アズールレーン_選べる特別建造_5回目

アズールレーンの第5回「選べる特別建造」について、今回新たに選べるようになった追加艦船やおすすめの艦船・ベースをまとめています。ピックアップに指定するキャラで迷っていたら参考にどうぞ。

動画も一緒にどうぞ。

「選べる特別建造」の詳しいやり方や手順はこちらの記事で解説しています。

絶対に失敗しない!「選べる特別建造」

開催期間

第5回目となる今回の「選べる特別建造」は5月27日~6月17日まで開催されます。

新規イベント「照らす螺旋の鏡海」よりも1週間長い期間が設定されています。まずは限定建造に集中しましょう。

途中「選べる特別建造」で狙おうとしている艦船が当たるかもしれません。

先に「選べる特別建造」のピックアップを決めてしまうと損する可能性があるので注意。

追加艦船

前回開催時から新たに選べるようになった艦船です。

小型建造

艦名 艦種 レア
荒潮荒潮 駆逐 R
ヘイゼルウッドヘイゼルウッド 駆逐 R
那珂那珂 軽巡 R
旗風旗風 駆逐 R
荒潮荒潮 駆逐 R
ハルゼー・パウエルハルゼー・パウエル 駆逐 R
キンバリーキンバリー 駆逐 R
花月花月 駆逐 SR
長波長波 駆逐 SR
ビロクシビロクシ 軽巡 SR
グロスターグロスター 軽巡 SR
マラニーマラニー 駆逐 SR
ダイドーダイドー 軽巡 SSR

大型建造

艦名 艦種 レア
三笠三笠 戦艦 SSR
比叡比叡 巡戦 SR
土佐土佐 戦艦 SSR
天城天城 巡戦 SSR
加賀(戦艦)加賀(戦艦) 戦艦 SSR
足柄足柄 重巡 SR

特型建造

無し

補足

公式で告知されていた通り、「黒鉄の楽章、誓いの海」で登場したビスマルクビスマルクなどの艦船は選べず、特別建造では排出されません。

ビスマルクなどが欲しい場合は、通常の常設建造を回しましょう。

おすすめの艦船

強さ、使いやすさ、コンボ適正などを重視しています。

小型建造

長波長波
長波は戦闘開始10秒後に確定で魚雷攻撃を行えます。序盤の魚雷出力が極めて高く、味方に雷装バフ・魚雷クリティカル率アップを与えられるため、魚雷コンボパーツとしても優秀です。

シリアスシリアス
シリアスは空母の航空・命中率を底上げできます。シリアスが倒れても効果が持続するため、空母編成のコンボパーツとして使いやすいです。強い空母が登場すると価値が増すタイプ。

スウィフトシュアスウィフトシュア
対空攻撃時に30%で発動、10秒間味方前衛艦隊の対空が30%アップ。自身のクリティカル率30%アップ。主砲命中時に10%の確率で敵の回避率が10%ダウン。

オーロラオーロラ
スキルで敵の駆逐・軽巡の回避率を20%低下させます。実質、味方全員の命中率が上がっていることに等しく、敵の回避率が高いほど絶大な効果を発揮します。オーロラがいれば、駆逐・軽巡のボスに困ることは無いかも。

平海平海寧海寧海逸仙逸仙
小型建造は中華トリオを揃えるチャンスです。中華編成を完成させれば、攻略の切り札になることでしょう。

大型建造

長門長門
長門は強力な重桜バフと特殊弾幕スキルを使えます。重桜中心で組むなら欲しい艦船です。

天城天城
天城は自身を含む重桜4隻以上の編成で、初回の主砲リロードが45%短縮されます。他にも特殊弾幕スキル、敵のステータスを下げる、味方主力艦の回避率を上げる&炎上軽減といった多彩な効果を持っています。

ジャン・バールジャン・バール
ジャン・バールは開幕主砲攻撃が可能な戦艦です。エリート艦隊や開幕ボス戦などで出番があります。一つ難点があるとしたら、専用主砲を装備しないと実力を発揮できないことです。専用主砲はコアショップで買えます。

