの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

ヴァンガードヴァンガード
耐久 9466 装甲 重装甲 装填 176
火力 417 雷装 0 回避 37
対空 426 航空 0 燃費 17
対潜 0 命中 78 速力 30
幸運 52
装備/補正値/最大数
戦艦主砲 145% 3
駆逐副砲
軽巡副砲
180% 3
対空砲 130% 1
限界突破
初段 主砲砲座+1/主砲補正+5%
二段 副砲砲座+2/主砲補正+10%
三段 主砲砲座+1/主砲補正+15%

性能測定

参考程度に上記ステータスからヴァンガードの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 18.25%
命中率 53.53%
CRT 8.62%
総耐久 11579

スキル-SKILL-

ヴァンガードのスキルについて解説します。

煌めけ!ロイヤルサンシャイン!煌めけ!ロイヤルサンシャイン!

自身の主砲が装填完了した場合100%で発動。特殊弾幕Lv.10を展開し(威力はスキルレベルによる)、さらに6秒間、味方戦艦・巡洋戦艦の敵に与えるダメージが8%アップ
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 145×8 100% 110/110/110 100%
投射弾/4発人型優先/4発ランダム/弾薬射程130/弾速15/破壊範囲15/投射範囲16*16

特殊弾幕

煌めけ!ロイヤルサンシャイン!

自身の主砲リロード完了時、特殊弾幕を展開。

特殊弾幕は威力145×8発の投射通常弾。これを人型優先で4発、残りはランダムな敵に向けて4発放つ。苦手な装甲タイプは無し。自身の配置に関わらず機能する点が嬉しい。

手動操作では特殊弾幕に攻撃してもらって、主砲攻撃を温存するといったプレイも考えられます。ただし、主砲を温存している間は、主砲回転率が低下し、次の特殊弾幕も発動しないことに注意。

デバフ

弾幕発動時、6秒間味方の戦艦・巡洋戦艦は敵に与えるダメージが8%アップ。

こちらの効果は弾薬補正と加算されず、乗算されたのでおそらくデバフ効果の一種と考えられます。

ヴァンガード自身も効果対象なので、デバフ発動から弾幕+主砲のセルフコンボが成立。他の戦艦と組む場合、先にヴァンガードの主砲リロードが完了するように調整したいです。

コンボを狙わない時は、攻速に優れる主砲を装備し、弾幕回転率を上げることも考えられます。

轟け!ロイヤルスラッシュ!轟け!ロイヤルスラッシュ!

戦闘開始時、自身の命中が12%・装填が20%アップ。戦闘中、出現した敵は出現してから2秒経過すると、味方から受けるダメージが10%アップ。自身が所属していない艦隊の戦闘開始時、自身が戦闘可能である場合:①その艦隊のロイヤル所属の前衛艦船の火力が10%アップする;②戦闘開始30秒後特殊弾幕を展開し、さらに15秒間味方艦隊全員の対空が10%アップ
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 130×4 100% 110/110/110 100%
投射弾/人型優先/弾薬射程130/弾速15/破壊範囲15/投射範囲16*16

自己強化

自身の命中12%、装填20%アップ。

命中アップで命中率53.53%⇒56.23%。攻撃性能約5%向上。
装填アップでMk6のリロードが20.44秒⇒19.26秒。リロード約1秒短縮。

全体デバフ

敵の出現から2秒後、敵に受けるダメージ10%アップのデバフを付与。

このデバフは発動が容易な上に永続効果で、全ての味方が恩恵を得られます。長期戦が予想されるボス戦はもちろん、道中戦闘でも非常に強力な効果となるでしょう。

通常は特殊弾幕発動時のダメージアップと合わせて、戦艦・巡洋戦艦を中心としたコンボパーツにすることが考えられます。これで戦艦の攻撃性能は1.188倍。

デバフ自体は誰でも恩恵を得られるので、空母と組ませても強いです。あとは敵出現から2秒待てばデバフが付与されるため、EXステージの魚雷コンボパーツになる可能性もあります。

別艦隊支援

轟け!ロイヤルスラッシュ!

