アズールレーン(アズレン)に登場する重桜艦船「島風(シマカゼ)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。島風の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは解説動画も投稿しています。
プロフィール-Profile-
島風のキャラクター情報を掲載しています。リンク先は島風の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | 島風 IJN Shimakaze |
---|---|
艦種 | 駆逐 |
陣営 | 重桜 |
レアリティ | UR |
入手方法 | 「駆けよ 碧海の吹き風」限定建造 |
実装日 | 2021年9月16日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | 1941年8月8日 |
進水日 | 1942年7月18日 |
就役日 | 1943年5月10日 |
CV・声優 | 早見沙織 |
イラスト・絵師 | 黒星紅白 |
SD |
イラスト-ILLUST-
島風のイラストや着せ替えスキンを掲載しています。
ファンアート
リンク先のサイトで島風のイラスト検索結果が表示されます。島風の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
島風の最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
島風 | |||||
---|---|---|---|---|---|
耐久 | 2362 | 装甲 | 軽装甲 | 装填 | 224 |
火力 | 76 | 雷装 | 602 | 回避 | 232 |
対空 | 161 | 航空 | 0 | 燃費 | 12 |
対潜 | 210 | 命中 | 202 | 速力 | 48 |
幸運 | 41 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
駆逐主砲 | 85% | 1 | |||
魚雷 | 170% | 2 | |||
対空砲 | 90% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 特殊弾幕スキル習得/魚雷補正+5% | ||||
二段 | 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/魚雷補正+10% | ||||
三段 | 特殊弾幕強化/開始時魚雷+1/武器補正+5%/魚雷兵装の散布角縮小(集中化) |
性能測定
参考程度に上記ステータスから島風の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 59.15% |
---|---|
命中率 | 75.54% |
CRT | 13.59% |
総耐久 | 5782 |
スキル-SKILL-
島風のスキルについて解説します。
疾風迅雷
自身の魚雷攻撃時、斬撃を含む特殊弾幕Lv.10を展開する。この斬撃が命中した敵は3秒間、島風から受けるダメ ージが8%アップし、さらに魚雷が命中した敵は6秒間特殊浸水状態になる(浸水効果は3秒毎に179ダメージを与える・特殊弾幕の威力はスキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 85×3 | 100% | 100/100/100 | 100% |
雷装参照、人型優先、貫通0、盾無視 | ||||
魚雷 | 120×5 | 100% | 80/100/130 | 100% |
魚雷攻撃時、特殊弾幕が発動し、斬撃3発+魚雷10発を繰り出す。
クールタイムは無し、開幕魚雷を2連打すれば、特殊弾幕も2回発動する。
斬撃
最初に斬撃を1発、少し間を置いて2発連続で繰り出す。人型優先ターゲット、盾無視、弾速に優れ攻撃判定も大きめなので当てやすい。雷装を参照する攻撃なので、ダメージもそこそこ期待できる。
この斬撃が命中した敵は、3秒間だけ島風から受けるダメージが8%アップ。いわゆるセルフコンボの始動役。
密着状態で魚雷ボタンをタップすると、魚雷より先に斬撃が優先される模様。つまり、敵との距離に関わらず、「斬撃ヒット→装備魚雷ヒット」の理想的な流れでダメージアップが狙えるようだ。
以下は検証した内容
・検証①
斬撃1発で倒せる量産型と密着状態になり、魚雷ボタンをタップ。敵撃破時に徹甲弾ダメージ(紫色)のみ表示された。しかし、装備魚雷の何本かが消滅していた。
・検証②
斬撃+装備魚雷で倒れる程度の量産型と密着状態になり、魚雷ボタンをタップ。敵撃破時に魚雷ダメージのみ表示された。しかし、斬撃1発目は消滅していた。魚雷ダメージは通常時よりも高く、受けるダメージアップが適用されていた。
・検証③
斬撃のみ連続ヒットさせる。1発目は通常ダメージ、2発目以降はダメージアップ適用。ダメージ処理の前に追加効果が発動している説は無し。
・まとめ
密着時の斬撃と魚雷は同時ヒット扱いで、どちらかのダメージで敵を倒した場合でも、残ったほうは消滅する。ただ、同時ヒット扱いでも、斬撃の処理が先に優先されており、ここで敵撃破となる場合は斬撃ダメージのみ表示される。敵を倒せなかった場合、魚雷の処理に移るが、ここで敵撃破となる場合は魚雷ダメージのみ表示される模様。
