アズールレーン(アズレン)に登場する閃乱カグラ艦船「斑鳩」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。斑鳩の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説がオススメです!
プロフィール-Profile-
斑鳩のキャラクター情報を掲載しています。リンク先は斑鳩の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | 斑鳩 Ikaruga |
---|---|
艦種 | 重巡 |
陣営 | 閃乱カグラ |
レアリティ | SSR |
入手方法 | 「蒼閃忍法帖」限定建造&交換&ドロップ |
実装日 | 2023年11月23日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | 誕生日7月7日 |
就役日 | – |
CV・声優 | 今井麻美 |
イラスト・絵師 | 不明 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトで斑鳩のイラスト検索結果が表示されます。斑鳩の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
斑鳩の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 4426 | 装甲 | 中装甲 | 装填 | 177 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 273 | 雷装 | 232 | 回避 | 85 |
対空 | 203 | 航空 | 0 | 命中 | 140 |
燃費 | 12 | 対潜 | 0 | 速力 | 28 |
幸運 | 93 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
重巡洋艦 | 120% | 2 | |||
魚雷 | 120% | 1 | |||
対空砲 | 110% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 開始時魚雷+1/武器補正+2% | ||||
二段 | 主砲砲座+1/武器補正+3% | ||||
三段 | 武器補正+5% |
性能測定
参考程度に上記ステータスから斑鳩の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 40.82% |
---|---|
命中率 | 72.15% |
CRT | 12.11% |
総耐久 | 7478 |
スキル-SKILL-
斑鳩のスキルについて解説します。
烈空鳳閃
戦闘中25秒毎に、自身が3秒間移動しなくなり、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。 スキル【烈空鳳閃】の効果で自身が移動を止めた場合、3秒間持続し、自身の耐久最大値の2%分ダメージを無効にするシールドを生成する。この効果で生成されたシールドが消滅した場合、特殊斬撃Lv.10を1回行う(威力はスキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 150×2 | 100% | 100/100/100 | 100% |
人型優先/斬撃/弾薬射程150/弾速8/盾無視 |
25秒毎に自身の移動を3秒間停止し、特殊弾幕を展開する。
人型優先ターゲットで威力150の斬撃を2発繰り出す。対甲倍率はALL100%。火力を参照するらしい。砲撃シールドを無視する特性がある。
25秒毎という回転率の悪さを考えたらあまり強くないです。
移動停止はル・マラン(μ兵装)と同じ。
斑鳩が先頭配置の場合、ほかの前衛は斑鳩の周囲一定距離から離れられない。
斑鳩が先頭以外の場合、ほかの前衛は自由に移動できる。
移動停止は手動操作だとデメリットと言えますが、オート操作では気にしてもしょうがないです。
停止中の3秒間は自身の耐久上限2%分の吸収シールドを展開。効果終了か吸収シールドが破壊されると、領域型の特殊斬撃を発動する。範囲45、ダメージ300×2、範囲内の砲弾と魚雷を消すことができる。
吸収シールドは通常なら生存力向上に役立つ効果ですが、移動停止のデメリットを吸収シールドで補う感じなので、プラスマイナスで言えば0かも。
あとは斬撃のたま消し効果で前衛の生存力が微妙に上がるかもしれない。
烈空鳳閃+
戦闘中25秒毎に、自身が3秒間移動しなくなり、特殊弾幕Lv.10と秘伝忍法【絶華鳳凰閃】Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。 スキル【烈空鳳閃】の効果で自身が移動を止めた場合、3秒間持続し、自身の耐久最大値の3%分ダメージを無効にするシールドを生成する。この効果で生成されたシールドが消滅した場合、特殊斬撃弾幕Lv.10を1回行う(威力はスキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 230×1 | 100% | 150/150/150 | 100% |
ノーロック/衝撃波/破壊範囲20*120 | ||||
徹甲弾 | 150×4 | 100% | 100/100/100 | 100% |
人型優先/斬撃/弾薬射程150/弾速8/盾無視 |
専用装備で解説。
鳳華炎舞
戦闘中10秒ごとに発動、5秒間自身の命中・装填が10%アップし、80%で魚雷弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。
