【アズレン】ヒューストンII:ユニオン所属SSR軽巡【性能評価】

ヒューストンIIの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するユニオン艦船「ヒューストンII」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ヒューストンIIの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もオススメ!

プロフィール-Profile-

ヒューストンIIのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はヒューストンIIの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 ヒューストンII
USS HoustonII
艦種 軽巡
陣営 ユニオン
レアリティ SSR
入手方法 海域15-4ボス限定
実装日 2023年10月19日
改造日 未定
起工日
進水日 1943年6月19日
就役日 1943年12月20日
CV・声優 横田彩
イラスト・絵師 不明

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでヒューストンIIのイラスト検索結果が表示されます。ヒューストンIIの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

ヒューストンIIの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

ヒューストンIIヒューストンII
耐久 4461 装甲 軽装甲 装填 196
火力 172 雷装 0 回避 113
対空 385 航空 0 命中 168
燃費 11 対潜 105 速力 32
幸運 80
装備/補正値/最大数
軽巡主砲 130% 2
駆逐副砲 75% 1
対空砲 120% 1
限界突破
初段 特殊弾幕スキル習得/主砲補正+5%
二段 主砲砲座+1/主砲補正+10%
三段 全弾発射弾幕強化/主砲補正+15%

性能測定

参考程度に上記ステータスからヒューストンIIの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 46.48%
命中率 75.22%
CRT 13%
総耐久 8335

スキル-SKILL-

ヒューストンIIのスキルについて解説します。

スペースシティ・ストライクスペースシティ・ストライク

戦闘開始時、自身の火力・防空が12%アップ。戦闘中12秒毎に特殊攻撃Lv.10を行う(威力はスキルレベルによる)。味方防空射撃範囲内で敵機が2機撃墜されるたびに、味方ユニオン艦船の対空が8%アップ(最大3回加算可能)
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 80×4 100% 100/100/100 100%
投射弾/人型優先/破壊範囲15/弾速10/投射範囲3*3

スペースシティ・ストライク

3つの効果を内蔵したスキル。

ステータス強化

戦闘開始から自身の火力・防空が12%アップ。防空と表記されている部分はおそらく誤字。対空アップと考えて良いはずです。

特殊弾幕

12秒毎に特殊弾幕を展開。

人型優先ターゲットで威力80×4発の投射通常弾を放つ。苦手な装甲タイプは無し。破壊範囲が戦艦主砲並みにあるらしく、複数の敵を巻き込めるかもしれない。投射範囲は非常に狭く、狙ったポイントに落ちるタイプ。

超巡を除けば前衛で投射攻撃を行える艦船は珍しいです。このスキルの場合、敵を狙ってくれるし、回転率もいいほうなので扱いやすい。

対空補助

対空砲サークル内で敵艦載機を2機撃墜するたびに、味方ユニオン艦船の対空が8%アップ。最大3回加算で24%。

効果を得られるのはユニオン限定という縛りはありますが、それ以外の縛りは無いので意外と扱いやすい。ユニオン統一で組めれば大きな効果となるでしょう。最低でもユニオン3隻以上で組めると良さげ。

対空砲サークル内であれば対空砲だけでなく、航空機の機銃で撃墜してもOK。

航空ステージで上手く撃墜できれば早い段階から最大加算状態になれる。これで未発見状態を維持できれば、空母の攻撃力アップにも繋がる。

ヒューストンII基準で通常時の対空砲出力は977、最大加算で1153。つまりこの効果によって、ユニオン全員の対空砲出力が約1.18倍増える。これはデカい。

ちなみに一般的な軽巡ベルファストの対空砲出力は577です。最大加算のヒューストンIIはベルファスト2隻分の対空砲出力を発揮してくれる。

防空値も上がるので航空ダメージを安く抑えられる。対空350を基準とした場合、通常70%、バフ最大で74.32%。通常時と比較して、航空ダメージ約14%軽減。ユニオン全体に航空耐性を付与できるという見方もできる訳です。

フォーティチュード・イン・カオスフォーティチュード・イン・カオス

戦闘中に1度だけ、自身がダメージを受け耐久が上限の15%を下回った場合、3秒間【自身の速力が60%ダウンし、1秒毎に自身の耐久が上限の2%回復】を得る。この効果が終了した時、自身の回避が5%上昇し、さらに耐久が上限の12%回復する