ヴァンガードは別艦隊支援効果を持っています。

別艦隊のロイヤル前衛は火力10%アップ。

別艦隊の戦闘開始30秒後、特殊弾幕を展開し、15秒間味方全員の対空10%アップ。

別艦隊にロイヤル前衛を入れるとしたら、高耐久重巡のドレイクやチェシャー、味方補助能力が高い軽巡シリアスやオーロラあたりでしょうか。

特殊弾幕は威力130×4発の投射通常弾。人型優先で狙ってくれるようです。

対空アップ効果は陣営問わず有効。

海域で両方の艦隊にヴァンガードを入れると相互支援できます。

輝け!ロイヤルセイバー!輝け!ロイヤルセイバー!

自身の副砲攻撃は必ずクリティカルする。自身がロイヤル兵装を装備している場合、自身の対空火器の威力補正が30%アップし、味方艦隊旗艦主砲の散布範囲が2ダウン。戦闘開始時、味方艦隊に自身以外のロイヤル艦船がいる場合、その戦闘中味方ロイヤル艦船が受ける航空ダメージは10%軽減される

副砲クリティカル

ヴァンガードの副砲攻撃は必ずクリティカルします。実質副砲補正270%。戦艦の中でも迎撃性能が安定して高いことが特徴。

こちらは副砲にベル砲改を装備した時の軽装甲ダメージ。

ベル砲改 軽装甲ダメージ
1ヒット 668
6ヒット(砲座1) 4008
12ヒット(砲座2) 8016
18ヒット(砲座3) 12024

ヴァンガードにベル砲改を装備すると、デバフ込みで単発668ダメージ。副砲砲座1がフルヒットすれば4000ダメージと圧倒的。

自身の上下から突進速度が速い敵が来るとフルヒットは難しいものの、それでも3発掠らせただけで2000ダメージ。倒せなくても到達ダメージを安く抑えることができます。14章の量産型カゲロウ対策になるかもしれません。

ロイヤル兵装

自身がロイヤル兵装を1つでも装備していれば、対空砲補正30%アップし、旗艦の主砲散布範囲を2ダウン。

対空砲補正130%⇒160%。ロイヤル兵装を装備していれば、ドックの装備画面で対空砲補正が上がっていることを確認できます。

ルンバ装備時の対空砲ダメージは通常時964⇒強化時1187。通常時の時点でニュージャージーと同等の対空性能。強化時はアトランタ級のような対空性能に。

主砲収束効果は旗艦にのみ適用されます。ボスの動きを止めて集中攻撃する時に役立つ効果です。通常はヴァンガードを旗艦に置いて使うものと考えられます。

停止敵に対して、ヴァンガードの主砲収束効果はこのくらい機能するようです。

主砲収束効果

連装砲タイプの主砲はほとんどmissが無くなるようです。動く敵には弾速や弾道の高さなども影響するので、こちらは参考程度に。

装備するロイヤル兵装ですが、基本的に対空砲で解決するのが手っ取り早いです。ロイヤルの対空砲はどれも優秀。

航空耐性

味方に自身以外のロイヤル艦船がいると発動。味方ロイヤル艦船は航空耐性10%を獲得。。

航空ギミックが多い13章で活躍する効果です。セイレーン作戦の空母ボスに対しても有効。

イラストリアスやユニコーン、チェシャーやカーリューなど、ロイヤルは防空面で強い艦船が多いです。航空対策が必要な場面では、ヴァンガード軸のロイヤル編成が活躍してくれるかも。

