アズールレーン(アズレン)に登場する重桜艦船「四万十」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。四万十の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
四万十のキャラクター情報を掲載しています。リンク先は四万十の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | 四万十 IJN Shimanto |
---|---|
艦種 | 軽巡 |
陣営 | 重桜 |
レアリティ | PR |
入手方法 | 特別計画艦六期 |
実装日 | 2023年7月13日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | 君が建造した日 |
就役日 | – |
CV・声優 | 澤田姫 |
イラスト・絵師 | ミモザ |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトで四万十のイラスト検索結果が表示されます。四万十の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
四万十の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 5376 | 装甲 | 軽装甲 | 装填 | 158 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 173 | 雷装 | 435 | 回避 | 96 |
対空 | 455 | 航空 | 0 | 命中 | 167 |
燃費 | 12 | 対潜 | 149 | 速力 | 34.5 |
幸運 | 0 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
軽巡主砲 | 125% | 2 | |||
魚雷 | 150% | 2 | |||
対空 | 175% | 1 | |||
性能強化 | |||||
Lv.5 | 耐久+223/対空+21/魚雷装填数+1 | ||||
Lv.10 | 【対セイレーン特化改修】習得/魚雷同時装填可能/魚雷補正+5% | ||||
Lv.15 | 耐久+447/対空+47/主砲補正+10% | ||||
Lv.20 | 【対セイレーン特化改修】強化/主砲砲座+1/魚雷補正+10% | ||||
Lv.25 | 耐久+670/対空+63/対空砲補正+10% | ||||
Lv.30 | 【対セイレーン特化改修】強化/特殊弾幕強化/魚雷補正+15% |
性能測定
参考程度に上記ステータスから四万十の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 34.49% |
---|---|
命中率 | 67.08% |
CRT | 11.36% |
総耐久 | 8206 |
スキル-SKILL-
四万十のスキルについて解説します。
龍神の怒滝
戦闘中自身が魚雷攻撃を2回行う度に、命中した敵を6秒間特殊浸水状態にする特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。 スキル「龍神の怒滝」の特殊弾幕を展開する度に、味方の炎上状態(特殊炎上効果を除く)を解除し、更に3秒間味方が受ける炎上ダメージを50%軽減する。スキル「龍神の怒滝」の特殊弾幕を2回展開した場合、戦闘終了時までこの特殊弾幕を強化し、5秒後さらにこれを1回展開する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
投射魚雷 | 140×6 | 100% | 100/120/120 | 100% |
人型優先/弾薬射程90/弾速20/破壊範囲16/投射範囲0 | ||||
航弾魚雷 | 140×4 | 100% | 100/120/120 | 100% |
落雷攻撃/人型優先/最大4回ロック/弾薬射程200/破壊範囲16/投射範囲10*10 |
特殊弾幕
自身が魚雷攻撃を2回行う度に特殊弾幕を展開。
四万十は強化レベル10で魚雷同時装填を習得するので、魚雷リロード1回のサイクルで特殊弾幕を発動できます。
