【アズレン】アルザス:アイリス所属UR戦艦【性能評価】

アルザスの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するアイリス艦船「アルザス」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。アルザスの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もオススメです!

プロフィール-Profile-

アルザスのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はアルザスの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 アルザス
FFNF Alsace
艦種 戦艦
陣営 アイリス
レアリティ UR
入手方法 「赫輝のマルティリウム」限定建造&限定建造を累計200回
実装日 2024年5月21日
改造日 未定
起工日
進水日 君が建造した日
就役日
CV・声優 豊崎愛生
イラスト・絵師 不明

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでアルザスのイラスト検索結果が表示されます。アルザスの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

アルザスの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

アルザスアルザス
耐久 9373 装甲 重装甲 装填 177
火力 455 雷装 0 回避 44
対空 315 航空 0 命中 71
燃費 17 対潜 0 速力 32
幸運 34
装備/補正値/最大数
戦艦主砲 145% 3
駆逐・軽巡 200% 3
対空砲 100% 1
限界突破
初段 開始時主砲+1/主砲砲座+1/主砲補正+5%
二段 主砲装填上限+1/副砲砲座+2/主砲補正+10%
三段 主砲砲座+1/主砲補正+15%

性能測定

参考程度に上記ステータスからアルザスの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 19.9%
命中率 49.44%
CRT 7.95%
総耐久 11701

スキル-SKILL-

アルザスのスキルについて解説します。

攻撃コマンド「聖裁降臨」攻撃コマンド「聖裁降臨」

自身の主砲攻撃時、ランダムの敵1体に対して【聖裁降下】Lv.10を発動する。自身が戦闘可能であり、自身が編成されている艦隊以外の艦隊が戦闘に入った場合、戦闘開始16秒後に【聖裁降臨】Lv.10を発動する。【聖裁降臨】Lv.10発動時、下記の効果を発揮する
①10秒間、対象となった敵が受けるダメージが12%アップする
②命中した敵を30秒間特殊炎上状態にする特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
航空爆弾 380×1 100% 150/115/130 100%
人型優先/破壊範囲34/投射範囲0/特殊炎上(119ダメ×9)
徹甲弾 50×4 100% 150/115/130 100%
平射弾/人型優先/盾無視/特殊炎上(119ダメ×9)
航空爆弾 115×8 100% 150/115/130 100%
投射弾/破壊範囲20/投射範囲8*8/特殊炎上(119ダメ×9)

攻撃コマンド「聖裁降臨」

主砲連動

デバフ効果

自身の主砲攻撃時に2つの効果を発動する。

敵1体に10秒間、受けるダメージ12%アップのデバフを付与。

デバフ対象はランダムと書かれていますが、どうも人型優先のようです。

ちょっと見えにくいけど、対象となった敵艦の足元にはエフェクトが発生する。

主砲攻撃時に確定発動するのでセルフコンボが成立します。

デバフの持続時間が10秒と長いことから、他の主力・前衛・潜水艦とのコンボも狙いやすく非常に優秀。アルザスは開幕主砲があるので、開幕デバフ発動から前衛の魚雷コンボをキメるプレイも可能。

ほかの戦艦が持つデバフ効果と比べると、同じダメージ上昇値はデューク・オブ・ヨークくらい。アルザスは主砲が当たらなくても発動し、攻撃種類も問わず、持続時間も十分長い。戦艦でこのレベルのデバフ効果を扱えるのは強いです。難点は複数の敵にデバフを付与できないこと。もっぱらボス戦向きの効果と言えます。

さらに主砲攻撃時、特殊弾幕を展開する。

人型優先ターゲットで爆発を発生させ、見た目が似ている投射弾と平射弾を繰り出す。どの攻撃も対甲倍率は軽装甲150%、中装甲115%、重装甲130%と高めに設定されているようだ。

爆発部分は単発威力380。破壊範囲が34と広いようなので、複数の敵を巻き込むこともできるだろう。

平射弾は威力50×4発。くねくねした挙動で飛んでいくのでわかりにくいのですが、一応人型優先の攻撃みたいです。砲撃シールドを無視する特性があるようだ。

投射弾は威力115×8発。破壊範囲は20と戦艦主砲よりも広いらしく、投射範囲の狭さからフルヒットも期待できます。

これらの攻撃が命中した敵に30秒間、特殊炎上を付与する。特殊炎上中は3秒毎に固定119ダメージを与える。

特殊炎上の持続時間が長いので、キアサージやモガドールなど、炎上中に効果を発揮する艦船と相性がいいかも。

総じて、主砲攻撃時に確定発動する弾幕でありながら、十分過ぎる攻撃性能を備えていると言えるでしょう。デバフ効果と合わせて簡単にダメージを稼げる仕組みになっているのもポイント高い。

