【アズレン】アミティ:テンペスタ所属SSR風帆S【性能評価】

アミティの性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するテンペスタ艦船「アミティ」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。アミティの入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もオススメです!

プロフィール-Profile-

アミティのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はアミティの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 アミティ
MOT Amity
艦種 風帆S
陣営 テンペスタ
レア SSR
実装 2024年10月24日
改造 未定
起工
進水
就役
声優 稲垣好
絵師 ミモザ
入手 「テンペスタと眠りし海」限定建造&交換&ドロップ

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでアミティのイラスト検索結果が表示されます。アミティの絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

アミティの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

アミティアミティ
耐久 2643 装甲 軽装甲 装填 161
火力 195 雷装 0 回避 72
対空 0 航空 0 命中 160
燃費 6 対潜 0 速力 18
幸運 66 潜航
装備/補正値/最大数
大砲S 125% 2
大砲S 125% 2
設備 0% 0
限界突破
初段 特殊弾幕スキル習得/主砲補正+5%
二段 主砲補正+10%/支援範囲拡大
三段 特殊弾幕強化/主砲補正+10%/主砲砲座+1/支援範囲拡大

アミティ_潜水支援範囲

性能測定

参考程度に上記ステータスからアミティの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 34.12%
命中率 72.66%
CRT 12.39%
総耐久 4011

スキル-SKILL-

アミティのスキルについて解説します。

空寝からのぶっ刺し空寝からのぶっ刺し

戦闘中、自身の速力が10%ダウンする。自身に攻撃した敵は3秒間、受けるダメージが8%アップする。自身が10回攻撃を受ける度に、自身の耐久が上限の10%回復し、さらに特殊弾幕Lv.10を展開する(弾幕威力はスキルレベルによる);このスキルの回復効果は1度の戦闘で3回まで発動でき、特殊弾幕を展開した場合、10秒間は自身が攻撃を受けても攻撃回数がカウントされなくなる
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 61×18 100% 125/85/65 100%
ノーロック

空寝からのぶっ刺し

速力低下

自身の速力が10%ダウン。

元々の速力が18なので、効果発動後は16.2。

数値の低下は小さいが、ダメージを受けやすくなると思われる。

デバフ

自身が攻撃を受けた場合、攻撃してきた敵艦に3秒間、受けるダメージ8%アップのデバフを付与。

敵艦に付与する効果なので味方全員が恩恵を受けられる。潜水艦隊からこのレベルの攻撃補助を行えるのは貴重です。

ありがたいことにmiss判定でも発動してくれます。アミティが攻撃に触れまくるだけでデバフをバラ撒ける。

クールタイムが無いので連続被弾で持続時間を更新可能。ただ、元々の持続時間は3秒と短いので、どうしても途切れてしまうことがある。

特に潜水艦隊は前衛の後ろにいるので、前衛が攻撃をひきつけ、盾になって被弾が減る。前衛の砲撃シールドが邪魔になることもあるだろう。

被弾カウント

自身が10回攻撃を受ける度に、自身の耐久が10%回復し、特殊弾幕を展開する。回復は最大3回まで発動可能。特殊弾幕は10秒間に1回しか発動できない。

miss判定もカウントされます。

開幕クールタイムは無いようですが、発動後に10秒のクールタイムがあり、この時は被弾してもカウントされない。ちなみにクールタイム中でもデバフ効果は問題無く発動する。

特殊弾幕は自身正面に威力61×18発の榴弾を発射する。対甲倍率は軽装甲に強いタイプ。なるべく旗艦配置で使いたいところ。

回復効果は3回発動で合計30%と大きい。クールタイムと被弾カウントがあるので、3回発動は早くても40秒頃が目安。戦闘が早く終わるとまともに回復できない可能性がある。