弾幕は人型優先で威力140×6発の投射攻撃を行う。対甲倍率は中装甲・重装甲のみ120%。雷装を参照する攻撃なので、雷装ステータスが高い四万十と相性が良い。
戦艦徹甲弾より弾速に優れる上、破壊範囲は16と広い。しかも、前衛は敵と距離が近いので、この性能なら命中精度も高くなることでしょう。
さらに弾幕が命中した敵を6秒間、浸水状態にする。浸水ダメージは固定150、ダメージ発生は2回。おまけ程度の性能。
炎上対策
特殊弾幕が展開されたとき、味方全員の通常炎上状態を解除し、3秒間炎上ダメージを50%軽減する。
通常炎上を解除したあとに、炎上ダメージを軽減する効果が発動しても、普通は意味がありません。特殊炎上は解除できませんが、炎上軽減の対象になるので、それをケアしているのかも。
いずれにせよ、定期的に通常炎上状態を解除できるのは面白いです。消火装置を装備したくないときでも、四万十がいれば味方全員分の炎上対策になってくれるかも。
炎上負担を減らすことで味方の生存補助に貢献する珍しいタイプ。
特殊弾幕強化
特殊弾幕を2回発動後、次回から特殊弾幕に落雷攻撃が追加される。これの発動から5秒後、特殊弾幕を展開する。
特殊弾幕の1回目と2回目は通常。2回目の5秒後にようやく強化弾幕を使えます。
追加攻撃は人型優先で威力140×4発の落雷攻撃を行う。雷装を参照する攻撃。これも破壊範囲16と広く、落雷は一瞬で着弾するので命中精度は高いものと考えられます。
投射弾のほうと同様、落雷が命中した敵にも浸水状態を付与する。攻撃が命中する度に浸水持続時間が更新されるので、投射弾ヒットから落雷4発目がヒットすると、浸水ダメージが3回発生する模様。
強化後は合計威力1400と非常に高く、全て範囲攻撃なので複数巻き込みも期待できます。普通の魚雷で攻撃するより、攻速重視の魚雷で弾幕回転率を上げたほうが効率良くダメージを稼げるかもしれません。
龍神の神威
戦闘開始時、特殊対空砲Lv.10を装備する(威力はスキルレベルによる)。 自身が【試作型150mm三連装五式高角砲】を装備している場合、3つ目の兵装枠の威力補正が30%アップ。 戦闘中10秒毎、もしくは味方が対空攻撃を行う場合、味方前衛の対空が6%アップ(最大3回発動・加算可能)。この効果が3回発動した場合、味方前衛の耐久がその艦の耐久上限の4%回復し、さらに戦闘終了時まで四万十が受けるダメージを18%軽減する |
特殊対空砲(威力126/攻速1.28s/射程30) |
特殊対空砲
四万十に特殊対空砲を追加する。
性能は威力126、攻速1.28、射程30。
四万十砲
自身が四万十砲を装備時、3つ目の兵装枠の威力補正が30%アップ。
対空砲補正が175%から205%になります。
さらに四万十砲を装備することにより、装備スキルで特殊対空砲が追加。
つまり四万十は、装備の対空砲、スキルの特殊対空砲、四万十砲の特殊対空砲で、対空砲3刀流が可能になる訳です。
対空アップ
戦闘開始10秒毎と味方の対空攻撃時、前衛の対空が6%アップ。最大3回加算可能。
3回加算された場合、味方前衛の耐久を4%回復し、自身の受けるダメージ18%軽減を得る。
航空ステージではだいたい10秒過ぎに最初の航空機が飛んで来ます。1回の空襲で前衛は対空射撃を2回行える余裕があるので、うまくいけば15秒頃に最大加算状態になることでしょう。
航空ギミックの無いステージでも、30秒で最大加算となるため、それで回復効果と軽減効果を得られます。
龍神の神威+
戦闘開始時、特殊対空砲Lv.10を装備する(威力はスキルレベルによる)。さらに自身の1つ目の兵装枠の威力補正が15%・3つ目の兵装枠の威力補正が30%アップ。 戦闘中10秒毎、もしくは味方が対空攻撃を行う場合、味方前衛の対空が戦闘終了まで6%アップ(最大3回発動可能)。この効果が3回発動した場合、下記の効果を発動する: ①味方前衛の耐久がそれぞれの耐久上限の4%回復する ②味方艦隊で耐久が上限を占める割合が一番低い艦船は8秒間、その艦の耐久上限の4%分回復する ③戦闘終了時まで四万十が受けるダメージを18%軽減する ④自身の周りに敵弾を6回まで無効にできるシールドと敵魚雷を2回まで無効にできるシールドを2枚ずつ生成する。それぞれのシールドは10秒間持続する |
特殊対空砲(威力126/攻速1.28s/射程30) |
竜骨編纂後はこちら。
