【アズレン】メアリー・セレスト:テンペスタ所属SSR風帆【性能評価】

メアリー・セレストの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するテンペスタ艦船「メアリー・セレスト」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。メアリー・セレストの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もオススメです!

プロフィール-Profile-

メアリー・セレストのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はメアリー・セレストの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 メアリー・セレスト
MOT Mary_Celeste
艦種 風帆
陣営 テンペスタ
レアリティ SSR
入手方法 「テンペスタと若返りの泉」限定建造&交換&ドロップ
実装日 2023年10月26日
改造日 未定
起工日
進水日
就役日
CV・声優 佐藤日向
イラスト・絵師 不明

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでメアリー・セレストのイラスト検索結果が表示されます。メアリー・セレストの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

メアリー・セレストの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

メアリー・セレストメアリー・セレスト
耐久 2563 装甲 軽装甲 装填 158
火力 190 雷装 0 回避 99
対空 0 航空 0 命中 159
燃費 6 対潜 0 速力 19
幸運 81 潜航
装備/補正値/最大数
大砲S 125% 2
大砲S 125% 2
設備 0% 1
限界突破
初段 特殊弾幕スキル習得/主砲補正+5%
二段 主砲補正+10%/支援範囲拡大
三段 特殊弾幕強化/主砲補正+10%/主砲砲座+1/支援範囲拡大

メアリー・セレスト_潜水支援範囲

性能測定

参考程度に上記ステータスからメアリー・セレストの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 43.34%
命中率 74.01%
CRT 12.65%
総耐久 4523

スキル-SKILL-

メアリー・セレストのスキルについて解説します。

見えざる影見えざる影

戦闘中、自身が与えるダメージが20%アップ。自身が攻撃を受ける場合50%で発動、「シャドウ」状態に移行する。
「シャドウ」状態は5秒間持続し、効果持続中は自身の回避率が10%アップ。「シャドウ」効果終了時、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。「シャドウ」状態は15秒に一度しか移行できない
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 25×20 100% 125/85/65 100%
ノーロック/弾薬射程80/弾速6

見えざる影

自身が与えるダメージ20%アップ。常時発動してくれる嬉しい効果。

自身が攻撃を受ける場合、50%の確率で発動。5秒間「シャドウ」状態になり、自身の回避率が10%アップ。効果終了時、特殊弾幕を展開する。

開幕と発動時にクールタイム15秒がある。発動判定はミスでもOK。

戦闘時間60秒なら15秒は回避率アップ状態で過ごせるはず。この場合、回避率アップの期待値は2.5%とあまり高くない。

特殊弾幕は威力25の青い榴弾を20発バラ撒く。敵を狙う訳でも無いし、弾幕の強さはイマイチ。

見えざる影+見えざる影+

戦闘中、自身が与えるダメージが20%アップ。自身が攻撃を受ける場合50%で発動、「シャドウ」状態に移行する。
「シャドウ」状態は5秒間持続し、効果持続中は自身の回避率が10%アップ。「シャドウ」効果終了時、ランダムな敵1体に対して、「メアリー・セレスト」がその敵に与えるダメージが5秒間15%アップし、さらに必ずクリティカルになる特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。「シャドウ」状態は15秒に一度しか移行できない
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 25×20 100% 125/85/65 100%
ノーロック/弾薬射程80/弾速6/確定クリティカル

専用装備で解説。

深海を歩む幽霊船深海を歩む幽霊船

戦闘開始時、自身の火力が10%アップし、自身の耐久が上限の25%分回復する。戦闘中、自身のスキル効果によって回避率が上昇する場合、自身の耐久を上限の5%回復する。
戦闘中に一度だけ、自身がダメージを受け耐久が上限の40%を下回って5秒経過するか、自身が戦闘に参加して60秒経過した場合、自身のステータスを一部コピーした【幽霊船】を召喚し、その後戦場から離脱する。【幽霊船】は5秒間持続し、攻撃を行わず、スキルレベルによってコピーするステータスの割合が上昇する

