はじめに

アズールレーンで2019/09/26のメンテナンス後、期間限定コンテンツ「選べる特別建造」が実施されます。絶対後悔しないようにおすすめのベース&艦船を紹介するので参考にしてみてください。

「選べる特別建造ってなに?」「前回のこと忘れちゃった!」という人は下の記事でおさらい!当日間違えて失敗したら悲惨です…!


    出現しない艦船

    今回の「選べる特別建造」で出現しない艦船は以下の通りです。

    小型艦建造
    Z18、Z19、Z25、Z35、Z46
    バッチ、ジュピター、ブラック・プリンス、雪風

    大型艦建造
    ティルピッツ、アドミラル・ヒッパー、霧島

    特型艦建造
    グラーフ・ツェッペリン、大鳳
    U-47、U-557

    つまり、メンテナンス後に実装される「雪風」と「大鳳」は「選べる特別建造を回していると絶対出ない」ということになるので注意。

    EFMdQJtUUAAh7ww

    これは結構痛い!ですが、通常の小型建造で雪風、特型建造で大鳳のピックアップがあるかもしれません。続報を待ちましょう。

    メンテナンス情報が公開されました。「雪風」と「大鳳」のピックアップはありません!欲しい人は先に常設建造がおすすめ!

    おすすめのベース&艦船

    EFNP9O7U4AAwEUI

    基本は欲しい艦船が出現するベースを選ぶと良いです。その上で副産物で何を狙うか、艦船の性能などを基準に考えてみてください。

    ベースの意味がわからない人は前回の記事を参照してください。

    今回新たに選べるようになった艦船は太字にしています。

    小型建造ベース

    SSR...モントピリア、シリアススウィフトシュア
    SR...ベルちゃんシェフィールドZ25Z35リトル・ヘレナリトル・クリーブランドチェイサー(不確定?)、その他
    R...カーリューキュラソー、その他

    今回1番追加艦船が多いのは小型です。

    チェイサーは軽空母ですが、小型建造と特型建造で出るらしく、今回選べるかもしれません。

    SRは種類が多く入手が難しいのでほぼ全て選択肢に挙がります。性能で選ぶならオーロラや中華娘、キャラ人気ならセントルイスなど。

    大型建造ベース

    SSR...デューク・オブ・ヨーク
    SR...アバークロンビー、ドイッチュラント、アドミラル・グラーフ・シュペー、エディンバラ
    R...伊勢、日向

    おすすめできる艦船が少ない、昔から遊んでる人は大型建造を回す旨味はなさそうです。

    特型建造ベース

    SSR...セントー、U-81、伊19,翔鶴、瑞鶴、ヴィクトリアス
    SR...伊26、デイス、グロリアス、エディンバラ、チェイサー(?)

    空母、潜水艦の入手で手間取ると思うので特型ベースはおすすめ。

    注目艦船

    ぜひ入手して欲しい注目艦船を紹介します。

    スウィフトシュア

    攻撃スキルと対空スキルを持つロイヤルのSSR軽巡洋艦です。

    小型建造で出現、今回新たに追加されたのでまだ持っていない人はチャンス!

    スウィフトシュアの詳しい性能は別記事で紹介しています。

    シリアス

    ロイヤルのSSR軽巡洋艦、駆逐主砲を装備できる珍しい特徴と空母を強化するスキルを持つ。

    小型建造で出現、今回新たに追加された。キャラ人気が高い、気に入ったら入手しよう。

    シリアスの詳しい性能は別記事で紹介しています。

    シェフィールド

    ロイヤルのSR軽巡洋艦、小型建造で出現、今回新たに追加された。

    連戦で機能する軽減スキルが優秀。本体はバランスの良いステータスを持ち、攻撃スキルのおかげで主砲が強い。

    デューク・オブ・ヨーク

    ロイヤルのSSR戦艦、大型建造で出現、今回新たに追加された。

    常設戦艦の中では主砲攻撃力に優れ、デバフ、鈍足といったサポートまでできる器用な艦船だ。

    セントー

    ロイヤルのSSR軽空母、特型建造で出現、前回も選べた。

    非常に強力なスキルを持ち、軽空母とは思えない攻撃力を見せてくれる。

    セントーの詳しい性能は別記事で紹介しています。

    さいごに

    「選べる特別建造」の実施は始めたばかりの人や建造で沼ってる人にとってありがたい!

    前回と比べて大型と特型はあまり変化がありません。小型で新たらに追加された艦船が多く、大型イベントの後なのでこちらを回す人が多そうです。