フルマー[T3]

アズールレーンに登場する爆撃機「フルマー[T3]」について、ステータスや総合評価をまとめています。

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ステータス

爆撃機「フルマー[T3]」のステータス(強化+10)。

爆撃機
フルマー[T3]
フルマー[T3]
航空25
攻速:9.18s
硬直:0s
ロイヤル艦載機速度:48
特性:爆撃艦載機耐久:383
最大回避:1神風威力:200
100lb×2
8 x 7.7mm機銃
入手方法
ヴィスカー
設計図
7-1

強化+11で100lb威力 180

総合評価

爆撃機「フルマー[T3]」の総合評価。

評価:★★

性能解説

爆撃機のダメージ・DPS、爆弾のヒット率などを解説しています

別記事→爆撃性能

こちらは動画による解説も行っています。

基本性能

フルマーは攻撃性能を捨て、攻撃速度と機銃性能に全振りした爆撃機です。

搭載している爆弾は100lb×2のみ。

攻撃速度と機銃性能は爆撃機トップクラス。リロードが早い分、空襲ギミックに対して、航空攻撃を合わせやすいです。

主にリロード調整、航空機迎撃、MVP調整などに使われます。

攻撃回数

通常、1戦闘における攻撃は1回よりも2回のほうが強いです。

しかし、フルマー+ビーコンを装備して攻撃を1回増やす場合、攻撃重視の装備と比べ、攻撃1回あたりのダメージが激減します。

仮に攻撃重視の合計ダメージを1として、フルマー+ビーコンが0.7~0.8だったら?(数値が低いものほど爆撃性能が高い空母)

フルマーの攻撃回数によるリード

赤で比べたものがフルマー有利、黒は同等、青は不利。

攻撃を1回増やす戦法は、短期~中期で強く、コスパ的にも○。

一方で、爆撃機のダメージ比率が高い空母ほど、フルマー装備時のダメージ低下が大きく、有利不利の逆転が1手早く起こります。これだと中盤以降は攻撃重視が有利。

最近は虹爆撃機「天雷」の登場や装備強化+13のおかげもあり、爆撃機の攻撃は無視できないものとなっています。状況に合わせて、攻撃重視か速度重視、都合の良いほうを選択したいです。

制限時間

アズレンでよくある制限時間は60~90秒。ここからフルマーを使うか考えると…。

90秒はセイレーン作戦のエンフォーサー戦。ここは攻撃重視4回でOK。

80秒は余燼戦。これは使う艦船や装填技術のやり込みによります。他にも、味方が最後まで耐える、未発見状態を維持する、この2点が重要。基本的に攻撃重視3回のほうが安心安全です。

60秒は大艦隊作戦や合同演習EX。3回攻撃は色々と要求されます。空母を複数使うと最後が安定しない可能性も有り。3回攻撃を実現できるならリターンは大きいです。

80秒か60秒で使うことはあるものの、フルマーを装備する以外のことも要求されるため、正直めんどくさいです。

相性の良い艦船

爆撃機「フルマー[T3]」と相性の良い艦船。

リロード調整

アーク・ロイヤルアーク・ロイヤル翔鶴翔鶴など、他の味方よりも先に攻撃したい空母と相性が良いです。この2隻の場合、爆撃性能もあまり高くないので、フルマーは都合が良いかもしれません。

対空

ラングレーラングレーの艦載機スロットは戦戦爆の構成で、防空に特化した艦載機選択が可能です。MVP調整にも○

他にも戦爆+対空砲の軽空母、ボーグボーグロング・アイランドロング・アイランドを対空特化にすることが可能。

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