【アズレン】メリーランド:ユニオン所属SR戦艦【性能評価】

メリーランドの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するユニオン艦船「メリーランド」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。メリーランドの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もオススメです!

プロフィール-Profile-

メリーランドのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はメリーランドの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 メリーランド
USS Maryland
艦種 戦艦
陣営 ユニオン
レア SR→SSR
実装 2018年10月25日
改造 未定
起工 1917年4月24日
進水 1920年3月20日
就役 1921年7月21日
声優 齋藤綾
絵師 Chuzenji
入手 大艦隊補給

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでメリーランドのイラスト検索結果が表示されます。メリーランドの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

メリーランドの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

メリーランドメリーランド
耐久 7932 装甲 重装甲 装填 173
火力 440 雷装 0 回避 31
対空 251 航空 0 命中 86
燃費 14 対潜 0 速力 21.2
幸運 70
装備/補正値/最大数
戦艦主砲 140% 3
駆逐副砲 200% 3
対空砲 105% 1
限界突破
初段 主砲砲座+1/主砲補正+5%
二段 副砲砲座+2/主砲補正+10%
三段 主砲砲座+1/主砲補正+15%
備考 副砲は駆逐砲のみ装備可能

性能測定

参考程度に上記ステータスからメリーランドの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 16.81%
命中率 57.74%
CRT 9.33%
総耐久 9534

スキル-SKILL-

メリーランドのスキルについて解説します。

BIG SEVENBIG SEVEN

主砲発射時40%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 156×44 100% 100/80/70 100%
クールタイム10秒

BIG SEVEN

主砲発射時に40%で特殊弾幕を展開。

威力156×44発の針状弾を広範囲にバラ撒くド派手な攻撃。弾幕スキルの中でも圧倒的な発射数を誇り、出現中の敵をまとめて薙ぎ払えることが強味。

強力な攻撃ではあるものの、いくつか難点を抱えているのも事実。

★砲撃シールドに防がれる
高難度海域では砲撃シールドを展開する敵が多く、気持ち良く刺さらない

★無駄弾が多い
特殊弾幕の上下に飛び散る部分は基本当たらない。また、旗艦以外ではさらに無駄弾が増える。

★敵艦が少ないほど効率低下
敵艦が多いほど有効に機能するが、敵艦を倒していくゲームなので、自然と攻撃効率が低下しやすい。

★発動率が低い
使える状況があっても、発動が不安定なので信用できない

40%という発動率は1戦闘で1回発動するか怪しいラインです。試行回数3回で最低1回以上発動する確率は78.4%。これを信用に足ると捉えるかは指揮官の感覚による。

1戦闘の試行回数を稼ぐなら、攻撃速度に優れる主砲を装備したいです。

BIG SEVEN・メリーランドBIG SEVEN・メリーランド

自身の主砲攻撃時に70%の確率で前方一直線に特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。戦闘中、味方主力艦隊の戦艦・巡洋戦艦のどれかがダメージを受け耐久が上限の50%を下回った場合に1度だけ、その艦が10秒間に受ける航空ダメージを15%軽減し、その後メリーランドはこのスキルの特殊弾幕を1回展開する
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 156×44 100% 100/80/70 100%
ノーロック
通常弾 100×2 100% 70/100/90 100%
人型優先/破壊範囲16/投射範囲20*20

