アズールレーン(アズレン)に登場するライザのアトリエ艦船「クラウディア・バレンツ」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。クラウディア・バレンツの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もおすすめ!
プロフィール-Profile-
クラウディア・バレンツのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はクラウディア・バレンツの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | クラウディア・バレンツ Atelier Klaudia_Valentz |
---|---|
艦種 | 軽母 |
陣営 | ライザのアトリエ |
レアリティ | SSR |
入手方法 | 「錬金術士と謎の遺跡群島」限定建造&交換&ドロップ |
実装日 | 2022年11月24日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | 誕生日不明 |
就役日 | – |
CV・声優 | 大和田仁美 |
イラスト・絵師 | 不明 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでクラウディア・バレンツのイラスト検索結果が表示されます。クラウディア・バレンツの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
クラウディア・バレンツの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 6047 | 装甲 | 中装甲 | 装填 | 192 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 0 | 雷装 | 0 | 回避 | 72 |
対空 | 264 | 航空 | 403 | 燃費 | 12 |
対潜 | 83 | 命中 | 93 | 速力 | 28 |
幸運 | 54 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦闘機 | 135% | 3 | |||
攻撃機 | 130% | 2 | |||
攻撃機 | 130% | 2 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 攻撃機数+1/攻撃機補正+5% | ||||
二段 | 攻撃隊上限+1/戦闘機数+1/攻撃機補正+10% | ||||
三段 | 戦闘機数+1/攻撃機補正+15% |
性能測定
参考程度に上記ステータスからクラウディア・バレンツの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 32.92% |
---|---|
命中率 | 58.09% |
CRT | 9.32% |
総耐久 | 9014 |
スキル-SKILL-
クラウディア・バレンツのスキルについて解説します。
フローズンリリー
戦闘中10秒毎に、APが10以上の場合、APを10消費し「フローズンリリー」Lv.10を発動する(威力はスキルレベルによる)。このスキルが命中した敵は5秒間、速力15%ダウンする |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
航弾 | 320×1 | 100% | 100/100/100 | 100% |
人型優先/破壊範囲35/投射範囲5*5 |
10秒毎に判定。APが10以上の場合、APを10消費して特殊攻撃を行う。
威力320の単発攻撃。攻撃対象は人型優先。破壊範囲35と広いので、複数の敵を巻き込むことができます。
航空値を参照する攻撃なので、敵の対空によってダメージが変動。仮に敵の対空を350とした場合、フル装備のクラウディアで954ダメージ。10秒毎に発動するならDPSは95。
フローズンリリーが命中した敵に5秒間、速力15%ダウンを付与。これ単体では心許ないのですが、発動サイクル的にコンボに組み込みやすいので、他の減速効果と合わせて使いたいです。
祝福の旋律
戦闘開始時、APを10取得し、味方艦隊の全員の耐久を上限の5%回復し、更に「ライザのアトリエ」コラボキャラの耐久を上限の2%回復する。自身が航空攻撃を行う度に、味方前衛艦隊の耐久を上限の5%回復し、更に「ライザのアトリエ」コラボキャラの耐久を上限の2%回復する。戦闘中に一度だけ、味方が戦闘でダメージを受け耐久を30%下回った場合、APを10取得し、その味方の耐久を上限の5%回復する |