自身の耐久が15%未満になると1度だけ発動。3秒間、自身の速力が60%ダウンし、1秒毎に自身の耐久を2%回復。効果終了時、自身の回避率が5%アップ、耐久を12%回復する。

ヒューストンIIの速力が60%ダウンすると12.8。被弾が増えるかもしれない。

リジェネ効果によって最大6%回復し、効果終了で12%回復、合計18%も回復できる。リジェネ中は速力低下があるので、回復と被弾のどちらが勝るか、そこは状況による。

ゲーム内テキストでは「回避」と書かれていますが、英語版や大陸版では回避率と書かれています。そのため、ここでは回避率として扱うことにします。

回避率アップもリジェネ終了後なので、残り耐久は多くて33%未満、少ないと27%未満。

このスキルはポジティブに捉えるなら、ピンチになってもそこから粘れる、1戦闘の生存力が高くなるといった評価になります。

ネガティブに捉えると、発動機会が少なくて腐る、これが発動する状況は好ましくないといった感じ。

特殊弾幕-ヒューストンII-II特殊弾幕-ヒューストンII-II

自身が主砲攻撃を10回行う度に、特殊弾幕-ヒューストンII-IIを行う
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
徹甲弾 25×24 100% 100/100/100 100%
弾速18/貫通1

特殊弾幕-ヒューストンII-II

ヒューストンIIは主砲砲座2の艦船なので、この全弾発射スキルは主砲リロード5回のサイクルで発動可能。

威力25の砲弾を4発×6連射。中央部分は2つ重なっている。苦手な装甲タイプは無く、当たると1回貫通する効果がある。

SDキャラのやや上あたりから発射される。

発射の仕方はクリーブランド級の全弾発射と同じ。対甲倍率と貫通効果のおかげで総合性能はヒューストンIIが有利。

総合評価-ALL_ratings-

ヒューストンIIの総合評価をまとめています。

評価:★★★★★

基本性能

ヒューストンIIはユニオン所属SSR軽巡。

本家ヒューストンとは艦種が異なり、雰囲気が大人っぽくなっている。

耐久4000以上と高く、スキルのおかげで生存力も高い。詳しい生存力は別の項目で解説。

主砲砲座2と副砲を駆使して戦う、いわゆる副砲型軽巡というヤツ。

クリーブランド級の軽巡なのでそれに近いステータスを持っています。比べてみましょう。

クリーブランド級

クリーブランド級は生存・砲撃・対空に優れる万能タイプと評価されています。

耐久・火力・装填、各種兵装補正はSSRのモントピリアと同じ。ヒューストンIIの対空性能はモントピリアより40以上高く設定されており、ほかのステータスも微妙に高い。

