アズールレーン(アズレン)に登場するテンペスタ艦船「ガンズウェイ」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ガンズウェイの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
ガンズウェイのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はガンズウェイの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | ガンズウェイ MOT Ganj-i-Sawai |
---|---|
艦種 | 風帆M |
陣営 | テンペスタ |
レア | SSR |
実装 | 2024年10月24日 |
改造 | 未定 |
起工 | – |
進水 | – |
就役 | – |
声優 | 徳井青空 |
絵師 | 不明 |
入手 | 「テンペスタと眠りし海」限定建造 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでガンズウェイのイラスト検索結果が表示されます。ガンズウェイの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
ガンズウェイの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 6210 | 装甲 | 軽装甲 | 装填 | 183 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 446 | 雷装 | 0 | 回避 | 36 |
対空 | 0 | 航空 | 0 | 命中 | 61 |
燃費 | 14 | 対潜 | 0 | 速力 | 26 |
幸運 | 20 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
大砲M | 110% | 6 | |||
大砲S | 175% | 2 | |||
大砲S | 175% | 2 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 主砲砲座+1/主砲補正+15% | ||||
二段 | 副砲砲座+1/主砲砲座+2/主砲補正+10% | ||||
三段 | 主砲砲座+2/主砲補正+15 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからガンズウェイの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 14.53% |
---|---|
命中率 | 44.42% |
CRT | 7.22% |
総耐久 | 7265 |
スキル-SKILL-
ガンズウェイのスキルについて解説します。
祓いと癒やしの風
戦闘開始時、自身の火力・命中が10%アップ。自身が主砲攻撃を行う度に特殊弾幕Lv.10を展開し(威力はスキルレベルによる)、自身の耐久が上限の3%分回復する;戦闘開始時に所属艦隊に戦闘可能なテンペスタ艦船が2隻以上いる場合、回復効果の対象は【自身及び味方前衛艦隊で耐久の上限を占める割合が一番低い艦船1隻】になる |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
爆弾 | 40×144 | 100% | 100/100/100 | 100% |
ノーロック/破壊範囲6/投射範囲15*15 | ||||
通常弾 | 150×6 | 100% | 100/80/40 | 100% |
投射弾/人型優先/破壊範囲16/投射範囲16*16 |
自己強化
自身の火力と命中が10%アップ。
特殊弾幕
自身の主砲攻撃時に特殊弾幕を展開する。
画面全体をカバーするように威力40×144発の投射物が降り注ぐ。ノーロック攻撃。破壊範囲は6と小さい。
人型優先ターゲットで威力150×6発の投射通常弾を放つ。硬い敵にはダメージが大きく減退する。破壊範囲は16大きく、投射範囲は16と狭いため、フルヒットに期待できる。
メインの投射弾部分が中装甲・重装甲に対して弱いことが気になる。
回復
主砲攻撃時、自身の耐久を3%回復する。自身を含むテンペスタ艦船が2隻以上いる場合、回復対象に「残り耐久割合が一番低い前衛艦」を追加する。
自身以外のテンペスタ艦船が1隻でもいれば自身と前衛を回復できる。ピンチの前衛を確実に回復できるのが嬉しい。
主力1前衛1による低燃費編成で使うことも考えられる。
回復量は3%と控えめなのでメインヒーラーにはなりませんが、主砲攻撃回数×連戦と考えれば意外とバカにできない。サブヒーラーくらいにはなるだろう。
祓いと癒やしの風+
