アズールレーン(アズレン)に登場する鉄血艦船「プリンツ・アーダルベルト」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。プリンツ・アーダルベルトの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もおすすめ!
プロフィール-Profile-
プリンツ・アーダルベルトのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はプリンツ・アーダルベルトの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | プリンツ・アーダルベルト KMS Prinz Adalbert |
---|---|
艦種 | 重巡 |
陣営 | 鉄血 |
レアリティ | SSR |
入手方法 | 「遡望せし虹彩の塔」限定建造 |
実装日 | 2021年12月29日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | 1900年4月1日 |
進水日 | 1901年6月22日 |
就役日 | 1901年6月22日 |
CV・声優 | 原奈津子 |
イラスト・絵師 | 不明 |
SD |
イラスト-ILLUST-
プリンツ・アーダルベルトのイラストや着せ替えスキンを掲載しています。
ファンアート
リンク先のサイトでプリンツ・アーダルベルトのイラスト検索結果が表示されます。プリンツ・アーダルベルトの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
プリンツ・アーダルベルトの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
プリンツ・アーダルベルト | |||||
---|---|---|---|---|---|
耐久 | 6007 | 装甲 | 中装甲 | 装填 | 182 |
火力 | 299 | 雷装 | 255 | 回避 | 66 |
対空 | 215 | 航空 | 0 | 燃費 | 12 |
対潜 | 0 | 命中 | 134 | 速力 | 26.4 |
幸運 | 50 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
大口径重巡砲 | 150% | 1 | |||
魚雷 | 140% | 2 | |||
対空砲 | 100% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 全弾発射スキル習得/主砲補正+5%/特殊副砲攻撃を追加 | ||||
二段 | 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/主砲補正+10% | ||||
三段 | 全弾発射弾幕強化/主砲補正+15% | ||||
備考 | 主砲枠に重巡主砲/大口径重巡砲を装備可能 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからプリンツ・アーダルベルトの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 30.47% |
---|---|
命中率 | 66.77% |
CRT | 10.99% |
総耐久 | 8639 |
スキル-SKILL-
プリンツ・アーダルベルトのスキルについて解説します。
有気力バイト
戦闘開始時、自身の命中が10%アップ;自身の主砲攻撃時70%で特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる・この効果で展開する特殊弾幕は10秒に1度しか発動できない) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 10×52 | 100% | 100/100/100 | 100% |
固定軌道 |
命中10%アップ。装備にSTAAGを装備し、命中率68.53%⇒70.76%。攻撃性能が約3%上昇する程度。
主砲攻撃時、70%で特殊弾幕を展開。
弾幕は威力10×52発。弾道は発動地点から固定の挙動を取ります。上手くいけば、弾が交差する部分で多段ヒットを狙えます。
戦闘開始時と弾幕発動後に10秒のクールタイムがあります。これに合わせて、主砲リロード2回で11秒前後に調整できると、弾幕回転率が向上。
ただ、この特殊弾幕を重視しても、確率発動な上に、弾道が固定されているため、理想通りの働きをしてくれるとは限りません。基本は主砲中心で稼ぐことを優先したほうが良いです。
熱心のお助けシールド