基本の効果は据え置き。開始から主砲補正15%アップ、対空砲補正30%アップ。
前衛を4%回復させた後、味方で一番耐久割合が低い艦船を8秒間で4%回復し、砲弾を6発無効化する砲撃シールドと魚雷2発無効化する魚雷シールドを2枚ずつ展開。
四万十砲縛りから開放され、常に主砲補正140%、対空砲補正205%となる。
味方1隻を合計4%回復させる効果が追加。各種シールドも加わって生存補助能力が強化されました。
対セイレーン特化改修III
自身のセイレーンへのダメージが15%アップ |
特別計画艦でお馴染みのセイレーン特攻スキル
特殊弾幕-四万十II
自身が主砲攻撃を10回行う度に、特殊弾幕-四万十IIを展開する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 20×20 | 100% | 100/100/100 | 100% |
平射弾/弾薬射程80/弾速12 | ||||
魚雷 | 60×3 | 100% | 80/100/130 | 100% |
魚雷/雷装参照/弾薬射程90/弾速4 |
四万十は主砲砲座2の艦船なので、この全弾発射スキルは主砲リロード5回のサイクルで発動可能。
弾幕は自身正面に砲撃と魚雷を繰り出す。
砲撃は威力20×20発。広がるようにバラ撒くタイプ。
魚雷は威力60×3発。3方向に飛んでいく。
総合評価-ALL_ratings-
四万十の総合評価をまとめています。
評価:★★★★★
基本性能
四万十は重桜所属のPR軽巡。
耐久5000オーバーの軽装甲タイプ。
一般的な軽巡より回避と幸運が低いので被弾しやすい傾向にありますが、自前の軽減と回復で補える。
魚雷型でありながら主砲砲座+1を獲得するので、砲撃でもダメージを稼ぎやすい。
四万十は開幕魚雷を使えませんが、魚雷同時装填を習得します。魚雷を連射できるようになり、開幕魚雷を使えないハンデを十分補える。
対空は軽巡トップクラスの数値に補正も175%と非常に高い。自前のスキルでさらに強化される。
軽巡としては装填が低く、各種兵装のリロードが遅れることに注意したい。
竜骨編纂によって幸運+15を獲得しました。
対空性能
四万十の対空性能。虹対空砲装備、対空バフ最大。
名前の末尾にホシマークがあるものは四万十砲を装備しています。
竜骨編纂前、四万十砲無しで対空砲出力2900。出力は十分ありますが、対空砲リロードが遅いです。遅すぎるなら味方で補いましょう。
竜骨編纂後、四万十砲無しで対空砲出力3200以上。出力だけならチェシャーに迫るほど。
竜骨編纂関係無く、四万十砲有りで対空砲出力4000オーバー。
生存力
四万十の生存力。軽減と回復込み。
竜骨編纂後は幸運+15を獲得し、回避率が微妙にアップ。追加回復込みで軽巡トップクラスの生存力になりました。
竜骨編纂前の生存力は12800。耐久は十分高いし、軽減効果もありますが、回避と幸運の低さが足を引っ張っている感じ。
回復効果があるので連戦における生存力は上位に入るだろう。
攻撃性能
四万十のDPS。プリマス砲と紫三連磁気を装備。特殊弾幕は60秒で4回発動としています。
竜骨編纂前は平均DPS800程度。
軽装甲DPSが高い軽巡は多いけど、中装甲・重装甲に強い軽巡はまだまだ少ない。その分野であれば、四万十は軽巡5位内に入るだろう。
長期戦になると魚雷と強化弾幕を積み重ねていけるのでもうちょいDPSが高くなる。
竜骨編纂後は平均DPSは6%ほどアップ。
主な強化が主砲補正15%アップだけなので、攻撃性能の向上はイマイチです。
ちなみに四万十砲を装備すると平均DPSが90下がります。
総評
四万十は対空特化の軽巡。
対空以外にも、攻撃・補助・生存といった総合的な強さを持っている万能タイプ。ストーリー攻略で頼れる艦船です。
ちなみに以前実施したアンケートによれば、最新15章攻略における四万十の採用率は1位でした。竜骨編纂が実装されたことで、さらに攻略が捗ることでしょう。
装備-Equipment-
四万十のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
軽巡主砲
魚雷
対空
設備
特殊装備
編成-Formation-
四万十入りのオススメ編成を紹介
準備中
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