アズールレーン(アズレン)に登場するアイリス艦船「バヤール」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。バヤールの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
バヤールのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はバヤールの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | バヤール FFNF Bayard |
---|---|
艦種 | 軽巡 |
陣営 | アイリス |
レアリティ | PR |
入手方法 | 特別計画艦七期 |
実装日 | 2024年7月11日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | 君が建造した日 |
就役日 | – |
CV・声優 | 潘めぐみ |
イラスト・絵師 | 不明 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでバヤールのイラスト検索結果が表示されます。バヤールの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
バヤールの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 4869 | 装甲 | 軽装甲 | 装填 | 207 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 182 | 雷装 | 369 | 回避 | 119 |
対空 | 375 | 航空 | 0 | 命中 | 166 |
燃費 | 12 | 対潜 | 149 | 速力 | 34 |
幸運 | 0 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
軽巡主砲 | 130% | 2 | |||
魚雷 | 150% | 2 | |||
対空砲 | 135% | 1 | |||
性能強化 | |||||
Lv.5 | 耐久+202/対空+17/魚雷補正+10% | ||||
Lv.10 | 【対セイレーン特化改修】習得/特殊弾幕Ⅰ習得/主砲補正+5% | ||||
Lv.15 | 耐久+405/対空+35/魚雷装填数+1 | ||||
Lv.20 | 【対セイレーン特化改修】強化/主砲砲座+1/魚雷補正+10% | ||||
Lv.25 | 耐久+607/対空+51/主砲補正+5% | ||||
Lv.30 | 【対セイレーン特化改修】強化/特殊弾幕強化/主砲補正+10% |
性能測定
参考程度に上記ステータスからバヤールの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 39.75% |
---|---|
命中率 | 66.94% |
CRT | 11.32% |
総耐久 | 8081 |
スキル-SKILL-
バヤールのスキルについて解説します。
恐れ知らぬ模範の騎士
戦闘中、自身が受ける雷撃ダメージを15%軽減する。戦闘中10秒毎に、自身は【模範の騎士】状態を得る:5秒間自身の速力が20%・回避が20%・回避率が15%アップし、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 23×60 | 100% | 100/100/100 | 100% |
弾薬射程100/弾速15 | ||||
斬撃 | 68×25 | 100% | 120/120/120 | 100% |
火力参照/弾薬射程100/弾速15/幅16 |
雷撃耐性
自身が受ける雷撃ダメージ15%軽減。
雷装を参照する攻撃のダメージを抑えられる。
バルジや能代のスキルなど、類似効果と加算可能。
雷撃耐性を合計100%以上にできれば、魚雷ダメージを1にすることができます。こちらは過去に酒匂で検証済み。
強化状態
10秒毎に5秒間、自身は「模範の騎士」状態となり、速力20%アップ、回避20%アップ、回避率15%アップ。
初回発動までに10秒掛かりますが、以降は5秒持続と5秒待機を繰り返す。
★発動サイクル
10秒待ち→5秒持続↔5秒待機
1戦闘60秒とした場合、25秒は強化状態でいられる計算。この時の稼働率は約42%といったところ。
バヤールの基本速力は34。速力20%アップで一時的に40.8まで上がります。ちょっと遅い駆逐艦みたいなもの。
しかし、前衛3隻だと移動速度が約2上がる程度なので実はあまり速くならない。
回避ステータス20%アップに回避率15%アップもあって生存力は高そう。果たしてどのくらい耐えられるのか楽しみですね。
特殊弾幕
「模範の騎士」状態になると同時に特殊弾幕を展開。
自身正面に砲撃と斬撃を5セット繰り出す。どちらも火力を参照する攻撃だとか。