総合評価-ALL_ratings-

ヴァンガードの総合評価をまとめています。

評価:★★★★★

基本性能

ヴァンガードはロイヤル所属のUR戦艦。

最高レアリティらしく高いステータスが魅力的。耐久、対空、装填、命中など、戦艦上位の数値がいくつもあります。

主砲補正はモナークと同じで、それよりも火力が低いです。戦艦全体で見ると火力は真ん中あたり。他のUR戦艦と比べると、攻撃がちょっと弱いかなといった印象を受けます。

対空性能はニュージャージーレベル。航空ステージで有利な戦艦というだけで、評価は高くなります。

ヴァンガードのステータスは十分高いと言えますが、UR・DRの戦艦が増えてきて、ちょっとパンチに欠ける感じ。

攻撃性能

ヴァンガードのDPS。ダメージアップ8%とデバフ10%込み。

ヴァンガード虹徹甲弾DPS

こちらは虹徹甲弾を装備したヴァンガードのDPS。装填アップのおかげ16秒台で主砲リロード完了。命中アップのおかげで命中率も高いです。

ニュージャージー虹徹甲弾

命中率込みの中装甲DPSをニュージャージーと比較。ニュージャージーは初回10秒の特殊弾幕、特殊装甲破壊、炎上ダメージを省いています。それでもヴァンガードの1.2倍強いです。

ヴァンガードアイオワ砲DPS

こちらはアイオワ砲を装備したヴァンガードのDPS。

ニュージャージーアイオワ砲

ニュージャージーと比べると、軽装甲DPSは約1.1倍差があります。

ヴァンガードは火力と主砲補正が低いものの、ニュージャージーと比べてみると、主砲性能よりも弾幕性能で大きく劣っていることが分かります。弾幕に追加効果が無いこともマイナス要素。

大陸情報では、ヴァンガードの榴弾攻撃性能は戦艦4位。上にはフリードリヒ、ニュージャージー、ウルリッヒがいます。

味方補助性能

単独ではニュージャージーやウルリッヒに劣りますが、ヴァンガードの強味は味方補助能力の高さです。

仮に戦艦編成でニュージャージーと組んだら、ニュージャージーのDPSは250以上アップ。ニュージャージーほどでなくても、モナークレベルの戦艦ならDPS200アップが見込めます。

補助能力で味方が稼いだ分は実質ヴァンガードの稼ぎ。

例えば、余燼戦のボスは耐久140万以上あるので、デバフによる貢献は軽く見積もっても10万以上。自身の稼ぎ+補助能力の貢献が高いので、ヴァンガードは最強編成の主要キャラになると考えられます。

ヴァンガードの強味

ほぼ常時デバフ状態

敵艦は出現から2秒でデバフ状態になり、受けるダメージアップ。これを最強編成のコンボパーツとして見ているだけだと、ちょっと損かも。

もう少し深掘りすると…
「ダメージアップ⇒敵処理が捗る⇒戦闘時間短縮⇒味方の消耗が減る⇒攻略が楽になる!」

このような図式が成立するため、ヴァンガードのデバフ効果はある意味で生存補助の一種と捉えることができます。

特に前衛艦への影響力は大きなものとなるでしょう。主力が攻撃できない間でも、デバフのおかげで量産型や防空艦の処理が捗り、敵の攻撃や接触ダメージなどの負担を減らせる訳です。

生存補助は高難度海域では欠かせない要素。ヴァンガードは今後の海域攻略や新コンテンツにも対応しやすいと思います。

対空ロイヤルがやばい

ロイヤルは地味に対空要員が多いです。

13章以上の航空ステージが来た時、ヴァンガード軸のロイヤル編成は大活躍すると思います。

元から回復も対空も高水準の艦船が揃っているロイヤルに、ヴァンガードの対空性能+航空耐性+デバフが加わる訳ですから、安定感は高いはず。

普通に今から13章攻略する人の助けにもなるでしょう。

ちなみに未発見状態を維持することで空母の攻撃は防空10%貫通を得ます。敵の対空350の時、防空貫通でダメージ1.33倍。これを維持できるのとできないのとではダメージに大きな差が生まれます。

総評

ヴァンガードは高い耐久性能に、優れた対空性能と副砲攻撃力を持つ、オールラウンダーな戦艦です。対空性能と副砲性能の両立という点から、海域における対応力だけならニュージャージーより上と見れます。

