アズールレーン(アズレン)に登場するユニオン艦船「アリゾナ」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。アリゾナの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
プロフィール-Profile-
アリゾナのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はアリゾナの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | アリゾナ USS Arizona |
---|---|
艦種 | 戦艦 |
陣営 | ユニオン |
レアリティ | SR |
入手方法 | 大型建造、海域、大艦隊補給 |
実装日 | 初期 |
改造日 | 未定 |
起工日 | 1914年3月16日 |
進水日 | 1915年6月19日 |
就役日 | 1916年10月17日 |
CV・声優 | 白壁爽子 |
イラスト・絵師 | SA |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでアリゾナのイラスト検索結果が表示されます。アリゾナの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
アリゾナの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 7137 | 装甲 | 重装甲 | 装填 | 139 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 400 | 雷装 | 0 | 回避 | 27 |
対空 | 219 | 航空 | 0 | 燃費 | 14 |
対潜 | 0 | 命中 | 70 | 速力 | 21 |
幸運 | 17 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦艦主砲 | 130% | 3 | |||
駆逐副砲 | 200% | 3 | |||
対空砲 | 100% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 主砲砲座+1/主砲補正+5% | ||||
二段 | 副砲砲座+2/主砲補正+10% | ||||
三段 | 主砲砲座+1/主砲補正+15% | ||||
備考 | 副砲は駆逐砲のみ装備可能 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからアリゾナの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 9.18% |
---|---|
命中率 | 47.39% |
CRT | 7.56% |
総耐久 | 7858 |
スキル-SKILL-
アリゾナのスキルについて解説します。
白鷲の黒い涙
主砲発砲時50%で前衛艦隊の耐久を10%回復する。━━「今度こそ、守ってみせます…!」 |
主砲攻撃時に50%で発動、前衛全員を10%回復。戦艦では珍しい味方回復スキル。回復量は十分ですが、確率発動故に不安定。
回復目的であれば攻撃速度に優れる主砲を選び、スキルの試行回数を増やすと良いです。
白鷲の黒い涙+
自身以外の味方艦がダメージを受け耐久が上限の20%を下回った場合に一度だけ、その艦の耐久を上限の15%回復し、特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)。自身の主砲攻撃時に50%で発動、味方前衛艦隊の耐久を上限の10%回復する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 174×9 | 100% | 70/100/90 | 100% |
投射弾/固定軌道/弾薬射程120/弾速15/破壊範囲16/投射範囲19*19 | ||||
通常弾 | 25×16 | 100% | 100/100/100 | 100% |
平射弾/弾薬射程90/弾速15 |
自身以外の味方がピンチになると、その艦船の耐久を15%回復し、特殊装備を展開。
自身以外であれば前衛・主力どちらも回復対象。ダメージが集中してしまった艦船を回復できるのはありがたいです。
発動時に特殊装備を展開し、投射弾と平射弾を発射。
投射弾はワシントンの弾幕スキルのような性能。スペックは悪くないものの、発動条件が限定されていることが難点。
平射弾は射程限界があり、遠くまで届かない模様。
もう泣かないで
アリゾナの専用装備は最大で火力35・装填15上昇。
装備効果で主砲リロード10%短縮され、主砲ダメージが15%ダウン。リロード短縮とダメージダウンは永続効果。
ダメージダウン効果のほうが大きいものの、ステータス上昇を考慮すると、専用装備をセットしたほうが若干DPSで勝るようです。
主砲リロードはMk6基準で通常21.97⇒専用装備19.17。
これで主砲攻撃回数が増えれば、前衛回復の試行回数を稼げます。他の戦艦や空母と攻撃タイミングをズラせるのも便利。厄介な敵が湧くタイミングにドンピシャで合わせるという使い方もできます。
総合評価-ALL_ratings-
アリゾナの総合評価をまとめています。
評価:★★★
基本性能
アリゾナはユニオン所属のSR戦艦。
耐久・火力・装填といった数値は戦艦平均を下回ります。幸運が低いことから、命中率・回避率でも不利。
ユニオン戦艦特有の駆逐副砲縛りがあるので、自爆ボートや量産型の迎撃力に不安が残ります。
総評
アリゾナ専用装備『もう泣かないで』の登場で、主砲リロード短縮とピンチの味方を回復する効果を獲得。
他戦艦とは異なるサイクルで攻撃できるようになったのはポイント高いです。
回復要員としての信頼性も多少マシになったと言えます。
装備-Equipment-
アリゾナのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦艦主砲
試作型457mm連装砲MKA[T0] | |
通称『虹徹甲弾』『ジョージア砲』 攻速に優れる最強の徹甲弾主砲 重装甲の敵に20%の確率で装甲破壊を付与 |
試作型406mm/50三連装砲[T0] | |
通称『シャンパーニュ砲』/中装甲・重装甲が仮想敵ならこれ 重装甲の敵に25%の確率で装甲破壊を付与 20秒サイクルのコンボと相性が良い |
試作型406mmSKC連装砲[T0] | |
通称『グローセ砲』「闇ママ砲」 攻速に優れ、単発威力も高い/総合性能はMk6以上 雑魚処理・弾幕回し・炎上撒きに |
試製381mm三連装砲[T0] | |
通称『モナーク砲』 強化+13でMK6より7%高い攻撃力に Mk6より攻速に優れる |
駆逐副砲
B-13 B-13 B-13 130mm連装砲B-2LM[T3] | |
通称『タシュケント砲』 火力+35/軽装甲が仮想敵ならこれ 重装甲苦手/イベント限定品 |
128mmSKC41連装両用砲改[T0] | |
兵装開発で作れるコスパの良い主砲br 火力30/対空15/貫通効果有り 中装甲が仮想敵の時や敵が多い状況で |
対空砲
113mm連装高角砲[T3] | |
通称『ルンバ』 威力130/射程35/攻速1.36s オート戦闘向き |
六連装ボフォース40mm対空砲[T0] | |
通称『六連ボフォ』 威力150/射程28/攻速1.18s/高DPSの対空砲 手動操作で性能を発揮 |
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] | |
通称『STAAG』 威力96/射程30/攻速0.8s 攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい |
134mm連装高角砲[T0] | |
威力132/射程35/攻速1.76s 他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30 対空目的より火力目的で採用される |
設備
高性能火器管制レーダー[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力+30/命中+36/初回の主砲リロード15%短縮 1戦闘の攻撃回数を増やせる可能性がある |
SHS[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力70/主砲クリティカル率8%アップ 火力上昇値が大きく、確実にダメージが増す |
一式徹甲弾[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力+55/命中+15/主砲クリティカルダメージ25%アップ 主砲ダメージの最高打点が高くなる |
高性能対空レーダー[T0] | |
対空100/待ち伏せ率が12%低減 対空砲ダメージアップ、受ける航空ダメージ軽減、制空権確保の手助けができる |
自動装填機構[T3] | |
装填+35、火力+7 装填アップによって装備者の全てのDPSが向上する |
応急修理装置[T3] | |
耐久+500 15秒毎に耐久が最大値の1%回復 連戦で頼りになる |
消火装置[T3] | |
耐久+266 炎上ダメージ20%軽減/炎上発生率30%低下/炎上6秒短縮 炎上負担が大きいなら装備したい |
編成-Formation-
アリゾナ入りのオススメ編成を紹介
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