【アズレン】ダンケルク【性能評価】

ダンケルクの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するヴィシア艦船「ダンケルク」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ダンケルクの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

プロフィール-Profile-

ダンケルクのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はダンケルクの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 ダンケルク
MNF Dunkerque
艦種 巡戦
陣営 ヴィシア
レア SR
実装 2018年7月26日
改造 未定
起工 1932年12月24日
進水 1935年10月2日
就役 1937年5月1日
声優 原田彩楓
絵師 Liduke(日子)
入手 大型建造

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでダンケルクのイラスト検索結果が表示されます。ダンケルクの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

ダンケルクの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

ダンケルクダンケルク
耐久 6950 装甲 中装甲 装填 166
火力 362 雷装 0 回避 43
対空 232 航空 0 命中 73
燃費 13 対潜 0 速力 31
幸運 35
装備/補正値/最大数
戦艦主砲 170% 2
駆逐副砲 150% 3
対空砲 70% 1
限界突破
初段 開始時主砲+1/主砲補正+5%
二段 副砲砲座+2/主砲補正+10%
三段 主砲砲座+1/主砲補正+15%
備考 副砲は駆逐砲のみ装備可能

性能測定

参考程度に上記ステータスからダンケルクの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 19.53%
命中率 50.21%
CRT 8.05%
総耐久 8636

スキル-SKILL-

ダンケルクのスキルについて解説します。

正面火力投射正面火力投射

自身の主砲攻撃時、50%で特殊弾幕を発動する(威力や弾幕はスキルレベルによる)
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 140×8 100% 135/95/70 100%
大粒弾/炎上8%(優先度3)
通常弾 30×16 100% 100/80/70 100%
針状弾

正面火力投射

自身の主砲攻撃時50%で特殊弾幕を発動。

自身正面に榴弾と針状弾による平射攻撃を行う。クールタイムは無いので開幕主砲から発動可能。

威力140の榴弾を4発×2連射。軽装甲補正が高い。当たると8%で炎上を付与。

針状弾は威力30×16発。拡散してどこかに飛んでいく部分もある。賑やかし程度の性能。

全て配置の影響を受けるので、旗艦以外では攻撃効率が低下します。砲撃シールドに防がれてしまうことにも注意。

正面火力投射+正面火力投射+

自身の主砲攻撃時、70%で自身の前方に向けて一直線の特殊弾幕を展開する(威力や弾幕はスキルレベルによる・自身の1回目の主砲攻撃時に100%発動する);この特殊弾幕を展開した時、手作りお菓子をランダムで1種類振る舞い、8秒間強化効果を与え、強化効果終了後、効果対象の耐久を対象耐久上限の5%分回復する:
①ドーナツ:自身とランダムな味方前衛艦隊艦船1隻の火力・クリティカル率・クリティカルダメージが10%アップ
②モンブラン:自身と自身以外のランダムな味方主力艦隊艦船1隻の火力・装填が10%アップ
③マカロン:自身と自身以外のランダムな味方水上艦隊1隻の火力・命中が10%アップ
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 140×8 100% 135/95/70 100%
大粒弾/炎上(8%/優先度3)
通常弾 30×16 100% 100/80/70 100%
針状弾/盾無視
榴弾 50×10 100% 140/110/90 100%
投射弾/人型優先/破壊範囲15/投射範囲16*16/炎上(10%/優先度4)

正面火力投射+

専用装備でスキル強化。

特殊弾幕

スキル強化によって、特殊弾幕の性能強化&発動率70%化&初回攻撃時は確定発動。

大粒弾は変わらず。

針状弾は砲撃シールドを無視するようになった。

威力50×10発の投射榴弾が追加。榴弾主砲と同じ対甲倍率。人型優先ターゲット。破壊範囲と投射範囲は連装砲並み。

投射榴弾は命中すると10%で炎上を付与する。

この炎上ダメージは戦艦の榴弾主砲で上書きできないようだ。つまり炎上優先度は4と考えられる。

基本的に炎上ダメージの高さは戦艦主砲>大粒弾>投射榴弾の順になる。先に投射榴弾で炎上させるとダメージを上書きできない。大粒弾のほうは優先度3なので、せっかく炎上させても、投射榴弾で上書きされて安くなることもある。