砲撃部分は威力23×12発を1セットとして合計60発。適当にばら撒く。苦手な対甲倍率は無し。
斬撃部分は威力68×5発を1セットとして合計25発。対甲倍率はALL120%と高い。扇状に発射されます。判定が大きく、近距離では複数ヒットも有り得る。
「まだ続くの!?」と思うくらい攻撃時間が長い。実際に計測したところ、発動から最後の斬撃が敵に届くまでの時間は約7秒でした。
発動サイクルも10秒毎と短いので、攻撃が終わったと思ったら数秒後にはまた攻撃しているほど、実際のインターバルは短い。
性質上、複数の敵を相手にする状況で力を発揮してくれるでしょ。斬撃が上下をカバーしてくれるため、軸が合わなくても自爆ボートを迎撃しやすいかも。
望まれるアイリスの刃
戦闘中、自身の火力・装填が15%アップ。自身の耐久が上限を占める割合が低いほど、自身の与えるダメージが上昇する(最大15%まで加算可能)。自身が戦闘中にダメージを受け、耐久が上限の50%を下回った場合に1度だけ、5秒間全てのダメージを回避する;この効果が発動した場合、発動時に場にいる敵の命中を戦闘終了時まで15%ダウンさせる |
自己強化
自身の火力・装填が15%アップ。
バヤールはバフ込みで軽巡トップクラスの装填があり、軽巡の中では各種攻撃の回転率に優れる。特に魚雷や対潜爆雷を使う時にその差が出るだろう。
与ダメアップ
自身の耐久割合が低いほど、自身の与えるダメージが最大15%アップする。
大陸情報によると耐久割合が6%減る毎に与ダメ1%アップを得るらしい。つまり残り耐久割合10%未満で最大効率。
最大値が15%と低く、耐久をめいっぱい使っても1戦闘平均で見たら高くても約8%と、あまり強い効果とは言えません。
高難度海域の攻略中や強力なボスを相手にする状況で、少しずつダメージアップしていく感じ。
普段使いだと味方の生存補助もあると思うのでせいぜい3%、まったく効果を得られないこともある。
完全回避
自身の耐久割合が50%未満になると一度だけ発動。5秒間、全てのダメージを回避する。
デモ戦闘では試せないのでわかりませんが、完全無敵ではなく、全ての攻撃をミスにできる完全回避と思われます。
この手の効果としては珍しく、耐久条件が50%と高いのが特徴。連戦で複数回発動させることも可能でしょう。
過酷な戦闘環境では回復や吸収シールド以上の働きをすることもあります。
命中ダウン
完全回避が発動時、その場にいる敵艦全員の命中が15%ダウン。
全体命中ダウンも珍しい効果です。
敵艦の命中を下げることで、味方全員の被弾率を下げることができます。主力を攻撃してくる敵艦に使えると、前衛も主力も生存力が上がって効率的。
効果が付与されるのは完全回避発動時なので、後から出現する敵艦には効果が無い。すぐに敵を倒してしまう雑魚戦よりもボス戦向きの効果と言えます。
一般的な軽巡としてリアンダーをモデルにした場合、命中15%ダウンの有無でこのくらい回避率が変わります。
★命中ダウン
通常時:回避率56.61%
効果時:回避率60.08%
敵艦のステータスは同レベル・命中100・幸運50として計算。
軽巡基準だと回避率3.4%アップ。ダメージ軽減効果に換算すると約6%です。
ただし、戦闘の途中から発動する効果なので、発動条件を考慮すると期待値は半分程度。
対セイレーン特化改修III
自身のセイレーンへのダメージが15%アップ |
特別計画艦でお馴染みのセイレーン特攻スキル
特殊弾幕-バヤールII
自身が主砲攻撃を8回行う度に、特殊弾幕-バヤールIIを展開する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 25×48 | 100% | 100/100/100 | 100% |
弾薬射程100/加速 | ||||
魚雷 | 60×3 | 100% | 80/100/130 | 100% |
弾薬射程150/弾速4 |
バヤールは主砲砲座2の艦船なので、この全弾発射は主砲リロードサイクル4回が発動目安。
全弾発射は自身正面に砲撃と魚雷を繰り出す。
砲撃部分は威力25×48発。苦手な対甲倍率は無し。
魚雷部分は威力60×3発。雷装を参照する攻撃。通常魚雷と同じ対甲倍率。
合計威力が1380と高く、それでいて回転率も優秀です。
総合評価-ALL_ratings-
バヤールの総合評価をまとめています。
暫定評価:★★★★★
キャラクター
バヤールはアイリス所属のPR軽巡。
大剣を携えた姫騎士のような見た目。凛々しく強そうな女性だけに、敗北シチュが似合いそう。
脇見せ艦隊の新人。おっぱいの大きさ、ふともものむっちり感、イイネ。チラリと見えるおへそも最高。
基本性能
耐久4800以上の軽装甲タイプ。一般的な軽巡と比べたら遥かに高い耐久水準。計画艦を含めるとネプチューンより高いくらい。
軽巡トップクラスの装填が自慢。ほかの軽巡より各種兵装の回転率が少しいい。
バヤールは主砲砲座2と魚雷を駆使して戦う軽巡です。
