アズールレーン(アズレン)に登場する東煌艦船「寰昌(ファンチャン)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。寰昌の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説がオススメです!
プロフィール-Profile-
寰昌のキャラクター情報を掲載しています。リンク先は寰昌の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | 寰昌 ROC Huan Ch’ang |
---|---|
艦種 | 巡戦 |
陣営 | 東煌 |
レアリティ | SSR |
入手方法 | 「新春宴会狂騒曲」限定建造 |
実装日 | 2024年1月30日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | 君が建造した日 |
就役日 | – |
CV・声優 | 又吉愛 |
イラスト・絵師 | 不明 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトで寰昌のイラスト検索結果が表示されます。寰昌の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
寰昌の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 6940 | 装甲 | 中装甲 | 装填 | 161 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 347 | 雷装 | 0 | 回避 | 36 |
対空 | 328 | 航空 | 0 | 命中 | 72 |
燃費 | 14 | 対潜 | 0 | 速力 | 29 |
幸運 | 50 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦艦主砲 | 135% | 3 | |||
駆逐副砲 | 150% | 3 | |||
対空砲 | 100% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 主砲砲座+1/主砲補正+5% | ||||
二段 | 副砲砲座+2/主砲補正+10% | ||||
三段 | 主砲砲座+1/主砲補正+15% |
性能測定
参考程度に上記ステータスから寰昌の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 17.53% |
---|---|
命中率 | 51.37% |
CRT | 8.31% |
総耐久 | 8415 |
スキル-SKILL-
寰昌のスキルについて解説します。
趨勢を見極め利に資する
戦闘開始時、「推局天占」を行い、味方前衛艦隊もしくは主力艦隊に強化効果を与える: 強化効果対象が前衛艦隊の場合、前衛艦隊艦船に下記の効果から1つランダムで付与する:①火力・雷装・装填が8%アップ;②敵から受けるダメージを10%軽減する。 強化効果対象が主力艦隊の場合、主力艦隊艦船に下記の効果から1つランダムで付与する:①火力・航空・命中が8%アップ;②対空が10%アップし、敵から受けるダメージを8%軽減する |
戦闘開始時、前衛か主力のどちらかにランダムな強化効果を与える。
★前衛の場合…
①火力・雷装・装填が8%アップ
②受けるダメージ10%軽減
★主力の場合…
①火力・航空・命中が8%アップ
②対空10%アップ、受けるダメージ8%軽減
前衛か主力で二分の一、得られる強化も二分の一なので、欲しい効果を引ける確率は四分の一です。
前衛も主力も攻撃か防御の効果を得られる。
戦闘開始時のスキル表示で何が発動したか分かります。
攻守の表示で攻撃効果か防御効果か判別。主力の場合は主力艦隊と表示されますが、前衛のほうはスキル名が表示されるようです。
基本的に当たりと言えるのは攻撃効果です。攻撃は最大の防御と言うように、攻撃性能の高さで敵艦の処理を速めてクリアタイムを短縮できれば、少なからず生存力に影響します。
逆にハズレと言えるのは主力の防御効果。
防御効果でも、前衛は1番被弾の多いポジションなので、前衛の受けるダメージ軽減は役に立つこともある。
主力が被弾するかはステージや編成によるところがあり、ランダム要素が強い。それに強い編成や対策がしっかりしている編成は被弾が少ないので、主力の防御効果はなくても困りません。
各種効果を期待値として見るとこんな感じ。
★前衛期待値…
①火力・雷装・装填が2%アップ
②受けるダメージ2.5%軽減
★主力期待値…
①火力・航空・命中が2%アップ
②対空2.5%アップ、受けるダメージ2%軽減
いやいやいや、さすがに弱すぎでしょ。ほかの効果が強くて、その上でランダム効果を持っているならまだしも、これだけじゃキツイ。4つの効果が全部同時発動するくらいじゃないと無理。
アズレンくん、何年目だよ。せっかくのSSR東煌艦船だぞ。これはないだろ。