空寝からのぶっ刺し+空寝からのぶっ刺し+

戦闘中、自身の速力が10%ダウンする。自身に攻撃した敵は4秒間、受けるダメージが8%アップ・回避が4%ダウンする。自身が10回攻撃を受ける度に、自身の耐久が上限の10%回復し、さらに特殊弾幕Lv.10を展開する(弾幕威力はスキルレベルによる);このスキルの回復効果は1度の戦闘で3回まで発動でき、特殊弾幕を展開した場合、5秒間は自身が攻撃を受けても攻撃回数がカウントされなくなる
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
榴弾 61×18 100% 125/85/65 100%
ノーロック

専用装備は製造で作成する。

デバフ強化

デバフ効果の持続時間が3秒から4秒に変更され、敵艦の回避が4%ダウンする効果が加わった。

元々強そうな効果だったのに、さらに強化されてワロタ。

持続が4秒になったことでデバフ状態を維持しやすくなったのは嬉しい。

回避ダウンの恩恵は状況による。

敵艦同レベル/回避100/幸運50とした場合、アミティの命中率は74.77%から75.7%になる。この例では攻撃期待値が1.2%上がるくらいの効果です。

ダメージアップ効果と合わせて攻撃期待値は約9%。

アミティの戦場滞在時間は最大60秒なので、生存できるならボス戦でも有効な効果となるでしょう。仮に途中離脱したとしても、攻撃期待値が5%以上あるなら選択肢に入るかも。

クールタイム半減

特殊弾幕のクールタイムが10秒から5秒に短縮されました。

単純に特殊弾幕を発動できる回数が増えるのは嬉しい。回復効果も早ければ20秒以内に3回発動する。

ただ、あまりにも短いスパンで発動すると、ほとんどダメージを受けていない状況で回復してしまう。回数制限があるので、10%以上のダメージを受けてから回復したい。

しかし、このスキルには開幕クールタイムが無く、missでも被弾カウントされるため、初回発動は高確率で過剰回復となるだろう。

忍び足からの突っ掛かり忍び足からの突っ掛かり

戦闘開始時、自身の火力が15%アップし、戦闘終了時まで自身が受けるダメージを30%軽減する;戦闘中自身がダメージを受け耐久が上限の40%を下回ってから5秒後か、自身が戦闘に参加して60秒経過した時に一度だけ発動、自身の耐久が上限の10%分回復し戦場を離脱する

自己強化

開始から自身の火力15%アップ、受けるダメージ30%軽減を得る。

砲撃中心の艦船なので火力アップはありがたい。

さらに特別な条件も無しに軽減30%を得られるのはヤバい。

風帆は対空0なので、航空ダメージを受ける状況では対空設備を装備することもある。アミティは軽減30%があるので、対空設備無しでもある程度耐えられるだろう。

ちなみに軽減30%は防空値に換算すると対空64くらいです。コラボ設備のスカイヴィッター+13を装備しているようなもの。

戦場離脱

アミティの離脱条件は2つある。耐久40%未満になると5秒後に離脱。戦場到達から60秒経過すると離脱。どちらも離脱時に自身の耐久を10%回復する。

この離脱条件はメアリー・セレストと同じですが、離脱時に回復を行えるのはアミティの特権。

特殊弾幕発動による回復効果と合わせて、1戦闘で最大40%も回復を行える。

一応、アミティが離脱する前に戦闘終了するとか、特殊弾幕の発動回数が少ないと回復量が減る。特に雑魚戦は戦闘時間が短くなる傾向にあるので、離脱回復は発動しないものと捉えておくのが良いかと。

特殊弾幕-アミティII特殊弾幕-アミティII

自身が主砲攻撃を40回行う度に、特殊弾幕-アミティIIを展開する
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
爆弾 38×25 100% 100/80/40 100%
目標ランダム?破壊範囲6/投射範囲15*15

