【アズレン】ストラスブール:ヴィシア所属SSR巡戦【性能評価】

ストラスブールの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するヴィシア艦船「ストラスブール」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ストラスブールの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もオススメです!

プロフィール-Profile-

ストラスブールのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はストラスブールの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 ストラスブール
MNF Strasbourg
艦種 巡戦
陣営 ヴィシア
レアリティ SSR
入手方法 「夢幻の間奏曲」限定建造
実装日 2024年7月25日
改造日 未定
起工日 1934年11月25日
進水日 1936年12月12日
就役日 1938年12月1日
CV・声優 長谷川育美
イラスト・絵師 不明

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでストラスブールのイラスト検索結果が表示されます。ストラスブールの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

ストラスブールの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

ストラスブールストラスブール
耐久 7213 装甲 中装甲 装填 172
火力 381 雷装 0 回避 43
対空 242 航空 0 命中 73
燃費 14 対潜 0 速力 31
幸運 35
装備/補正値/最大数
戦艦主砲 170% 2
駆逐副砲 150% 3
対空砲 70% 1
限界突破
初段 開始時主砲+1/主砲補正+5%
二段 副砲砲座+2/主砲補正+10%
三段 主砲砲座+1/主砲補正+15%

性能測定

参考程度に上記ステータスからストラスブールの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 19.53%
命中率 50.21%
CRT 8.05%
総耐久 8963

スキル-SKILL-

ストラスブールのスキルについて解説します。

審判のヴァリエーション審判のヴァリエーション

自身の一回目の主砲装填時間を50%短縮する。戦闘中20秒毎に、70%で特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる);味方艦隊に自身以外のヴィシア所属の艦船1隻につき、この特殊弾幕の発動率が15%アップする(最大30%まで)
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 200×4 100% 140/110/90 100%
人型優先/破壊範囲15/投射範囲21*21/炎上(50%/通常炎上と同様)
通常弾 60×18 100% 100/100/100 100%
ノーロック
通常弾 40×16 100% 100/80/70 100%
ノーロック

審判のヴァリエーション

リロード短縮

自身の初回主砲リロードを50%短縮する。

ストラスブールは開始時主砲+1を習得するため、そちらの攻撃後に短縮効果が適用されます。

Mk6などの標準的な三連装砲の場合、通常は約20秒程度でリロードが完了します。そこに50%短縮が適用されると約10秒。

ストラスブール_主砲リロード

つまり開幕主砲を発射してから数十秒程度で2回目の主砲攻撃を行える訳です。

今まで様々な戦艦が実装されてきましたが、約10秒で2回も主砲攻撃を行える戦艦はストラスブールくらい。この点は大きな長所となるでしょう。

設備に虹火器か金火器を装備すれば合わせて65%短縮される。

攻速に優れるジョージア砲なら約6秒でリロード。攻速が遅い大和砲でも約9秒でリロード。超攻撃力の大和砲を短時間で2回も発射できるのは魅力的。瞬間攻撃力はかなりものと予想できます。

ちなみにリシュリューとマルセイエーズがアイリス・ヴィシアの装填バフを持っているので、そちらと合わせることでもっと速くなる。

ストラスブールを上手く使えれば効率良く敵艦を処理でき、味方の負担を抑えられるかもしれない。

主砲攻撃時にカットインが入るのでわかりませんが、一部でクリアタイムを短縮できる可能性もあります

特殊弾幕

20秒毎に70%の確率で特殊弾幕を展開。

特殊弾幕では投射榴弾と2種類の平射弾を繰り出す。

人型優先ターゲットで威力200×4発の投射榴弾を繰り出す。対甲倍率は戦艦の榴弾主砲と同じ。破壊範囲15、投射範囲21。投射範囲が広いので停止敵への命中精度は78.2%。

