アズールレーンのアカウントを復旧させる!

はじめに

アズールレーン_赤城と加賀

アズールレーンユーザーID引き継ぎパスワードを忘れてしまった時の解決策を紹介します。

ゲームにログイン出来ないアプリを削除した、端末が壊れた、他の端末にアカウントを引き継ぎたい、一度辞めたけど前のデータで遊びたい、そんな人におすすめの記事です。

私も一度アプリを削除してしまい、ユーザーIDとパスワードが分からない状態でログインできませんでした。

今では無事にアカウントの復旧に成功してゲームを楽しんでいます!

2018年10月19日追記:この記事の内容は古く、下の記事を参考にしたほうが良いかもしれません。

記事⇒アカウント復旧

ゲームデータは残り続ける

アズールレーンのゲームデータはサーバー上に残り続けるので、アプリの削除や端末を破棄しても消えることはありません。

遊んでいたサーバー名ユーザーID引継ぎパスワードが分かればログインできます。

運営は何かあったときの為に引継ぎコードの発行とスクショを推奨していますが、それを忘れていても大丈夫です。

運営に問い合わせればユーザーIDと引継ぎパスワードを教えてくれます。

アズールレーン_引継ぎコードを発行

次の項目では運営に問い合わせるときの手順を紹介します。

問い合わせの準備

運営に問い合わせてユーザーIDと引継ぎパスワードを教えてもらうには、ゲーム内情報をどのくらい覚えているかが重要になります

以下の項目を確認してメモ帳などに書き出してみてください。


遊んでいたサーバー名(横須賀、佐世保など)
指揮官名と指揮官レベル
設定した誕生日
ダイヤ購入情報(購入情報が分かるものがあると良い)
・最後にやった行動と時間
・最後にドロップした艦船
所持している艦船少女とレベル、結婚の有無、所持アイテム、装備数
・通常海域の攻略状況
ゲーム開始日時
・その他アカウントを特定できる情報など

赤字は重要になりそうな項目、覚えていることが多いほど有利です。

上記は運営が聞いてくる項目の一部です。実際はもっと多くのことを聞かれます。

覚えてない部分があっても大丈夫です。最終的に運営が本人と認めてくれれば良いのです。

運営に問い合わせる

まずはアズールレーン公式Twitterアカウントから、自己紹介に書いてある問い合わせ先のメールアドレスを見つけます。

公式Twitter→@azurlane_staff

見つけたメールアドレス宛てに問い合わせのメールを送ります。

アズールレーン_公式Twitterアカウント

メールの一例(そのまま送らないでね!


アカウントに関する問い合わせです。
端末を紛失してしまいIDとパスワードが分からなくなりました。
どうにかして新しい端末にアカウントを引き継ぐことはできませんか?
よろしくお願いします。

サーバー名:〇〇
指揮官名:〇〇


最初にメールを送る段階ではサーバー名指揮官名だけ添えて送ります。

理由は、このタイプの問い合わせに対する「テンプレート」的な返信が来るからです。この段階で詳しいことを書いて送っても二度手間になると思います。

また、運営がどう思うか分かりませんが、ユーザーIDと引継ぎパスワードを教えて欲しい!というような直接的な内容は避けた方が良いです。

あくまで困ってる感を装う、必死さをアピールするのがポイントです。

返事が来たら

私の場合、最初のメールを送信してから10分以内に返信が来ました。

ここで詳細な情報を要求されるので可能な限り書いて返信します。

分からない情報は省いても大丈夫です。

アズールレーンで課金したことがあるなら、それは本人証明として最も有効です。

課金した時のレシートメール購入画面のスクリーンショットをメールに添付して送りましょう。

アズールレーン_課金_レシートメール

上記の画像は注文番号と注文日を隠していますが、添付する際はちゃんと分かるようにしましょう。

他にも寮舎の拡張状況やダイヤで購入した商品(衣装やドック数)など、本人にしか分からない情報は有効です。

本人確認完了

詳細情報を送信後、運営側でアカウントの特定と本人確認が認められるとユーザーIDと引継ぎパスワードが記載されたメールが届きます。

念の為すぐにログインしてアカウント情報を確認しましょう。

無事に引き継げたら運営に引き継ぎ完了の報告とお礼のメールを送ると良いでしょう。

私の場合、最初の問い合わせからお礼のメールを送るまでに要した時間は2時間以内でした。

時間は夕方過ぎだったのですが、この対応速度にはかなり驚きました。

アズールレーンの運営が優秀と言われるのは、こうした対応の良さから来るものなのでしょうね。

追記:現在はアズールレーンユーザーの増加とサポート体制が変わったのか、私の時のような早い対応は難しくなっているかもしれません。

アカウント乗っ取りに注意

最近ではTwitterなどのSNSでアズールレーンのスクリーンショットを公開している人が多く見られます。

情報をむやみに公開してしまうと、問い合わせを利用した第三者にアカウントを乗っ取られるかもしれません。

指揮官名やレベル、サーバー名を公開している人は多いかと思います。

さらにSNSに投稿された情報を遡れば、ゲームを始めた日や誕生日、艦船少女のスクショ、課金報告などは容易に見つかることでしょう。

実際に乗っ取り被害を見たことはありませんが、粘着質なストーカーというのはどこにでもいるものです。

SNSに投稿する際は乗っ取り対策を徹底するなど気を付けておきたいです。

まとめ

アズールレーンのアカウントはユーザーIDや引継ぎパスワードを忘れても、ゲーム内情報を詳しく覚えていれば復旧できます。

ただし、あまり運営に迷惑をかけるのは良くないので、引継ぎコードのスクリーンショットは残しておきましょう。

また、最近はTwitter連携という新しい機能が追加されました。

これを利用するとユーザーIDと引継ぎパスワードを使わず、Twitterアカウントでゲームにログインできます。

Twitterアカウントを所持していれば誰でも利用できますが、あらかじめゲーム内で設定する必要があります。

もしもの事態に備えて設定しておくと良いでしょう。

気軽にコメントしてね!

タイトルとURLをコピーしました