BIG SEVEN・メリーランド

近代化改修後はスキル強化

特殊弾幕

主砲発射時に70%で特殊弾幕を展開。

針状弾と投射弾による攻撃を繰り出す。

針状弾は強化前と同じ模様。

通常弾は人型優先ターゲットで威力100×2発の投射攻撃。戦艦の通常弾主砲と同じ対甲倍率。破壊範囲は戦艦主砲より1大きいらしい。

投射弾のおかげで単体相手への最大ダメージが増加。砲撃シールドを展開する敵艦も倒しやすくなるだろう。

発動率が70%になったことが何よりも嬉しい。1戦闘平均発動回数が増加する。攻速に優れる連装砲で弾幕をぶん回すのも面白い。

追加発動

主力の戦艦・巡戦がダメージ受けて耐久50%未満になると、その艦船は10秒間だけ受ける航空ダメージを15%軽減、自身は特殊弾幕を展開する。

耐久条件は戦艦か巡戦のみ、メリーランドも対象です。

航空ダメージ軽減は対象が1隻のみ、持続時間もあって使い難い。

追加で「BIG SEVEN」を発動してくれるのが嬉しい。

通常時の特殊弾幕が70%で発動するため、3回判定中1回不発なら追加弾幕で埋め合わせ可能。主力の耐久が50%未満になるような、過去なボス戦で使えると良い。

耐久50%未満の状態で戦闘開始した場合、何か被弾しないと発動しません。設備「サイン・オブ・ビクトリー」の肩代わり効果を使えば、開幕に前衛が被弾して、そのままビッグセブンを発動できるかも。

ユニオンビッグセブン

ちなみに姉妹艦のコロラドとウェストバージニアもビッグセブンの追加発動が可能ですが、発動条件にはこのような違いがあります。

コロラドは自身以外の主力の耐久が50%未満になると発動。艦種を問わない点ではメリーランドより柔軟性がある。

ウェストバージニアは自身の耐久35%未満で発動。これは明らかに厳しい。

ファイティングメリーファイティングメリー

自身の耐久が70%を下回る場合、耐久が低ければ低いほど敵に与えるダメージが上昇。最大35%上昇可能

自身の耐久が70%未満になると発動。自身の残り耐久が低いほどダメージアップ効果が大きくなる。

耐久が2%減るとダメージ1%アップするらしい。

ほかのユニオンBIGSEVENには無い効果です。このスキルでダメージアップ効果を得ることで主砲補正の低さを補える。

この効果やビッグセブンの追加発動を考えると、メリーランドが被弾する状況を作ってあげる必要がある。

通常海域の道中編成では、連戦で負担を重ねて後半あたりから本気を出せると良い。積極的に大型艦隊を狙うなどして、被弾を増やすプレイも可能です。普通に1戦闘の負担が大きいボス戦で使うのも有り。

セイレーン作戦ではあえて回復要員を採用せず、回復アイテムを使って耐久が減った状態を維持するプレイができる。

ファイナル・バウンドファイナル・バウンド

戦闘開始時、自身の火力が20%アップ。味方戦艦・巡洋戦艦の砲撃攻撃が敵に命中した場合に発動、6秒間メリーランドの命中が12%アップし、同時に特殊砲撃弾幕Lv.10を行う(威力はスキルレベルによる);この特殊弾幕は20秒に一度しか発動できず、更に命中した敵が6秒間、回避を10%ダウンする
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
徹甲弾 50×4 100% 70/100/90 100%
人型優先/破壊範囲15/投射範囲16*16

ファイナル・バウンド

自身の火力20%アップ。

命中アップ

味方の戦艦・巡戦が主砲攻撃を命中させた場合、6秒間メリーランドの命中が12%アップ。

発動条件である戦艦・巡戦の主砲攻撃はメリーランド自身も対象。

特殊砲撃

命中アップ効果と同時に特殊砲撃弾幕を展開する。

威力50×4発の投射徹甲弾を繰り出す。対甲倍率は戦艦の通常弾主砲と同じ。破壊範囲と投射範囲は連装砲並み。

さらに特殊弾幕が命中した敵に6秒間、回避10%ダウンのデバフを付与する。

こちらは敵艦に付与する効果なので味方全員が恩恵を得られる。

効果としては、同レベル回避100幸運50の敵艦の場合、味方の攻撃効率が3.5%前後上がる程度。

状況次第ですが、戦艦タイプと組む時は攻撃順を意識したい。

例えば、メリーランドが先に攻撃する場合、砲座1ヒットで命中バフが発動し、次に弾幕ヒットで回避デバフが発動する流れ。つまり、メリーランド視点では得られる恩恵は小さいが、2番目に攻撃する戦艦にとっては大きい。

