【アズレン】モモ・ベリア・デビルーク:ToLOVEる所属SSR軽巡【性能評価】

モモ・ベリア・デビルークの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するToLOVEる艦船「モモ・ベリア・デビルーク」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。モモ・ベリア・デビルークの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もオススメです!

プロフィール-Profile-

モモ・ベリア・デビルークのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はモモ・ベリア・デビルークの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 モモ・ベリア・デビルーク
Momo Belia Deviluke
艦種 軽巡
陣営 ToLOVEる
レア SSR
実装 2024年11月21日
改造 未定
起工
進水 誕生日8月8日
就役
声優 豊崎愛生
絵師 不明
入手 「危険発明接近中!」限定建造&交換&ドロップ

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでモモ・ベリア・デビルークのイラスト検索結果が表示されます。モモ・ベリア・デビルークの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

モモ・ベリア・デビルークの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

モモ・ベリア・デビルークモモ・ベリア・デビルーク
耐久 4399 装甲 軽装甲 装填 195
火力 174 雷装 366 回避 99
対空 375 航空 0 命中 168
燃費 10 対潜 149 速力 32
幸運 78
装備/補正値/最大数
軽巡主砲 125% 1
魚雷 140% 2
対空砲 115% 1
限界突破
初段 魚雷補正+5%
二段 開始時魚雷+1/主砲補正+10%
三段 主砲補正+15%/魚雷補正+15%

性能測定

参考程度に上記ステータスからモモ・ベリア・デビルークの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 43.04%
命中率 75.02%
CRT 12.96%
総耐久 7722

スキル-SKILL-

モモ・ベリア・デビルークのスキルについて解説します。

異星植物仲間異星植物仲間

戦闘開始時、自身の火力が15%アップ。自身が主砲攻撃を8回行う度に、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる);戦闘開始時・戦闘中20秒毎に異星植物仲間を召喚する。異星植物仲間は15秒間場に存在でき、専用兵装で敵を攻撃してくれる;異星植物仲間のステータスはモモのステータスとこのスキルのスキルレベルによって変化する
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 20×60 100% 135/90/70 100%
ノーロック
榴弾 28×2 100% 145/110/75 100%
NPC召喚/近距離優先/攻速1.5s/耐久・火力を50%継承

異星植物仲間

自己強化

自身の火力15%アップ。

特殊弾幕

自身の主砲で8回攻撃する度に特殊弾幕を展開。

ハート型に並べた砲弾を自身正面に3連射する。威力20×60発。対甲倍率は軽装甲に強いタイプ。

威力×発射数の数値は1200と高めですが、敵艦を狙う訳ではないので頼りにならない。

NPC召喚

開始時と20秒毎に植物のNPCを召喚して攻撃を行う。

NPCは近距離優先ターゲットで威力20×2発の榴弾を放つ。本体の火力値を50%参照する。攻速1.5秒と比較的速いサイクルで攻撃してくれるのはありがたい。

NPCは最大15秒間、戦場に滞在できる。召喚された位置から動くことはない。

割と前衛に近い位置に出現することから、オート操作でも攻撃を防ぐ、攻撃を引き寄せる、自爆ボートの盾になることがある。手動操作なら狙って利用できます。

しかも、再召喚は20秒毎に行われるため、15秒生き残るなら空白のインターバルは5秒と短いのも嬉しい。

本体の耐久を上げるとNPCの耐久値も増えます。試した感じ、本体耐久値の50%を参照していると思われる。モモの耐久値は4000以上になるので、NPCの耐久値は2000以上が見込める。再召喚の度に耐久MAXで出現するため、1戦闘60秒なら3回召喚で合計耐久値6000以上の壁役となる。

また、本体の回避を上げることでNPCの回避率が目に見えて向上。回避に関しても本体のステータスをいくらか参照していると考えられる。

耐久値を調べていたときの副産物ですが、本体がバルジを装備している場合、NPCにもバルジの効果が適用される。一方で本体が所持している軽減効果は初回召喚時のみ適用されないが、2回目以降の召喚では適用される。