デューク・オブ・ヨークデューク・オブ・ヨーク
特殊弾幕で敵を減速させ、初回ダメージ50%増しの主砲攻撃を当てるセルフコンボが強力です。特殊弾幕が配置に関わらず効果を発揮するため、他の弾幕戦艦に旗艦を譲れるのもポイント。戦艦編成のコンボパーツになります。

ミネアポリスミネアポリス
ミネアポリスは砲撃性能に優れる副砲型重巡です。耐久が30%未満になると、時間経過で徐々に耐久が回復し、1戦闘で最大20%回復します。連戦では非常にタフなので先頭を任せられます。

特型建造

エセックスエセックス
航空攻撃時に特殊航空が発動、魚雷に当たった敵を浸水状態にし、継続ダメージを与えます。一発でも魚雷が当たれば浸水し、浸水ダメージは軽減されないのでダメージの最低保証値が高いです。他にも、自身を含むユニオン4隻以上の編成で、味方が受ける攻撃機・爆撃機のダメージを12%の確率で1にできます。

翔鶴翔鶴
航空攻撃時に味方全員の与えるダメージ10%アップ、受けるダメージ10%軽減。効果対象が多く、効果時間も12秒と長いので、様々な艦船と組ませやすいです。翔鶴単体だと攻撃機4機構成の準アタッカー的な立ち位置ですが、瑞鶴と長門or信濃と組ませた編成では、様々なバフの相乗効果で高い攻撃力を発揮します。

セントーセントー
航空攻撃時に特殊航空が発動、これの魚雷が当たると敵の移動速度が低下し、セントーの後に続く攻撃が当たりやすくなります。さらに航空攻撃時に味方主力艦の火力・航空がアップ。減速効果が必要なら、様々な編成で採用される可能性があります。

U-81U-81
空母特攻20%。自身の魚雷攻撃が敵に当たると15%で浸水付与。浸水は24秒持続し、潜水艦特有の高雷装値と魚雷威力ゆえに、浸水ダメージ1回で1000以上出ることも。潜水艦トップクラスの実力者。

伊13伊13
潜水空母である伊13には航空値があり、制空権確保に僅かながら貢献します。潜水支援時、10秒間味方主力艦の与えるダメージが10%アップ。自動潜水支援を適用すれば、開幕攻撃系の主力艦と合わせやすい。手動ならヘレナのスキルが発動した時に呼び出すなど、他効果との乗算を意識したプレイもできます。

おすすめのベース

基本的に「欲しい艦船がいる」「欲しい艦船が多い」ベースを選びます。

小型建造

おすすめ度:★★★

小型建造SSR艦船

アズールレーン_小型建造SSR_選べる特別建造

小型建造の費用は1回「キューブ1/資金600」と安く、予算が同じなら大型・特型の2倍回せます。

早い話が建造数に物言わせ、ピックアップに選んだキャラを当てやすいです。欲しいけど選ばなかったキャラも、ワンチャン当たるかもしれません。

今回の小型建造だと追加艦船も多く、それらが未入手なら小型建造をベースに選ぶのも良いでしょう。

大型建造

おすすめ度:★★★★★

大型建造SSR艦船

アズールレーン_大型建造SSR_選べる特別建造

初心者であれば早い段階で強力な戦艦を入手し、戦力を整えることで、後の攻略を有利に進められます。

アズレンは重桜贔屓な所があるので、重桜編成で強い長門や天城は入手しておきたい艦船です。

特型建造

おすすめ度:★★★★

特型建造SSR艦船

アズールレーン_特型建造SSR_選べる特別建造

特型は大型と同じくらいおすすめです。しかし、今回は特型建造に追加艦船がいないので、評価を一つ落としています。

潜水艦は初心者向きではありませんが、早い内に入手して育てておけば、セイレーン作戦などで大活躍します。

おわりに

常設艦船をピックアップに指定できるチャンスです。普段の常設建造は何が当たるかわからない闇鍋なので、「選べる特別建造」を上手く利用して欲しかった艦船を当てましょう。

普段の常設建造に挑戦した記事
【アズレン】大型建造100連してみた!【建造】

「選べる特別建造」の詳しいやり方や手順はこちらの記事で解説しています。

絶対に失敗しない!「選べる特別建造」