アズールレーン(アズレン)に登場するユニオン艦船「イングラハム」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。イングラハムの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
プロフィール-Profile-
イングラハムのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はイングラハムの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | イングラハム USS Ingraham |
---|---|
艦種 | 駆逐 |
陣営 | ユニオン |
レアリティ | SSR |
入手方法 | 「闇靄を払う銀翼」限定建造 |
実装日 | 2021年8月19日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | 1943年8月5日 |
進水日 | 1944年1月16日 |
就役日 | 1944年3月10日 |
CV・声優 | 河野ひより |
イラスト・絵師 | 不明 |
SD |
イラスト-ILLUST-
イングラハムのイラストや着せ替えスキンを掲載しています。
ファンアート
リンク先のサイトでイングラハムのイラスト検索結果が表示されます。イングラハムの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
イングラハムの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
イングラハム | |||||
---|---|---|---|---|---|
耐久 | 2400 | 装甲 | 軽装甲 | 装填 | 229 |
火力 | 137 | 雷装 | 378 | 回避 | 179 |
対空 | 230 | 航空 | 0 | 燃費 | 10 |
対潜 | 221 | 命中 | 208 | 速力 | 40 |
幸運 | 75 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
駆逐主砲 | 135% | 1 | |||
魚雷 | 135% | 2 | |||
対空砲 | 180% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 特殊弾幕スキル習得/武器補正+2% | ||||
二段 | 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/武器補正+3% | ||||
三段 | 特殊弾幕強化/武器補正+5% |
性能測定
参考程度に上記ステータスからイングラハムの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 56.91% |
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命中率 | 79.59% |
CRT | 14.51% |
総耐久 | 5569 |
スキル-SKILL-
イングラハムのスキルについて解説します。
アシスト・ガン・メカ
戦闘開始3秒後・戦闘中20秒に一度、10秒間持続する支援メカを召喚する:①召喚時、特殊弾幕Lv.10と、5秒間持続する敵弾を10回まで防げるシー ルドを2枚展開する(弾幕威力はスキ ルレベルによる)②召喚時、味方前衛艦隊の耐久で上限を占める割合が一番低い艦船は10秒間、3秒毎自身の0.5%の耐久を回復する【最大3回)③支援メカが存在する限り、味方全員の対空が15%アップ |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 25×18 | 100% | 100/100/100 | 100% |
貫通5 |
戦闘開始3秒後、戦闘開始20秒毎に一度、10秒間支援メカを召喚。わかりやすく説明すると、「10秒支援→10秒リロード」これの繰り返し。
特殊弾幕
支援メカ召喚時、特殊弾幕を発動。
自身正面に弾を1発飛ばし、その弾が消滅すると、消滅地点から6発×3回に分けて弾が湧き出る。
最初の1発は演出用。盾無視+貫通力も非常に高いらしい。
消滅地点から湧き出る弾は貫通で最大5体にダメージを与えられる。広範囲をカバーしてくれるので多勢に有利。
計算だと火力172で単発68ダメージ。20秒毎18発のDPSは約61。開幕分を考慮すると短時間DPSは高く、20秒で約122、40秒で約92。
設置盾
自身正面に2つの設置盾が出現。夕張改が召喚する盾のように、自身が移動しても盾は動かない。
5秒しか持続しないが、それぞれ10発まで砲弾を防いでくれる。夕張と違って定時確定発動なので狙って使えるのが魅力。弾幕ステージで役立つかもしれない。
リジェネ
支援メカ召喚時、味方前衛艦隊で耐久バーが一番減っている艦船に、3秒毎に回復するリジェネを付与。前衛がイングラハムのみでもOK。
最大で耐久0.5%×3回=1.5%回復。1戦闘で2回発動できれば3%、それが5連戦で15%回復、連戦で役立つかもしれない。
1戦闘で何度でも発動可能なので、手動操作で時間を掛けて目一杯回復することもできる。
対空バフ
支援メカが存在する限り(10秒)、味方全員の対空+15%アップ。対象が味方全員と多く、かなり強力なバフと言える。
ただ、航空ステージや敵艦隊によって、戦闘開始時のバフが無駄になるかもしれない。
12章や13章だと効果時間ギリギリ、タイミングを合わせて右に突っ込めば、上手く敵艦載機を捉えられるといった感じ。
空襲は最初の迎撃が肝心なので、そこで噛み合わないことがあるのは少し残念である。
バトルメカニック
