アズールレーン(アズレン)に登場するユニオン艦船「コロラド」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。コロラドの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
プロフィール-Profile-
コロラドのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はコロラドの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | コロラド USS Colorado |
---|---|
艦種 | 戦艦 |
陣営 | ユニオン |
レアリティ | SR→SSR |
入手方法 | 大艦隊補給 |
実装日 | 2018年10月25日 |
改造日 | 2024年5月21日 |
起工日 | 1919年5月29日 |
進水日 | 1921年3月22日 |
就役日 | 1923年8月30日 |
CV・声優 | 末柄里恵 |
イラスト・絵師 | Chuzenji |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでコロラドのイラスト検索結果が表示されます。コロラドの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
コロラドの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 7873 | 装甲 | 重装甲 | 装填 | 176 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 445 | 雷装 | 0 | 回避 | 31 |
対空 | 251 | 航空 | 0 | 命中 | 91 |
燃費 | 14 | 対潜 | 0 | 速力 | 21 |
幸運 | 67 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦艦主砲 | 145% | 3 | |||
駆逐副砲 | 200% | 3 | |||
対空砲 | 105% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 主砲砲座+1/主砲補正+5% | ||||
二段 | 副砲砲座+2/主砲補正+10% | ||||
三段 | 主砲砲座+1/主砲補正+15% | ||||
備考 | 副砲は駆逐砲のみ装備可能 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからコロラドの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 16.51% |
---|---|
命中率 | 58.85% |
CRT | 9.49% |
総耐久 | 9429 |
スキル-SKILL-
コロラドのスキルについて解説します。
BIG SEVEN
主砲発射時40%で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 156×44 | 100% | 100/80/70 | 100% |
クールタイム10秒 |
主砲発射時に40%で特殊弾幕を展開。
威力156×44発の針状弾を広範囲にバラ撒くド派手な攻撃。弾幕スキルの中でも圧倒的な発射数を誇り、出現中の敵をまとめて薙ぎ払えることが強味。
強力な攻撃ではあるものの、平射攻撃なので砲撃シールドに防がれてしまうこと、旗艦以外では攻撃損失が増えることが難点。高難度海域では、砲撃シールドを展開する敵が多いので注意。ポジティブに捉えるならシールドを剥がしやすいことを喜ぶべきか。
40%という発動率は1戦闘で1回発動するか怪しいライン。試行回数3回で最低1回以上発動する確率は78.4%。これを信用に足ると捉えるかは指揮官の感覚による。
1戦闘の試行回数を稼ぐなら、攻撃速度に優れる主砲を装備したいです。
BIG SEVEN・コロラド
自身の主砲攻撃時、70%で前方に特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。味方主力艦隊の自身以外の艦船がダメージを受け、耐久が上限の50%を下回った場合に一度だけ、この特殊弾幕を展開する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 156×44 | 100% | 100/80/70 | 100% |
平射弾 | ||||
通常弾 | 100×2 | 100% | 70/100/90 | 100% |
投射弾/人型優先/弾薬射程120/破壊範囲15/投射範囲20*20 |
改造後はスキルが変化
特殊弾幕の発動率が70%になり、針状弾+投射弾による攻撃を行う。自身以外の主力が耐久50%未満になると、一度だけ特殊弾幕を発動する。
針状弾は元々のスキルと変わらない性能。
投射弾は人型優先で威力100×2発繰り出す。対甲倍率は戦艦の通常弾と同じ。たった2発ですが、発動率の向上も合わせて単体相手へのダメージ期待値が上がった。
特殊弾幕は依然として確率発動ですが、耐久条件を満たせば追加で特殊弾幕を発動できる。3回判定中1回不発くらいなら追加攻撃で埋め合わせ可能。1戦闘で主力が大ダメージを受けるボス戦などで使えると良さげ。
未だ褪せぬ栄光の輝き
戦闘開始時、自身の火力・防空が12%アップし、自身以外の戦艦がいる場合更に火力・命中が12%アップ。味方艦隊で自身以外の戦艦がダメージを受け、耐久が上限の40%を下回った場合、その艦の耐久上限の15%分ダメージを無効にできるのシールドを生成し、さらにその艦の火力が10%アップする(この効果は艦船それぞれで1回のみ発動できる) |
自己強化
自身の火力・対空が12%アップ。自身以外の戦艦がいる場合、自身の火力・命中が12%アップ。
最大で火力24%、対空12%、命中12%を得る。
火力24%は魅力的ですが、通常海域では制空権確保の都合上、戦艦は旗艦に1隻採用する程度となるでしょう。
優先度は高くないけど、セイレーン作戦でなら戦艦を複数採用することがあるので、そちらで使えると良いかも。
吸収シールド
自身以外の戦艦が耐久40%未満になると、その艦船に耐久15%分の吸収シールドと火力10%アップを付与する。
他の戦艦1隻につき1回発動可能。この手の効果としては珍しく、1戦闘で最大2隻の戦艦を補助できる。
吸収シールドに持続時間は無いので、単純に1戦闘で耐久×1.15倍の生存力を得られる。
この効果も特殊弾幕も他戦艦の耐久を参照するので、他戦艦を被弾しやすいポジションに配置するのも一つの手です。
あとは肩代わり効果で耐久を減らしやすいサウスダコタやシャンパーニュを採用するのも良いでしょう。
総合評価-ALL_ratings-
コロラドの総合評価をまとめています。
評価:★★★★
基本性能
コロラドはユニオン所属のSR戦艦です。
改造でSSRへランクアップ。
改造で主砲補正130%→145%。PR計画艦並みの数値です。
ユニオン特有の駆逐副砲縛りがある。今は「試作型137mm連装両用砲Mk1」があるので、自爆ボートの迎撃で苦労することは少ない。その代わり副砲による火力上昇は最大でも35止まりです。
2024年8月13日時点で「BIG SEVEN」の改造は3隻。
コロラド改の改造後ステータスはウェストバージニア改とほぼ同じ。幸運が高い分、コロラドのほうが有利。
ネルソン改と比較すると、コロラド改は耐久値と軽巡副砲を装備できない点で劣る。
攻撃性能
コロラドのDPS。
改造後、他戦艦無しの数値。これなら弾幕発動率を上げられるネルソン改を使ったほうが良さげ。
他戦艦有り、追加弾幕有りとして弾幕発動率100%で計算。主砲3回までならこのくらいのDPSが期待でき、さらに長期戦になるとDPSの低下がある。
中装甲DPSは1600以上。ネルソン改(1464)より強いものと考えられる。つよつよSSR戦艦並み。
総評
コロラドは改造によって特殊弾幕強化と発動率アップを獲得しました。
他戦艦が存在し、他戦艦が耐久50%未満・40%未満になることで、ようやく実力を発揮できる。他戦艦も吸収シールドと火力をバフを得る。この時ばかりはネルソン改を上回る働きをしてくれるだろう。
一方で実力を発揮するために他戦艦が必要という縛りがコロラドを使い難くしている。メインストーリーではちょっと条件を満たすのは難しく、セイレーン作戦で出番があればいいかなといった感じ。
しかし、現在はコロラド改を上回るSSR戦艦も増えているし、UR戦艦も当たり前のように使える時代なので、どうしても難しい立ち位置になります。
装備-Equipment-
コロラドのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦艦主砲
駆逐副砲
対空砲
設備
特殊装備
編成-Formation-
コロラド入りのオススメ編成を紹介
準備中
気軽にコメントしてね!