投射榴弾に命中した敵に50%で炎上を付与。戦艦の榴弾主砲と同じ炎上効果です。単発威力が高いだけあって炎上ダメージも4桁が見込める。

炎上は特殊弾幕に任せて、ストラスブールには徹甲弾主砲を装備することも考えられる。単体相手に開幕榴弾主砲で炎上を与えて、それを特殊弾幕で継続していくことも可能。

アイリス・ヴィシア特有のトンガリ砲弾は威力60×18発。通常弾属性で対甲倍率はALL100%。

針状弾は威力40×16発。こちらも通常弾属性ですが、硬い敵にはダメージ減退。

弾幕発動サイクルが20秒毎となっている点が面白い。

例えば、Mk6などの標準的な三連装砲を装備している場合、開幕主砲→短縮主砲→特殊弾幕→通常主砲→特殊弾幕という具合に、およそ10秒間隔で攻撃を行える。

★攻撃タイムライン
開始:開幕主砲
10秒:短縮主砲
20秒:特殊弾幕
30秒:通常主砲
40秒:特殊弾幕

ストラスブール単体でも手数が多く、道中戦闘の雑魚敵を細かく処理してくれるだろう。

弾幕発動率

味方に自身以外のヴィシア艦船が1隻いるごとに、特殊弾幕の発動率が15%アップ。2隻で確定発動。

なるべく条件を満たして使いたいところですが、条件を満たすと最低3隻はヴィシア陣営になることが難点。アイリス陣営がNGなのも厳しい。

ヴィシア艦船の有力候補はこちら。

UR駆逐艦「モガドール」
SSR軽巡「マルセイエーズ」
SSR空母「ジョッフル」
SSR戦艦「クレマンソー」
PR戦艦「フランドル」

前衛ではモガドールが一番強くて頼りになるでしょう。アイリス・ヴィシアにバフを与えるマルセイエーズも都合が良い。

主力では制空値が必要なら空母ジョッフル、戦闘力ではフランドルかクレマンソーが候補。クレマンソーにもヴィシア条件があるので都合が良い。

届いた勇気届いた勇気

自身の火力・命中が15%アップ。味方前衛艦隊ヴィシア艦船の火力・対空が10%アップ。自身の主砲攻撃が命中した敵は6秒間、味方ヴィシア艦船から受ける砲撃・航空攻撃のダメージが5%アップ

自己強化

自身の火力と命中が15%アップ。

ストラスブールの火力は戦艦ほど高くないので、火力バフを得られるのはありがたいです。

ヴィシア前衛補助

ヴィシア前衛の火力と対空が10%アップ。

対象がヴィシア前衛と狭いことが難点。

火力バフはモガドールやランドンターブルなどの砲撃寄り駆逐艦にとってありがたい。

ヴィシア前衛はあまり対空が得意ではないので、対空バフを貰ったからといって航空ステージで使うかは悩みどころ。

ヴィシア補助

自身の主砲が命中した敵に6秒間、ヴィシア陣営から受ける砲撃と航空のダメージが5%アップ。

ストラスブールの主砲が命中した敵艦にデバフを付与します。単体相手に砲座1と砲座2が当たればデバフ持続が少し伸びる。

開幕主砲で即デバフを付与できるのがポイント。リロード短縮で2回目のデバフも速い。

ただし、こちらも恩恵を得られるのがヴィシア限定というのが厳しい。

しかも、ストラスブールは通常の主力艦とは異なるサイクルで攻撃を行うため、主力のコンボパーツとして使うのは難しい。

基本は自身とヴィシア前衛の補助と割り切り、部分的にヴィシア主力を補助できれば良しといった感じ。

総合評価-ALL_ratings-

ストラスブールの総合評価をまとめています。

評価:★★★★★

キャラクター

ストラスブールはヴィシア所属の巡洋戦艦です。

声優は最近人気の長谷川育美さん。カサブランカのボイスも担当しています。

ダンケルク級の2番艦。アズレン公式のほうで、ダンケルクと一緒にお菓子作りをしているドスケベ記念イラストが公開されています。シコろう。

レースクイーンスキンがドスケベ過ぎる。L2Dでおしりが揺れまくる!セェ●ックス!こんなの見せられたらセェ●ックス!

基本性能

中装甲タイプの巡洋戦艦。

姉妹艦のダンケルクとステータスを比べてみましょう。

ステータスはダンケルクのアップデート版といった感じ。

主砲枠は補正170%と高いものの、砲座数は一般的な戦艦よりも1つ少ない。このハンデがどのくらいあるか見てみましょう。

★主砲のハンデ
補正130%×砲座3=390%
補正135%×砲座3=405%
補正170%×砲座2=340%

一般的な戦艦は主砲砲座3で補正130%~135%が標準。これの合計補正は390%~405%です。ストラスブールは50%も不利。

一応、主砲補正が高いことで榴弾主砲装備時の炎上ダメージが高くなる。

状況次第では主砲補正が高い

また、砲座1はカットイン砲撃でフルヒットが狙えますが、砲座2以降はランダムターゲットなので攻撃損失があります。

仮に砲座1の効率を100%として、砲座2以降を50%とした場合、このようになる。

★()内は手動照準補正込み
ストラスブール:170%+85%=255%(289%)
一般戦艦:130%+65%+65%=260%(286%)