朝夕怠らず
戦闘中、自身の装填が10%アップし、弾薬切れ状態による効果を無視する。戦闘中15秒毎に70%で発動し、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる・戦闘開始時自身以外の東煌所属艦船がいる場合、特殊弾幕の展開率が100%になる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 50×30 | 100% | 120/140/140 | 100% |
平射弾/自身正面展開/弾薬射程120/弾速10加速 |
自己強化
自身の装填が10%アップし、弾薬切れペナルティを無視する。
レベル125愛の装填は161。バフ無しのMK6が21.03秒、バフ有りで20.41秒、約0.6秒短縮。
弾薬切れ状態では与えるダメージが-50%されます。攻撃力が半減した状態だと、編成の負担は通常戦闘の2倍以上になることも。
寰昌は弾薬切れ状態でも100%の攻撃力を発揮できる。ちなみに同じ効果を持つ艦船に、軽巡エムデン、戦艦山城(META)がいます。全艦撃破を目指す時、一緒に組むかもしれません。
ペナルティ無視が有効に機能するかは寰昌自身の攻撃性能による。単純な話、通常時の攻撃力が寰昌より2倍以上高い艦船がいたら、その艦船は弾薬切れ状態でも寰昌と同等かそれ以上の働きをします。
さらに言えばペナルティを軽減する効果や類似効果である与ダメアップならたくさんある。それらの効果を持つ艦船とも比較されるだろう。
ペナルティ無視は一見すると便利な効果に思えますが、使える場面が限定されており、ライバルとなる艦船もいる。寰昌が使われるかどうかは難しいところ。
特殊弾幕
15秒毎に70%の確率で特殊弾幕を展開する。味方に自身以外の東煌艦船がいる場合、特殊弾幕は確定発動となる。
弾幕は威力50×30発の通常弾を発射する。苦手な装甲タイプは無し、中装甲・重装甲に対する補正が高い。砲撃シールドに防がれてしまうことに注意。
雑魚戦向きの性能といった感じですが、砲弾が交差するポイントがいくつかあり、そこに敵がいれば10ヒットくらいする模様。
自身正面に展開するので配置が変わるとズレてしまう。攻撃損失が増えるのでなるべく旗艦推奨。
自身以外の東煌艦船が1隻でもいれば確定発動となるので、寰昌を使うなら東煌艦船とセットで採用したい。
全体的にSSRの特殊弾幕としてはイマイチ物足りない性能。
総合評価-ALL_ratings-
寰昌の総合評価をまとめています。
評価:★★★
基本性能
寰昌は東煌所属SSR巡戦。
常に仮面で顔を隠しているおっぱいお姉さん。表情差分では色々な仮面を見せてくれる。
通常イラストでも素顔の差分があるようですが、初期状態では見れない。寰昌の素顔を早くみたい人は着せ替えを買ってパイタッチすると良い。
耐久7000未満の中装甲タイプ。VH装甲鋼板を装備すれば重装甲に変更できます。
巡戦ということもあってステータスにはあまり期待できない。
戦艦にとって重要な火力値が低いのは残念です。
駆逐副砲縛りがあり、低い火力をプリマス砲で補うこともできない。おまけに補正も150%と低い。
ほかの巡戦と比べてみたところ、耐久に大きな差はありますが、ロイヤルのSSR巡戦「フッド」に近いステータスでした。
攻撃性能
寰昌のDPS。弾幕確定発動で10ヒット、ランダム効果は期待値として考慮。
ジョージア砲装備。寰昌の中装甲DPSは900程度。SSR戦艦「尾張」は1880あるので、それの半分くらい。同じ巡戦で考えても、直近で実装された「コンステレーション」が1500以上あります。
弾幕切れ状態を前提とした場合でも、弾薬切れの「尾張」や竜骨編纂「マルコ・ポーロ」が同じくらいの攻撃力を発揮する。ビスマルクZweiやニュージャージーといったUR戦艦なら弾薬切れでも寰昌より強い。
つまり寰昌は弾薬有りの状態で圧倒的不利。弾薬無しでも同等か不利というちょっと難しい立ち位置にいる訳です。
寰昌の釣り竿
同時に実装された設備「寰昌の釣り竿」について解説。
この設備は巡戦・戦艦・航戦に装備可能。セットすると火力20/命中27を獲得する。
寰昌以外の戦艦からすれば、SHS、一式徹甲弾、高性能火器管制レーダーを装備したほうが攻撃性能は高くなります。
寰昌装備時のみ、開始15秒後に10秒間持続する特殊エリアを展開し、エリア内の敵は受けるダメージ5%アップする。
エリアを展開できるのは1回だけ。寰昌の前方一定距離に展開するので配置に左右される。エリアが明らかに小さいので、動く敵には上手く機能しないこともあるだろう。
寰昌の攻撃で与えるダメージをまとめてみました。
寰昌だけなら一式SHSの組み合わせが最強。次点は与ダメUP時のSHS釣り竿でした。
仮に3回攻撃する場合、一式SHSは平均約58800稼ぎ、一式釣り竿は平均約53500稼ぐ。その差は5300ダメージ。
この差を1回のダメージアップ効果で埋められるなら釣り竿を装備するのは有り。この例で言えば、他の味方で通常時106000ダメージ以上稼げれば、ダメージ5%アップで5300ダメージ増える。