クラウディアがいれば開幕AP10でスタート。
APはクラウディア単体だとフローズンリリーに消費されますが、専用装備をセットしたライザと組むことで、ライザは開幕シャイニングブラストを発動できます。消費されたAPはライザが即座に増やしてくれるので、クラウディアのフローズンリリー発動を阻害せずに済むのもポイント。
戦闘開始時、味方全員の耐久を5%回復、ライザコラボキャラの耐久を2%回復。つまり、クラウディアはもちろん、ライザコラボキャラは合計7%回復。
さらに自身の航空攻撃時、味方前衛全員の耐久を5%回復、ライザコラボキャラの耐久を2%回復。5%回復のほうは前衛のみが対象ですが、2%回復はライザコラボキャラなら主力でもOK。クラウディアは攻撃する度に毎回2%回復する訳です。
戦闘中1度だけ、味方がダメージを受けて耐久30%未満になると、そのキャラの耐久を5%回復。ついでにAPも10増加。
なぜかユニコーン改に寄せた回復行動を取れます。比べてみましょう。
項目 | ユニコーン | クラウディア |
---|---|---|
開幕回復 | 前衛8%+主力5%+主力1隻3% | 全員5%+ライザコラボ2% |
攻撃時回復 | 前衛8% | 前衛5%+ライザコラボ2% |
ピンチ回復 | 味方1隻5% |
前衛の回復量はユニコーン改が圧倒的に有利。
クラウディアは攻撃する度に2%回復するので、主力の回復量だけなら微妙に有利と考えられます。
ホワイトレクイエム
自身の航空・命中が15%アップ。戦闘中8秒毎に、APを8取得する |
航空・命中15%アップ。
8秒毎にAP8増加。
クラウディアは単体でも、開始時のAP10のおかげで、毎回10秒毎にフローズンリリーを発動可能。
ホワイトレクイエム+
自身の航空・命中が15%アップ。戦闘中8秒毎に、APを8取得する。自身が「フローズンリリー」を2回発動する度に、特殊攻撃「フェイタルドライブ-ホワイトレクイエム」Lv.10を発動する(威力は「ホワイトレクイエム」のスキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
航空榴弾 | 400×1 | 100% | 140/110/110 | 100% |
人型優先/破壊範囲40/投射範囲0 |
クラウディアに専用装備「アストルムノクス」をセットするとスキルが強化されます。
フローズンリリーが2回発動する度に、「フェイタルドライブ-ホワイトレクイエム」を発動。
フローズンリリーで攻撃した後、少ししてから矢が飛んできます。破壊範囲はフローズンリリーよりも広い40。フローズンリリーが命中した後なら減速効果が付与されているため、ホワイトレクイエムを避けるのは困難。
威力400の単発攻撃。軽装甲に対する補正が高く、中装甲・重装甲もフローズンリリーより優秀。
アストルムノクス
クラウディアに専用装備「アストルムノクス」をセットすると、航空40/装填15を獲得。
自身がアイテム設備の効果を発動した場合、50%でAPを10回復。
ニブイチでAPを増やせますが、クラウディア自身はこれでAPを増やさなくても問題ありません。他のライザコラボキャラの補佐になるかもといった感じ。
クラウディアに装備できるものだと、開幕発動するアイテム設備「神秘の羽衣」を装備すると、開幕AP20でスタート。BGM変更装備の「エネルジアニカ」は対象外のようです。
アイテム設備
クラウディア向けのアイテム設備はこちらの2点。
エリキシル剤
「エリキシル剤」を装備すると航空100を獲得。金カタパルトと同じ航空上昇値ですが、耐久上昇はありません。
その代わり、開始50秒後にライザコラボキャラ全員の耐久を5%回復する効果を持っています。クラウディア自身は耐久は6000以上になるのでだいたい300回復。連戦で複数回発動することもあるので、金カタパルト以上の生存力を得られる訳です。
自身の回復スキルも合わせて、クラウディアのライザコラボキャラに対する生存補助能力は凄まじいもの。「ライザコラボ編成を組んで欲しい」という強い思いを感じます。
特別不利な要素は無いので、金カタパルトよりエリキシル剤を優先したいです。
神秘の羽衣
「神秘の羽衣」を装備すると航空60/回避6を獲得。こちらはホーミングビーコンレベルの航空上昇値、リロード短縮はありません。
その代わり、戦闘開始から50秒間、ライザコラボキャラの回避率が3%アップ。最終回避率に直接加算されるので、生存力の向上は大きいです。
1番被弾が多い前衛にとって嬉しい効果。特にカラ・イデアスとリラ・ディザイアスは回避率が低いので、回避率の上昇はありがたいです。これで回復負担を抑えられれば、クラウディアだけで支えられる状況が増えるかも。
さらに「神秘の羽衣」と「エリキシル剤」を同時に装備している場合、戦闘開始時に「コアドライブ-天使の抱擁」を発動。前衛先頭に20秒間、ダメージ吸収シールドを展開。シールド耐久は「神秘の羽衣」装備者の耐久5%分、クラウディア基準だと300ほど。シールド持続時間が20秒と長いので、シールド耐久をしっかり使い切れます。
吸収シールドのエフェクトは他とは違う固有のものとなっていますが、性質はイラストリアスが使うものと同じと考えられます。
- シールド展開中も回避が有効
- シールド展開中も被弾判定が有効
- どんなダメージでも吸収可能
- シールド耐久を超過したダメージは受ける
- 複数のシールドを同時に展開できる
- 先に展開されたシールドから消費される
シールド展開中も回避が有効。シールド展開中も被弾トリガースキルの判定が有効。どんなダメージにも対応。シールド耐久以上のダメージは超過分のみ受けます。ダメージを受ける時だけ吸収してくれる、そんな感じ。
1隻の艦船に対して、複数のシールドを同時に展開できます。ただし、吸収シールドは先に展開したものから消費される仕組み。同時に展開している以上、消費されなくても持続時間は減ります。例えば、20秒持続する高耐久シールドを先に展開し、直後に5秒持続するシールドを展開した場合、後者のシールドは出番が無いまま消滅する可能性が高い訳です。
その他
ライザの解説で紹介した、「泡雲の弾丸」と「創生の槌」もクラウディアに装備できます。ただし、アイテム攻撃は火力を参照するため、クラウディアでは大したダメージは出ません。
ちなみに編成にライザがいるとアイテム攻撃の発射数は3になりますが、ライザがいないと1になります。
あと、クラウディアに「泡雲の弾丸」と「創生の槌」を両方装備しても、「コアドライブ-グラビティプレス」は発動しません。
装備する理由が見当たらないので、普通に「エリキシル剤」と「神秘の羽衣」を装備したほうが良いです。
総合評価-ALL_ratings-
クラウディア・バレンツの総合評価をまとめています。
評価:★★★★★
基本性能
クラウディア・バレンツはライザコラボのSSR軽空母。
装填と回避は軽空母らしい数値。耐久と航空は空母よりやや低いレベルですが、軽空母としてはトップクラスの数値。
既存艦船で例えるなら、空母レベルのステータスを持つセントー級のようなタイプ。
ただ、クラウディアの艦載機合計は7機、対空砲型軽空母より1機多いけど、攻撃型軽空母より1機少ないです。この点を考慮してか、燃料消費はセントー級より1低く、ギリギリ軽空母の範囲に収まっている感じ。
艦載機構成は戦闘機3機と攻撃機2機×2枠、補正合計値は925%。
ライザコラボキャラを使うと、戦闘画面の左にAP(アクションポイント)と呼ばれる数字が表示されます。これはライザコラボキャラ全員で共有されており、特定のスキルが発動することによって数値が増減する仕組みとなっています。キャラの組み合わせ次第で、通常はスキルを発動できない時間帯に、スキルを発動できるようになるかも。
ライザコラボ
クラウディアが3回攻撃できるくらいの戦闘時間だと、合計回復量は以下のようになります。
★一般キャラ
前衛:開幕5%+攻撃3回×5%=20%
主力:開幕5%
★ライザコラボキャラ
前衛:開幕7%+攻撃3回×7%+エリキシル5%=33%
主力:開幕7%+攻撃3回×2%+エリキシル5%=18%
一般キャラへの回復も十分な数値と言えますが、ライザコラボキャラに対する回復量は13%高いです。開幕吸収シールドに、味方ピンチ時の5%回復もあり、ライザコラボキャラへの生存補助能力は凄まじいもの。
初戦は開幕回復が無駄になると思いますが、それでもコラボキャラに対する回復量は前衛26%・主力11%。主力のクラウディア基準だと、1戦闘の実質耐久は6047⇒6712です。
さらに「神秘の羽衣」を装備時、ライザコラボキャラは開始~50秒まで回避率3%アップが適用されます。
前衛のライザ基準だと、回避率56.17%⇒59.17%、生存力11035⇒11846。ここに先程の回復が加わると軽巡トップクラスの生存力を得られます。
クラウディアはなるべくならライザコラボキャラと組んだほうが力を発揮できます。しかし、ライザコラボキャラが多すぎると編成の自由度が失われ、弱点も生まれることでしょう。ライザとセットで使うだけでも強烈な相互シナジーを得られるので、あまりガチガチに固めなくてもOK。
攻撃性能
クラウディア・バレンツのDPS。
設備は「エリキシル剤」と「神秘の羽衣」。開幕の吸収シールドやライザコラボキャラの回避率アップが不要なら、「神秘の羽衣」を金カタパルトに変えると、DPSが30以上増加。ライザと組めばクリティカル率20%アップにアイテムヒット状態のデバフが入るので、11%くらい強くなる模様。
装填が高いおかげで短縮無しでも20秒以内にリロード完了。攻撃性能はセントーより9%くらい低い程度なので十分強いです。この前実装された軽空母アルビオンは、クラウディアの1.5倍高いDPSがあり、これにはとても敵いません。
艦船 | 平均DPS | 備考 |
---|---|---|
クラウディア | 746 | |
ユニコーン改 | 504 | 開幕航空 |
パーシュース | 323 | 開幕航空2回 |
アクィラ(戦闘機) | 598 | |
ヴォルガ | 853 |
優秀な回復性能を持つ空母・軽空母で比較すると、クラウディアはヴォルガの次に高い攻撃性能があると考えられます。
ユニコーン改は開幕航空があるので短期的に見ると強いです。ただし、攻撃1回の出力は低いので、ユニコーン3回とクラウディア2回の時点で平均値はほぼ同じ。その後は航空リロードを待たずに、回転率の高いフローズンリリーでクラウディアが追い抜く感じでしょう。
総評
クラウディアは攻撃性能と生存補助を高いレベルで備えた万能軽空母です。
クラウディアの立ち位置はアクィラやヴォルガと同じ。2枚目の回復要員にするとか、ボス戦で間を持たせるために使うとか、色々と重宝するはず。使い分けるとしたら、前衛の生存補助を重視する時はクラウディア。主力の生存補助を重視する時はアクィラかヴォルガといった選択になるかと。
正直、このレベルのキャラをコラボで出してしまうと、この先入手できなかった人達は悲しい思いをするかもしれません。入手したら絶対育てておきたいキャラです。
装備-Equipment-
クラウディア・バレンツのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦闘機
試作型BF-109G(特別計画艦仕様)[T0] | |
通称『試作型BF』/機体からAPロケットを発射 単体相手にはこれ/動きの少ない敵にフルヒットしやすい 重装甲苦手/自動迎撃無し |
シーホーネット[T0] | |
1000lb×2の広範囲爆撃 この攻撃性能で攻速も優秀(金コルセアに少し劣る) 飛行速度に優れるため、1人時間差攻撃を狙える |
F7Fタイガーキャット[T0] | |
1000lb×2の広範囲爆撃 シーホーネットより攻速と飛行速度が遅い 回避上限12/兵装開発で量産しやすい |
F4U(VF-17中隊)[T0] | |
通称『金コルセア』『F4U』など 500lb×2は通常より高威力/似たタイプの戦闘機より攻速優秀 航空攻撃時、8秒間味方艦隊の対空が5%アップ |
攻撃機
流星[T3] | |
威力260×3の重桜魚雷 単体相手にはこれが1番威力が高い 使うなら減速効果とセットで |
Ju-87 D-4[T0] | |
通称『スツーカ』/威力254×3の収束魚雷 流星よりも威力が少し低い代わりに攻速に優れる 魚雷投下位置の関係で当たりやすい模様 |
試作型彩雲(艦攻型・特別計画艦仕様)[T0] | |
威力362×2の重桜魚雷 威力は流星より8%ほど劣るが、攻速・飛行速度に優れる |
ワイヴァーン[T0] | |
威力340×4の汎用魚雷 機銃性能が高く、戦闘機並みの自動迎撃が可能 攻撃力と防空を兼ね備えた最強機体 |
ブレゲー BR.810攻撃機[T0] | |
通称『ブレゲー』 金バラクーダの上位性能/自動迎撃有り |
設備
エリキシル剤[T0] | |
航空100 ライザコラボキャラが装備時、開始50秒後にライザコラボキャラの耐久を5%回復 |
神秘の羽衣[T0] | |
航空60/回避6 ライザコラボキャラの回避率が50秒間3%アップ 「神秘の羽衣」装備時、開始時に前衛先頭に吸収シールド展開 |
油圧カタパルト[T3] | |
航空100/耐久75/空母の基本設備 航空は索敵値、制空権、航空ダメージに影響する |
ホーミングビーコン[T0] | |
航空60/航空リロード4%短縮 攻撃順の調整に便利 |
100/150航空燃料[T0] | |
航空+70/艦載機のHP140アップ/飛行速度+5 演習向き、対空砲対策 |
応急修理装置[T3] | |
耐久+500 15秒毎に耐久が最大値の1%回復 連戦で頼りになる |
強化油圧舵[T0] | |
回避40/耐久60 20秒毎に30%の確率で発動、2秒間全ての攻撃を回避する 生存力向上に役立つ |
TBM-3アベンジャー(対潜)[T3] | |
威力96/対潜+25 探知済みの敵潜水艦に対潜機を飛ばしてくれる 爆弾の範囲が広いので他の対潜機より当てやすい |
編成-Formation-
クラウディア・バレンツ入りのオススメ編成を紹介
準備中
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