アズールレーン(アズレン)に登場するヴィシア艦船「ランドンターブル」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ランドンターブルの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もおすすめ!
プロフィール-Profile-
ランドンターブルのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はランドンターブルの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | ランドンターブル MNF L’Indomptable |
---|---|
艦種 | 駆逐 |
陣営 | ヴィシア |
レアリティ | SSR |
入手方法 | 「アイリスの天使」期間限定建造 |
実装日 | 2022年6月30日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | 1932年1月25日 |
進水日 | 1933年12月7日 |
就役日 | 1935年2月10日 |
CV・声優 | 辻あゆみ |
イラスト・絵師 | 二色こぺ |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでランドンターブルのイラスト検索結果が表示されます。ランドンターブルの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
ランドンターブルの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 2176 | 装甲 | 軽装甲 | 装填 | 207 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 141 | 雷装 | 270 | 回避 | 277 |
対空 | 160 | 航空 | 0 | 燃費 | 10 |
対潜 | 199 | 命中 | 206 | 速力 | 54 |
幸運 | 23 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
駆逐主砲 | 150% | 1 | |||
魚雷 | 125% | 2 | |||
対空砲 | 120% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 特殊弾幕スキル習得/主砲補正+5% | ||||
二段 | 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/主砲補正+10% | ||||
三段 | 特殊弾幕強化/武器補正+5%/全弾発射/特殊弾幕発動に必要な主砲攻撃回数半減 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからランドンターブルの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 60.91% |
---|---|
命中率 | 74.18% |
CRT | 13.39% |
総耐久 | 5566 |
スキル-SKILL-
ランドンターブルのスキルについて解説します。
ヴィシアの黒艤装槍
戦闘中5秒毎に特殊攻撃Lv.10を発動し、自身の火力・雷装が8%アップ(特殊攻撃の威力はスキルレベルによる・最大3回まで加算可能);この特殊攻撃が命中した敵はランドンターブルから受ける砲撃・雷撃ダメージが15%アップ(1回まで加算可能);この特殊攻撃が4回行われる度に、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる);特殊弾幕を展開した場合に1度だけ、戦闘終了まで自身が受けるダメージを20%軽減する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 60×1 | 100% | 100/100/100 | 100% |
槍/人型優先/弾薬射程80/弾速10/盾貫通 | ||||
通常弾 | 26×20 | 100% | 100/80/60 | 100% |
ノーロック/弾薬射程80/弾速12 | ||||
魚雷 | 50×3 | 100% | 70/90/120 | 100% |
ノーロック |
5秒毎に槍を一本飛ばします。発動時に自身の火力・雷装が8%アップ。最大3回まで加算で24%アップに。
槍の威力は60、対甲倍率ALL100%、人型優先、盾貫通。槍が当たった敵には、ランドンターブルから受ける砲撃・雷撃ダメージが15%アップ。1回まで加算可能という説明は、ようするに効果は重ならないということ。敵Aに槍を当てた後、敵Bに槍を当てた場合でも、両方の敵にダメージアップが適用されます。
槍攻撃が4回発動する度に、綺麗な砲撃と魚雷を展開。初回発動時には、戦闘終了まで自身が受けるダメージ20%軽減付き。
砲撃と魚雷は自身正面に展開し、敵を狙ってくれません。性能は全弾発射スキルのような感じ。20秒サイクルの確定発動なので信頼できます。
決して屈さぬぞ!