自身の攻撃性能は戦艦上位。味方補助能力は最強クラス。編成単位で勝負する状況で強い艦船です。

汎用性が高く、扱いやすい戦艦なので、入手したら育てておくと良いでしょう。

装備-Equipment-

ヴァンガードのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

戦艦主砲

試作型457mm連装砲MKA[T0] 試作型457mm連装砲MKA[T0]
通称『虹徹甲弾』『ジョージア砲』
攻速に優れる最強の徹甲弾主砲
重装甲の敵に20%の確率で装甲破壊を付与
試作型406mm/50三連装砲[T0] 試作型406mm/50三連装砲[T0]
通称『シャンパーニュ砲』/中装甲・重装甲が仮想敵ならこれ
重装甲の敵に25%の確率で装甲破壊を付与
20秒サイクルのコンボと相性が良い
406mm三連装砲MK7[T0] 406mm三連装砲MK7[T0]
通称『アイオワ砲』『Mk7』/MK6の上位主砲
軽装甲が仮想敵ならこれ/20秒サイクルのコンボと相性が良い
試作型406mmSKC連装砲[T0] 試作型406mmSKC連装砲[T0]
通称『グローセ砲』「闇ママ砲」
攻速に優れ、単発威力も高い/総合性能はMk6以上
雑魚処理・弾幕回し・炎上撒きに

軽巡副砲

試製152mm三連装砲[T0] 試製152mm三連装砲[T0]
通称『ネプチューン砲』
攻速に優れる徹甲弾
長射程と貫通は相性が良い
試作型150mmSKC28連装砲改[T0] 試作型150mmSKC28連装砲改[T0]
火力45/威力22の徹甲弾を2発×3連射
対甲倍率100/95/55
試作型三連装152mm両用砲Mk17[T0] 試作型三連装152mm両用砲Mk17[T0]
通称『シアトル砲』
火力30/対空15/攻速に優れる榴弾
射程68/拡散16/単体相手に強い
試作型155mm三連装砲改[T0] 試作型155mm三連装砲改[T0]
通称『ベル砲改』
火力45/威力19の榴弾を3発×2連射/軽装甲補正150%
攻速が遅いので短期戦や戦艦副砲向き

対空砲

113mm連装高角砲[T3] 113mm連装高角砲[T3]
通称『ルンバ』
威力130/射程35/攻速1.36s
オート戦闘向き
六連装ボフォース40mm対空砲[T0] 六連装ボフォース40mm対空砲[T0]
通称『六連ボフォ』
威力150/射程28/攻速1.18s/高DPSの対空砲
手動操作で性能を発揮
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] 連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0]
通称『STAAG』
威力96/射程30/攻速0.8s
攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい
134mm連装高角砲[T0] 134mm連装高角砲[T0]
威力132/射程35/攻速1.76s
他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30
対空目的より火力目的で採用される

設備

アドミラルティ射撃統制システム[T0] アドミラルティ射撃統制システム[T0]
命中53/火力40
初回主砲リロード15%短縮
主砲散布範囲2ダウン
SHS[T0] SHS[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ
火力70/主砲クリティカル率8%アップ
火力上昇値が大きく、確実にダメージが増す
一式徹甲弾[T0] 一式徹甲弾[T0]
戦艦設備三種の神器の1つ
火力+55/命中+15/主砲クリティカルダメージ25%アップ
主砲ダメージの最高打点が高くなる
サイン・オブ・ビクトリー[T0] サイン・オブ・ビクトリー[T0]
火力50/命中20
戦闘開始後6秒間、前衛艦隊が受けるダメージの24%を自身が肩代わりする
自動装填機構[T3] 自動装填機構[T3]
装填+35、火力+7
装填アップによって装備者の全てのDPSが向上する
高性能対空レーダー[T0] 高性能対空レーダー[T0]
対空100/待ち伏せ率が12%低減
対空砲ダメージアップ、受ける航空ダメージ軽減、制空権確保の手助けができる

編成-Formation-

ヴァンガード入りのオススメ編成を紹介

準備中



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