アズールレーン(アズレン)に登場するヴィシア艦船「ガスコーニュ(μ兵装)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ガスコーニュ(μ兵装)の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
プロフィール-Profile-
ガスコーニュ(μ兵装)のキャラクター情報を掲載しています。リンク先はガスコーニュ(μ兵装)の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | ガスコーニュ(μ兵装) MNF Gascogne |
---|---|
艦種 | 戦艦 |
陣営 | ヴィシア |
レアリティ | SSR |
入手方法 | 大型建造 |
実装日 | 2019年10月31日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | 君が建造した日 |
就役日 | – |
CV・声優 | 小松未可子 |
イラスト・絵師 | Manjuu Art Group |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでガスコーニュ(μ兵装)のイラスト検索結果が表示されます。ガスコーニュ(μ兵装)の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
ガスコーニュ(μ兵装)の最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 7851 | 装甲 | 重装甲 | 装填 | 168 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 429 | 雷装 | 0 | 回避 | 37 |
対空 | 237 | 航空 | 0 | 燃費 | 15 |
対潜 | 0 | 命中 | 71 | 速力 | 32 |
幸運 | 0 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦艦主砲 | 170% | 2 | |||
駆逐副砲 軽巡副砲 |
200% | 3 | |||
対空砲 | 70% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 主砲砲座+1/1回の装填での主砲攻撃回数が2になる/主砲砲座+5% | ||||
二段 | 副砲砲座+2/主砲補正+10% | ||||
三段 | 主砲補正+15% |
性能測定
参考程度に上記ステータスからガスコーニュ(μ兵装)の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 13.05% |
---|---|
命中率 | 46.04% |
CRT | 7.27% |
総耐久 | 9029 |
スキル-SKILL-
ガスコーニュ(μ兵装)のスキルについて解説します。
Cœur_Battant_「μ」
1回の主砲攻撃での斉射数は1になる;戦闘中、自身が主砲攻撃するたびに、主砲弾薬を「μ兵装仕様(レッド)」「μ兵装仕様(ブルー)」に切り替える。自身「μ兵装仕様」弾薬Lv.10のダメージをスキルレベルに応じて上昇させる;自身最初の主砲攻撃の装填時間を25%短縮する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
榴弾 | × | % | 140/115/115 | 100% |
レッド/弾速10/破壊範囲15/投射範囲19*19/炎上50%(優先度4) | ||||
徹甲弾 | × | % | 100/130/130 | 100% |
ブルー/弾速12/破壊範囲15/投射範囲19*19/装甲破壊(重装甲20%発動/持続6秒/砲撃8%アップ) |
主砲の仕様
通常の戦艦は限界突破で「主砲砲座+1」を獲得しても、主砲攻撃1回で全砲座発射する仕様です。
ガスコーニュ(μ兵装)は限界突破1回目で「主砲砲座+1」と「1回の装填での主砲攻撃回数が2になる」を獲得。さらにスキルで「1回の主砲攻撃での斉射数は1になる」効果を得ます。
まず、ガスコーニュ(μ兵装)の主砲リロードゲージは2つになり、それぞれ別々にリロードが進みます。初回リロードはほぼ同時に行われますが、攻撃を遅らせるとその分リロード周期がズレることに注意。
ガスコーニュ(μ兵装)の主砲攻撃は、奇数回で砲座1を発射、偶数回で砲座2を発射する「分割式」。
イメージとしては「主砲砲座1の戦艦が2隻いる」ような感じ。
主砲の使い方
上記の仕様によって、ガスコーニュ(μ兵装)のカットイン砲撃は2倍になります。
通常、オート砲撃の砲座1はネームド艦を優先し、砲座2~3はランダムな敵を狙う性質があります。ガスコーニュ(μ兵装)の場合、全てネームド艦や工作艦など、ヘイトの高い敵を優先。
