アズールレーン(アズレン)に登場する閃乱カグラ艦船「紫」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。紫の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
紫のキャラクター情報を掲載しています。リンク先は紫の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | 紫 Murasaki |
---|---|
艦種 | 軽母 |
陣営 | 閃乱カグラ |
レアリティ | SR |
入手方法 | 「蒼閃忍法帖」累計Pt |
実装日 | 2023年11月23日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | 誕生日10月26日 |
就役日 | – |
CV・声優 | 矢作紗友里 |
イラスト・絵師 | 不明 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトで紫のイラスト検索結果が表示されます。紫の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
紫の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 5131 | 装甲 | 中装甲 | 装填 | 188 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 0 | 雷装 | 0 | 回避 | 74 |
対空 | 260 | 航空 | 395 | 命中 | 95 |
燃費 | 11 | 対潜 | 85 | 速力 | 28 |
幸運 | 105 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦闘機 | 135% | 3 | |||
攻撃機 | 145% | 3 | |||
対空砲 | 100% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 攻撃機数+1/攻撃機補正+5% | ||||
二段 | 攻撃隊上限+1/戦闘機数+1/攻撃機補正+5% | ||||
三段 | 艦載機数+1/艦載機補正+5% |
性能測定
参考程度に上記ステータスから紫の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 38.68% |
---|---|
命中率 | 63.72% |
CRT | 10.42% |
総耐久 | 8367 |
スキル-SKILL-
紫のスキルについて解説します。
べべたん、隠れさせて!
戦闘開始時、自身の発見ゲージ最大値が15アップし、対空・航空が10%アップ。戦闘開始20秒後、ランダムな敵1体をマークし、その敵が撃破された場合、自身の耐久が上限の15%回復する |
発見ゲージ
開始から紫の発見ゲージ最大値が15アップ。
発見ゲージの容量は元々の回避値+50なので、レベル125愛の紫はスキル込みで139です。
紫は軽空母特有の高い回避と発見ゲージ増加によって、空母の中では未発見状態を維持しやすいタイプです。
空母発見ゲージの増減まとめ
通常は航空攻撃をしても、自然回復があるので未発見状態を維持できます。
一方で航空攻撃に加え、量産型の接近や航空機の到達などが重なると、発見される可能性は高くなります。
未発見状態を維持することで得られるメリットは2つ。
★未発見状態のメリット
・ターゲットにならない
・防空10%貫通
未発見状態の艦船は、戦艦の主砲攻撃や磁気魚雷といった対象に狙いを定める攻撃のターゲットになりません。対象がランダムな攻撃でも、ターゲットにならないようです。
未発見状態の艦船は、全ての攻撃に防空10%貫通が付与されます。攻撃時に未発見状態であれば、攻撃後に発見状態になっても防空貫通は有効です。
★対空350の敵を攻撃する場合…
発見時:防空70%→ダメージ30%通る
未発見:防空60%→ダメージ40%通る
未発見状態なら発見時の1.33倍もダメージアップ!
ステータス強化
開始から自身の対空と航空が10%アップ。
軽空母は対空が普通レベルでも、対空砲補正が低くてダメージが安い艦船が多いです。
紫の場合、対空砲補正が100%あり、バフ込みで軽空母上位の対空砲ダメージを出せます。
★対空砲ダメージ
紫:587
パーシュース:593
だいたいパーシュース並みのダメージ。
紫は戦闘機と攻撃機を積める軽空母なので、自動迎撃と対空砲で防空方面への貢献度は高いかも。
回復
開始20秒後にランダムな敵をマークする。マークされた敵を撃破すると紫の耐久を15%回復する。
マークするのは1戦闘1回だけ。敵を倒すのは紫以外の艦船でもOK。
