はじめに

アズールレーンのアップデートで期間限定コンテンツ「選べる特別建造」が開催されました。

選べる特別建造」によって、プレイヤーは好きな艦船の建造出現率を変更できるようになります。(ピックアップ状態)

ただし、期間中一度しか変更できないので間違えないように注意したいです。

この記事では「選べる特別建造」について調べた情報をまとめています。

一度しかできないので失敗したくない、オススメのベースや艦船が知りたい、そんな人に読んで欲しい記事です。


    「選べる特別建造」の流れ

    開催期間:5月23日(木)メンテナンス後~6月13日(木)メンテナンス

    「選べる特別建造」は選択した艦船を「ピックアップ状態」に変更できる建造コンテンツです。

    アズールレーン_選べる特別建造_準備画面

    建造ページに入って「特殊」のタブを開き、建造準備をタッチして始めます。

    ここでやることは3つ!

    やること1「ベース選択

    小型建造大型建造特型建造から1つをベースに選択する。

    アズールレーン_選べる特別建造_ベース建造

    この画面でお好みのベースを選択しよう。

    やること2「艦船選択

    ベースから出現する艦船を2種類選択して「確定」します。

    アズールレーン_選べる特別建造_艦船選択

    ベース選択後は上記画像のように選べる艦船がリストアップされます。

    戻る」ボタンでベース選択に戻れます。

    アズールレーン_選べる特別建造_艦船選択1

    艦船を1隻選択した状態、この状態では「確定」できない。

    アズールレーン_選べる特別建造_艦船選択2

    艦船を2隻選択すると「確定」ボタンが光る。

    選択した艦船が表示されてるかしっかり確認しよう。

    やること3「確定

    上記の「確定」をタッチ後、最後の確認ウィンドウが表示される。

    アズールレーン_選べる特別建造_確定ボタン

    問題無ければ右の「確定」ボタンを押そう、これで終わりです。

    アズールレーン_選べる特別建造_確定後

    確定後の画面、ここで特別建造を回せます。

    選択した艦船はレアリティに応じて以下の確率で出現します。

    SSR...2%
    SR...2.5%
    R...2.5%
    N...2.5%

    特別建造の注意点

    間違えないようにしましょう。

    一度確定したら変更できない

    超重要です!

    試しにやってみたとか、間違えたとか、言い訳できません。

    変更できたら短期間で欲しい艦船集められるようになるので当然と言えば当然の処置ですね。

    また、同時期に実装されている限定建造のほうを先に優先して、「選べる特別建造」はあとで決めたほうが良いかもしれません。

    例えば、先に選べる特別建造で確定した場合、その艦船が限定建造を回して出たらちょっと残念ですよね?

    他の建造と異なる

    同時期に開催されている「期間限定建造」とは別物です。

    他の小型、大型、特型の建造とも多少違います。

    期間中は上記4種類+「選べる特別建造」の5種類から選択できます。

    実際に建造すると…

    建造後はなぜか通常建造のページに飛ばされます。

    アズールレーン_選べる特別建造_実際に建造すると

    連続で特別建造するときは「特殊」と表記されているタブをタッチで切り替えましょう。

    出現する艦船、出現しない艦船

    まず、ベースにした建造によって出現する艦船が異なります。(大型なら戦艦、特型なら空母といった感じ)

    ベースとなる建造からは「2019年3月23日までに常設実装された艦しか出現しません。

    常設」なので、1月に先行実装された「カーリュー」や「キュラソー」といった艦船は選べません。

    さらに特定の解禁条件を満たすと建造入りする艦船は出現しません。(図鑑報酬など)

    今回出現しない艦船
    SSR...明石
    SR...Z23、ドーセットシャー、ウィチタ、モーリー
    R...ライプツィヒ

    このあたりは実際にベースを選択して艦船リストを眺めてみてください。

    レアリティ別出現率は変わらない

    小型艦建造 SSR..7% SR..12% R..26% N..55%

    大型艦建造 SSR..7% SR..12% R..51% N..30%

    特型艦建造 SSR..7% SR..12% R..51% N..30%

    出現率変更でSSR艦船を1種類選んだ場合、2%は選択したSSRが出現します。

    5%は他のSSRが出現、確率はおそらく選択しなかったSSRの数で均等になる。(残り6種だと1種あたり約0.83%)

    建造費用が異なる

    ベースによって建造費用が異なります。

    小型建造:キューブ1/資金600
    大型建造:キューブ2/資金1500
    特型建造:キューブ2/資金1500

    ようするに通常の建造と同じ費用です。

    個人的に小型建造をベースにするのは旨味が無いと思うのですが、目的次第ではアリです。

    例えば、大型と小型で共通して出現する艦船がいます。それを狙っているなら、ベースは小型を選択したほうが入手できる確率は高いです。

    理由は当然、小型建造の費用が安く大型の2倍回せるからです。

    おすすめのベースと艦船

    初心者~中級者向け、効率重視でプレイしたい人向けの内容です。

    通常は気になった艦船、持っていない艦船を選択すると良いでしょう。

    ベースのおすすめは?

    特型建造」です!

    アズールレーン_選べる特別建造_オススメのベース

    特型建造はこの1年で追加されたSSRの潜水艦空母が多く、まだ全て揃えていないという指揮官も多いはず。SR艦船も多数追加されています。

    対して大型建造はこの1年で追加されたSSR艦船は無し。追加されたSR艦船はイベントで入手できたドイッチュラントアバークロンビーです。

    小型建造に関してはイベントが無い時に回すと思うので最初から選外です。一応、オーロラ中華姉妹など魅力的な艦船は多いです。最近はRの艦船が追加されています。

    おすすめの艦船

    出現率変更で選びたい艦船は以下の通りです。

    基本的に支援要請で入手できる艦船は避けたほうが良いでしょう。

    ベース:特型建造
    SSR...セントー、U-81、伊19,翔鶴、瑞鶴
    SR...伊26、デイス、グロリアス、寧海、平海

    ベース:大型建造
    SSR...プリンス・オブ・ウェールズ
    SR...アバークロンビー、ドイッチュラント、寧海、平海
    R...伊勢、日向

    ベース:小型建造
    SSR...モントピリア
    SR...セントルイス、オーロラ、逸仙、寧海、平海
    R...アーデント、その他

    1番おすすめしたいのが特型の軽空母「セントー」です。

    アズールレーン_選べる特別建造_おすすめ艦船_セントー

    確定で発動する特殊航空攻撃、どんな主力と組んでも使いやすい支援スキル、序盤の海域から後半海域の第12章&第13章まで活躍できるはずです。

    おすすめのレアリティ

    これに関してはあまり気にすることでもありませんが、一応書いておきます。

    SSRの艦船を2種類選ぶ場合とSRの艦船を2種類選ぶ場合だと、後者のほうが2種類当たる確率が高く、建造費用を安く抑えられる可能性があります。

    SSR2種類が50連建造で両方当たる確率は約40%

    SR2種類が50連建造で両方当たる確率は約50%

    数当てたいときはSRまたはRから選ぶと良いかもしれません。

    私としては強い&使える艦船を選んだほうが良いと考えてますけどね。

    まとめ

    以上で「選べる特別建造」に関するお話は終わり!

    まとめるとこんな感じです。

    アズールレーン_選べる特別建造_絶対に失敗しない「選べる特別建造」

    常設艦船をピンポイントで狙えるチャンスなので有効に活用したいですね。

    これで図鑑コンプリートを達成する人もいそうです。

    ちなみに私の場合は、小型建造ベースでSR寧海とRコンコードを選択、両方入手できたら常設建造はコンプリート!