戦闘開始時、自身の火力・命中が10%アップし、自身の装甲タイプが中装甲になる。自身が主砲攻撃を行う度に、特殊弾幕Lv.10を展開し(弾幕強化・威力はスキルレベルによる)、自身と味方前衛艦隊で耐久の上限を占める割合が一番低い艦船1隻の耐久が上限の3%分回復する;戦闘開始時に所属艦隊に戦闘可能なテンペスタ艦船が2隻以上いる場合、回復効果の対象は【自身と味方前衛艦隊全員】になる |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
爆弾 | 40×144 | 100% | 100/100/100 | 100% |
ノーロック/破壊範囲6/投射範囲15*15 | ||||
爆弾 | 35×90 | 100% | 100/100/100 | 100% |
ノーロック/破壊範囲6/投射範囲30*30 | ||||
通常弾 | 150×6 | 100% | 100/80/40 | 100% |
投射弾/人型優先/破壊範囲16/投射範囲16*16 |
専用装備をセットすると第一スキルが強化されます。
自己バフはそのまま、自身の装甲タイプを中装甲に変更。特殊弾幕が強化され、弾幕発動時に自身と前衛1隻を3%回復する。テンペスタ2隻以上で自身と前衛全員を3%回復するようになる。
装甲タイプが軽装甲から中装甲になることで、榴弾や通常弾によるダメージを安く抑えることができる。逆に今まで安く受けていた徹甲弾ダメージは高くなるので、装甲タイプの変更には一長一短ある。一応、メインストーリーでは中装甲有利と考えられる。
特殊弾幕は威力35×90発の爆撃が追加される模様。ノーロック攻撃。破壊範囲6。
回復効果は最初から自身と前衛が対象。テンペスタ2隻以上で自身と前衛全員を回復。主砲攻撃の度に前衛全員を回復できるのは嬉しい。
宝船の護衛
戦闘開始後15秒毎に、自身以外のランダムな艦船1隻に【宝船の護衛】を付与する。【宝船の護衛】は10秒持続し、持続期間中にその艦船が与えるダメージが10%アップすると同時に、ガンズウェイが受けるダメージを20%軽減する。【宝船の護衛】持続時間終了時、持続時間中にガンズウェイが受けたダメージが自身の最大耐久の15%を下回っている場合、【宝船の護衛】が付与された艦船は「戦闘終了時まで敵に与えるダメージが2%アップ」を得る;上回っている場合、【宝船の護衛】が付与された艦船は自身の耐久上限の1%分の耐久を失う。なお【宝船の護衛】はこのスキル効果で耐久を失った艦船に付与されず、さらに【宝船の護衛】効果終了時に場に付与できる艦船が存在しない場合、ガンズウェイが「戦闘終了時まで敵に与えるダメージが10%アップ」を得る |
15秒毎に自身以外のランダムな味方艦船1隻に10秒間「宝船の護衛」が付与される。
「宝船の護衛」が付与された艦船は与えるダメージが10%アップし、ガンズウェイが受けるダメージが20%軽減される。対象艦船の頭上にエフェクトが出現する。
効果終了後、持続期間中にガンズウェイが受けたダメージが耐久上限15%を下回っている場合、「宝船の護衛」が付与された艦船は戦闘終了まで与えるダメージが2%アップ。15%を上回っている場合、「宝船の護衛」が付与された艦船は自身の耐久を1%失う。
このスキルで耐久を失った艦船はランダムで選ばれなくなる。
艦隊内にランダム効果の対象が存在しない場合、戦闘終了までガンズウェイの与えるダメージが10%アップ。
非常にめんどくさいスキルです。アズレン開発のこじらせ太郎君は反省してください。
初回のランダム判定では自身以外の味方が選ばれる。理想を言えば攻撃力に優れる主力が選ばれて欲しい。しかし、自身は対象にならないので、フル編成だと主力2前衛3で前衛が選ばれやすい。
初回は15秒~25秒まで持続するため、主力と前衛のどちらが選ばれても概ね有効に使える。しかし、2回目以降は30秒~40秒、45秒~55秒というように、20秒サイクルの攻撃に噛み合わない。
この効果を上手く使うなら編成全体で攻撃タイミングを調整するしかない。最も上手く使えても単体の与ダメ10%アップでは苦労に見合わないと思う。
1戦闘60秒で3回発動として合計効果時間は30秒。与ダメアップの期待値5%、ガンズウェイの軽減効果は期待値10%。
結局このスキルでダメージを上げるなら、ヴァンガードやアルザスのデバフを使うとか、強力な主力艦を使ったほうが遥かにマシ。
宝船の灯炉
専用装備はイベント入手ではなく製造で作る。
ガンズウェイに専用装備をセットすると、火力35/命中15を獲得。
装備効果はサン・マルチーニョと同じ蘇るテンペスタ。
自身の受ける航空ダメージを20%軽減。戦闘開始から40秒後に一度だけ、自身の耐久を8%回復する。
専用装備のおかげで対空0でも航空ダメージを80%に抑えられる。専用装備と主砲攻撃時の回復があるので、ちょっとくらい航空ダメージを受けても耐えられる。