自身の対空が自分の基礎雷装(基本ス テータス+装備)の50.0%分加算する 。自身が受ける炎上ダメージを15.0%軽減する。戦闘中自身の耐久が徐々に 回復する(15秒毎1%程度) |
雷装値の半分を対空に還元する効果。このタイプは最終ステータス(バフ込み)に加算される仕様。
基本の金魚雷装備時が雷装423なので、このスキルで対空+211される。これだけで、イングラハムの対空砲出力はアトランタを軽く上回る。
さらに自身の耐久を15秒毎に1%回復、炎上で受けるダメージを15%軽減。
前衛の基本装備である「応急修理装置」「消火装置」と合わせても良し。逆にそれらを装備せず、他の設備を積む余裕もある。
特殊弾幕-イングラハムII
主砲が10攻撃を行うたびに、特殊弾幕-イングラハムIIを展開する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 12×40 | 125% | 110/110/110 | 100% |
魚雷 | 42×5 | 100% | 70/90/120 | 100% |
SSR特有の魚雷付き弾幕。
砲撃部分は10発×4連射、軌跡が綺麗。中央は2発重なっており、あとは上下対称。特に苦手な敵はいない。
魚雷部分は縦に並べて平行移動。本体よりも下に魚雷が出現するため、中央から上寄りで発動したい。
ちなみに砲撃の発射形式と形が異なるだけで、他の威力や補正はアレン・M・サムナーの物と同じ。
総合評価-ALL_ratings-
イングラハムの総合評価をまとめています。
評価:★★★★★
基本性能
イングラハムはユニオンのSSR駆逐艦だ。アレン・M・サムナーの姉妹ということで、そちら同様に対空に秀でた性能を有し、他ステータスも非常に高い。
イングラハムの立ち位置としては、生存力に優れる対空駆逐艦といった感じ。サポート能力に長けており、対空・回復・設置盾で味方を守れる。
通常、高難度海域で駆逐艦を使うことはあまり無いと思うが、ハードモードなどの出撃制限で使わざるを得ない時に出番があるかもしれない。
生存力
前衛がイングラハム1隻であれば、「アシスト・ガン・メカ」の回復と合わせて、開始から30秒で5%分の耐久回復を行える。
前衛が他にいても、イングラハムを先頭にすれば被弾が増えて回復が集中しやすい。この時、炎上耐性も少なからず役立つ。
連戦における単艦適正と先頭適正が微妙にあるため、イベント周回などで使いやすい艦船と言える。
ダメコン饅頭との相性が良い。ダメコン発動→倒れる前に戦闘終了→次の戦闘で自身にリジェネ、他にパーシュースやベルちゃんなどの開幕回復でサポートすれば、すぐに安全圏に入る。再度ダメコン発動のループをしても良いし、配置を変えてしばらく回復に努めても良い。
九三式酸素魚雷
面白い点として、「九三式酸素魚雷」が雷装+100・対空+50の装備になり、攻撃と対空を両立できる。
自前の回復効果、炎上耐性、設置盾のおかげで継戦能力が高いからこそ、「九三式酸素魚雷」を装備する選択肢が挙がる訳だ。
装備-Equipment-
イングラハムのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
駆逐主砲
B-13 130mm連装砲B-2LM[T3] | |
基本DPSが最も高い 通常弾属性なので重装甲以外の敵に有利 |
114mm連装両用砲MarkIV[T0] | |
威力13×4の通常弾、攻撃速度に優れる |
128mmSKC41連装両用砲改[T0] | |
威力16×4の徹甲弾、火力+30/対空+15 |
138.6mm単装砲Mle1929[T3] | |
通称:アイリス砲 火力+35、DPSに優れる榴弾属性の駆逐主砲 |
魚雷
533mm四連装磁気魚雷[T3] | |
威力145×4発、攻撃速度に優れる磁気魚雷 下手でもフルヒットが狙いやすい |
533mm五連装磁気魚雷[T3] | |
通称:虹魚雷、威力145×5発、雷装+70 発射数が多く敵に誘導するので当てやすい |
533mm五連装魚雷MarkIX[T0] | |
威力172×5、フルヒット時のダメージが高い。拡散範囲が非常に狭く、上下5度の間でランダムに発射される。 |
対空砲
六連装ボフォース40mm対空砲[T0] | |
高DPSの対空砲、射程28 |
113mm連装高角砲[T3] | |
通称:ルンバ 威力と射程に優れるが、攻撃速度は遅め |
134mm連装高角砲[T0] | |
威力と射程は優秀だが、攻撃速度が劣悪 他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30 |
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] | |
攻撃速度重視の対空砲 命中+10のおまけ付き、攻撃性能が僅かに向上する |
設備
応急修理装置[T3] | |
耐久+500 15秒毎に耐久が最大値の1%回復、海域の連戦で頼りになる |
消火装置[T3] | |
耐久+266 炎上ダメージ20%軽減、炎上発生率30%低下、炎上時間を6秒短縮する 炎上する危険性があるなら装備しておきたい |
精鋭ダメコン饅頭(ユニオン) T1 | |
耐久+500/対空+20 ユニオン艦船が装備し、耐久が0になるようなダメージを受ける場合、8秒間耐久が0にならず全ての攻撃を回避する。8秒後、自身の耐久が0になる 詳しい性能はこちらを参照 |
高性能対空レーダー[T0] | |
対空+100、待ち伏せ率が12%低減 対空砲ダメージアップ、受ける航空ダメージ軽減、制空権確保の手助けができる |
九三式酸素魚雷[T3] | |
雷装+100,装填+10 魚雷攻撃によるダメージが大幅にアップ ハードモードの雷装条件を満たす時にも使える |
編成-Formation-
イングラハム入りのオススメ編成を紹介
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