そしてなにより、これを開幕主砲で即発動できるのがヤバイ。強い意外の言葉が見当たりません。今後の攻略や周回におけるベスト編成が大きく変わるかもしれませんね。

別艦隊支援

攻撃コマンド「聖裁降臨」_別艦隊

別艦隊支援効果があります。

自身が戦闘可能である場合、別艦隊の戦闘開始16秒後に先程の主砲連動効果が発動します。

敵1体にデバフを付与し、特殊弾幕を展開する。

この手の支援弾幕は約2秒遅れるため、16+2=18秒頃に発生します。

現状で武蔵の別艦隊支援弾幕が初回は15+2=17秒なので、その直後にアルザスの支援弾幕が発生してくれる。

低燃費編成や速攻編成では、戦闘を長引かせないためのストッパーとして武蔵が活躍していました。そこにアルザスを採用すればより確実なストッパーとなるでしょう。

さらに1回だけではありますが、デバフで別艦隊のダメージ補助を行えるのも大きい。セイレーン作戦で活躍してくれそうな効果です。

戦闘プロトコル「聖裁折檻」戦闘プロトコル「聖裁折檻」

自身の火力が15%アップ。
自身の副砲枠に装備されている兵装、もしくは味方前衛アイリス・ヴィシア艦船が装備している主砲タイプの兵装による攻撃が敵に命中した場合、【聖裁折檻】を1個得る。この効果で【聖裁折檻】を12個得た場合、戦闘終了時まで【聖裁降臨】の効果が強化される:
①敵のダメージ増大効果は10秒間ではなく、戦闘終了時まで継続する
②ダメージ増大効果は効果対象を選ぶ際、同効果が適用されていない敵を優先して選択する

自己強化

戦闘開始時、自身の火力を15%アップ。

スキル強化

自身の副砲攻撃か、アイリス・ヴィシアの前衛が主砲攻撃を12回命中させると、戦闘終了まで攻撃スキルを強化する。

12回目の攻撃が命中するとスキルエフェクトで知らせてくれる。

これによりデバフ効果の持続時間が永続となり、新たにデバフを付与する場合、別の対象を選ぶようになります。弾幕性能は強化されないようです。

オート戦闘では主砲攻撃が12回命中する前にアルザスの開幕主砲が発動するため、永続デバフを付与できません。デバフが発動した後に主砲ヒット条件を満たしても効果が変わることは無いようです。

前衛にアイリス・ヴィシアの艦船が1隻いれば、主砲リロードまでにヒット条件を満たせるだろう。

手動操作であれば、開幕攻撃を遅らせて永続デバフを付与することができる。アルザスは主砲装填上限+1を持っているので、主砲攻撃を遅らせてもリロードで損することはない。

デバフが永続化することで、攻撃サイクルが異なる艦船と組みやすくなるメリットがあります。例えば、リロード短縮効果を持つ艦船や攻速が遅い大和砲を使う場合に便利。

あとは攻撃を分散する必要がある場面でもダメージ補助を確実に行える。余燼戦ロドニー(META)のような敵が今後も出てくるなら刺さるかもしれない。

この効果は単体相手に対して、ヴァンガードみたいなことができると考えれば、その強さが分かるでしょう。

実際20秒サイクルで攻撃する場合、開幕10秒のデバフから2回目の主砲までに掛かる時間は10秒。高性能火器管制レーダーを装備してたら7秒と空白期間は短い。ヴァンガードよりも効果が高いので、空白期間を補うこともできるだろう。

感情モジュール誤作動「臨界爆発」感情モジュール誤作動「臨界爆発」

自身が戦闘可能である限り、海域に出撃している味方全艦隊のアイリス・ヴィシア艦船のクリティカル率が8%アップ。
自身が所属している艦隊の戦闘中、味方がダメージを受け耐久が上限の30%を下回った場合に1度だけ、特殊攻撃を展開する;さらにこの特殊攻撃が敵に命中する度に、その味方艦船の耐久を上限の3%分だけ回復する(最大5回まで)
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
× % 0/0/0 100%
二桁程度のダメージ