自身の回避が15%アップ;自身がダメージを受けて戦闘不能になる場合、2.5秒間すべてのダメージを回避し下記の特殊効果から1つ得る:①自身の火力が10%アップ;②自身の雷装が20%アップ;③自身の命中が15%アップ;④自身の装填が20%アップ。自身を除く前衛艦隊の艦船がダメージを受け耐久が上限の30%を下回った場合に1度だけ、自身は上記の効果から1つ得て、その艦船の耐久を8%(ル・ファンタスク級ならさらに5%)回復する。同じ種類の効果を自身が1回目に取得した場合は、自身の耐久を8%回復するが、2回目の取得の場合、2.5秒後に自身は戦闘不能になる |
回避15%アップ。
自身が戦闘不能になるダメージを受けた時、そのダメージを無効化して、2.5秒間完全無敵状態になります。
完全無敵状態というのは、どんな攻撃を受けても、敵に接触しても、ダメージ表示が出ない状態のこと。
この無敵効果は自滅条件を満たさない限り、何度でも発動可能です。
無敵発動時、4つの特殊効果からランダムに一つ獲得。この特殊効果が自滅条件に絡みます。
- ①自身の火力が10%アップ
- ②自身の雷装が20%アップ
- ③自身の命中が15%アップ
- ④自身の装填が20%アップ
新しい特殊効果が適用された時、自身の耐久を8%回復。
既に適用されている効果を再び獲得した時、2.5秒間完全無敵状態となり、効果終了後にランドンターブルは自滅します。無敵状態を繰り返すほど、自滅条件が整いやすくなる仕組みになっており、永遠に無敵状態でいられる訳ではありません。
また、自身以外の前衛が耐久30%未満になった時にも、4つの特殊効果からランダムに一つ獲得します。これは1戦闘1回のみ有効。条件を満たした時、対象となった艦船の耐久を8%回復。対象となった艦船がル・ファンタスク級だったら、さらに5%回復。
特殊効果獲得時、スキルエフェクトに「意思」と表示されます。
自滅条件を満たすと、スキルエフェクトに「不屈」と表示されます。
前衛条件を考慮しなければ、完全無敵状態でいられるのは基本5秒、最大12.5秒と考えられます。特殊効果が4回被らずにスタックされる確率は約9%。実戦でこれに頼るのは厳しい気がします。
前衛条件を満たすと、完全無敵状態でいられるのは最短2.5秒、最大10秒と考えられます。瀕死になって、いきなり被っちゃう可能性がある訳です。
高難度ステージで使う場合、万が一「不屈」が発動してしまうと、2.5秒後に自滅するので注意。すぐに撤退リセットしましょう。
このスキルには不明な点があり、結構な頻度でスキルエフェクトの「意思」が2つ表示されます。この時、ランドンターブルの無敵時間はかなり長くなることもあったり、普段と変わらず2.5秒だったり、色々と不安定。
また極稀なことですが、「意思」が同時に3つ表示されるのも確認しています。こちらは同時に条件を満たした可能性もありますが、再現できないのでわかりません。
効果が複雑過ぎるし、ランダム効果なので、今はこれ以上の検証はしないでおきます。何か分かり次第、追記していこうと思います。
特殊弾幕-ランドンターブルII
自身の主砲で10攻撃する度に、特殊弾幕-ランドンターブルIIを行う |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 18×36 | 125% | 120/60/60 | 100% |
弾薬射程90 | ||||
魚雷 | 45×3 | 100% | 70/90/120 | 100% |
主砲で10回攻撃すると発動する全弾発射スキル。ランドンターブルは限界突破3回目で全弾半減を獲得するので、主砲で5回攻撃すると発動。
アイリス・ヴィシア特有のトリコロール弾幕。それに隠れて3つの魚雷を発射。
砲撃は軽装甲以外の補正が頼りないです。
魚雷は対甲倍率が普通よりも10%低く設定されています。
このくらいの性能でも、弾幕回転率のおかげでDPSは高いです。
総合評価-ALL_ratings-
ランドンターブルの総合評価をまとめています。
評価:★★★★
基本性能
ランドンターブルはヴィシア所属のSSR駆逐艦。
ステータスは他のル・ファンタスク級の艦船と似たり寄ったり。姉妹同様、回避・速力に秀でます。
火力と主砲補正が優秀な砲撃特化の駆逐艦。姉妹達もそうですが、このタイプの駆逐艦はライバルが多く、活躍するかどうかはスキル次第と言えます。
魚雷性能と対空性能はイマイチ。一応、高性能対空レーダーを一つ装備してあげれば、一般的な軽巡並みの対空砲出力になります。
攻撃性能
ランドンターブルのDPS。火力・雷装24%、常時ダメージ15%アップとして計算。
攻速に優れる114mmだと主砲で稼ぎつつ、全弾発射を回すことができます。全弾発射の軽装甲DPSは、計算ミスを疑いたくなるくらい高いです。単発100ダメージ以上が36発、それを6秒サイクルで回したら、そりゃそうなるかと納得。
軽装甲DPSの数値だけなら駆逐艦の中でも優秀なほう。平均で見るとジャーヴィスくらい。実際の戦闘では、敵を狙う攻撃以外は攻撃損失が大きくなるので注意。
