2023年8月13日に放送された、EN版アズールレーン5周年記念生放送の情報をまとめています。
こちらは動画視聴もオススメ!
新規イベント
今回の新規イベントはアイリス・ヴィシアが中心のようです。
開催時期は8月17日~8月31日まで。いつもの大型イベントと違って月末開催ではないことに注意。
新規家具シリーズと新規装備外装箱も実装。
新規艦船
新たに実装される艦船は6隻。
SSR戦艦「クレマンソー」
SSR軽巡「ギシャン」
SSR空母「パンルヴェ」
SR重巡「シュフラン」
SR戦艦「リヨン」
SR駆逐「ケルサン」
クレマンソー
ヴィシア所属SSR戦艦「クレマンソー」
キャラクターボイス「天海由梨奈」
リシュリュー級の3番艦として起工したものの完成には至らなかった艦船。
同じリシュリュー級で未完成の艦船にガスコーニュがいます。こちらは特別計画艦で実装されており、クレマンソーも特別計画艦で実装されるものと思われていました。
クレマンソーは一番艦リシュリューの問題点を改良した艦として設計されたらしい。リシュリューよりもステータスは高くなるかもしれませんね。開幕主砲を使える可能性も高い。
キャラデザは一言で言えば「黒いリシュリュー」。リシュリューがアイリス所属であるのに対して、クレマンソーはヴィシア所属。この対立関係を意識してのことかもしれない。
着せ替えはゴルフ。L2Dで実装。胸元がガッツリ開いてて草。
ギシャン
アイリス所属SSR軽巡「ギシャン」
白を基調とした魔法使いのようなキャラデザが特徴。
お姉さんっぽいキャラ。おっぱいも大きい。
下半身露出スタイル。マルセイエーズでやったばかりだろ。すぐに新しい露出艦船が登場するアズレン。この世界では当たり前のファッションなのかもしれない。
着せ替えはドスケベスケートショー。
フィギュア化されたらヤバそうなポーズ。フィギュア化してくれ!
パンルヴェ
アイリス所属SSR空母「パンルヴェ」
ジョッフル級の艦船。ジョッフルは20%完成で解体され、パンルヴェは起工すらされていないらしい。
先に実装されているジョッフルはヴィシア所属。
パンルヴェはアイリス・ヴィシアで数少ない貴重な空母。SSRで実装されるならそれなりの強さが期待できます。
ただし、ジョッフルの性能がちょっと中途半端な部分があるので、そういうところが似てしまうと困ります。
キャラデザは一見すると清楚感ある金髪美少女ですが…。拡大すると、なんと鼠径部丸出し。なんでそんなところだけ布地を節約するのか。アイリス・ヴィシアは深刻な布地不足に陥っているのかもしれません。パンツもはいてなさそう。
着せ替えはストレッチ。プチモーション付きで実装される模様。
滑り台、滑り台したい!スモールライトで小さくなって、背中からおしりに向かって滑りたい。
シュフラン
アイリス所属SR重巡シュフラン。
キャラクターボイス「和泉風花」
7月のアニメ・エキスポで先行公開されていたキャラですね。
シュフラン級重巡洋艦のネームシップ。他に3隻の同型艦がおり、その中でアズレンに実装されているのはヴィシア所属のフォッシュのみ。
フォッシュは中装甲タイプの魚雷型重巡。シュフランも近い性能になることが予想されます。
ネームシップなだけに、同型艦を強化するスキルを持ってきそうですが、正直同型艦と組むのはキツそう。
アズレン公式によると…
「戦闘では割と頼もしい護教騎士だが、普段はよく寝てよく食べる、大雑把でちょっとドジな自称お姉ちゃん。怒ると怖い「悪魔大将」になるらしい。がるるー!」
と紹介されています。
清楚感のある白を基調としたデザインが最高。URのキャラと言われたら普通に信じるレベル。それだけに、実際のレアリティがSRなのは残念に思います。
謎の半透明スカートによって、下半身周りが透けて見えるのがえっちぃ。おっぱいもたっぷり大きめ。
表情とか見る限り、チェシャーのような元気で明るいコミカルなキャラをイメージしちゃいます。
着せ替えはテニス。
上着を脱ごうとしているのかな。それを饅頭が見ちゃダメってジェスチャーしているみたい。
ブラチェック、黒。任務完了。
リヨン
アイリス所属SR戦艦「リヨン」
ダンケルク級よりも前、1915年に4隻の建造計画があったものの、全て建造されることはなかったらしい。
そんな建造もされていない古い艦船を実装してどうする気なのか。強さにはまったく期待できません。