この例では砲座1の補正が高いことで一般戦艦に迫る出力を発揮。動きの速いボスを相手にする状況などで、補正の高さが有利になる訳です。

副砲枠は駆逐副砲のみ装備可能。副砲砲座は標準的な3ですが、副砲補正は一般的な戦艦よりも低い150%。

対空砲補正が低いので流行りの航空ステージで使うには不安が残る。

開幕主砲

ストラスブールは限界突破1回目で開始時主砲+1を獲得します。

この技能を習得することで、戦闘開始から主砲リロードが完了した状態でスタート。オート戦闘では敵艦出現と同時に主砲攻撃を発動する。

開始時主砲+1のメリットは色々あります。

★メリット
攻撃回数増加
クリアタイム短縮
開幕大ダメージ

一番のメリットは攻撃回数の増加が見込めること。単純に攻撃回数が多いことで、与えるダメージが増えるし、倒せる敵も増える。

戦闘がテンポ良く進むことでクリアタイム短縮に繋がることもあります。

開幕から大ダメージを与えられるため、イベント海域のエリート艦隊を処理しやすいのもポイント高い。

ちなみに開幕主砲使いが主砲リロード短縮効果を得た場合、次の主砲リロードに効果が適用されます。金火器や虹火器を装備しても、効果が無駄になることはありません。

攻撃性能

ストラスブールのDPS。特殊弾幕は確定発動としています。

アイオワ砲装備時。1戦闘60秒として、開幕主砲と短縮効果のおかげで4回攻撃を完遂できます。

軽装甲DPSは2077。投射榴弾がブレるほどDPS低下。

この条件では尾張より少し上か同等くらいの強さ。めでたくつよつよSSR戦艦の仲間入り。

ストラスブールは短期勝負で稼ぎやすい艦船です。その出力を見てみましょう。

ストラスブール_ダメージ比較

こちらは大和砲と特殊弾幕の合計ダメージを比較したもの。軽装甲は見ないでOK。

ストラスブールの開幕攻撃はアルザスの半分程度。砲座が少ないし、弾幕も無いのでしょうがないです。

ただし、ストラスブールの2回攻撃には誰も追いつけません。ダメージもアルザスの1回攻撃より少し高い。20秒まで進めば弾幕ダメージも入るので、この時間帯はストラスブールが有利。

アルザスが2回目の攻撃を行うと一気に逆転され、ストラスブールの3回攻撃でも届きません。一応、40秒に弾幕ダメージが入るので、これを含めると中装甲ダメージはアルザスに迫る。

比較対象がアルザス以外なら、ストラスブールの3回攻撃で有利を取れる時間帯があります。例えば、武蔵が2回攻撃を行う前までなら有利。

アルザスのクリティカル率アップでストラスブールを強化できる。短期勝負最強の2隻を一緒に並べる機会があるかもしれない。

総評

ストラスブールの基本性能はダンケルクのアップデート版。

主砲砲座は少ないものの、開幕主砲、リロード短縮、特殊弾幕のおかげで手数が多い。

道中戦闘における敵艦処理能力はかなりのものと考えられる。さらに短期勝負における出力はUR戦艦を上回るほど。

ヴィシア艦船をサポートする能力を所持しているため、編成にヴィシアが多いほど能力を活かせる。

難点は特殊弾幕を確定で使うために、自身以外のヴィシア艦船が最低2隻欲しいこと。

今の段階ではヴィシア艦船の選択肢が少なく、その編成をどこで使うのかという疑問もあって難しい。

ストラスブールのポテンシャルは高いものの、それを発揮できるだけの環境が整っていない感じ。

装備-Equipment-

ストラスブールのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

戦艦主砲

駆逐副砲

対空砲

設備

特殊装備

編成-Formation-

ストラスブール入りのオススメ編成を紹介

準備中



気軽にコメントしてね!

  1. 匿名 より:

    アルザスリシュリューよりは強いと言えるのかなあ、アルザスストラス

    • コメントありがとうございます。
      条件や時間によります。特にリシュリューは手動で確定クリティカルを出せるし、装填バフで次の攻撃が速いという利点もある。
      全てオートの場合…
      開幕主砲だけだとアルザスリシュリューの勝ち。
      短縮主砲有りならアルザスストラスの勝ち。

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