こちらは76mm砲を装備時のDPS。こちらのほうが合計値は高いものの、114mmとの差はそれほど大きくありません。これだと主砲で狙える114mmのほうが有利。
もしも強い主砲を持っていなければ、下手な主砲を装備するより、76mm砲を装備したほうが強いかも。
生存力
ランドンターブルの生存力。5秒無敵として計算。
1戦闘の生存力だけなら涼月以上と見れます。
無敵12.5秒で計算すると約13042。接触や炎上も無効にできることを考えると、エルドリッジやジャーヴィスよりも有利になることもありそう。
ランドンターブルは短時間で高ダメージを受ける環境で活躍すると思われます。例えば、回避率が機能しない攻撃を仕掛けてくるエクストラステージや開幕攻撃の事故がある演習などで、5秒以上の生存が見込めます。生存中は敵のマトとなって攻撃を防ぐほど、味方が有利に動けます。
ただし、ランドンターブルには他の味方を補助する能力は備わっていません。魚雷が強いタイプでも無いので、完全無敵による生存力と軽装甲DPSの高さだけでは、決定力に欠けると考えられます。
総評
ランドンターブルは前衛で無敵状態になれるという強烈なスキルを持っています。
ただ、無敵の生存力を活かすにしても、砲撃を受けるなら重巡や超巡のほうが良いので、相手や状況を選ぶ部分もあります。
そして1番の問題は無敵時間が運によること。無敵を使った戦法で結果を出すには、相当苦労すると思います。
無敵スキルを考慮しない場合、軽装甲DPSがそこそこ高いだけの駆逐艦となるため、他のライバル達に追い抜かれてしまいます。
装備-Equipment-
ランドンターブルのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
駆逐主砲
B-13 130mm連装砲B-2LM[T3] | |
通称『タシュケント砲』 火力+35/軽装甲が仮想敵ならこれ 重装甲苦手/イベント限定品 |
114mm連装両用砲MarkIV[T0] | |
秋月砲に近い攻速、それよりも高いDPSを持つ 火力25/対空20/盾破壊・全弾発射回しに/ 重装甲苦手/短射程 |
128mmSKC41連装両用砲改[T0] | |
兵装開発で作れるコスパの良い主砲br 火力30/対空15/貫通効果有り 中装甲が仮想敵の時や敵が多い状況で |
135mm連装砲Model1938[T3] | |
通称『ポンペオ砲』 火力30/対空15/中装甲が仮想敵ならこれ 珍しいSAP弾属性/重装甲苦手 |
138.6mm単装砲Mle1929[T3] | |
通称『アイリス砲』『トリオン砲』 火力+35/重装甲が仮想敵ならこれ 榴弾なので誰が相手でも無難に働く |
魚雷
533mm四連装磁気魚雷[T3] | |
通称『金磁気』『四連磁気』 威力145×4発/攻速優秀 敵を補足すると誘導する/オート戦闘向き |
533mm五連装磁気魚雷[T3] | |
通称『虹磁気』 威力145×5発/雷装70/攻速遅め DPSは金磁気より1割高く、開幕有利 |
533mm五連装魚雷MarkIX[T0] | |
通称『ロイヤル魚雷』『MarkIX[』 高威力手動操作向き 通常魚雷より拡散範囲が狭く、自身正面に1発ずつ放つ |
対空砲
113mm連装高角砲[T3] | |
通称『ルンバ』 威力130/射程35/攻速1.36s オート戦闘向き |
六連装ボフォース40mm対空砲[T0] | |
通称『六連ボフォ』 威力150/射程28/攻速1.18s/高DPSの対空砲 手動操作で性能を発揮 |
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] | |
通称『STAAG』 威力96/射程30/攻速0.8s 攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい |
134mm連装高角砲[T0] | |
威力132/射程35/攻速1.76s 他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30 対空目的より火力目的で採用される |
設備
応急修理装置[T3] | |
耐久+500 15秒毎に耐久が最大値の1%回復 連戦で頼りになる |
消火装置[T3] | |
耐久+266 炎上ダメージ20%軽減/炎上発生率30%低下/炎上6秒短縮 炎上負担が大きいなら装備したい |
九三式酸素魚雷[T3] | |
雷装100/装填10 魚雷攻撃によるダメージが大幅アップ |
高性能対空レーダー[T0] | |
対空100/待ち伏せ率が12%低減 対空砲ダメージアップ、受ける航空ダメージ軽減、制空権確保の手助けができる |
対潜追撃砲「ヘッジホッグ」[T3] | |
長射程の潜水爆雷 対潜はこれがあるか無いかで全然違う |
改良型爆雷投射機[T3] | |
二枚目以降の爆雷 |
編成-Formation-
ランドンターブル入りのオススメ編成を紹介
準備中
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