オート砲撃は命中精度が非常に高く、優先ターゲットの性質と合わせて、敵艦を効率良く叩けます。しかも、これを2回行えるので、他戦艦以上の働きが期待できる訳です。
ガスコーニュ(μ兵装)のオート砲撃では量産型が後回しになりますが、接近する敵艦は副砲で叩くことができ、副砲が腐りにくいという意味ではむしろ都合が良いです。一応、前衛艦が接触ダメージを受けやすくなるかもしれませんが、ネームド艦を先に倒すことによる負担軽減もあるので、状況は悪くても五分と見れます。
手動操作であれば手動照準補正+20%が毎回適用され、攻撃1回の出力は主砲補正170%×手動1.2=204%。量産型カゲロウや防空艦など、厄介な敵艦を一瞬で処理可能。
ちなみに演習だと砲座1は射角内の前衛艦を優先して狙う性質があります。ガスコーニュ(μ兵装)の場合、旗艦に配置すればほぼ毎回前衛艦を狙ってくれるはずです。
主砲弾薬変更
gifは四連装砲装備時のもの
主砲攻撃を行う度に主砲弾薬をレッド⇔ブルーに交互に変更。威力や発射数などは装備している主砲に依存します。
項目 | レッド | ブルー |
---|---|---|
弾薬 | 榴弾 | 徹甲弾 |
対甲倍率 | 140-115-115 | 100-130-130 |
弾速 | 10 | 12 |
破壊範囲 | 15 | 15 |
投射範囲 | 19*19 | 19*19 |
備考 | 炎上50%(優先度4) | 重装甲20%で装甲破壊 |
レッドは普通の榴弾よりも重装甲に強いことが長所。高威力の「ジョージア砲」や「武蔵砲」を一時的に榴弾として使うことができます。ガスコーニュ(μ兵装)の主砲補正と自前の火力アップを含めて、炎上ダメージが凄いことに。
ブルーは普通の徹甲弾よりも軽装甲・重装甲の補正が高いです。重装甲の敵に命中すると20%で発動。6秒間、受ける砲撃ダメージ8%アップの装甲破壊を付与。
各弾薬の対甲倍率をまとめた表。
弾薬 | 軽装甲 | 中装甲 | 重装甲 | 合計 | 平均 |
---|---|---|---|---|---|
レッド | 140 | 115 | 115 | 370 | 123.3 |
ブルー | 100 | 130 | 130 | 360 | 120.0 |
赤青平均 | 120 | 122.5 | 122.5 | 365 | 121.6 |
榴弾 | 140 | 110 | 90 | 340 | 113.3 |
徹甲弾 | 45 | 130 | 110 | 285 | 95.0 |
虹砲 | 55 | 145 | 125 | 325 | 108.3 |
音符弾は平均値が高く、雑多な敵を相手にするのは得意。赤の音符弾には炎上効果があるので、それを含めると重装甲に有利と考えられます。
主砲リロード短縮
初回主砲リロード25%短縮。リロード短縮効果は「砲座1」と「砲座2」の両方に影響。
【高性能火器管制レーダー】を装備した場合、合わせて40%短縮されます。
早く攻撃できるのは大きな長所。他戦艦と一緒に組む時など、お互いのリロードタイミングが被らずに済み、オーバーキルを防ぎやすいです。
ポラリスプロトコル
戦闘開始時、味方艦隊で「μ兵装」の艦船数が奇数の場合、自身の与えるダメージが12%アップ;味方艦隊で「μ兵装」の艦船数が偶数の場合、自身の受けるダメージを15%軽減する;自身の主砲攻撃後10秒間、味方艦隊の「μ兵装」艦船の火力・雷装・航空が6%アップ(最大2回まで加算可能) |
μ兵装の数
自身を含む「μ兵装」艦船の数が奇数・偶数で効果が切り替わる。
★奇数の時
自身の与えるダメージ12%アップ
★偶数の時
自身の受けるダメージ15%軽減
軽減効果は自身が瀕死になるくらい被弾が多いなら使えますが、それ以外ではほとんど意味がありません。通常はダメージアップを選ぶと良いでしょう。
μ兵装バフ
自身の主砲攻撃に連動して、10秒間だけ味方「μ兵装」艦船の火力・雷装・航空が6%アップ、最大2回加算で12%。
ガスコーニュ(μ兵装)の場合、オート砲撃で1回目6%、2回目12%という具合にバフが適用されます。
初回航空リロード40%短縮を持つ赤城(μ兵装)と合わせる時は連装砲くらいの攻撃速度が求められます。
「μ兵装」艦船限定のバフですが、設備にネビュラドレス[T0]かグラビティシューズ[T0]を装備した艦船は「μ兵装」扱いされるため、割と自由度の高い効果になりました。
例えば、戦艦に「グラヴィティシューズ」を装備した場合、(火力450+装備145)×1.12=666となり、差し引き火力+71得られます。これだけでSHS1個分の火力上昇であり、さらに「グラヴィティシューズ」で回避率+10%以上が見込めます。攻防においてかなり強くなる訳です。また、海域なら陣営技術とオフニャが働くので、さらにバフ効率がアップ。
総合評価-ALL_ratings-