ようするに戦闘中に本体の能力を上げれば再召喚で反映される訳です。やり方次第では非常に硬いNPCを召喚可能。

ちなみに演習で召喚すると、なんと前衛同士の中間に出現する。これによって敵艦の開幕魚雷や砲撃をNPCが引き寄せ、味方の被害を抑えられる。ワンチャン新しい魚雷対策として機能するかもしれませんね。

異星植物仲間+異星植物仲間+

戦闘開始時、自身の火力と雷装が15%アップ。自身が主砲攻撃を8回行う度に、特殊弾幕Lv.10を展開する(弾幕強化・威力はスキルレベルによる);戦闘開始時・戦闘中20秒毎に複数の異星植物仲間を召喚する。異星植物仲間は15秒間場に存在でき、専用兵装で敵を攻撃してくれる;異星植物仲間のステータスはモモのステータスとこのスキルのスキルレベルによって変化する。自身がダメージを受け耐久が上限の35%を下回った場合に1度だけ、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力強化・威力はスキルレベルによる)
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 20×60 100% 135/90/70 100%
ノーロック
磁気魚雷 115×9 100% 70/90/120 100%
ノーロック
触手 ×2 100% 0/0/0 100%
目標ランダム/ノーダメ/発動から約3秒後、5秒間速力25%ダウン
榴弾 28×4 100% 145/110/75 100%
NPC2体召喚/近距離優先/攻速1.5s/耐久・火力を50%継承

異星植物仲間+

専用装備でスキル強化。

自己強化

自己強化に雷装15%アップが追加されました。

弾幕強化

ハート型の砲弾はそのまま、磁気魚雷と触手攻撃が追加された。さらに自身の耐久が35%未満になると特殊弾幕を発動する。

磁気魚雷は扇状に3発×3連射。単発威力は115。対甲倍率は普通の魚雷より一律10%低い。

砲撃と魚雷の合計威力が2235と高い。これを主砲8回攻撃で回せるので、攻速に優れる単装砲も候補に入るかも。

ランダムな敵艦を狙って足元から触手が出現。敵艦を叩くようなモーションを取り、攻撃対象となった敵艦に5秒間、速力25%ダウンのデバフを付与する。これを時間差で2回行う。

ダメージやミスの判定は出ません。触手は敵艦の動きに追従することから、攻撃というよりエフェクトに近いものと考えられる。

触手の挙動を調べてみたところ、1回目のデバフが付与されるタイミングはスキル発動から約3秒後。その約1秒後に2回目のデバフが付与される。2回とも同じ敵艦が選ばれた場合、デバフ時間が更新されて約6秒持続します。

デバフを付与するタイミングにラグがあり、発動周期が主砲に依存するため、コンボパーツとしてはやや不安定か。部分的に噛み合えば良しといった感じ。

NPC召喚

専用装備でNPCを2体召喚するようになる。召喚位置は上下。若干召喚するタイミングにズレがあり、これによって攻撃タイミングも少しズレる。

砲撃性能は変わらないようですが、2体になって手数と攻撃力が倍増。

さらに壁役・囮役としての活躍にも期待できるようになりました。味方の生存力を格段に引き上げてくれるでしょう。

秘密の計画秘密の計画

戦闘開始時、自身が受けるダメージを10%軽減し、自身が前衛艦隊先頭にいる場合対空・回避が10%アップし、先頭にいない場合装填・命中が10%アップする。戦闘開始時・戦闘中10秒毎に発動、自身以外のランダムな【計画実行】状態ではない味方の回避を8秒間5%アップさせ、8秒後【計画実行】状態にする。戦闘中20秒毎に発動、10秒間所属艦隊の与えるダメージが5%アップし、モモと【計画実行】状態のキャラに対して下記の効果を発動する:①対象が前衛艦隊にいる場合、耐久がその艦の耐久上限の2%分回復し、さらに火力・雷装が5%アップさせる;②対象が主力艦隊にいる場合、耐久がその艦の耐久上限の2%分回復し、さらに火力・航空が5%アップさせる