ダメージ表示のルールはよくわからないが、密着状態で魚雷ボタンをタップすると、斬撃が優先されることが分かったのは収穫。
魚雷
斬撃を3発繰り出した後、自機正面に魚雷を5発×2連射する。魚雷は扇状に広がるタイプだが、SD1体分くらいの距離ならフルヒットも狙える。
この魚雷が敵に命中すると浸水状態を付与。浸水は固定179×2回=358ダメージ。魚雷の特性から複数の敵に当たることがあり、3隻以上の敵に浸水を付与できれば、合計ダメージは1044以上になることも。
雷光石火
戦闘開始後10秒間および自身の魚雷攻撃の装填完了後10秒間、自身が受けるダメージを15%軽減させ、自身の魚雷攻撃が与えるダメージを12%アップし、更に味方前衛艦隊メンバー全員の速力が3アップ(効果中に再度装填が完了した場合、効果時間のみりセットされ強化効果は加算されない) |
戦闘開始時と魚雷リロード後に発動。10秒間、自身が受けるダメージ15%軽減、自身の魚雷ダメージ12%アップ、前衛全員の速力が3アップ。
基本的に「疾風迅雷」と「雷光石火」の発動が重なるため、魚雷ダメージは約1.2倍になる。
発動中は島風が薄青色になるが、開幕は稀に薄赤色のままスタートする(スキルは発動している)。
この手の「魚雷ダメージアップ効果」は攻撃の形状に関係なく、雷装値を参照する攻撃が対象となる。
…はずだが、「疾風迅雷」の斬撃は対象外のようだ。一方で、全弾発射で放つ斬撃は「雷光石火」の対象になっている。
理由は不明。似た効果の「目標指示・魚雷」を使って検証してみたが、どちらの斬撃もダメージアップする。
2つの斬撃にどんな違いがあるのか分からないが、今はそういうことになっている。
雷鳴轟々
戦闘中、自身の命中が15%アップし、自身が受ける雷撃ダメージを10%軽減する;自身が戦闘可能である場合、自身が所属する艦隊以外の艦隊が海域マップでの戦闘開始時、下記の効果を得る:①30秒後、魚雷支援攻撃Lv.10を発動する(弾幕威力はスキルレベ ルによる);②戦闘中の艦隊に駆逐艦が編成されている場合、その駆逐艦の雷装を戦闘終了時まで10%アップ |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
魚雷 | 80×15 | 100% | 80/100/130 | 100% |
高弾速魚雷、浸水100%(持続6秒、3秒毎1回、179ダメージ) |
島風は常時命中15%アップ、受ける魚雷ダメージ10%軽減。
編成外で支援効果を発揮。発動条件は島風が戦闘可能な状態で別艦隊が戦闘する時。
戦闘開始30秒後に魚雷弾幕発動。別艦隊の駆逐艦は雷装10%アップ。
魚雷は5発×3連射、当たると浸水付与。中央部分は魚雷が密集しているため、多段ヒットが期待できる。
特殊弾幕-島風II
自身の主砲で10回攻撃する度に、特殊弾幕-島風IIを行う |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 12×46 | 125% | 100/100/100 | 100% |
魚雷 | 45×10 | 100% | 80/100/150 | 100% |
徹甲弾 | 45×1 | 100% | 100/100/100 | 100% |
雷装参照、貫通3、盾無視 |
砲撃、斬撃、魚雷による連続攻撃を仕掛ける。斬撃も含め、全て自機の正面に発射。距離を合わせれば魚雷と斬撃のフルヒットが狙える。
威力×発射数×補正の合計は3種合わせて1185、駆逐艦最強の全弾発射である。今まで上位に立っていた北風が852なので、島風の全弾発射は相当おかしな性能と言える。対甲倍率の高さも強味。
この全弾発射を回していきたいので、主砲は攻撃速度に優れるものを装備すると良い。
総合評価-ALL_ratings-
島風の総合評価をまとめています。
評価:★★★★★
基本性能
島風は重桜陣営のUR駆逐艦だ。ステータスは魚雷性能が最も高く、主砲・対空には期待できない。
耐久がそこそこ高く、雷撃耐性が常時10%、軽減効果の期待値が7.5%ある。ただ、それだけで高難度海域の連戦は難しい。URであっても回復要員の助けは必要だ。
珍しい特性として、限界突破2回目と3回目に【開始時魚雷+1】を獲得。つまり、戦闘開始から魚雷2連打が可能。重巡伊吹のように、島風もエリート狩りやEXステージでのアタッカー適正が高い。
攻撃性能
島風の攻撃性能を主砲毎にDPSでまとめたもの。
島風120愛、雷装合計647、開幕考慮せず、主砲と全弾発射は通常ダメージ、装備魚雷と特殊-魚雷はダメージアップとデバフ適用、特殊-斬撃は2/3にデバフ適用、浸水考慮せず。
主砲変更
武装 | 軽装甲 | 中装甲 | 重装甲 | 平均 |
---|---|---|---|---|
76mm | 17 | 10 | 2 | 9 |
四連磁気 | 356 | 445 | 578 | 459 |
全弾-砲撃 | 165 | 165 | 165 | 165 |
全弾-斬撃 | 43 | 43 | 43 | 43 |
全弾-魚雷 | 343 | 430 | 558 | 443 |
特殊-斬撃 | 100 | 100 | 100 | 100 |