総合評価-ALL_ratings-
ガンズウェイの総合評価をまとめています。
評価:★★★★
キャラクター
ガンズウェイはテンペスタ所属のSSR風帆Mです。
「金織」のテンペスタ。陽気で人懐っこく、スパイスと旅行をこよなく愛する海の宝船。無数の宝を納めている「蔵」を有するものの、何が入っているかを本人がとっくに忘れているためあまり役に立たない。
と、公式で紹介されている。
逆さまで目を見開いた表情が特徴的。
着せ替えのドスケベマーメイドがめちゃくちゃえっち。上半身がほとんど裸なのがやばい。
基本性能
ガンズウェイのステータス
風帆Mは主力艦隊に配置できる。戦艦と同様に主砲リロードゲージが溜まると攻撃を行える。
耐久は6210と空母並みの数値。
主力では珍しい軽装甲タイプですが、専用装備をセットすると中装甲に変化する。基本的に専用装備を外す理由が無いので、普段使いでは中装甲として運用することになるでしょう。
ガンズウェイの兵装枠は主砲・副砲・副砲となっており、対空砲は装備できない。
主砲枠は「旧式半カノン砲」を装備可能。T5ステージで設計図掘りができる。
主砲補正は110%×主砲砲座6=合計660%。この数値だけならDR戦艦フリードリヒよりも1.37倍高い。難点は主砲砲座が多い分、攻撃完遂までに掛かる時間が長いこと。
副砲枠は「12ポンドロングキャノン」か「旧式重火砲」を装備可能。どちらも照準範囲70と長く優秀。通常は火力上昇値と瞬間攻撃力を重視し、旧式重火砲を装備しておくのが無難です。
設備枠は対空レーダーや強化油圧舵といった近代的なものを装備できない。
ほかの風帆同様に対空値は0。仮に基本航空ダメージが500の場合、対空350なら70%カットでダメージを150に抑えられるが、対空0の艦船はそのまま受ける。この差は非常に大きいです。
設備で対空を補う場合、コラボ設備の「ラウトプラジグ」か「スカイヴィッター」が最強装備となります。対空+55を得るだけでも、航空ダメージを約27%カットできる。
同じ主力風帆のサン・マルチーニョとステータスを比べてみましょう。
ガンズウェイは耐久・火力・装填で上回る。サン・マルチーニョは幸運が高い分、命中率と回避率に優れる。
限界突破
ガンズウェイは限界突破1回目で主砲砲座+1を獲得。
2回目で副砲砲座+1と主砲砲座+2を獲得。
3回目で主砲砲座+2を獲得。
主砲砲座は合計6、副砲砲座はそれぞれ2になる。
弾薬増加
設備「球形砲丸」を装備すると、装備効果で水上艦隊の弾薬上限が+1されます。
工作艦以外で水上艦隊の弾薬を増やせるのは革命レベルの出来事です。
風帆Mと工作艦は同じ主力艦でも攻撃性能が段違い。今後は風帆を使った新しい攻略方法が生まれるかもしれませんね。
ちなみに水上艦隊の弾薬は6が最大値。工作艦も含めて弾薬増加効果は重複しない。
攻撃性能
ガンズウェイのDPS。
特殊弾幕の爆撃部分は5%くらい当たるものとして計算。
得意と思われる軽装甲DPSは1360。最近の戦艦だと炎上込みで1800前後はあるため、ガンズウェイの攻撃性能はかなり低いものと考えられる。
現時点で使える主砲がカノン砲しかないので、中装甲・重装甲を見るのも難しい。
先に実装されているサン・マルチーニョと比べた場合、サン・マルチーニョには初回リロード短縮効果があり、テンペスタ条件を満たせば火力20%アップと与ダメ10%アップを得る。軽装甲DPSは約2000が見込めます。ガンズウェイの約1.46倍です。
また、1戦闘の生存力に関してもサン・マルチーニョのほうが高く、連戦でも吸収シールドと回復があるので、ガンズウェイに匹敵する硬さになると考えられる。
ガンズウェイが勝る点は味方の生存補助ですが、これだけ攻撃性能に差があると採用するか悩むところです。
総評
ガンズウェイは回復による生存補助が得意な風帆です。自身の攻撃性能はお世辞にも高いとは言えない。
専用装備をセットして、テンペスタ条件を満たせば、自身と前衛全員を3%回復できる。主砲攻撃回数×連戦と考えればバカにできない回復量となるでしょう。連戦における自身の生存力が高いのもポイント。
球形砲丸による弾薬+1もあるので、攻略から周回まで採用する可能性がある。
回復性能を最大化するには自身を含むテンペスタ艦船が2隻必要なので、15章のような航空ステージでは使う気になれない。14章あたりを攻略するなら便利かも。
装備-Equipment-
ガンズウェイのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
大砲M
大砲S
大砲S
設備
特殊装備
編成-Formation-
ガンズウェイ入りのオススメ編成を紹介
準備中
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