火力が結構高く、軽巡主砲は補正130%の砲座2と無難な性能。
雷装と魚雷補正も悪くないのですが、肝心の開幕魚雷がありません。その割には魚雷装填数+1があり、ストックだけはできる仕様。
比較的対空に優れるタイプ。対空砲ダメージはリアンダーやプリマスよりも高くなるでしょう。
バヤールは強化レベル15で魚雷装填数+1を獲得。オートで使うなら無意味。開幕魚雷が無いので、手動操作でもこれを活かす機会は無さそう。
強化20で主砲砲座+1を獲得。ここでようやくまともな技能を習得します。
PR艦船なので強化30に必要なユニットは343個、竜骨編纂が実装されたら追加で165、合計508個必要です。頑張って集めましょう。
対空性能
軽巡の対空性能をまとめたもの。
バヤールの対空ダメージはヘレナ以上が見込める。装填のおかげでリロードが速く、DPSも高いほうです。
バヤールは四万十砲の特殊対空砲を使えます。この場合、対空砲ダメージの合計値は1700。DPSも先程より高くなります。
どの程度の出力を求めているかによりますが、本気で対空性能を求める状況では他の艦船が優先されるでしょう。
生存力
軽巡の生存力をまとめたもの。
バヤールの生存力は約14000。プリマスに近い生存力があり、これは軽巡単体で見たらトップスリーに入ると考えられる。
また、ここで考慮していないものに雷撃耐性があります。魚雷が飛び交う戦場ではプリマス以上の生存力を発揮することでしょう。
ボス戦でしかまともに機能しませんが、命中ダウン効果で少しだけ味方の生存補助も行える。これを考慮するとヴォロシーロフ以上の働きが期待できます。
意外にも耐えることに関しては結構な自信があるようで、これなら即落ちすることはないでしょう。
攻撃性能
バヤールのDPS。与ダメアップを8%として計算。
バヤールは敵を狙う攻撃が主砲だけ。DPSのほとんどが全弾発射と特殊弾幕に依存しています。
額面上は全ての装甲に対してDPS1900以上。この数値はシラや能代(μ兵装)を大きく上回る数値。新たなDPSモンスターの誕生です。
単体相手として弾幕命中率を30%に修正すると、DPSは800~900くらい。この数値は軽巡上位に入りますが、弾幕性能的に30%未満も有り得るので、予想よりも低くなると考えられます。
バヤールには味方の攻撃補助能力が無いので、雑魚戦で使っていくほうが活躍できるかも。
ちなみに攻速に優れる28単装砲を装備すると、額面DPSが1800ほどになります。主砲性能が高いのでプリマス砲かクレマン砲を装備するほうが強いです。それらが無くて、雑魚戦で使うなら28単装砲でもいいかなといった感じ。
総評
バヤールは生存力と攻撃力に優れた軽巡です。
生存力は軽巡トップクラス。ちょっとやそっとの攻撃で落ちることは無いので、攻撃設備や対潜設備を積む余裕があります。
攻撃は各種弾幕DPSが高く、攻撃の手数が多い。単体相手よりも複数相手のほうが強いタイプと言えます。
難点は少しだけ味方の生存補助を行えるだけで、まともな味方補助能力を持っていないこと。
現在採用率の高い軽巡達は、ほとんどが実用的な味方補助能力を所持しています。仮に余燼戦だったら、バヤールを採用することはまず無いでしょう。
雑魚戦でなら攻撃力と手数の多さが活きるかもしれませんが、そっち方面にもライバルは多数存在するため、バヤールが優先されるかは状況次第。
大陸のほうでは「補助効果の無いプリマス」、「軽巡洋艦として補助効果が無いのは大きな罪」といった評価が下されている。
せめて直近で実装されているアルザスやモガドールとのシナジーが欲しかったですね。
装備-Equipment-
バヤールのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
軽巡主砲
魚雷
対空砲
設備
特殊装備
編成-Formation-
バヤール入りのオススメ編成を紹介
準備中
気軽にコメントしてね!
エルドリッジ改が演習で凄まじいので、バヤールエルドリッジで組んで命中ダウン&当たっても完全回避みたいな使い方での演習防衛ガチ編成はアリだと思われますか?
魚雷ダメージ軽減も含めて速攻編成を咎められるので(害悪ですが)強いと思うのですが。
コメントありがとうございます。
なにをもって「有り無し」とするか難しいところですが、バヤールの命中ダウンは途中発動&運ゲーなので得られる恩恵は小さいです。
・バヤールの耐久50%未満で発動→戦闘終了まで命中ダウン
普通に受ける時間が戦闘の半分くらいある(期待値半減)。
・発動時に味方の耐久が減っている→回避の試行回数が減る
耐久が少ないほど期待値通りの結果が出にくい。
命中ダウン以外にも問題点があります。
・開幕魚雷や戦艦の連装砲に回避率強化が噛み合わない(計算より生存力低下)
・開幕~10秒頃の出力が低い(序盤の撃ち合いで負ける)
エルドリッジを使う防衛だと、ラフィーIIや神通(META)と並んでいるほうが嫌ですね。
なるほど…やはりメタ神通やらふぃーⅡの壁は大きいですね…
ご回答ありがとうございました!