特殊-魚雷 | 216 | 270 | 352 | 279 |
合計 | 1240 | 1463 | 1798 | 1500 |
「九三式酸素魚雷」一つ装備すると、魚雷と斬撃のダメージが増し、合計平均DPSが+170ほど上昇。
全弾発射スキルがあまりにも強すぎる&楽しいので、主砲選択は76mm砲が推奨される。
全弾発射が8割以上外れることを前提とするなら、そこでようやく114mmのDPSが76mm砲を上回る。
開幕性能
単独の開幕ダメージを比較。全て610mm四連装魚雷T3+酸素魚雷2個で計算。
島風(雷装647) | 軽装甲 | 中装甲 | 重装甲 |
---|---|---|---|
610mm四連魚雷 | 12836 | 16044 | 20856 |
特殊-斬撃 | 2541 | 2541 | 2541 |
特殊-魚雷 | 5495 | 6870 | 8930 |
合計 | 20872 | 25455 | 32327 |
×2連 | 41744 | 50910 | 64654 |
艦船 | 軽装甲 | 中装甲 | 重装甲 |
---|---|---|---|
綾波(鬼神) | 15252 | 19064 | 24784 |
伊吹(2連、全クリティカル) | 33240 | 41552 | 54024 |
島風の開幕性能は重装甲相手に単独6万以上、鬼神綾波の約2.5倍も稼ぐ。
魚雷全てクリティカルさせた伊吹よりも、約1.2倍高いダメージを安定して叩き出せるのは驚異的(島風のほうはクリティカル無しの数値)。
今後の魚雷編成は島風中心に考えると良いだろう。EXステージでの活躍も期待される。
編成外スキル
編成外スキルを持つ艦船は今まで主力艦しかいなかったが、島風の登場で前衛枠が1つ埋まった。
1艦隊でボス戦までやる時など、使わない艦隊に島風を配置すると少しだけ負担を減らせる。
編成外スキルを持つ艦船達
土佐 |
主力 | 旗艦戦艦で3・4・5回目の戦闘開始20秒後に針状弾 |
---|---|---|
信濃 |
主力 | 3・4・5回目の戦闘開始15秒後にチョウチョ弾幕 |
ニュージャージー |
主力 | 戦闘開始後20秒に徹甲超重弾。旗艦がユニオンの時、ユニオンの空母・軽空母は航空15%アップ |
パーシュース |
主力 | 戦闘開始20秒後、戦闘中の前衛艦隊の耐久を3%回復 |
インディペンデンス |
主力 | 戦闘開始時、味方空母・軽空母の航空・装填が8%アップ |
カサブランカ |
主力 | インディペンデンスと同じ |
島風 |
前衛 | 戦闘開始30秒後、魚雷弾幕。駆逐艦の雷装10%アップ。 |
装備-Equipment-
島風のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
駆逐主砲
76mm砲[T3] | |
威力は低いが、攻撃速度に優れる 全弾発射を回すならこれ |
100mm二連装九八式高角砲[T3] | |
火力15、対空30 攻撃速度に優れる通常弾 |
114mm連装両用砲MarkIV[T0] | |
威力13×4の通常弾、攻撃速度に優れる |
魚雷
533mm五連装磁気魚雷[T3] | |
通称:虹魚雷、威力145×5発、雷装+70 発射数が多く敵に誘導するので当てやすい |
533mm四連装磁気魚雷[T3] | |
威力145×4発、攻撃速度に優れる磁気魚雷 下手でもフルヒットが狙いやすい |
610mm五連装魚雷[T0] | |
威力190×5、フルヒット時の威力は最強 |
610mm四連装魚雷改[T0] | |
威力210×4の高弾速魚雷 |
533mm五連装魚雷MarkIX[T0] | |
威力172×5、フルヒット時のダメージが高い。拡散範囲が非常に狭く、上下5度の間でランダムに発射される。 |
対空砲
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] | |
攻撃速度重視の対空砲 命中+10のおまけ付き、攻撃性能が僅かに向上する |
134mm連装高角砲[T0] | |
威力と射程は優秀だが、攻撃速度が劣悪 他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30 |
六連装ボフォース40mm対空砲[T0] | |
高DPSの対空砲、射程28 |
113mm連装高角砲[T3] | |
通称:ルンバ 威力と射程に優れるが、攻撃速度は遅め |
設備
応急修理装置[T3] | |
耐久+500 15秒毎に耐久が最大値の1%回復、海域の連戦で頼りになる |
四神の印[T0] | |
耐久+550 |
消火装置[T3] | |
耐久+266 炎上ダメージ20%軽減、炎上発生率30%低下、炎上時間を6秒短縮する 炎上する危険性があるなら装備しておきたい |
九三式酸素魚雷[T3] | |
雷装+100,装填+10 魚雷攻撃によるダメージが大幅にアップ ハードモードの雷装条件を満たす時にも使える |
高性能対空レーダー[T0] | |
対空+100、待ち伏せ率が12%低減 対空砲ダメージアップ、受ける航空ダメージ軽減、制空権確保の手助けができる |
編成-Formation-
島風入りのオススメ編成を紹介
準備中
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