特殊弾幕-アミティII

この全弾発射スキルはだいたい18~20秒に1回ペース、60秒間で3回発動します。

敵艦の頭上に威力38×25発の砲弾が降り注ぐ。硬い敵にはダメージ減退。ランダムターゲット。破壊範囲6、投射範囲15、単体停止敵への命中精度は52.83%。

発動から攻撃終了までの時間は約8秒と長いことが特徴。

ロイヤル・フォーチュンとメアリー・セレストもこれと似た全弾発射を使える。3隻並べて砲弾の雨を降らせるのは面白いかも。

流火の冠

流火の冠
装備可能:アミティ
耐久+170 / 命中+15
装備効果:守られしテンペスタ
自身が受ける航空ダメージを15%軽減する。戦闘開始時、10秒持続し敵弾を6回まで無効にできるシールドを生成する
スキル効果:空寝からのぶっ刺し+
戦闘中、自身の速力が10%ダウンする。自身に攻撃した敵は4秒間、受けるダメージが8%アップ・回避が4%ダウンする。自身が10回攻撃を受ける度に、自身の耐久が上限の10%回復し、さらに特殊弾幕Lv.10を展開する(弾幕威力はスキルレベルによる);このスキルの回復効果は1度の戦闘で3回まで発動でき、特殊弾幕を展開した場合、5秒間は自身が攻撃を受けても攻撃回数がカウントされなくなる

アミティに専用装備をセットすると、耐久170/命中15を獲得。

装備効果は守られしテンペスタ。メアリー・セレストやウィダーの専用装備もこの効果を所持している。

自身が受ける航空ダメージを15%軽減。開始時に10秒持続し、敵弾を6回まで防げる砲撃シールドを展開する。

軽減30%と合わせて、航空ダメージを40.5%軽減できます。防空値に換算すると対空100相当。

総合評価-ALL_ratings-

アミティの総合評価をまとめています。

評価:★★★★★

キャラクター

アミティはテンペスタ所属のSSR風帆Sです。

「親情」のテンペスタ。良く言えば付き合い上手で、悪く言えば人心掌握に長けたパイレーツガール。相手の調子に合わせるのが得意な一方、調子に乗った相手の全てを一気に奪ったり貢がせたりするのもお手の物。

と、公式で紹介されている。

担当絵師はミモザ先生。アズレンではジェーナスやモガドールのイラストも描いている。

炎属性っぽい髪色と邪気を帯びた左目が特徴的な女の子。

おっぱいは控えめだが、突き出したおしりがセクシー。

自身の役割を分かっているのか、着せ替えはおしり丸出しスタイル。指揮官に向かってなんだそのポーズ。挑発してんのか!?許さねぇ!!!お仕置きだ!!!

基本性能

アミティのステータス

風帆Sは潜水艦隊に配置できる。

潜水支援によって出撃。戦場までの移動は潜航状態ですが、戦場に到達すると浮上して戦闘を行う。潜水艦と違って被弾前提の運用となります。

潜水風帆が戦場から離脱するタイミングは自身のスキルに依存する。こちらはスキルの項目を参照してください。

アミティは耐久2600の軽装甲タイプ。低耐久で回避も高くありませんが、各種スキルのおかげで、潜水風帆の中でもトップクラスの硬さを誇る。

アミティの兵装枠は主砲枠2つと設備枠3つとなっています。

主砲枠は「12ポンドロングキャノン」か「旧式重火砲」を装備可能。

設備枠は対空レーダーや強化油圧舵といった近代的なものを装備できない。

ほかの風帆同様に対空値は0。仮に基本航空ダメージが500の場合、対空350なら70%カットでダメージを150に抑えられるが、対空0の艦船はそのまま受ける。この差は非常に大きいです。