ガスコーニュ(μ兵装)の総合評価をまとめています。
評価:★★★
基本性能
ガスコーニュ(μ兵装)はヴィシア所属のSSR戦艦。
μ兵装化に伴い、本家ガスコーニュよりも主砲補正・対空補正が10%低下。特殊弾幕スキルや回復スキルを失いました。
他のステータスはそれほど変わらず、μ兵装のほうは燃費が1低くなっています。
攻撃性能
ガスコーニュ(μ兵装)のDPS。赤青平均、命中率55.96%込み、ダメージアップ込みで計算。リロード短縮は考慮せず。
ジョージア砲を装備時、軽577、中・重589、平均585。炎上DPSは期待値込みで262。
手動照準補正と炎上を含めれば、重装甲への打点は結構高くなることが予想されます。589×1.2+262=約968。SSR戦艦並み~やや上くらい。
重装甲以外だと、主砲の対甲倍率が低いこと、強力な特殊弾幕を使えないことがモロに影響します。
総評
ガスコーニュ(μ兵装)は扱いの難しい戦艦と言えます。
オート戦闘で使う場合、主砲リロード短縮効果はあるものの、他の戦艦と比べて見劣りします。
手動操作では毎回手動照準補正が適用でされ、狙う敵を自分で決められることが強味。海域に出現する特殊な敵を細かく処理したり、ネームドに集中砲火を浴びせたりするのが得意です。
本家ガスコーニュと比べてしまうと、μ兵装のほうは主砲リロード短縮・μ兵装バフに価値を見出だせないと微妙。
装備-Equipment-
ガスコーニュ(μ兵装)のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦艦主砲
試作型406mmSKC連装砲[T0] | |
通称『グローセ砲』「闇ママ砲」 攻速に優れ、単発威力も高い/総合性能はMk6以上 雑魚処理・弾幕回し・炎上撒きに |
406mm三連装砲MK7[T0] | |
通称『アイオワ砲』『Mk7』/MK6の上位主砲 軽装甲が仮想敵ならこれ/20秒サイクルのコンボと相性が良い |
試作型457mm連装砲MKA[T0] | |
通称『虹徹甲弾』『ジョージア砲』 攻速に優れる最強の徹甲弾主砲 重装甲の敵に20%の確率で装甲破壊を付与 |
試作型406mm/50三連装砲[T0] | |
通称『シャンパーニュ砲』/中装甲・重装甲が仮想敵ならこれ 重装甲の敵に25%の確率で装甲破壊を付与 20秒サイクルのコンボと相性が良い |
駆逐副砲
軽巡副砲
試作型三連装152mm両用砲Mk17[T0] | |
通称『シアトル砲』 火力30/対空15/攻速に優れる榴弾 射程68/拡散16/集弾性良好 |
試作型155mm三連装砲改[T0] | |
通称『ベル砲改』 火力45/威力19の榴弾を3発×2連射 軽装甲補正150% |
対空砲
113mm連装高角砲[T3] | |
通称『ルンバ』 威力130/射程35/攻速1.36s オート戦闘向き |
六連装ボフォース40mm対空砲[T0] | |
通称『六連ボフォ』 威力150/射程28/攻速1.18s/高DPSの対空砲 手動操作で性能を発揮 |
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] | |
通称『STAAG』 威力96/射程30/攻速0.8s 攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい |
134mm連装高角砲[T0] | |
威力132/射程35/攻速1.76s 他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30 対空目的より火力目的で採用される |
設備
SHS[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力70/主砲クリティカル率8%アップ 火力上昇値が大きく、確実にダメージが増す |
一式徹甲弾[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力+55/命中+15/主砲クリティカルダメージ25%アップ 主砲ダメージの最高打点が高くなる |
アドミラルティ射撃統制システム[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ、通称「虹火器」 命中53/火力40/初回主砲リロード15%短縮 主砲散布範囲2ダウン/金火器でも可 |
特殊装備
饅頭オフィサーソード | |
命中20/回避20 自身の1回目の主砲攻撃時、10秒間主力の火力20アップ |
饅頭ボウガン | |
火力25/対空20 主砲の軽装甲補正5%ダウンし、重装甲補正5%アップ |
編成-Formation-
ガスコーニュ(μ兵装)入りのオススメ編成を紹介
準備中
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