【アズールレーン】買わない方がいいアイテム【ダイヤの使い道】

ダイヤの使いみち_買わない方がいいアイテム

アズールレーン初心者向けにダイヤの使い道をまとめています。ダイヤのレート無課金でダイヤを入手する方法ダイヤで買わないほうがいいアイテムなどを紹介!アズレンを始めたばかりの初心者におすすめの記事です。

初心者は気をつけて!

アズールレーンにおける課金石はダイヤと呼ばれ、ホーム画面の右上にダイヤの所持数が表示されています。

ダイヤで買わないほうがいいアイテム_ダイヤ表示欄

初心者だと気付かない内にダイヤを入手して、いつの間にかダイヤでアイテムを買ってしまうことがあるようです。つまらないアイテムを買ってダイヤを消費しないように気を付けたいですね。

ダイヤの入手方法

ダイヤの入手方法は課金、ゲーム内報酬、配布があります。

課金:ダイヤ購入

ダイヤは課金すれば簡単に入手できます。しかも初回はダイヤ2倍!ご覧の通り、初回購入時のレートはダイヤ1個1円で入手できます。(表は価格改定後の数値)

ダイヤ価格表
商品 価格 初回 2回目以降
ダイヤ一摘み 120円 120個 60個
ダイヤ一握り 610円 610個 305個+30個
ダイヤ一袋 1220円 1220個 610個+150個
ダイヤ小箱 2440円 2440個 1220個+360個
ダイヤ大箱 4900円 4900個 2450個+880個
ダイヤ一船 10000円 10000個 5000個+2500個

ダイヤの初回購入はアズレンのアニバーサリー記念がある9月中旬頃にリセットされ、再びダイヤ2倍で買えるようになります。

課金:貿易許可証

貿易許可証(30日間)という商品が980円で販売されています。これはいわゆるプレミアム会員制度みたいなものです。貿易許可証を購入するとその場でダイヤ510個入手し、さらに30日間毎日【資金1000/燃料200/キューブ1個】が送られてきます

ダイヤで買わないほうがいいアイテム_貿易許可証

貿易許可証の価値を算出してみました。(画像はダイヤの価格改定前のもの)

ダイヤで買わないほうがいいアイテム_貿易許可証レート

1000円に満たない課金で2500円以上の価値になるのだから、ダイヤの使い道が建造と燃料目的なら貿易許可証を買うのが断然お得です。これだけお得ということもあり、貿易許可証は残り日数7になるまで再購入できません。

ちなみに貿易許可証で入手する資金や燃料は毎日メールで送られてきます。アズレンの燃料と資金には保有上限があるので、必要な時以外はメール報酬を受け取らずに蓄える人もいるようです。この方法はメール貯金などと呼ばれています。

課金:新規着任パック・着任応援パック

新規着任パック・着任応援パックはダイヤとゲーム内アイテムがセットになったパックです。一度購入すると再購入できません。

新規着任パック

価格120円
内容:ダイヤ60個、高速建造材2個、キューブ2個

初回チャージ特典目的で買われることがあり、あちらの特典にある資金3000とキューブ3個と合わせて小型建造がちょうど5回できます。最初の課金としては同じ価格のダイヤ一摘みより良いと思います。

着任応援パック・I

価格250円
内容:ダイヤ180個、燃料貯蔵箱(燃料1000)×2個、汎用型ブリ、勲章30個、T2教科書3種×4個、T2強化パーツ30個

ダイヤ180個と燃料貯蔵箱の時点で300円以上の価値になるのでお得です。
勲章30個が初心者にはありがたく、支援要請に並んでいるSSR艦船(勲章80個と交換)を入手するハードルがグッと下がります。

着任応援パック・II

価格1480円
内容:ダイヤ780個、SSR選択装備箱×2個、燃料貯蔵箱(燃料1000)×4個、汎用型ブリ、勲章50個、T3教科書3種×3個、T2教科書3種×3個、T3強化パーツ30個、T2強化パーツ50個