設備で対空を補う場合、コラボ設備の「ラウトプラジグ」か「スカイヴィッター」が最強装備となります。対空+55を得るだけでも、航空ダメージを約27%カットできる。

限界突破

アミティは限界突破2回目で支援範囲拡大を習得。

3回目で主砲砲座+1と支援範囲拡大を習得。

主砲砲座+1は2つの主砲枠に有効なので、合わせると砲座4になります。

支援範囲は最終的にレベル3になる。アミティの潜水支援範囲は飛行機みたいな形。レベル5まで上げると下側を広くカバーしてくれる。

弾薬増加

設備に球形砲丸を装備すると、装備効果で潜水艦隊の弾薬上限が+1されます。

潜水艦隊にとって弾薬は行動回数そのもの。漸減作戦や潜水支援を積極的に使いたい時に有効です。

ちなみに水上艦隊の弾薬上限は6ですが、潜水艦隊には上限が無い模様。球形砲丸を装備した潜水風帆を3隻用意したところ、通常海域とセイレーン作戦で弾薬9になりました。

生存力

アミティの生存力。1戦闘として、離脱耐久を考慮しています。

アミティ_生存力

アミティの生存力は8200くらい。メアリー・セレストの1.5倍以上。潜水風帆の中では一番硬いものと考えられる。ボス戦で使いたい効果を持っているので、この生存力はありがたい。

アミティは1戦目から軽減30%と回復30%を得られるのが大きいです。

メアリー・セレストとロイヤル・フォーチュンは1戦闘だと開始時回復が機能しない。この点が大きな差を生み出している。ちなみにアミティはメアリー・セレストと同様、専用装備で航空ダメージ15%軽減と砲撃シールドを得るので、航空方面でもある程度耐えられる。

連戦においても、アミティの回復量は1戦闘で最大40%ある。ほかの潜水風帆に劣らないどころか、むしろ初戦の有利と軽減効果がある分、有利な立場と言えます。

攻撃性能

アミティのDPS。主砲は実際の戦闘から攻撃回数を参照しています。

アミティ_DPS

アミティに球形砲丸を装備すると、60秒で合計128回の主砲攻撃を行う。砲座2で1セットとした場合、1つの主砲枠で32セット攻撃を行える。

全弾発射は3回発動。停止敵への命中精度は52.8%。

アミティの特殊弾幕は額面上のDPSは非常に高い。しかし、自身正面に発射されるため、旗艦以外では攻撃損失が大きくなるだろう。

現時点で単体DPSが一番高い風帆はロイヤル・フォーチュンっぽい。装填が高いので主砲2セット分多く攻撃できる。全弾発射性能が高いのもポイント。

ただ、味方補助能力を含めたRDPSではアミティが圧倒的に有利となるでしょう。自身を除き、水上艦隊+潜水艦隊=8隻として攻撃性能が約9%上がるとしたら、味方次第ではアミティのRDPSが2000以上になることもありえる。

総評

アミティは現状最強の潜水風帆と言えるでしょう。

1戦闘の生存力はメアリー・セレストの約1.5倍。軽減効果のおかげで対空設備無しでも、ある程度まで航空ダメージを受けられる。

自身の攻撃性能はロイヤル・フォーチュンにやや劣る程度。

一番の長所はデバフによる攻撃補助が極めて強力なこと。ダメージ8%アップと回避4%ダウンで攻撃期待値が約9%上がる。デバフの稼働率は敵艦の攻撃によりますが、単体相手に90%前後が望めるなら十分強い。

このデバフ効果のおかげでアミティのRDPSは2000以上になることも。特別な条件が無く、このデバフを活かせるなら、潜水艦隊のレギュラー入りが確定します。

難点は使いたい状況があっても、アミティ自身が耐えられるかわからないこと。試しに15章へ連れて行ったら、2戦目で離脱する前に大ダメージを受けて倒れていました。航空ステージ以外でも、基本的に駆逐艦程度の生存力しか無いので結構厳しい。

アミティはイベントPtで交換可能です。必ず入手して育てておきたい。

装備-Equipment-

アミティのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

大砲S

大砲S

設備

設備

特殊装備

編成-Formation-

アミティ入りのオススメ編成を紹介

準備中



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