雑魚戦なら発動条件を満たすのは簡単です。1回発動で約769回復。連戦ではかなりタフな艦船となるでしょう。
禍魂の嵐
戦闘中、自身が戦闘可能である限り、味方主力艦隊のメンバーがダメージを5回受けた場合、自身は【禍魂の力】を得る(最大1個まで)。自身が航空攻撃を行った場合、【禍魂の力】を消費し特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 110×4 | 100% | 105/105/105 | 100% |
旗艦発射/ノーロック/弾薬射程200/貫通99 |
特殊弾幕
主力艦がダメージを5回受けた場合、禍魂の力を得る。
自身の航空攻撃時、禍魂の力を消費して特殊弾幕を展開する。禍魂の力が無いと発動しません。
特殊弾幕は紫の配置に関わらず旗艦から発射される。敵を狙わないノーロック攻撃です。
威力110の手裏剣を4発飛ばす。対甲倍率はALL105%らしい。普通は見れない対甲倍率でバストサイズを主張するな。
航空を参照する攻撃なので敵の対空でダメージが減退する。対空350を基準としたら実質威力は33×4発で132。あまりにも弱い。貫通効果で複数ヒットしても正直キツイ。
被弾カウント
特殊攻撃の発動には禍魂の力が必要。それには紫が攻撃する前に主力艦が5回被弾する必要があります。
毎回は無理でも、初回限定であれば確定で発動させることは可能です。
その名も鉄血エムデンコンボ。
まずはサイン・オブ・ビクトリーを装備した鉄血戦艦と適当な鉄血主力艦を用意。
次にエムデンを含む鉄血前衛3隻を用意。
あとは紫を加えて出撃するだけ。
開幕5秒でエムデンの自傷スキルが発動し、鉄血艦船全員がダメージを受ける。サイン・オブ・ビクトリーを装備した戦艦が鉄血前衛3隻分のダメージを肩代わり。鉄血戦艦は4回被弾し、鉄血主力と合わせて5回被弾。禍魂の力を獲得。
これで初回は必ず特殊攻撃を発動できます。
鉄血主力の部分は自傷できる主力で代用可能。例えばインペロを使う方法があり、これなら初回10秒・そのあと20秒毎に自傷できます。
鉄血にこだわらず、戦艦にサイン・オブ・ビクトリーを装備するだけでも、開幕6秒で前衛がダメージを受けて被弾回数を稼ぎやすくなる。紫を活躍させたい人はサイン・オブ・ビクトリーを使ってみよう。
ほかに被弾カウントを進めやすくする方法として、肩代わり効果を持つ主力艦を使う方法があります。
例えば、シャンパーニュは旗艦の受けるダメージを肩代わりしてくれるので、旗艦がダメージを受けるときだけ被弾カウントが2つ進みます。この場合、旗艦に大鳳(μ兵装)などの自傷効果を持つ主力を採用することで、定期的に被弾カウントを2つ進めることができます。やろうと思えば1つのダメージを複数の肩代わり艦船で分散することも可能です。
先程のエムデンコンボは鉄血艦船が5隻必要でしたが、ザイドリッツの肩代わりを使えば、ザイドリッツと鉄血主力1隻+エムデンと鉄血前衛1隻の合計4隻で足ります。
禍魂の嵐+
戦闘中、自身の1回目の航空攻撃の準備時間を45%短縮させる。自身が戦闘可能である限り、味方主力艦隊のメンバーがダメージを5回受けた場合、自身は【禍根の力】を得る(最大1個かで)。自身が航空攻撃を行った場合、【禍根の力】を消費し秘伝忍法【誰か、助けて。】Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。この秘伝忍法が命中した敵を20秒間「毒」状態にし、毎秒105ダメージを与える |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
航空爆弾 | 110×5 | 100% | 105/105/105 | 100% |
人型優先/破壊範囲20/投射範囲3*3 | ||||
徹甲弾 | 110×4 | 100% | 105/105/105 | 100% |
旗艦発射/ノーロック/弾薬射程200/貫通99 |
専用装備で解説。
手裏剣・影潜む円月
紫に専用装備をセットすると航空35/対空15を得る。
装備効果
自身の運が6ダウン。航空が5%・回避が10%アップ。
まさかのバストサイズ(幸運)ダウン。どうやら閃乱カグラキャラは専用装備をセットすることで、全員のバストサイズ(幸運)が99になるように調整されている模様。なにか意味があるのかは不明。
スキル強化
禍魂の嵐が強化され、初回航空リロードを45%短縮する効果を得る。特殊攻撃の発動条件は変わらず、攻撃が強化されます。
手裏剣飛ばしはそのまま、大きな手裏剣を召喚してガリガリ削る。
大きな手裏剣は人型優先ターゲット。威力110×5発、対甲倍率ALL105%、航空参照。破壊範囲20の範囲攻撃らしい。
攻撃判定が即出現する。また、攻撃時に一時中止すると、停止中に攻撃がフルヒットし、戦闘に戻るとダメージが発生する。仮に動きの速い敵がいても、このテクニックでフルヒットを狙えるはず。
