【アズレン】2023年4月『生放送』ゲーム内最新情報!DOAXVVコラボがパワーアップして復刻開催!【まとめ】

アズールレーン_DOAXVV_コラボ

先日放送された『アズールレーン』×『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』コラボ情報をまとめました。生放送を見る時間が無い人、生放送のおさらいをしたい人にオススメ!

こちらは動画による解説もオススメ!

コラボ復刻

最初に『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』とコラボしたのは2020年11月末のこと。それから2年半ぶりの復刻。しかもパワーアップして帰ってきた!

今回のコラボ復刻では、復刻艦船7隻と新規艦船2隻が実装されます。

実装数が多いことから、期間限定建造も2種類用意されるようです。

限定建造

1つ目の期間限定建造では復刻艦船が排出されます。SSRはみさきだけ排出率0.5%、他SSRはそれぞれ2%。復刻キャラに絞って入手したい人はこちらを選ぶと良いでしょう。

限定建造2

2つ目の期間限定建造では、復刻艦船と新規艦船が排出される闇鍋です。新規2隻はそれぞれ2%、復刻SSRはそれぞれ0.5%の排出率。新規艦船を入手したい人はこちらを選ぶしかありません。

コラボ初参加の人は2つ目の建造でコンプを狙うか、1つ目の建造で欲しいキャラ絞るといったプレイが考えられます。

Pt交換

SSR軽巡「みさき」はPt交換または海域ドロップが狙えます。

累計Pt報酬

SR空母「女天狗」のみ、累計Pt報酬で入手。

イベントPtで「交換チケット」を入手できます。「交換チケット」を使うと、女天狗以外の復刻コラボキャラから一体選んで入手できるそうです。

新規艦船

たまき

SSR巡戦「たまき」

SSR巡戦「たまき」

CV.大西沙織

B84/W54/H87

元モデルの服飾デザイナー。女教師っぽい見た目なので、先輩ドスケベ女教師のインプラカブルと組ませて青春を満喫したい。

スキル「フィッティングタイム」で敵を魅了し、戦意をダウンさせるらしい。

低射程の副砲でスピードダウン効果をランダムで付与できるとか。

主砲で一定回数攻撃後に特殊弾幕を展開。2発×4連射、超重弾っぽい軌道。戦闘開始時に自身の火力・命中アップ。

巡戦というポジションが今のアズレンでは微妙なので、戦力として価値があるかは難しいところ。

SSR巡戦「たまき」着せ替え

たまきのすっごい水着。

見てください。扉におっぱいを擦り付けて乳首オ○ニーをしています。素晴らしい光景ですねー。ごめんなさい嘘です。許してクレメンス…!

ルナ

SSR軽空母「ルナ」

SSR軽空母「ルナ」

CV.三上枝織

B92/W56/H88

不思議ちゃんっぽい女の子。学者らしい。

衣装は「ほのか」が着てるものに近い巫女風。

スキル「学者の海上調査」で、航空攻撃をしたあとに特殊航空攻撃。一定時間対空ダウン。自身が対空ダウン状態の敵に与えるダメージアップ。ライザコラボのセリ・グロースやカラ・イデアスに似た攻撃。

スキル「多忙後の空腹感」で、2回目までの航空リロードを短縮。3回目から航空リロードが50%増える。専用装備「やきいも」をセットすると、航空リロード延長効果が打ち消される。

航空リロード短縮がどの程度かわかりませんが、結構期待できるかもしれない。

SSR軽空母「ルナ」着せ替え

ルナの水着。プチモーション付き。

よく見るとおっぱいに、謎の白い液体のようなものが付着しており、ルナのオマタまわりも濡れているように見えます。

これ絶対事後でしょ!休憩した痕跡(後)でしょ!

リトル・フォーミダブル

ミニイベント

コラボとは別で、ミニイベントにてSR空母「リトル・フォーミダブル」を入手できます。

ベルちゃんと一緒に並んでいるところがかわいらしい。

早く釘宮ボイスを聴きたい。

着せ替え

復刻スキン1

コラボスキンが復刻実装されます。このコラボスキンはかなり売れたそうです。前回買えなかった人はどうぞ。

SSR駆逐「マリー・ローズ」

新規コラボ着せ替えはマリー・ローズ、たまき、ルナ。たまきとルナは先に紹介しました。

マリー・ローズの着せ替えはなんとLive2D仕様。コラボキャラのLive2Dはこれが初めてだったはず。

日焼け跡がエッチ。マリーの生意気ちっぱいを堪能したい人はぜひお買い上げください。

コラボとは別で、加賀友禅コラボ第二弾の着せ替えが実装。

限定着せ替え2

三笠「青花小町」と赤城「甜菓の路畔」が登場。

復刻スキン2

これに伴い、加賀友禅コラボ第一弾の着せ替えが復刻。

加賀友禅コラボグッズも登場。

こちらは2023年5月5日12時より、Yostarショップで販売予定だとか。

その他

装備外装箱・家具

装備外装箱や家具も復刻されます。

装備外装箱は海域ドロップもあるはずです。

専用装備

DOAXVVコラボキャラクター全員に専用装備が実装されます。

入手方法はイベントPtと交換、累計Pt報酬、ミニゲームのクリア報酬。

9種類も実装されると強化石が不足するかもしれませんね。特装型ブリの専用装備と同じ、強化できない仕様だとありがたいのですが、どうなるか。

おわりに

次回のアプデでパワーアップしたDOAXVVコラボイベントが復刻されます。

コラボ艦船は合計9隻。新規の人で全部揃えようとしたら厳しいかもしれませんね。

昔からやってる指揮官も新規2隻を狙うなら楽できない感じ。

5月にはUR建造もあるし、たぶん6月か7月にはニュージャージーの復刻もあるでしょう。メンタルキューブが不足している人は、今からシーズンパスや貿易許可証を買って、備えておくと良いです。

気軽にコメントしてね!

タイトルとURLをコピーしました