戦闘中20秒毎に、自身の耐久が最大値の60%を上回っている場合、下記の効果を発動する:8秒間持続する自身の耐久上限の4%分だけダメージを無効できるシールドを1枚展開する;前衛艦隊に自身以外の艦船も存在し、かつ自身が先頭にいる場合、生成されたシールドのダメージ無効上限が2倍になり、さらに8秒間、自身が味方前衛の受けるダメージの50%を身代わりする。戦闘中、自身の耐久値が60%を下回った場合、上記効果は発揮せず、自身の雷装が15%アップ |
自身の耐久によって効果が変わります。
20秒毎に判定。自身の耐久が60%を上回っている時、8秒間持続するダメージ吸収シールドを展開。シールド耐久は自身の耐久上限4%。
また、自身が先頭に配置されている場合、シールド耐久が2倍になり、8秒間他前衛が受けるダメージを50%身代わりします。
先頭に配置するだけで、シールド耐久2倍という破格の効果を得られるなら、それをしない理由は無いでしょう。身代わりダメージもシールドで吸収可能なので、シールド耐久を余すこと無く消費できます。
ただし、スキル発動中のアーダルベルトは、身代わりによって予想以上に消耗する可能性があります。特に徹甲弾、投射弾、ビームなど、そのあたりの複数攻撃には注意。
ダメージを受け過ぎて耐久60%を下回ると、シールドも身代わりも発動せず、自身の雷装が15%アップするだけ。
シールドを何回発動できるかがアーダルベルトの生存力に影響します。余燼戦のようなステージだと、1戦闘で2回発動できれば良し。3回発動は身代わりダメージがあるので厳しいかも。
プリンツ・アーダルベルトの生存力。
身代わりダメージを受けるため、実際の生存時間は短いと考えられます。
シールドの性質
①回避判定が有効でmissの時は耐久消費無し
②本来受ける予定のダメージを吸収(レベル差や軽減など含む)
③ダメージがシールド耐久を上回る時、超過分のダメージを受ける
④攻撃以外にも炎上や接触といったダメージも吸収可能
⑤吸収して0ダメージでも、ダメージを受けた扱いになる
⑥複数のシールドを重ねた時、先に発動したものから消費
身代わりの性質
①対象者が受ける予定の最終ダメージを参照する(軽減含む)
②身代わり艦船の軽減効果は発動しない
③攻撃以外にも炎上や接触ダメージも身代わり可能
④ダメージを受けた時に発動する効果は身代わりでも有効
⑤身代わりしたダメージを、他の誰かが身代わりすることは無い
⑥複数の身代わり効果は同時発動可能
ケース1:50%身代わり1隻の時
通常時:対象者50、身代わり50
対象者に軽減20%:対象者40、身代わり40
身代わり側に軽減20%:通常時と同じ
ケース2:50%身代わり×2隻の時
通常時:対象者25、身代わりA50、身代わりB25
対象者に軽減20%:対象者20、身代わりA40、身代わりB20
身代わりスキルが同時発動すると、ランダムでどちらかの優先度が高く設定され、ダメージを身代わりする順番が決まる模様。(アーダルベルトと妙高で試した結果)。
特殊副砲攻撃(プリンツ・ハインリヒ)
限界突破1回目で習得。徹甲弾属性の150mm副砲で攻撃する。 |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 21×4 | 115% | 100/100/100 | 100% |
武器補正40%、攻撃速度2.74s、射程90、射角360、貫通1 |
gifはプリンツ・ハインリヒのもの。
こちらはスキルではなく、プリンツ・アーダルベルトの限界突破1回目で習得する技能。
特殊副砲攻撃は約3秒毎に2×2の徹甲弾を発射。射程と射角が優秀、貫通効果も有り、魚雷型重巡に不足しがちな手数を補えます。
軽巡砲並みの威力があるものの、武器補正40%が働くのでダメージは控えめ。火力344で単発42。
全弾発射-P級II
自身の主砲で6回攻撃する度に、全弾発射-P級IIを行う |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 40×24 | 100% | 75/110/75 | 100% |
貫通1 |
gifはプリンツ・ハインリヒのもの。
徹甲弾属性の全弾発射スキル。威力×発射数が優秀、貫通効果も有り。広範囲に攻撃できます。
総合評価-ALL_ratings-
プリンツ・アーダルベルトの総合評価をまとめています。
評価:★★★★★
基本性能
プリンツ・アーダルベルトは鉄血陣営の魚雷型重巡。
ステータスはプリンツ・ハインリヒがベース。アーダルベルトのほうは魚雷性能が高く、ハインリヒは主砲性能が高く設定されています。
重巡上位の耐久に中装甲ということで、生存力は十分高いと言えます。
雷装255、地味に重巡トップクラスの数値。ただ、これに魚雷補正140%だと、四連磁気が中装甲単発812ダメージ。雷装トップクラスと言ってもかなり控えめな性能。
アーダルベルトの主砲枠には、通常の重巡主砲か大口径重巡砲を装備可能。