お菓子

特殊弾幕発動時にお菓子を振る舞う。お菓子を食べた艦船は8秒間強化され、持続終了時に耐久を5%回復する。

お菓子は3種類からランダムに一つ選ばれる。選ばれるものによってバフ対象と効果が変動します。

ドーナツ:自身とランダムな前衛1隻の火力・クリ率・クリダメが10%アップ。
モンブラン:自身と自身以外のランダムな主力1隻の火力・装填が10%アップ。
マカロン:自身と自身以外のランダムな艦船1隻の火力・命中が10%アップ。

ダンケルクは必ずお菓子を食べる。

全て火力バフが含まれているため、理想は砲撃型の前衛や戦艦で固めたいが、自身のバフと割り切って使うのも良いでしょう。

回復効果の発動には8秒のタイムラグがある。弾幕発動率もあるので必ず回復できる訳ではないけど、少なからず生存補助の足しになるだろう。

お菓子作りセット

お菓子作りセット
装備可能:ダンケルク
火力20+10 / 装填15+5
装備効果:先導攻撃-火力
自身が戦闘中1回目の遠隔砲撃攻撃を行う場合、味方主力艦隊の火力が10秒間20アップ(「先導射撃-火力」装備効果は1回しか加算されない)
スキル効果:正面火力投射+
自身の主砲攻撃時、70%で自身の前方に向けて一直線の特殊弾幕を展開する(威力や弾幕はスキルレベルによる・自身の1回目の主砲攻撃時に100%発動する);この特殊弾幕を展開した時、手作りお菓子をランダムで1種類振る舞い、8秒間強化効果を与え、強化効果終了後、効果対象の耐久を対象耐久上限の5%分回復する:
①ドーナツ:自身とランダムな味方前衛艦隊艦船1隻の火力・クリティカル率・クリティカルダメージが10%アップ
②モンブラン:自身と自身以外のランダムな味方主力艦隊艦船1隻の火力・装填が10%アップ
③マカロン:自身と自身以外のランダムな味方水上艦隊1隻の火力・命中が10%アップ

ダンケルクに専用装備をセットすると火力30/装填20を獲得。

装備効果はおなじみの内容なので省略。

総合評価-ALL_ratings-

ダンケルクの総合評価をまとめています。

評価:★★★

キャラクター

ダンケルクはヴィシア所属のSR巡戦です。

ダンケルク級の1番艦。ストラスブールは姉妹艦。

お菓子作りが得意な優しいお姉さん。

一部ではダンケルクママと呼ばれることもある。毎年おなじみのおぎゃバブTier表ではEX殿堂入りしています。

ドスケベ水着スキンがエロかわいいことで有名。気になったらシコろう。

基本性能

耐久7000未満の中装甲タイプ。

ダンケルクは一般的な巡洋戦艦と違って、主砲砲座が一つ少ない。その代わり主砲補正は170%と高く、炎上ダメージを稼ぎやすい設計になっています。

さらに限界突破1回目で「開始時主砲+1」を獲得。戦闘開始から主砲攻撃を行える。これのおかげで一般的な戦艦よりも平均攻撃回数が多くなり、雑魚戦をスムーズに進められる。

駆逐副砲縛りに補正も150%と低い。自爆ボートや量産型が大量に押し寄せてくるステージは苦手。

対空性能も低いので、航空ステージで使うなら他の艦船でサポートしたい。

攻撃性能

ダンケルクのDPS。

ダンケルク_DPS

饅頭オフィサーソード装備時。開幕主砲込みで中装甲DPSは800程度。これでも開幕主砲がある分、周回に使うくらいなら便利です。

ダンケルク_専用DPS

専用装備。お菓子の期待値込み。

弾幕発動率が上がり、投射榴弾が追加され、お菓子バフを得て、先ほどより中装甲DPSが200以上アップ。

一昔前のSSR戦艦はこのくらいのDPSだったと思う(ワシントンとか)。

また、饅頭オフィサーソードの回避バフが無くても、耐久回復のおかげで生存力を維持できる。連戦では回復を積み重ねることができるのでもっと硬い。

総評

ダンケルクに専用装備が実装され、弾幕発動率の改善と補助能力を得た。

攻撃性能は旧時代のSSR戦艦相応。SRの戦艦・巡戦の中ではかなり戦える。今まで以上にレベリングのお供として活躍できるだろう。

少なからず回復を行えるようになったことが新しい長所。

専用装備による強化は大きいが、副砲も対空も貧弱なのは変わらず、依然として高難度海域の攻略で使うのは難しい。

装備-Equipment-

ダンケルクのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

戦艦主砲

駆逐副砲

対空砲

設備

特殊装備

編成-Formation-

ダンケルク入りのオススメ編成を紹介

準備中



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