一気に価格が増し、内容的にもやり込みを前提にしたようなセットです。まだアズレンの魅力がわかっていない人が買うものではないです。

SSR選択装備箱は攻略を早く進めたいと考えている人には価値が高く、まったり進めたい人にとってはあまり重要ではないです。

勲章50個入手でき、着任応援パック・IとIIを買えば支援要請のSSR艦船をすぐ入手できます。好みの艦船が並んでいるなら一考の余地ありといった感じ。

着任応援パック・III

価格2940円
内容:ダイヤ1680個、SSR選択装備箱×4個、燃料貯蔵箱(燃料1000)×8個、試作型ブリMKII、コアデータ1000、勲章80個、T3教科書3種×5個、T2教科書3種×5個、T3強化パーツ100個、T2強化パーツ100個

先程のパックをより充実させた内容です。主な違いは限界突破素材が変更され、コアデータ1000が追加されました。

コアデータ1000だとレアリティRの艦船1隻、装備だと金1個か紫2個を交換できます。何を交換するべきかはコアショップについて書いた記事を参照してください。

SSR選択装備箱

SSR選択装備箱は着任応援パック・IIかIIIで入手できます。好きな装備を1つ選んで入手できるので、使える装備をまとめておきます。

  • 設備「SGレーダー」
    攻略重視で進めるなら待ち伏せ率を下げ、見ゆ回避率を上げられるこれが1つは欲しい
  • 対空砲「113mm連装高角砲」
    2章と3章の攻略・周回が楽になる。最終的に様々な航空マップで役に立つ
  • 攻撃機「バラクーダ」
    攻撃機を装備できるSSR空母(特にセントーや翔鶴など)を入手したら無双できるかも
  • 駆逐砲「127mm連装両用砲MK12」
    駆逐艦を始めとした様々な艦船に装備できるので無駄になりにくい
  • 軽巡砲「155mm三連装砲」
    軽巡ベルファストを入手した時、強い戦艦副砲が欲しい時に

ゲーム内:初期ダイヤ

ゲーム開始時にメールが届いているはずです。このメールでダイヤ200個とSR軽空母「ユニコーン」を受け取れます。

さらに初週ログインボーナスの4日目にダイヤ150個入手できます。

ゲーム内:任務報酬

通常海域で作戦目標の星を3つ達成すると任務報酬でダイヤを入手できます。

ダイヤで買わないほうがいいアイテム_星3達成条件

星というのは以下の3つを指します
敵中枢艦隊撃破:ボスを倒せば達成
護衛艦隊撃破:累計撃破数が規定値に達する
全敵艦を撃破:一度の出撃で全ての護衛艦隊とボスを撃破

1章毎に合計でダイヤ250個入手できます。現在攻略できるのは1章から13章まで、無課金でも合計3250個のダイヤを入手可能です。

ゲーム内:図鑑報酬

図鑑報酬は艦船を入手&限界突破して星の数を増やしていくと達成できます。

アズールレーン_図鑑報酬_ダイヤ

いくつか項目があり、ダイヤを入手できるものは全部で10項目、事前に確認して育てる艦船やドロップで狙う艦船を決めておくといいです。1項目でダイヤ50個、無課金でも合計500個入手できます。

ゲーム内:委託やイベント

緊急委託でダイヤを入手できるチャンスがあります。緊急委託は燃料を一定量消費すると判定が行われ、ランダムで出現するようです。ただし、ダイヤ委託が出現してもダイヤを入手できるかは運次第、入手量も多くないのであまり期待しないように。

他にも過去に行われた「旧正月」イベントではランダムでダイヤか資金を入手できるという催しがありました。今後似たような催しが行われるか分かりませんが、前例があるので期待はできます。