どちらの戦艦で先に攻撃するか迷ったら、基本的に攻撃力の低いほうを先にするのがセオリー。

ただし、先に攻撃することで強力な攻撃補助を展開する艦船もいるのでケースバイケース。

開幕クールタイムはありませんが、一度発動すると20秒間のクールタイムがあります。味方の開幕主砲からでも発動可能。

さすがに20秒のクールタイムは長く、毎回狙うならMk6やシャンパーニュ砲を選ぶことになるでしょう。

一応、主砲攻撃は砲座1~砲座3までの着弾タイムラグがある。追加効果の恩恵は低下しますが、誤差程度なら問題なく発動できるだろう。

総合評価-ALL_ratings-

メリーランドの総合評価をまとめています。

評価:★★★★

キャラクター

メリーランドはユニオン所属のSR戦艦です。

コロラド級2番艦。姉妹艦にはコロラドウェストバージニアがおり、これらはアズレンに実装済みで改造も貰っている。あとは建造中止となったワシントンが存在するようです。アズレンは平気で未成艦を実装してくるので、もしかしたら年末あたりにワンチャンあるかもしれない。

「ファイティングメリー」の異名を持つユニオンのビッグセブン。職務を全うするより強者と戦うことを楽しみ、戦闘さえあれば大抵のことを忘れる好戦的な性格。オクラホマとは親友という、一見では想像できない一面も。

改造後は胸元を開いたドスケベライダースーツに着替える。タイツっぽい布地のおかげで、遠目から見るとかっこいいお姉さんだが、近くで見ると凄い覚悟が伝わってくる。

基本性能

改造後はレアリティSSRにランクアップ。

戦艦らしい高い火力を持ち、主砲補正もPR計画艦並みの数値になった。

ユニオン特有の駆逐副砲縛りがある。今は「試作型137mm連装両用砲Mk1」があるので、自爆ボートの迎撃で苦労することは少ない。その代わり火力上昇値は軽巡副砲より低い。

改造によるステータス上昇値や改造費用は姉妹艦と同じ模様。装填上昇値が高いのは嬉しい。

メリーランド_改造データ

姉妹艦とステータスを比べた場合、メリーランドは元々の主砲補正が5%低く設定されています。その代わりスキルを一つ多く所持しており、そちらが機能すれば十分なリターンを得られる。

攻撃性能

メリーランドのDPS。耐久条件が絡む効果は無し。徹甲弾弾幕はほかの戦艦で発動しているものとして計算。

メリーランド_徹甲弾DPS

シャンパーニュ砲装備時。中装甲DPS1300未満。SSR戦艦なら1500以上は欲しいところ。

一応、耐久条件で追加弾幕発動+与ダメ平均10%アップ以上なら1500以上が見込める。ギリギリの戦闘ができるならまぁまぁ強いかも。

ちなみに徹甲弾弾幕の恩恵はほとんど受けれませんが、ジョージア砲でビッグセブンを回したほうが若干強いと考えられる。

メリーランド_DPS

こちらはアイオワ砲装備時。軽装甲DPSは炎上込みでも1600未満。

炎上のおかげでシャンパーニュ砲より中装甲DPSが高いので、長期戦ならアイオワ砲を選ぶのも良いでしょう。

ほかの姉妹艦と比べた場合、単純な攻撃力ではコロラドが約2%勝る。補助能力を含めるとウェストバージニアの減速効果と戦艦補助が強い。

メリーランドにもほぼ確実に機能する回避ダウンがあるので、総合的に見たらコロラド以上、ウェストバージニアとは状況次第といった感じ。

総評

メリーランドに改造が実装されました。

ほかの姉妹艦と同様にビッグセブン発動率が70%になり、耐久条件を満たせば追加発動可能。

さらに徹甲弾弾幕を獲得し、回避ダウンによる味方補助を行えるようになった。

メリーランドは一見すると戦艦・巡戦で組んだほうが強そうに思いますが、メリーランド+空母2隻といった編成でも活躍できます。

自身が被弾する状況で実力を発揮するタイプなので、余裕のある海域ではほかの戦艦を優先することになるでしょう。

装備-Equipment-

メリーランドのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

戦艦主砲

駆逐副砲

対空砲

設備

特殊装備

編成-Formation-

メリーランド入りのオススメ編成を紹介

準備中



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