サムネイル

私がアズレンを始めた頃、大型建造のSSRと言えば、ウォースパイト、フッド、高雄、プリンツ・オイゲンの4種のみでした。

時代が過ぎ、今ではSSRのラインナップが20種に…。

大型建造SSR20種

当時の5倍に膨れ上がり、特定のSSR1種を当てることが難しくなっています。それ故に闇鍋と比喩されたりも…。

私は普段、小型建造ばかりしているため、大型建造の事情には疎いです。最後に大型建造をしたのはアバークロンビーを狙ってた頃なので、1年~2年くらいまともに触れてないかも。

そこで今回、現在の建造事情を探るべく、大型建造に挑戦してみることにしました。(以下動画参照)

結果だけ知りたい人は記事を読み進めてください。

大型建造で入手した艦船をまとめています。

→建造結果

N
ネバダ 9
オクラホマ 9
衣笠 3
ペンサコーラ 8
青葉 4
合計 33
R
シカゴ 7
サフォーク 4
シュロップシャー 6
テネシー 2
ノーフォーク 8
ケント 7
ポートランド 2
ペンシルベニア 4
カリフォルニア 3
ノーザンプトン 3
レパルス 2
サセックス 4
伊勢 1
合計 53
SR
アドミラル・ヒッパー 1
エクセター 1
クイーン・エリザベス 1
ウィチタ 1
アドミラル・グラーフ・シュペー 1
ヨーク 1
ヒューストン 1
インディアナポリス 1
合計 8
SSR
プリンス・オブ・ウェールズ 1
プリンツ・オイゲン 1
ジャン・バール 1
ウォースパイト 1
キング・ジョージ5世 1
ビスマルク 1
合計 6
N R SR SSR 合計
33 53 8 6 100

アズレンはSSRの排出率が高いので、100連もすれば他のゲームより多くSSRが当たります。

闇鍋建造と比喩されていますが、種類が多いということは同じ艦船が被る可能性が低くいです。初心者時代なら被る可能性が低いので、適度に回してみるのも良いかも。

建造結果を見ると、SRのラインナップが微妙だと思いました。強さ的に当たっても嬉しくないキャラと建造以外の入手方法が存在するキャラがいるからでしょう。

初心者目線で見るとSRで当たって嬉しいのはダンケルクダンケルク鈴谷鈴谷アバークロンビーアバークロンビーアドミラル・グラーフ・シュペーアドミラル・グラーフ・シュペーでしょうか。

ドロップも狙えるキャラだと、クイーン・エリザベスクイーン・エリザベステラーテラーエレバスエレバスドイッチュラントドイッチュラントもまぁ有りです。

「SSRで欲しいのでなかったけど、SRで良いの当たったから使おう!」といった流れが理想的です。

今はSSRが出なかったら地獄みたいなラインナップなので、今後はSRのラインナップが強化されたらと思います。