配布:記念、生放送

記念キャンペーンやニコニコ生放送などがきっかけでアズレン運営がダイヤを配布することがあります。

2018年12月30日追記:最近は生放送があってもダイヤではなくアイテムをたくさん配ることが多いです。

配布:メンテ、お詫び

アズールレーンの運営はバグなどで緊急メンテナンスしても、他ゲームで言うところの侘び石としてダイヤを配ることは珍しく、代わりに燃料や資金を配布してくれます。

買わない方がいいアイテム

貴重なダイヤを消費して買うのだから、なるべく価値の高いものを選んだほうがいいです。次の項目から初心者が絶対に買わない方がいいアイテムを解説していきます。

建造アイテム

アズールレーンにおけるガチャ要素は建造と呼ばれており、建造アイテム(メンタルキューブと資金)を消費して艦船少女を入手できます。他のソーシャルゲームならスタートダッシュガチャに課金したり、ゲーム内で入手した課金石でガチャを回すのが定番ですが、アズレンでは必要以上に建造するのは避けたほうがいいです。

毎日建造できる

アズールレーンの場合、建造アイテムを買ってまでキャラ入手に力を入れるのは避けた方がいいです。その理由は、建造に必要なメンタルキューブも資金もゲーム内で入手できる分だけでおおよそ足りるからです。

任務や委託を毎日しっかりやっていれば大型建造を1日3回できるくらい建造アイテムが集まります。毎月100回以上建造することも可能なので、わざわざ建造アイテムを買うのは馬鹿らしくなります。

レア排出率が高い

レア排出率はSR12%SSR7%と高めに設定されています。先の例で言えば毎月100回建造したらSSRが7隻出るわけです。長く続けていればほとんどの艦船少女を入手できることでしょう。

アズレンでは建造イベントのSSRピックアップは2%と高めに設定されています。また、年2回ほど開催される「選べる特別建造」では、常設建造から好きな艦船を2種選択してピックアップ状態にできます。目当ての艦船が常設建造にいるなら、建造アイテムを蓄えて「選べる特別建造」に賭けると良いです。

キャラ入手に関しては他のソーシャルゲームよりも良心的と言えます。アズレンを長くやってる人の中には「9割以上のキャラを所持してるけど、ガチャ課金はしたことがない」という人もいるくらいです。

ダイヤで買わないほうがいいアイテム_建造確率

キャラが多い

アズレンに登場するキャラクターは現在400種類以上います。常設建造は闇鍋状態なので初心者が中途半端にやっても目当ての艦船を入手できる保証はありません。

海域でドロップする艦船も豊富です。ドロップ限定艦船を狙いながら様々な艦船を集め、使わない艦船は退役して勲章にし、集めた勲章は支援要請でSSR艦船と交換。これの繰り返しだけでしばらくは充実したアズレンライフをおくれます。

建造アイテムまとめ

以上のことから、アズレン初心者がすぐに建造アイテムを買う必要は無いと言えます。どうしても建造アイテムが必要な時でも、明石のショップで常設販売されているものは極力買わないほうが良いです。まったりやる時間があるなら貿易許可証、すぐに建造したい時は割引パックのLV10~30ボーナスがおすすめです。

購買部

不知火が営業している購買部のアイテムで買わないほうがいいもの、やるべきではない行動について書いています。建造アイテムに関しては先に書いたので省略しています。

購買部の罠

購買部では【装備箱・食料・教科書・建造アイテム・強化パーツ】といった消耗品が並んでいます。この中で「教科書・メンタルキューブ・高速建造材」の価格は資金かダイヤのどちらか一方が提示されます。それなので「ダイヤを使いたく無いのにダイヤで買っちゃった…」とならないように注意しましょう。

商品リストの更新

購買部の品揃えは【12:00・18:00・00:00】に自動で更新され、ランダムで品揃えや割引率が変わります。商品のラインナップが気に入らない時は、右上の更新ボタンからダイヤ50個消費して商品リストを更新できます(1日10回まで、5~10回の更新はダイヤ100個消費)。ただし、欲しいものが出るとは限らないので基本的にやらないほうが無難です。