戦闘中、自身の耐久が上限の60%を下回った場合に一度だけ、戦闘終了時まで自身が受けるダメージを10%軽減し、更に回避が15%、火力・雷装が10%アップ |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
魚雷 | 120×3 | 100% | 80/100/130 | 100% |
ノーロック/弾薬射程90/弾速3 |
10秒毎に発動。5秒間自身の命中・装填が10%アップし、80%で魚雷弾幕を展開する。
初回発動は10秒待つことになりますが、以降は5秒バフと5秒インターバルを繰り返すので、戦闘時間の4割くらいはバフ状態で過ごせます。
魚雷弾幕は自身正面に3発繰り出す。
威力120×3発、通常魚雷と同じ対甲倍率。雷装を参照する攻撃です。
自身の耐久が60%未満になると一度だけ発動。戦闘終了まで自身の受けるダメージが10%軽減され、回避が15%、火力と雷装が10%アップする。
道中戦闘ではユニコーンなどの回復要員がいるので、この効果を発動させるのは難しくなる。かといって回復要員を減らすと前衛落ちで敗北もありえる。
この効果は頑張って使おうとするより、発動したらラッキーくらいに捉えておけばいいと思う。
抜刀・鳳閃飛燕
スキル【烈空鳳閃】の効果で自身が移動を止めた場合、3秒間持続し、自身の耐久最大値の3%分ダメージを無効にするシールドを生成する。この効果で生成されたシールドが消滅した場合、特殊斬撃弾幕Lv.10を1回行う(威力はスキルレベルによる)
斑鳩に専用装備をセットすると、火力32/装填18を獲得。
装備効果
自身の幸運が6アップ。20秒毎にランダムな敵1体の火力・雷装・航空を5秒間5%ダウンさせる。
プレイヤーキャラ基準だと、攻撃系ステータスが5%低下すると、ダメージが約4%低下する。
効果自体は悪くないけど、いかんせん回転率と持続時間が悪く、おまけにランダムな敵1体を対象にした効果では、微妙と言わざるをえない。
スキル強化
攻撃スキルが強化されます。
特殊弾幕の内容が強化され、停止中の吸収シールドが耐久上限3%分まで機能するようになる。
自身正面に衝撃波攻撃を繰り出しつつ、斬撃を2発飛ばす。衝撃波は威力230の単発攻撃で対甲倍率ALL150%と強力。斬撃性能はそのまま。
吸収シールドが消滅したときに、領域型の特殊斬撃を発動し、普通の斬撃を2発飛ばす。
ようするに衝撃波が追加されて、斬撃の数が2倍になりました。
しかし、回転率は変わらないままなので、強そうに思えて意外とそうでもない感じ。
New link Chance
出撃中の水上艦と潜水艦の味方全員が「閃乱カグラ」コラボキャラであり、なおかつ全員が専用特殊装備を積んでいる場合、戦闘開始5秒後に特殊弾幕を展開する(ダメージは旗艦の対空を参照)。 |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
航弾 | 35×5 | 100% | 100/100/100 | 100% |
破壊範囲などは不明 |
開始5秒に発動判定。その時点で出撃中の味方全員が「閃乱カグラ」コラボキャラであり、なおかつ全員が専用特殊装備を積んでいる場合、特殊弾幕を展開する(ダメージは旗艦の対空を参照)。
編成数は最低2隻でもOK。潜水艦を出す場合、焔以外の潜水艦がいるとその時点でアウト(特殊弾幕の発動後に潜水支援すればOK)。設備「忍者の装束」で誤魔化すのもダメ。
特殊弾幕は威力35×5発、上空からプレゼントボックス?が降ってきます。閃乱カグラ統一で遊んでいる人に向けたサプライズみたいなもの。
総合評価-ALL_ratings-
斑鳩の総合評価をまとめています。
評価:★★★★
基本性能
斑鳩は閃乱カグラコラボのSSR重巡。
敗北シチュが似合いそうな女の子。アズレンで言うと高雄系。
耐久4000以上の中装甲タイプ。
コラボでは珍しい、主砲砲座2の魚雷型重巡。
限界突破1回目で開始時魚雷+1を得るので開幕魚雷も使えます。ただ、魚雷ダメージに影響する雷装と魚雷補正が悲しいくらい低い。
限界突破2回目で主砲砲座+1を獲得。主砲性能はポートランドより高いけど、ボルチモアなどと比べたらちょい物足りない。
重巡1位の幸運を持つ。回避率・命中率・クリティカル率は高いだろう。
対空が低いので最新15章で使うのは難しそう。
各種性能
斑鳩の各種性能。
ドレイク砲装備。設備は金舵ビーバーで生存重視の構え。
戦闘時間60秒として、吸収シールド2回分を含めています。
斑鳩の生存力はポートランドより若干高い程度です。13章攻略くらいまでなら壁役として十分使えるでしょう。
攻撃性能には領域型の特殊斬撃を含めていません。
ドレイク砲を装備しているのもありますが、装甲タイプによる有利不利は小さいです。
斑鳩は主砲と斬撃で堅実にダメージを稼いでくれるので、副砲型重巡レベルの強さがあります。
副砲型重巡と違って魚雷を持っているので、斑鳩は中装甲・重装甲に有利です。
総評
斑鳩は閃乱カグラコラボのSSR重巡。
生存力はポートランド並みにはあるので、13章攻略まで壁役として使えなくもない。
主砲砲座2と斬撃のおかげで攻撃性能も高いほう。魚雷弾幕で手数も多い。
斑鳩の評価は生存Aラン、攻撃Aランといった感じで、特別尖った能力は持っていない。
残念な点は影響力が小さいこと。重巡はライバルが多いカテゴリーなので、この性能だけで編成枠を勝ち取るのは難しいと思う。せめて閃乱カグラキャラ同士のシナジーとか、敵のステータスダウンが常時発動とか、そういうのが欲しかったです。
装備-Equipment-
斑鳩のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
重巡洋艦
魚雷
対空砲
設備
特殊装備
編成-Formation-
斑鳩入りのオススメ編成を紹介
準備中
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