リヨンのキャラデザも魔法使いのような印象を受けます。
おっぱい大きめ。おヘソ丸出し。スリットから除く脚がえっちぃ。
着せ替えはバレエのバーレッスンかな。
今回の着せ替えを考えた人の中に、開脚ポーズが好きな人がいる。私にはわかるんだ。
ケルサン
ヴィシア所属SR駆逐「ケルサン」
ヴォークラン級の大型駆逐艦。アズレンに実装されている他のヴォークラン級はやや子供っぽいデザインですが、ケルサンは大人っぽさがありますね。そのおっぱいならそれも仕方なし。
第一印象はジュノー(軽巡)っぽい不幸属性のキャラ。
着せ替えはプチモーション付きで実装されるとか。
着せ替えを見ると活発そうな印象もありますね。
改造
ユニオン所属SR戦艦「ウェストバージニア」に改造が実装されます。
BIGSEVENと呼ばれる艦船では、ロイヤルのネルソンが先に改造を貰っています。
ネルソンのほうは弾幕発動率が70%になり、条件付きで弾幕発動率が確定になる。さらに敵の数によって弾幕性能が変化する調整を貰いました。
ウェストバージニアもネルソンと似たような調整になるかもしれませんね。
また、ウェストバージニアは同時に着せ替えスキンも貰っています。
コロラド級の3隻に饅頭を加えて水着ライブをしているようです。
ウェストバージニアの黒ビキニがどちゃくそえっちぃ。
新規着せ替え
限定販売
その他の着せ替えを紹介。
北方連合所属SSR駆逐艦「キエフ」の着せ替え。
スケート衣装に身を包んだキエフ。小さいながらも立派に主張してくるおっぱいが可愛らしい。
ユニオン所属SR軽巡「ヘレナ」の着せ替え。
L2Dの水着スキンです。これは買う。
えちえちギミックを搭載していることを祈ります。
ケッコン
ヨークタウンのケッコン衣装が実装されます。
公開されたのは一部分だけ。
きっと良いものになるでしょう。
おまけ
生放送の最後に、ユニオンSSR空母「エンタープライズ」の着せ替えが公開されました。
胸元ガッツリ開いてますが、L2Dで実装されるそうなので、開閉ギミックがあるかもしれませんね。
なぜかダイビングスーツが破けてますが、これもギミックで破けるかも。
実装されたらいろいろ話題になりそうです。
六期DR
特別計画艦六期のヒンデンブルクとキアサージにプチモーションが付きます。
実装されたら試してみてください。
ランキング
EN版のほうで発表された興味深いランキングをいくつか紹介。日本版と異なる点に注意。
ケッコンランキング
1番ケッコンされている艦船は武蔵。
次点はヘレナ。
強力な艦船が上位入賞する中、プリンツ・オイゲンが上位入り。強さだけでは無いということを見せてくれました。
指揮官レベルランキング
EN版は日本より遅れてリリースされています。
日本版で2017年頃から真面目にやってる人なら、指揮官レベル150前後になってると思われます。
初期艦ランキング
EN版の初期艦には綾波がおらず、その代わりZ23がいます。
バレンタインランキング
バレンタインチョコはエーギルが1番多いみたい。
その他
竜骨編纂
計画艦五期のPR艦船に竜骨編纂が実装されます。
PR艦船の竜骨編纂には強化ユニットが165個必要です。
5期PR艦船だと、ハルビンの強化が1番楽しみです。
元々軽巡トップクラスに強い艦船なので、どこが強化されてもいいけど、煙幕の持続時間が伸びるとか、魚雷3連射するとか、強力な調整が来たら最高ですね。
チカロフは不安定な特殊航空攻撃が確定発動になって、弾幕攻撃力も強化されたら嬉しいです。あとは大型イベントで強力な北方連合艦船が実装され、チカロフとシナジーがあれば最高。
ループレヒトは竜骨編纂による強化程度ではちょっと厳しいかも。
同じ巡戦である「たまき」の存在を乗り越えられないと、使うことは無さそう。
一応、鉄血陣営はビスマルクZweiのおかげで盛り上がっているので、それとシナジーがあればワンチャン。
おわりに
今回はEN版アズールレーン5周年記念生放送の情報をまとめました。
新規実装艦船は6隻。去年は3隻と少なかったのですが、今回は増やしてきましたね。
来月の日本版6周年ではUR艦船が登場すると予想されます。今回実装されるアイリス・ヴィシアも魅力的なキャラが多いので、ここでキューブを消費するか温存するか迷うところです。
気軽にコメントしてね!