さらに特殊攻撃が命中した敵に毒状態を付与する。20秒間、1秒毎に105ダメージ。20秒で2100ダメージ。さすがに最大ダメージを与える前に、敵を倒していることのほうが多いと思う。
この攻撃も被弾条件を満たさないと発動しない。しかも初回はリロード短縮効果があるので、それに合わせるなら被弾猶予時間が短いという難点もある。
紫の初回航空リロードはフライングパンケーキ+ワイヴァーンで約11.46秒。これだと被弾が見込める航空ステージでも、到達ダメージを受ける前に攻撃してしまう。
ガチで鉄血エムデンコンボを使わないと実力を発揮するのが難しいかもしれない。
総合評価-ALL_ratings-
紫の総合評価をまとめています。
評価:★★★
基本性能
紫は閃乱カグラコラボのSR軽母。
閃乱カグラから送られてきた最胸の刺客。おっぱいが1番デカいらしい。
アズレンと閃乱カグラの最強おっぱいバトルは、激しいぶつかり合いの末、どうやら紫に軍配が上がったようだ(JUUSTAGRAM参照)。
耐久5000以上の中装甲タイプ。
装備スロットは戦闘機、攻撃機、対空砲。このタイプの軽空母は戦闘機と対空砲の二刀流で防空性能に優れる。攻撃機補正が145%と高いことが長所。自動迎撃を行えるワイヴァーンやブレゲーを使えるとさらに防空性能が上がる。
航空値は軽空母上位。対空砲を装備できる軽空母の中ではトップ。スキルと専用装備で航空バフを得るので、一般空母レベルの航空値を得られるだろう。
命中が高く、バストサイズのおかげもあって命中率に優れる。
軽空母らしい高めの装填値もあるので航空リロードは速め。
SRですが、意外とイイモノを持っています。
各種性能
紫の各種性能。
中装甲重視として試作型BFと彩雲を装備。
1戦闘15%回復で生存力は1万オーバー、だいたい普通の空母レベルです。饅頭セプターを装備していませんが、軽空母の回避と回避バフ、おっぱいのおかげで回避率が高め。投射弾に対して有利です。
攻撃性能ではリロード45%短縮を考慮。1戦闘3回攻撃で平均リロードタイムは16.58秒としています。
紫は意外と攻撃性能が高いです。特殊攻撃を確定発動としているのもありますが、軽空母特有の装填と高い命中率も影響していると思います。
DPS的には一航戦発動時の赤城よりちょい有利。特殊攻撃と毒状態が敵の装甲タイプに左右されないので軽装甲DPSが高いです。
New link Chance
出撃中の水上艦と潜水艦の味方全員が「閃乱カグラ」コラボキャラであり、なおかつ全員が専用特殊装備を積んでいる場合、戦闘開始5秒後に特殊弾幕を展開する(ダメージは旗艦の対空を参照)。 |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
航弾 | 35×5 | 100% | 100/100/100 | 100% |
破壊範囲などは不明 |
開始5秒に発動判定。その時点で出撃中の味方全員が「閃乱カグラ」コラボキャラであり、なおかつ全員が専用特殊装備を積んでいる場合、特殊弾幕を展開する(ダメージは旗艦の対空を参照)。
編成数は最低2隻でもOK。潜水艦を出す場合、焔以外の潜水艦がいるとその時点でアウト(特殊弾幕の発動後に潜水支援すればOK)。設備「忍者の装束」で誤魔化すのもダメ。
特殊弾幕は威力35×5発、上空からプレゼントボックス?が降ってきます。閃乱カグラ統一で遊んでいる人に向けたサプライズみたいなもの。
総評
紫は対空砲を装備できるタイプの軽空母です。艦載機と対空砲の二刀流で高い防空性能を発揮してくれるでしょう。
リロード短縮のおかげで、戦闘時間短縮あるいは平均攻撃回数の増加が狙える。ほかの主力艦と攻撃タイミングをずらせるのもポイント。航空ステージで空母と交互に攻撃させれば迎撃が捗るはずです。
安定した自己回復効果を持っているため、連戦ではめちゃくちゃタフ。自分の消耗は自分でなんとかできるので、アクィラなどの回復要員はほかに集中しやすくなります。
難点は特殊攻撃の発動に条件が絡むこと。特殊攻撃を切り捨てると紫を使う理由が一気に薄れる。
紫を使うなら編成は鉄血エムデンコンボか、最悪でもサイン・オブ・ビクトリーを装備した戦艦が欲しい。これで初回発動が安定しても、2回目以降はステージ次第なので、短期勝負ができるといいかもしれない。
紫はレアリティSRでも意外と強いものを持っています。実力を100%引き出すのは難しいものの、リロード短縮が強いのでイベント周回などで活躍してくれることでしょう。
装備-Equipment-
紫のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦闘機
攻撃機
対空砲
設備
特殊装備
編成-Formation-
紫入りのオススメ編成を紹介
準備中
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