生存力

ヒューストンIIの生存力

戦闘時間60秒程度、ほとんどの艦船は設備に金舵+ビーバーを装備して計算。

ヒューストンII_生存力表

1戦闘におけるヒューストンIIの生存力は13477。モントピリアを抜き去り、クリーブランド級で1番の生存力。

中華トリオを除けば、2023年10月21日時点で軽巡3位にランクイン。上位のプリマスやヴォロシーロフとの差は小さい。

発動条件は厳しいものの、連戦では複数回復もできるので、回復スキルを持たない艦船より有利に立ち回れる。

攻撃性能

ヒューストンIIのDPS。

ヒューストンII_DPS

主砲にプリマス砲、副砲に虹秋月砲を装備。

副砲型らしく軽装甲DPSが高い。だいたいヘレナ(META)などの副砲型と同じくらいの攻撃性能。

特殊弾幕が範囲攻撃なので、敵が多い道中戦闘で数値以上の働きをしてくれるかもしれません。

主砲、副砲、特殊弾幕が敵を狙ってくれるので、常に安定した強さを発揮してくれることでしょう。

総評

ヒューストンIIはクリーブランド基準の優秀なステータスを持っています。

1番の長所は軽巡トップクラスの生存力でしょうか。ピンチになると発動する回復スキルが強力です。

安定した砲撃性能もあって雑魚処理は得意なほう。生存力と合わせて道中戦闘で活躍するかもしれない。

ユニオン全体に機能する対空補助も光る。ヒューストンII自身は最大でベルファスト2隻分の対空砲出力を発揮。ユニオンが多い編成では対空砲出力の貢献度が高くなる。

対空要員として見たらサンディエゴに大きく劣るが、生存力と攻撃性能はヒューストンIIが勝る。また、ユニオン限定で安定した対空バフを与えられる点もポイント。

難点は15章でドロップすること。対空が必要になる12章~15章は攻略済みなので、今後活躍するかは開発次第。

装備-Equipment-

ヒューストンIIのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

軽巡主砲

試作型四連装152mm砲[T0] 試作型四連装152mm砲[T0]
通称『プリマス砲』/火力65/威力30×4発の徹甲弾
対甲倍率110/90/70
使用感はネプチューン砲に近い
試作型155mm三連装砲改[T0] 試作型155mm三連装砲改[T0]
通称『ベル砲改』
火力45/威力23の榴弾を3発×2連射
軽装甲補正150%
試作型三連装152mm両用砲Mk17[T0] 試作型三連装152mm両用砲Mk17[T0]
通称『シアトル砲』
火力30/対空15/攻速に優れる榴弾
射程68/拡散16/集弾性良好

駆逐副砲

100mm二連装九八式高角砲改[T0] 100mm二連装九八式高角砲改[T0]
「虹秋月砲」/火力25/対空40/威力12の榴弾を2発×2連射
補正125%/対甲倍率120-60-60/攻速0.90s/照準範囲50
攻速特化の駆逐主砲
B-13 130mm連装砲B-2LM[T3] B-13 130mm連装砲B-2LM[T3]
通称『タシュケント砲』
火力+35/軽装甲が仮想敵ならこれ
重装甲苦手/イベント限定品
135mm連装砲Model1938[T3] 135mm連装砲Model1938[T3]
通称『ポンペオ砲』
火力30/対空15/中装甲が仮想敵ならこれ
珍しいSAP弾属性/重装甲苦手

対空砲

二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0] 二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0]
通称「虹対空砲」/航空65/威力132/攻速0.78/射程30
対空砲総合性能1位
113mm連装高角砲[T3] 113mm連装高角砲[T3]
通称『ルンバ』
威力130/射程35/攻速1.36s
オート戦闘向き
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] 連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0]
通称『STAAG』
威力96/射程30/攻速0.8s
攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい
134mm連装高角砲[T0] 134mm連装高角砲[T0]
威力132/射程35/攻速1.76s
他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30
対空目的より火力目的で採用される

設備

強化油圧舵[T0] 強化油圧舵[T0]
回避40/耐久60
20秒毎に30%の確率で発動、2秒間全ての攻撃を回避する
生存力向上に役立つ
ビーバーズエムブレム[T1] ビーバーズエムブレム[T1]
回避35/耐久75/艦隊速力20%上昇
生存力向上に役立つ
応急修理装置[T3] 応急修理装置[T3]
耐久+500
15秒毎に耐久が最大値の1%回復
連戦で頼りになる
ゴルドバーン[T0] ゴルドバーン[T0]
耐久550/前衛かSSSSコラボキャラが装備している場合、自身の装填38アップ。旗艦が軽空母・空母の場合、戦闘開始25秒後に特殊支援攻撃。
精鋭ダメコン饅頭(ユニオン)[T1] 精鋭ダメコン饅頭(ユニオン)[T1]
耐久+500/対空+20/ユニオン艦船が装備し、耐久が0になるようなダメージを受ける場合、8秒間耐久が0にならず全ての攻撃を回避する。8秒後、自身の耐久が0になる
高性能対空レーダー[T0] 高性能対空レーダー[T0]
対空100/待ち伏せ率が12%低減
対空砲ダメージアップ、受ける航空ダメージ軽減、制空権確保の手助けができる

特殊装備

饅頭ソード 饅頭ソード
命中25/装填12
拡散型の斬撃を繰り出す
饅頭クロスボウ 饅頭クロスボウ
火力20/対空24
前衛が受ける航空ダメージ5%軽減

編成-Formation-

ヒューストンII入りのオススメ編成を紹介

準備中



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