戦闘開始から自身の火力10%アップし、自身の耐久が25%回復する。

この効果で前の戦闘で削れた耐久を回復できます。

自身の回避率が上昇すると、自身の耐久を5%回復する。シャドウ状態になると回復も行える訳です。

メアリー・セレストの戦場離脱条件は2つ。

1.自身の耐久が40%未満になると5秒後に離脱。
2.戦場到達から60秒経過すると離脱。

どちらの場合も離脱時に幽霊船を召喚する。

幽霊船は移動や攻撃を行わず、召喚から5秒経過するか、耐久が0になると消滅します。これはいわゆるデコイというヤツ。

離脱するメアリーが被弾しにくくなる。あとは手動操作で幽霊船の後ろに隠れて盾にするとか、左下にいれば幽霊船が狙われる可能性が高くなる。

特殊弾幕-メアリー・セレストII特殊弾幕-メアリー・セレストII

自身が主砲攻撃を40回行う度に、特殊弾幕-メアリー・セレストIIを展開する
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
航空爆弾 40×24 100% 100/80/40 100%
目標ランダム/破壊範囲6/投射範囲15*15

特殊弾幕-メアリー・セレストII

メアリー・セレストの主砲枠は2つ、両方とも砲座は2。単純計算でこの全弾発射スキルは主砲リロード10回のサイクルで発動。しかし、主砲が3連射型なのと同時発射できない仕様なので、実際は約5秒遅れて発動するようです。

全弾発射はランダムターゲットで砲弾が降り注ぐ。

威力40×24発。破壊範囲6、投射範囲15。単体停止敵への命中精度は52.83%。だいたい半分は当たる計算です。

ランダムでも敵を狙ってくれるため、十分役に立つ性能と言えます。

幽霊船の刃

幽霊船の刃
装備可能:メアリー・セレスト
耐久150+20 / 命中10+5
装備効果:守られしテンペスタ
自身が受ける航空ダメージを15%軽減する。戦闘開始時、10秒持続し敵弾を6回まで無効にできるシールドを生成する
スキル効果:見えざる影+
戦闘中、自身が与えるダメージが20%アップ。自身が攻撃を受ける場合50%で発動、「シャドウ」状態に移行する。
「シャドウ」状態は5秒間持続し、効果持続中は自身の回避率が10%アップ。「シャドウ」効果終了時、ランダムな敵1体に対して、「メアリー・セレスト」がその敵に与えるダメージが5秒間15%アップし、さらに必ずクリティカルになる特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。「シャドウ」状態は15秒に一度しか移行できない

メアリー・セレストに専用装備をセットすると、耐久170/命中15を獲得。

装備効果で自身が受ける航空ダメージ15%軽減。戦闘開始時、10秒持続する砲撃シールドを展開。正面固定型のシールドで、敵弾を6回まで防げます。

見方によっては航空耐性と砲撃耐性を得たことになる。

スキル強化は見えざる影。

シャドウの効果終了時、ランダムな敵1体を対象に発動。5秒間、メアリーから受けるダメージが15%アップ。

さらに確定クリティカルする特殊弾幕を展開する。

単体への攻撃力が増し、複数敵に有効なバラ撒き弾幕の攻撃力が増す。ちょっとちぐはぐな効果と言えます。

総合評価-ALL_ratings-

メアリー・セレストの総合評価をまとめています。

評価:★★★★

基本性能

メアリー・セレストはテンペスタ所属のSSR潜水風帆。

先に実装されているロイヤル・フォーチュンと同様、潜水艦隊に配置して使う艦船です。

潜水支援によって出撃。戦場に到達する前は潜航状態ですが、戦場に到達すると浮上して戦闘を行う。

潜水風帆に関する詳しいことはロイヤル・フォーチュンの解説を参照してください。

メアリーは耐久2500程度の軽装甲タイプ。

回避は軽巡並みにありますが、浮上して戦闘を行う都合上、この耐久では不安が残る。

ほかの風帆と同様、対空0でもあるため、航空ダメージをモロに受けることにも気を付けたい。

仮に基本航空ダメージを500としたら、対空0の艦船はそのまま受けます。対空350の艦船なら、70%カットでダメージを150に抑えられる。この差は非常に大きいです。

今はハード13章とノーマル15章が実装されたばかりで、航空ステージに対する強さが重要視されています。対空が苦手程度ならまだいいけど、対空0はヤバい。採用できる範囲が狭まる。

潜水支援範囲は自身の周囲をカバーする円に近い形。

先に実装されているロイヤル・フォーチュンのステータスも見てみましょう。

耐久と幸運はメアリーのほうが高く、ほかのステータスはロイフォが上回る。

布地の薄さでは、メアリー・セレストが圧勝しているのでOKです。

兵装について

メアリー・セレストの兵装は主砲枠が2つあり、残り3つは設備枠となっています。

主砲枠には12ポンドロングキャノンか旧式重火砲を装備できる。今の段階ではこれしか選択肢がありません。

風帆の設備には近代的な装備をセットできません。対空レーダーや強化油圧舵は使えない訳です。

その代わり風帆専用設備が4種類実装されています。

「帆綱パーツ」は耐久360/回避30を得られる。特殊効果はありませんが、生存力が大きく向上するため、ぜひ装備したい設備の1つ。

「球形砲丸」を装備すると、所属艦隊の弾薬上限が+1されます。メアリー・セレストの場合、潜水艦隊の弾薬上限が1増える。潜水艦隊にとって弾薬は行動回数そのもの。漸減作戦や潜水支援を積極的に使いたいときは、潜水艦隊に風帆を採用しましょう。