大口径重巡砲は現状、ドイッチュラント砲しか選択肢がありません。投射弾による攻撃で複数の敵を巻き込むことができ、砲撃シールドを無視してダメージを与えられます。雑魚戦でシールドを展開する敵が多い状況で強いかも。
攻撃性能
プリンツ・アーダルベルトのDPS。
ドレイク砲を装備した時のDPS。有気力バイトの発動を15秒毎70%としていますが、一度不発しても次の主砲で発動する可能性があるため、実際のDPSはもう少し高いです。
チェシャー砲のDPS。主砲リロードが速くなった分、有気力バイトのDPSが上昇。しかし、ドレイク砲の合計値には敵いません。有気力バイト自体、そこまで頼れる性能とは思えないので、強い主砲を優先したほうが良さそう。
ドイッチュラント砲のDPS。こちらは投射弾なので、範囲攻撃とシールド無視があります。中装甲相手にドレイク砲装備時の砲撃効率が65%未満になるなら、ドイッチュラント砲のDPSが勝ると考えられます。
身代わりの使い方
効果の違いはあれど、身代わりの使い方としては、ジャンヌ・ダルクで前衛の生存力を上げるような感じが近いです。ジャンヌは耐久が低く、先頭に置きたくないこともあるでしょう。アーダルベルトは耐久が高く、ダメージも稼いでくれます。
主に「空襲先導」や「旗艦随伴」など、発動条件が生存中となっているスキルを維持する目的で使うことが多そう。
また、身代わりダメージによる負担でアーダルベルトを先落ちさせて、真珠の涙で回復を行えば、前衛2隻の生存時間は確実に伸びることでしょう。
エルドリッジやパーミャチ・メルクーリヤなど、被弾判定系のスキルとも相性が良いです。
ジャンヌ・ダルクやアンカレッジなどのシールド仲間で組めば、前衛全落ちは無さそう。
装備-Equipment-
プリンツ・アーダルベルトのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
大口径重巡砲
試作型234mm三連装砲[T0] | |
威力54×6の通常弾、中装甲・重装甲に強い |
試作型234mm連装砲[T0] | |
威力54×4の通常弾、中装甲・重装甲に強く当てやすい |
203mm三連装砲Mk15[T0] | |
威力51×6の徹甲弾、他の徹甲弾よりも重装甲に強い |
283mmSKC28三連装砲[T3] | |
一部の重巡しか装備できない投射徹甲弾 攻撃速度は遅いがシールドに防がれないのが利点 |
魚雷
533mm四連装磁気魚雷[T3] | |
威力145×4発、攻撃速度に優れる磁気魚雷 下手でもフルヒットが狙いやすい |
533mm五連装磁気魚雷[T3] | |
通称:虹魚雷、威力145×5発、雷装+70 発射数が多く敵に誘導するので当てやすい |
533mm五連装魚雷MarkIX[T0] | |
威力172×5、フルヒット時のダメージが高い。拡散範囲が非常に狭く、上下5度の間でランダムに発射される。 |
533mm五連装磁気魚雷[T3] | |
通称:虹魚雷、威力145×5発、雷装+70 発射数が多く敵に誘導するので当てやすい |
対空砲
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] | |
攻撃速度重視の対空砲 命中+10のおまけ付き、攻撃性能が僅かに向上する |
134mm連装高角砲[T0] | |
威力と射程は優秀だが、攻撃速度が劣悪 他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30 |
六連装ボフォース40mm対空砲[T0] | |
高DPSの対空砲、射程28 |
113mm連装高角砲[T3] | |
通称:ルンバ 威力と射程に優れるが、攻撃速度は遅め |
設備
強化油圧舵[T0] | |
回避+40、耐久+60 20秒毎に30%の確率で発動、2秒間全ての攻撃を回避する |
ビーバーズエムブレムT1 | |
回避+35、耐久+75、艦隊速力20%上昇 |
応急修理装置[T3] | |
耐久+500 15秒毎に耐久が最大値の1%回復、海域の連戦で頼りになる |
ゴルドバーン[T0] | |
耐久550 前衛かSSSSコラボキャラが装備している場合、自身の装填38アップ。旗艦が軽空母・空母の場合、戦闘開始25秒後に特殊支援攻撃。 |
真珠の涙[T0] | |
耐久+500 装備者が倒れた時に味方艦全ての耐久を10%回復する 前衛の先頭に置くなら優先して装備したい |
バルジ[T3] | |
耐久+350 受ける魚雷ダメージを30%軽減する 頻繁に魚雷が飛んでくるなら装備したい |
消火装置[T3] | |
耐久+266 炎上ダメージ20%軽減、炎上発生率30%低下、炎上時間を6秒短縮する 炎上する危険性があるなら装備しておきたい |
編成-Formation-
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