感情モジュール誤作動「臨界爆発」

全艦隊支援

こちらは別艦隊支援の上位版、全艦隊支援効果です。

全てのアイリス・ヴィシア艦船はクリティカル率が8%アップ。

速報では攻撃種類が指定されていたそうですが、全ての攻撃に影響する効果となりました。

主砲や魚雷だけでなく、弾幕スキルや対潜攻撃にも影響する便利な効果。

自身が所属する艦隊も対象になるので、アルザス自身の主砲クリティカル率もアップします。クリティカルダメージを上げる一式徹甲弾と合わせて使いたいです。

アルザス基準だと主砲DPSが3.8%アップします。そんなに強い効果ではありません。

回復

味方がダメージを受けて耐久30%未満になった場合、その艦船は回復対象となる。特殊攻撃を展開し、命中するたびに対象の耐久を3%回復する。

条件を満たしてから特殊攻撃が発動するまでに少し時間が掛かる。

特殊攻撃はおそらく4発×8回の絨毯爆撃。ただし、当たっても2桁程度のダメージしか与えられないようだ。回復効果のためだけに用意された演出みたいなもの。

回復上限は最大5ヒットで15%まで。当たり方によるので常に15%回復できるとは限りません。敵が多い環境でなら15%回復を狙いやすい。

ヴェスタルみたいに、ピンチになった味方を回復できるのはありがたい。条件さえ満たせばアルザス自身も回復対象になります。

ボス戦では旗艦落ちや前衛全滅を防ぎやすくなるだろうし、S勝利も狙いやすくなるだろう。

連戦では複数回発動も視野に入り、ダメージの偏りをケアできるのが強い。高難度海域で活躍してくれそうな効果です。

総合評価-ALL_ratings-

アルザスの総合評価をまとめています。

評価:★★★★★

基本性能

アルザスはアイリス所属のUR戦艦。

アルザス級の戦艦。フランドルとは姉妹艦ということになるのだろう。

目隠しおっぱいリボン。素顔の恥ずかしがってる顔が可愛い。

水着L2Dがどちゃくそエロいんじゃあああああああ!!!!

実装前から公式でスケベイラストを連発しているあたり、アズレン側もだいぶ力を入れている様子。

耐久9000オーバーの重装甲タイプ。UR戦艦の中では耐久が低いほうですが、回復スキルを持っているので、そう簡単に落ちることは無いでしょう。

戦艦らしい高い火力値。主砲補正はヴァンガードと同じ145%。

戦艦装填値

戦艦コンボで重要になる装填は177。バフ無しの数値なら高いけど、メジャーな戦艦タイプはだいたい装填バフを持っています。アルザスは装填バフを持っていないので、武蔵やキアサージより高いけど、他の虹戦艦には勝てない。

あとは地味に戦艦トップクラスの回避を持ってたり、対空が一般的な戦艦よりも高いといった程度でしょうか。

限界突破

アルザスは限界突破1回目で開始時主砲+1を獲得。最終的に主砲砲座3の開幕主砲使いになります。これは特別計画艦6期のフランドルと同じ、強力なアドバンテージとなるでしょう。

開始時主砲+1を習得する戦艦は、戦闘開始から主砲リロードが完了した状態でスタートする。手動操作ならいつでも攻撃可能、オート操作では敵が出現すると自動的に攻撃してくれます。

待ち時間無しで主力が攻撃してくれるのは単純に強い。一般的な戦艦よりも攻撃回数が多くなることもあり、ダメージを稼ぎやすい、MVPを取りやすいといった利点があります。さらに戦闘時間の短縮と味方の消耗を減らす働きにも期待できる。

開幕主砲使いが複数いる場合、攻撃が1番に優先されるのは旗艦、次に上段です。

開幕主砲使いに高性能火器管制レーダーかアドミラルティ射撃統制システムを装備した場合、主砲攻撃後に初回リロード短縮効果が適用されます。効果が無駄にならないのはありがたいですね。