購買部

教科書

教科書はスキル育成に使う消耗品です。主な入手方法は購買部、デイリーミッション、物資支援などが挙げられます。1番効果が高いT3教科書は序盤の入手数に限りがあり、だいたいT2かT1の教科書を使うことになります。

デイリーミッションの海域掃討Lv70をクリアできるようになるとT3とT2の教科書に少しは余裕ができます。序盤のスキル育成はあるもので我慢して、まずは海域掃討Lv70のクリアを目指してゲームを進めていくと良いです。

購買部でT3教科書が売っていたら買いたくなりますが、教科書は1回や2回買ったところでスキルレベルを最大にすることはできません。断続的にダイヤで教科書を購入して育成を進めたいということなら話は別ですが…。

ちなみにアズレンを続けていくとT2以下の教科書は使い切れないくらい余ります。どれだけT3の効率が良くてもT2以下を使わず腐らせるのはさすがに勿体無いです。教科書購入は控えて、あるもので回していくのが良いと考えられます。

kyoukasyo

拡張アイテム

明石のショップで販売されている母港回りの機能を拡張するアイテムについて書いています。

倉庫拡張はしない

倉庫拡張はダイヤ100個で倉庫の装備所持上限を20枠増やせるアイテムです。倉庫の初期上限は300枠あります。「装備の数が増えてくると倉庫拡張が必要になります」と言いたいところですが、これはおすすめしません

アズールレーンでは装備を艦船少女にセットでき、この状態だと倉庫を圧迫しません。例えば、倉庫に装備が100個ある状態で艦船少女に5個セットすると、倉庫の装備は95個になって5個の空きができます。

ダイヤで買わないほうがいいアイテム_ドック拡張

これを駆使することで倉庫拡張をしていなくても、事実上300個以上の装備を所持できます。それでも足りなければ下記のドック拡張を検討すると良いです。

ドック拡張

ドック拡張はダイヤ200個で艦船の所持上限を10枠増やせるアイテムです。初期の所持上限は150枠ありますが、アズレンの艦船を全て所持しようとしたら全然足りません。また、限界突破用の素材を残したいのと、艦船入手用の空きスペースが必要になるので、アズレンを続けるなら遅かれ早かれドック拡張をすることになります。

また、ドック拡張1回で艦船10隻×装備5個=装備枠50個分になります。倉庫拡張を2回するより、装備枠に10個余裕ができるのでお得です。こうした理由から倉庫拡張は不要必要ならドック拡張を選んだ方が良いと言えます。

ネコハウス拡張

ネコハウス拡張はダイヤ80個でオフニャの所持上限を5枠増やせるアイテムです。ネコハウスの初期上限は40枠あり、拡張しなくても現在実装されているオフニャを全て揃えることができます。

同じ種類のオフニャでもアビリティによって用途が異なるため、複数残しておきたい人は枠が足りなくなるかもしれません。つまり、やり込み志向の人以外はネコハウス拡張は不要と思われます。

まとめ

初心者のうちは…
建造アイテムを買わない
購買部でダイヤを使わない
倉庫拡張とネコハウス拡張はしない

今回はアズールレーン初心者向けにダイヤで買わない方がいいアイテムを紹介しました。序盤のダイヤの使い道としては寮舎拡張ドック拡張戦術教室拡張などが長期的に考えてお得です。

【アズールレーン】課金予算で考える効率的なアイテム選び【ダイヤの使い道】
アズールレーン初心者向けに「無課金で入手できるダイヤ」「おすすめ課金アイテム」「課金予算で考えるアイテム選び」といった情報をまとめています。アズレンは無課金でも十分遊べるゲームです。しかし、序盤で課金すると育成効率アップ!建造で強い艦船を先

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました