アズールレーン(アズレン)に登場するMETA艦船「ウィチタ(META)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ウィチタ(META)の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
プロフィール-Profile-
ウィチタ(META)のキャラクター情報を掲載しています。リンク先はウィチタ(META)の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | ウィチタ(META) Wichita.META |
---|---|
艦種 | 重巡 |
陣営 | META |
レアリティ | SSR |
入手方法 | メタラボ(2024/6/13~2024/9/5) |
実装日 | 2024年6月13日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | ウィチタと同じ? |
就役日 | – |
CV・声優 | 山本希望 |
イラスト・絵師 | 不明 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでウィチタ(META)のイラスト検索結果が表示されます。ウィチタ(META)の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
ウィチタ(META)の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 3908 | 装甲 | 軽装甲 | 装填 | 190 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 294 | 雷装 | 0 | 回避 | 52 |
対空 | 235 | 航空 | 0 | 命中 | 142 |
燃費 | 13 | 対潜 | 0 | 速力 | 26 |
幸運 | 70 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
重巡主砲 | 130% | 2 | |||
駆逐副砲 | 55% | 1 | |||
対空砲 | 105% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | スキル【炬火の力・ウィチタ】習得/主砲補正+5% | ||||
二段 | 主砲砲座+1/主砲補正+10% | ||||
三段 | 【炬火の力・ウィチタ】強化/兵装補正+5% |
性能測定
参考程度に上記ステータスからウィチタ(META)の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 27.06% |
---|---|
命中率 | 70.19% |
CRT | 11.73% |
総耐久 | 5357 |
スキル-SKILL-
ウィチタ(META)のスキルについて解説します。
砥礪切磋
戦闘中、自身の装填と命中が15%アップ。自身の耐久が上限の50%以下の場合、自身の耐久が低ければ低いほど火力がアップする(最大50%加算可能) |
自己強化
自身の装填と命中が15%アップ。
装填はバフ込みで軽巡レベルの数値に達する。
火力アップ
自身の耐久が50%未満の場合、自身の耐久が低いほど火力アップ。最大50%加算。
これと同じ発動条件の与ダメアップ効果を所持しているため、正確なバフ上昇値は不明。
火力バフと与ダメアップが同じ上昇値として、耐久1%減る毎に火力1%アップ、あるいは0.5%毎に火力0.5%アップ?かなり小刻みに判定されているようです。
つまり耐久1%(あるいは0.5%)未満にならないと最大効果を得られない。
肉切骨断
自身の主砲攻撃時に25%で砲撃を1回追加で行う(1秒間に1度しか発動できない)。自身の耐久が上限の50%以下の場合、自身の耐久が低いほど【肉切骨断】の発動率が上昇する(最大75%分まで加算可能) |
主砲追加発射
自身の主砲攻撃時に25%で主砲攻撃を1回行う。この効果は1秒間に1回しか発動しない。
いわゆるスキル「主砲連射」系の効果です。追加発射分は砲座1つ分。
通常の「主砲連射」と比べた場合、異なる点がいくつかあります。
★主砲連射の場合…
・追加発射は自身正面ノーロック攻撃
・開幕と発動後にクールタイム5秒有り
★ウィチタ(META)の場合…
・追加発射は敵艦を狙って攻撃
・開幕クールタイム無し
・発動後にクールタイム1秒有り
ウィチタ(META)のほうは敵艦を狙って攻撃するので、普通の主砲感覚で使える。さらに開幕即発動可能なところが嬉しい。
このスキルは主砲攻撃毎に判定されるため、砲座2のウィチタ(META)は2回判定されます。ようするに砲座1で発動しなくても、砲座2で発動する可能性がある。
通常時の発動率は25%なので、2回判定で1回発動する確率は43.75%。攻撃性能は砲座2+追加0.43=砲座2.43くらい。
発動後はクールタイム1秒があるので、基本的に砲座1で発動したら砲座2では発動しません。
しかし、主砲の攻撃硬直が長いものなら砲座1と砲座2で連続発動可能。4回攻撃が成立する訳です。
★攻撃硬直長い系
・3連射(1秒):203mmSKC連装砲[T3]
・3連射(1秒):203mmSKC連装砲改[T0]
・4連射(1.2秒):203mm連装砲Model1927[T3]
4回攻撃は非常に魅力的ですが、2回連続で25%を引く確率は6.25%と低く、攻撃性能の向上はあまり大きくない。しかも、攻撃硬直が長い分だけ回転率も悪く、オーバーキルなどの攻撃損失も考えられる。
これなら3発×2連射の虹主砲を装備したほうが安定するだろう。虹主砲を使えない場合に限り、これらの主砲が候補に挙がるといった感じ。
発動率アップ
自身の耐久が50%未満の場合、自身の耐久が低いほどこのスキルの発動率アップ。最大75%加算可能。
おそらく耐久1%減少する毎に発動率1.5%上昇?こちらも耐久をめいっぱい減らさないと最大効果を得られない模様(残り耐久10%未満でも確率発動)。
最大効果で25%+75%=100%発動。これに近い状況を作れるほど、先程の連続発動テクニックを利用する価値が上がる。
連続発動テクニック+発動率50%以上で、砲座3以上の攻撃力が見込める(耐久33%未満?)。
絶対絶命
戦闘中、自身の耐久が上限の50%以下の場合、自身の耐久が低いほど自身の与えるダメージがアップする(最大50%加算可能)。 自身が戦闘不能になるダメージを受けた場合、戦闘不能にならず8秒間すべてのダメージを回避する。この効果は一度しか発動できず、発動時に【理事会制式MKXIIIオービタルキャノン】Lv.10を使用し攻撃を行う(威力はスキルレベルによる)。この効果の効果時間終了時に、自身の耐久を上限の20%回復し、戦闘終了時まですべての自身のスキルを無効化する。 |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
ビーム | 15×25 | 100% | 100/100/100 | 100% |
照準3秒→攻撃5秒/追尾/弾薬射程120/破壊範囲8/ | ||||
航弾 | 10×25 | 100% | 140/110/90 | 100% |
ノーロック/弾薬射程100/破壊範囲10/投射範囲60*60 |
与ダメアップ
自身の耐久が50%未満の場合、自身の耐久が低いほど自身の与ダメアップ。最大50%加算。
おそらく火力アップと同じ上昇値。
つまり耐久1%(あるいは0.5%)未満にならないと最大効果を得られない。
弾薬0の戦闘では通常よりも与ダメアップの恩恵が大きい。
★与ダメアップの恩恵
弾薬有り:100%+与ダメ20%=ダメージ1.2倍
弾薬無し:50%+与ダメ20%=ダメージ1.4倍
完全無敵
自身が瀕死のダメージを受ける時、一度だけそのダメージを無効化し、自身は8秒間完全無敵状態となる。
例えば、残り耐久100で100ダメージの攻撃を受けた場合、そのダメージを無効化し、残り耐久100のまま無敵になります。
耐久が1%以上残る可能性はありますが、ほぼフルパワーで8秒間戦えるのが嬉しい。
完全無敵とは、攻撃に触れてもダメージやmissといった表示が出ず、炎上や接触といったダメージも受けない効果のこと。発動すれば確実に延命できる超強力な効果です。
特殊攻撃
完全無敵効果の発動時、特殊攻撃を発動する。
発動時、人型優先ターゲットで敵艦を3秒間照準。5秒間、上空から照射ビームが降り注ぎ、その周囲に単発攻撃を撒き散らす。
照射ビームは敵艦を追尾しながら動く。威力15×25ヒットする模様。破壊範囲は8。
単発攻撃は威力10×25発。一定範囲内を無差別に攻撃している模様。破壊範囲は10。
非常に威力が低いので、フルパワー状態であっても単発ダメージは安い。照射ビームフルヒットで約4000ダメージ。
攻撃終了までが完全無敵の持続と同じなので、攻撃は確実に成立するだろう。
回復
特殊攻撃終了後、自身の耐久20%回復。自身のスキルは全て無効化される。
完全無敵後も耐久20%でさらに延命できる。
設備を含めると1戦闘の耐久は5000近くが見込める。
連戦で耐久回復後に戦闘が終われば、次の戦闘では耐久20%+フルパワー状態で戦える。
デメリットとして、回復発動後は全てのスキルが無効化されます。カードゲームで言う所のバニラというヤツ。全弾発射すら使えない。
各種能力アップ効果が失われるため、攻撃性能は一気にガタ落ち。
一応、設備のスキルは機能しているようです(応急修理装置の回復で確認)。
炬火の力・ウィチタII
自身の耐久が上限の50%を上回っている限り、自身が主砲攻撃を8回行う度に、自身の耐久を現在値の5%分減らして、特殊弾幕IIを行う(この全弾発射のクリティカル率が20%アップ);自身の耐久が上限の50%以下の場合、自身が主砲攻撃を4回行う度に特殊弾幕IIを行う。人型セイレーン艦隊や敵中枢艦隊と交戦する場合、自身が与えるダメージが8%アップ |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 60×36 | 100% | 100/80/60 | 100% |
弾薬射程80/弾速12加速/ |
全弾発射は威力60×36発の通常弾を繰り出す。硬い敵にはダメージ減退。ノーロック攻撃。
自身の耐久状況によって発動条件が変化します。
★全弾発射
耐久50%以上→主砲8回攻撃で発動+耐久5%減少+全弾発射クリ率20%UP
耐久50%以下→主砲4回攻撃で発動
スキルによる追加攻撃は主砲攻撃としてカウントされません。
耐久50%以上では、自傷ダメージと全弾発射クリティカルが上がる効果が付く。
自傷ダメージでウィチタ(META)の各種スキルが使いやすくなる。また、一部では味方がダメージを受けることで発動するスキルがあり、それを誘発させる使い方ができます。
一方で耐久を減らす行為は生存力低下に繋がります。連戦では無敵と回復、味方の支援で誤魔化せますが、1戦闘の生存力は低くなると考えられる。
耐久50%以下では、全弾発射発動に必要な攻撃回数が半減。単純に全弾発射DPS2倍。
セイレーン作戦では一部の敵艦に対して与ダメ8%アップを得る。
総合評価-ALL_ratings-
ウィチタ(META)の総合評価をまとめています。
評価:★★★★
基本性能
ウィチタ(META)は余燼所属のSSR重巡です。
耐久4000未満の軽装甲タイプ。
主砲2つと副砲を駆使して戦う、いわゆる副砲型重巡というヤツ。
攻撃に影響する火力・装填・命中のステータスが高い。
砲撃性能に関しては攻撃力も手数も多く優秀ですが、生存力や対空性能に関しては不安が残る。
基本ステータスは本家ウィチタより高く調整されている。
生存力
ウィチタ(META)の生存力。1戦闘60秒、全弾発射で耐久10%減少、完全無敵と回復を含む。
1戦闘の生存力は9691。専用装備をセットしたウィチタが8273。不安だった生存力はだいぶマシになっている。
それでもあまり高いほうでは無いので、何度も回復できる可能性がある連戦のほうが有利に戦えると思います。
攻撃性能
ウィチタ(META)のDPS。
耐久50%以上のDPSです。軽装甲と中装甲に対してDPS1000以上が期待できます。
特別な効果が発動していなくても、さすがに実質砲座2.43もあると強い。
今回から副砲に虹アイリス砲を設定しています。タシュケント砲にすると軽装甲DPSは1010。
こちらは耐久25%時のDPSです。軽装甲DPSは通常時の1.8倍くらい高い。
与ダメ25%と火力25%だけでは1.8倍も強くなりませんが、追加発射の発動率アップと全弾発射半減のおかげもあって爆発的に強くなっています。
通常時と耐久25%時の軽装甲平均DPSは1518。1戦で耐久めいっぱい使うような戦闘だったら、平均でこのくらいの強さを発揮するものと考えられる。
平均で見たらヒンデンブルクよりもやや低いくらい。軽装甲相手なら雲仙よりもやや強いかも。つまり重巡トップ3位には入るだろう。
こちらはフルパワー状態のDPSです。ほとんどUR戦艦みたいな数値。無敵状態で8秒はこれに近いDPSを維持できるのが強い。
総評
ウィチタ(META)は耐久を減らすほど強くなる艦船です。
ウィチタ(META)自身、低耐久の軽装甲で回避も低く、ダメージを受けやすい。耐久を減らす全弾発射スキルもあるので、被弾しやすい先頭配置なら耐久50%未満にして戦うことは可能でしょう。
さらに耐久ミリのフルパワー状態で一定時間戦える無敵効果もある。耐久をめいっぱい使って戦えると強い。
連戦では無敵と回復を繰り返し、高い攻撃力を維持する戦い方ができます。
難点はユニコーンのような生存補助要員が多いと効果を活かせないこと。ウィチタ(META)の効果を使うなら編成から考える必要があります。
例えば、セイレーン作戦では回復要員を採用せず、回復アイテムで倒れない程度に耐久を調整して使うことができます。
あとはピンチの時だけ発動する回復効果を使うとか、回復ではなく軽減や吸収シールドを使うなど、最低限の生存補助はあったほうが使いやすい。
装備-Equipment-
ウィチタ(META)のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
重巡主砲
駆逐副砲
対空砲
設備
特殊装備
編成-Formation-
ウィチタ(META)入りのオススメ編成を紹介
準備中
気軽にコメントしてね!
いつも丁寧な分析&解説ありがとうございます。すごい参考にさせてもらっています。
耐久1%ウィチタMETAの火力すごい。ロマンがありますね。
アルヴィトと一緒に育成してたら天空レーザー放つウィチタMETAを差し置いてアルヴィトがMVP取りまくってたので、あれ?アルヴィト強いぞ。。。(ウィチタMETAそんなに強くない?)と、困惑していたので、ロイヤルおじさんさんの性能評価を見て安心しました。
ちなみに育成中は気づかなかったのですが、セ作で炬火の力を撃ってくれない不具合が長らくあった(先月のヴァンガ復刻イベ辺で修正?)らしいので、それでなおさら弱く感じたのかもしれません。
コメントありがとうございます。
海域におけるMVPは強さを計る物差しにはなりません。早い話が敵の取り合いなので、攻撃力が高く範囲攻撃を行える主力が有利です。
重巡の場合、砲撃シールドや味方の影響で主砲攻撃の損失が大きい部分もあり、実力の半分も発揮できないことがあります。