一般的な開幕主砲使いには、主砲攻撃するまで次のリロードが始まらないというデメリットがあり、オート操作でも開幕はだいたい2秒くらいリロードで損します。

しかし、アルザスにはそのデメリットがありません。限界突破2回目で主砲装填上限+1を獲得するからです。

これは主砲リロードを2回までストックできる効果です。空母の攻撃隊上限+1や魚雷型の魚雷装填数+1みたいなもの。

これのおかげで開幕主砲を抱えた状態でも次のリロードが始まるので、アルザスはリロードで損することがありません。

さらに主砲攻撃を温存して、一気に2回の主砲攻撃を繰り出すことで、瞬間的に高いダメージを与えるプレイが可能。通常海域のボス戦などで上手く利用すれば、ボス出現と同時に2回攻撃で瞬殺とか、複数ボスの片方を処理するとか、そういう遊び方もできるようになります。

攻撃性能

アルザスの暫定DPS

アルザス_DPS

アイオワ砲装備時。開幕主砲込み、約46秒で3回攻撃として計算しています。

開幕主砲で弾幕を発動できること、弾幕が軽装甲に強いこと、序盤から炎上を付与できること、これらが重なって軽装甲DPSは2800以上が見込める。

戦艦の軽装甲DPSランキングで暫定1位。キアサージやビスマルクZweiよりも高いと考えられる。

おまけにアルザスは攻撃補助も強力なので、RDPSで見てもトップクラスの性能があると考えられる。

中装甲・重装甲も条件次第では武蔵以上の働きをする可能性があります。

アルザス_リシュリューDPS

ちなみにリシュリューを旗艦に配置した場合、DPSが約1.28倍上がります。リシュリューもアルザスのデバフとクリ率アップの恩恵を得られるので、短時間戦闘で勝負するなら候補に挙がるかもしれない。

ダメージ比較。

出力比較

アルザス_DPS

上は開幕主砲使いのフランドルとダメージを比較したもの。榴弾主砲を選んでいるので軽装甲ダメージを見てください。

開幕ダメージだけでアルザスのほうが1.76倍も高い。フランドルは開幕に特殊弾幕を発動できないとはいえ、圧倒的な差を付けられてしまいました。2回目以降の結果など見る必要もありませんね。

下は武蔵の攻撃と比較したもの。武蔵は開幕主砲を使えませんが、1回の攻撃で稼ぐダメージが一般的な戦艦の2倍くらいあり、並みの開幕主砲使いでは一瞬で追い抜かれてしまいます。

ただ、アルザスが相手となると武蔵でも簡単に追いつくことはできないようです。武蔵2回とアルザス3回ではアルザス有利。武蔵3回とアルザス4回で互角くらいの戦い。

アルザスには汎用性の高いデバフ効果があるので、中装甲・重装甲が相手でも十分勝負できる性能と言える。

総評

アルザスはアイリス所属のUR戦艦。フランドルと同じ主砲砲座3の開幕主砲使い。道中編成でもボス編成でも活躍が期待できる万能タイプ。

主砲装填上限+1で開幕主砲が抱えるデメリットを解消しつつ、手動操作で瞬間的に高いダメージを稼ぐという一芸を持つ。この点はほかの戦艦には真似できない。

主砲砲座3で開幕主砲有り、主砲連動弾幕有り、デバフ有りという性能がとんでもなく凶悪。短期勝負をやらせたら誰も敵わないだろう。EXステージや演習でも猛威を奮いそうな艦船です。

ボス戦のコンボパーツとしても優秀。本体のアルザスがめちゃくちゃ攻撃力に優れるのに、便利なデバフ効果まで持ってていいのかよ。似たような攻撃補助を使えるヴァンガードやソユーズの立場が怪しくなる。

別艦隊支援効果も優秀なのでセイレーン作戦にもぜひ採用したいです。

難点があるとすれば装填でしょうか。デバフを付与するために先に攻撃したくても、メジャーな戦艦はアルザスより速いので調整がめんどくさそう。余燼戦で4回攻撃を完遂するハードルも高くなる。

そういう細かい部分に目を瞑れば、間違いなくアズレン最強クラスの戦艦と呼べる。

次の余燼戦がウィチタ(META)ということなので、そこでアルザスが活躍するかどうか楽しみですね。

装備-Equipment-

アルザスのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

戦艦主砲

駆逐・軽巡

対空砲

設備

特殊装備

編成-Formation-

アルザス入りのオススメ編成を紹介

準備中



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