寰昌を使うことを前提に進めるなら釣り竿を装備したほうが稼げるでしょう。
しかし、寰昌自身の攻撃性能が低いことを忘れてはいけません。釣り竿のダメージアップ1回だけでは、低い攻撃性能を補うのは難しい。普通に強い艦船を並べたほうがダメージを稼げます。
総評
寰昌は東煌陣営初のSSR巡戦として実装されました。
ステータスは耐久が低いフッドという感じで、そんなに強くないです。
ランダムスキルが弱すぎて頼りにならない。
ほとんど専用装備と言える釣り竿も1回しか効果を発揮しない。
攻撃性能はSR以上、SSR未満といったところ。不名誉なことですが、大陸では金メッキと呼ぶ人もいるようだ。
東煌陣営で限定した場合、主力モードのミサイル駆逐艦を使う選択肢がある。新しく登場したミサイルに、酸素魚雷を2つ装備すれば、弾薬切れでも寰昌並みの出力を発揮できるはず。
現環境で寰昌を有効に使うのはかなり難しいと思う。レベリングのお供にするくらいか。
改造で強化された鎮海のように、寰昌にも改造が予定されていることを祈りたいです。
装備-Equipment-
寰昌のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦艦主砲
試作型457mm連装砲MKA[T0] | |
通称『虹徹甲弾』『ジョージア砲』 攻速に優れる最強の徹甲弾主砲 重装甲の敵に20%の確率で装甲破壊を付与 |
試作型406mm/50三連装砲[T0] | |
通称『シャンパーニュ砲』/中装甲・重装甲が仮想敵ならこれ 重装甲の敵に25%の確率で装甲破壊を付与 20秒サイクルのコンボと相性が良い |
460mm三連装砲[T0] | |
通称『大和砲』/火力65/威力216×3の徹甲弾/補正105% 攻速30.59/対甲倍率55-140-135 装備する戦艦や状況次第で候補に挙がる |
試作型406mmSKC連装砲[T0] | |
通称『グローセ砲』「闇ママ砲」 攻速に優れ、単発威力も高い/総合性能はMk6以上 雑魚処理・弾幕回し・炎上撒きに |
406mm三連装砲MK7[T0] | |
通称『アイオワ砲』『Mk7』/MK6の上位主砲 軽装甲が仮想敵ならこれ/20秒サイクルのコンボと相性が良い |
試作型406mm三連装砲Mk6改[T0] | |
「Mk6改」/威力165の榴弾を3発投射 補正125%/攻速30.06/対甲倍率140-110-90 一撃が強い遅めの主砲 |
駆逐副砲
試作型137mm連装両用砲Mk1[T0] | |
徹甲弾/火力35/対空10/射程70/ 攻速3.2s/威力18×6発/補正120%/対甲倍率110-75-40 長射程高威力 |
試作型130mm連装砲Model 1936[T0] | |
通称『ハルビン砲』/通常弾/火力35/対空10/射程70 攻速1.73s/威力14×6発/補正125%/対甲倍率100-55-25 扱いやすい万能駆逐主砲 |
対空砲
二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0] | |
通称「虹対空砲」/航空65/威力132/攻速0.78/射程30 対空砲総合性能1位 |
113mm連装高角砲[T3] | |
通称『ルンバ』 威力130/射程35/攻速1.36s オート戦闘向き |
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] | |
通称『STAAG』 威力96/射程30/攻速0.8s 攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい |
134mm連装高角砲(時限信管)[T0] | |
長射程高威力広範囲の時限信管 火力15が戦艦にはありがたい |
設備
アドミラルティ射撃統制システム[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ、通称「虹火器」 命中53/火力40/初回主砲リロード15%短縮 主砲散布範囲2ダウン/金火器でも可 |
一式徹甲弾[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力+55/命中+15/主砲クリティカルダメージ25%アップ 主砲ダメージの最高打点が高くなる |
SHS[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力70/主砲クリティカル率8%アップ 火力上昇値が大きく、確実にダメージが増す |
特殊装備
饅頭オフィサーソード | |
命中20/回避20 自身の1回目の主砲攻撃時、10秒間主力の火力20アップ |
饅頭ボウガン | |
火力25/対空20 主砲の軽装甲補正5%ダウンし、重装甲補正5%アップ |
編成-Formation-
寰昌入りのオススメ編成を紹介
準備中
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