「航海望遠鏡」を装備すると、命中24/回避10を獲得し、潜水支援範囲+1される。オフニャを使えば支援範囲の問題は解消されるので、この設備の需要はあまりない。

「果物補給」を装備すると、耐久500を獲得。装備艦船の耐久が60%未満になると、1度だけ耐久5%回復。耐久が低くダメージを受けやすい潜水風帆は、応急修理装置よりも果物補給を装備したほうが良いかも。

各種性能

メアリー・セレストの各種性能。

装備は12ポンドロングキャノン、球形砲丸、帆綱パーツ、果物補給、専用装備。

メアリー・セレスト_DPS

生存力は初回戦闘でどのくらい戦えるかを計算しています。離脱耐久を考慮し、開始時に発動する回復効果は含まれていません。

メアリーの場合、離脱耐久は40%なので60%分戦える。さらに自前の回避率アップと回復、果物補給の回復も含めた結果、ロイヤル・フォーチュンよりも1.55倍の生存力を発揮。

開始時の回復量はロイフォが高い。メアリーのほうは戦闘時間によって回復量が最低25%~最大40%に変動するため、連戦の生存力はロイフォが有利になることもある。

航空ダメージに限定すると、専用装備で軽減できるメアリーが有利か。

メアリー・セレスト_DPS

メアリーのDPSは1戦闘60秒として、昔カウントしたロイヤル・フォーチュンの攻撃回数を参考にしています。メアリーの装填が低い分、主砲枠1つあたりの攻撃回数を68回に設定。

軽装甲DPSは900以上が見込める。ロイフォのほうが50以上高く、同じ戦闘時間だとメアリーが不利です。離脱耐久まで戦える状況でのみ、メアリーの稼ぎが高くなります。

風帆は難しい

潜水風帆は実装から1年以上経つ艦種ですが、特殊なケースを除けば攻略で使われることは稀です。

というのもライバルには潜水艦が存在し、その潜水艦は何も気にせず安全に攻撃を行える。しかも概ね30秒程度で全ての攻撃を完遂できるため、雑魚戦はもちろん、ボス戦でも素早く勝負をキメられる。

潜水風帆の利点は常時攻撃できる手数の多さと軽装甲に強いこと。雑魚戦で強いタイプと言えますが、それは潜水艦を使っても同じ。潜水艦の支援時間よりも、かなり長めに戦えないと活躍できない。

しかし、戦闘時間が長いステージは難易度も相応に高くなるでしょう。難易度が高いと風帆の被弾が増えて途中離脱もある。そうなると攻撃回数が減って十分な支援を行えない。それなら潜水艦で一気に畳み込むほうが良いのでは?と、こんな感じで思考が回る。

それに今は航空ステージが猛威を振るっている環境でもあるため、浮上して戦う潜水風帆にはどうしても不利が付く。

正直色々考えるくらいなら、潜水艦を使ったほうが圧倒的に楽です笑。

総評

メアリー・セレストは潜水艦隊に配置できる風帆です。

基本はロイヤル・フォーチュンと同様、手数が多く軽装甲に強いタイプ。

ポイントは離脱耐久が低く設定されているため、被弾が多い状況でも長めに戦えること。離脱時にデコイを召喚してくれること。これらがロイフォとの差別化要素なのですが、ぶっちゃけ弱いです。

ロイフォの場合、特殊弾幕で減速効果を付与できる。潜水艦隊から補助効果を使える艦船は珍しく、これはまぁまぁ評価できます。

一方のメアリーは基本攻撃力でロイフォに劣り、役に立つかわからないデコイを召喚するだけで、戦場に与える影響力は小さいです。

ロイフォと一緒に組んで、圧倒的な手数で雑魚叩きをするのは面白いと思いますが、やはり海域攻略では潜水艦が優先されるでしょう。

装備-Equipment-

メアリー・セレストのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

大砲S

大砲S

設備

設備

特殊装備

編成-Formation-

メアリー・セレスト入りのオススメ編成を紹介

準備中



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