軽減

自身の受けるダメージを10%軽減する。

配置効果

自身が先頭配置かどうかによって効果が切り替わる。

先頭以外の場合、自身の装填と命中が10%アップ。こちらは攻撃性能に影響する効果。

前衛先頭の場合、自身の対空と回避が10%アップ。こちらは生存力に影響する効果。

攻撃か生存を選べる効果に見えますが、基本的に先頭以外で使うことになると思います。

ナナは比較的生存力に優れるほうですが、高難度海域で先頭を任せるほどではない。つまり先頭以外に配置することになるだろう。

逆に難易度の低い海域では生存力を気にする必要は無いと考える。つまり攻撃性能を重視して先頭以外に配置するでしょう。

ほかの選択肢が無ければ仕方なく先頭に置く感じ。

計画実行

戦闘開始時と10秒毎に発動。自身と「計画実行」状態の艦船を除く、ランダムな味方が1隻選ばれ、8秒間だけ回避5%アップ。効果終了後、その艦船を「計画実行」状態にする。

味方を1隻ずつ「計画実行」状態にしていく効果です。潜水艦は対象外。

選択された艦船は「秘密の計画」というスキルが表示され、回避アップ終了後に「計画実行」と表示される。

攻撃補助

20秒毎に発動。10秒間、味方全員の与えるダメージが5%アップ。さらにモモと「計画実行」状態の艦船は耐久が2%回復し、対象になった艦船が前衛なら火力・雷装が5%アップ、主力なら火力・航空が5%アップする。

まず確実に味方全員の与ダメ5%アップを得られるのが嬉しい。これは潜水艦隊も対象になります。

そしてモモと「計画実行」状態の艦船だけ2%回復し、攻撃ステータスが5%アップ。

与ダメアップとバフを合わせると、発動中のダメージは約9.6%アップします。

これだけ見たら結構強力な効果ですが、「計画実行」状態になる艦船はランダムであり、序盤はバフ対象が少ないことが難点。

「計画実行」とバフ対象の増加、6隻編成のダメージ期待値はこんな感じ。

計画実行サイクル

20秒でバフ対象は3隻、ダメージ期待値は約7.3%。

1戦闘3回発動が有効な場合、ダメージ期待値は平均8.57%。4回発動だと平均8.8%。

当然、先に主力艦が「計画実行」状態になってくれるほうが実際に稼ぐダメージは高くなるだろう。

モモの攻撃補助は空母や魚雷型と組める汎用性とレーダー探知並みに長い持続時間がポイント。期待値と安定感はクリーブランドの強襲指令よりも優秀です。

一番に優先されるほどではありませんが、2枚目・3枚目のコンボパーツとして選ばれる可能性があります。コンボパーツが揃っていない初心者にも嬉しい。

バーストフラワー

バーストフラワー
装備可能:モモ・ベリア・デビルーク
火力+32 / 装填+20
装備効果:デビルークの力
戦闘中15秒毎に特殊ビーム攻撃を発動する。艦隊に「ララ・アスタ・デビルーク」か「ナナ・ベリア・デビルーク」がいる場合、特殊ビーム攻撃の威力が強化される。
スキル効果:異星植物仲間+
戦闘開始時、自身の火力と雷装が15%アップ。自身が主砲攻撃を8回行う度に、特殊弾幕Lv.10を展開する(弾幕強化・威力はスキルレベルによる);戦闘開始時・戦闘中20秒毎に複数の異星植物仲間を召喚する。異星植物仲間は15秒間場に存在でき、専用兵装で敵を攻撃してくれる;異星植物仲間のステータスはモモのステータスとこのスキルのスキルレベルによって変化する。自身がダメージを受け耐久が上限の35%を下回った場合に1度だけ、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力強化・威力はスキルレベルによる)
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
ビーム 20×15 100% 100/100/100 100%
通常時/自身正面に展開/幅8
ビーム 30×15 100% 150/150/150 100%
強化時/自身正面に展開/幅8

バーストフラワー

専用装備はToLOVEるコラボのイベントでのみ入手可能です。

モモに専用装備をセットすると火力32/装填20を得る。

装備効果によって20秒毎に自身正面にビーム攻撃を行う。味方にララ、またはナナがいる場合、ビーム攻撃が強化される。

通常時のビームは威力20×最大15ヒット。対甲倍率はALL100%。

強化時のビームは威力30×最大15ヒット。対甲倍率はALL150%。通常時より2.25倍強い。

どちらのビームも細長い形状なので、フルヒットどころか当たるかどうかも怪しい。

総合評価-ALL_ratings-

モモ・ベリア・デビルークの総合評価をまとめています。

評価:

キャラクター

モモ・ベリア・デビルークはToLOVEるコラボのSSR軽巡です。

通称「モモ」

ララの妹であり、ナナとは双子の関係。

植物と心を通わせることができる。

推定Cカップ。物語の進行でバストサイズが大きくなり、現在は推定Dカップだとか。

基本性能

モモのステータス。

耐久4000以上の軽装甲タイプ。

主砲と魚雷を駆使して戦う、いわゆる魚雷型軽巡というヤツ。

一番の武器は魚雷ですが、モモは普通の魚雷型と違って魚雷装填数+1を獲得しません。オート操作ではあまり影響ありませんが、手動操作で魚雷を温存していると次のリロードが始まらないので注意。

主砲補正は135%と低く、火力も特別高い訳ではない。

今の環境だと対潜能力が高めなのが少し嬉しい。

既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、ToLOVEるコラボのキャラは幸運値がバストサイズとなっています。明日友達に教えてあげよう!

攻撃性能

モモ・ベリア・デビルークのDPS。先頭以外に配置しているものとして計算。

モモ・ベリア・デビルーク_DPS

プリマス砲装備時。

モモは軽装甲に強い弾幕があり、魚雷も扱うのでどの装甲タイプにも攻撃が通りやすい感じ。

単体相手のDPSは専用装備ネプチューンや副砲型軽巡に近い。

現環境だとあまり攻撃力に優れるほうではないが、味方の攻撃補助能力でRDPSが高くなる。味方次第ですがDPS+600以上は見込めるだろう。

攻撃補助能力を抜きにすると、どちらかと言えば道中の雑魚処理向き。

モモ・ベリア・デビルーク_単装砲DPS

こちらは単装砲装備時のDPS。

主砲性能を捨てて、特殊弾幕の砲撃と魚雷を中心に勝負。

単体相手の軽装甲DPSはプリマス砲に劣りますが、中装甲はあまり差がなく、重装甲には単装砲有利。

また、合計DPSが大きく向上するため、道中雑魚戦で使うなら単装砲も選択肢に挙がる。まともな装備が足りていない初心者にもちょうどよい。

総評

モモはNPC召喚と攻撃補助能力が売り。

NPC召喚で攻撃の手数が増す。ターゲット分散と壁役にもなり、間接的に味方の生存力を上げてくれます。

モモ自身の生存力はクリーブランド相当といったところですが、NPC召喚のおかげで実際の生存力はもっと高い。また、演習ではNPCが開幕魚雷を引き寄せるので、ワンチャン魚雷対策の選択肢になるかも。

20秒毎に発動する攻撃補助能力はランダム要素があるものの、ダメージ期待値はクリーブランドの強襲指令より信頼できる。

モモの特殊弾幕には減速効果もあるので、ボス戦のコンボパーツに選ばれる可能性があります。

攻撃性能は並み以上。単体相手よりも複数相手のほうが刺さる。お供を引き連れて登場する通常海域のボス戦とかで活躍してくれそう。

総じて、高いポテンシャルを持っている艦船と言える。あとは実際の戦闘で通用する場面があるかどうか。余燼戦で使えるのが理想ですが、最低でも初心者のコンボパーツとして使えるだけの性能はある。入手したら育てておくと良いでしょう。

装備-Equipment-

モモ・ベリア・デビルークのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

軽巡主砲

魚雷

対空砲

設備

特殊装備

編成-Formation-

モモ・ベリア・デビルーク入りのオススメ編成を紹介

準備中



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