アズールレーン(アズレン)に登場するToLOVEる艦船「ララ・サタリン・デビルーク」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ララ・サタリン・デビルークの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
ララ・サタリン・デビルークのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はララ・サタリン・デビルークの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | ララ・サタリン・デビルーク Lala Satalin Deviluke |
---|---|
艦種 | 重巡 |
陣営 | ToLOVEる |
レア | SSR |
実装 | 2024年11月21日 |
改造 | 未定 |
起工 | – |
進水 | 誕生日7月7日 |
就役 | – |
声優 | 戸松遥 |
絵師 | 不明 |
入手 | 「危険発明接近中!」限定建造 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでララ・サタリン・デビルークのイラスト検索結果が表示されます。ララ・サタリン・デビルークの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
ララ・サタリン・デビルークの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 5361 | 装甲 | 中装甲 | 装填 | 189 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 262 | 雷装 | 0 | 回避 | 73 |
対空 | 252 | 航空 | 0 | 命中 | 155 |
燃費 | 12 | 対潜 | 0 | 速力 | 28 |
幸運 | 89 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
重巡主砲 | 125% | 2 | |||
駆逐副砲 | 55% | 1 | |||
対空砲 | 110% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 武器補正+2% | ||||
二段 | 主砲砲座+1/武器補正+3% | ||||
三段 | 武器補正+5% |
性能測定
参考程度に上記ステータスからララ・サタリン・デビルークの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 36.75% |
---|---|
命中率 | 74.21% |
CRT | 12.65% |
総耐久 | 8475 |
スキル-SKILL-
ララ・サタリン・デビルークのスキルについて解説します。
ごーごーバキュームくん!
戦闘中、自身の回避が15%アップ。自身が主砲攻撃を4回行う度に、ごーごーバキュームくんを召喚し、8秒間自身が受けるダメージを12%軽減させる。ゴーゴーバキュームくんは近くにいる敵を吸引し、吸引された敵は8秒間火力・雷装・対空が5%ダウンする |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
× | 100% | 100/100/100 | 100% | |
NPC召喚(耐久99999/2秒持続)/吸引範囲16 |
自己強化
自身の回避15%アップ。
ララの回避ステータスは低めなので、バフで補えるのはありがたい。
吸引
自身の主砲で4回攻撃する度に「ゴーゴーバキュームくん」を召喚し、8秒間自身の受けるダメージを12%軽減する。「ゴーゴーバキュームくん」には吸引効果があり、吸引された敵艦は8秒間、火力・雷装・対空が5%ダウンする。
ララは主砲砲座2の艦船なので、この効果は主砲リロード×2回のサイクルで発動可能。攻速に優れる主砲なら約12秒ペースで回していけるだろう。開幕は主砲リロードが完了しているので初回発動は速い。
主砲次第ですが、1戦闘60秒で4~6回の発動が見込める。軽減期待値は7%前後。
ごーごーバキュームくんはNPC扱いで耐久は99999あるらしい。毎回決まった位置に出現し、前方に渦潮を発生させる。持続時間は2秒と短いが、効果範囲は16と広め。
ビスマルクZweiのブラックホールみたいに、範囲内に踏み込んだ敵艦を強制移動させます。これで敵艦を複数引き寄せて、主力の範囲攻撃で叩けると気持ちいい。
ビスマルクZweiのブラックホールとはこのような違いがあります。
ビスマルクZweiのほうは主砲攻撃時に発動。効果時間が3秒あるので自然とセルフコンボが成立します。もちろん、ほかの主力艦と連携しても強いので、コンボパーツとして重宝する。ちなみにブラックホールの出現位置はバキュームくんよりやや左寄り。
バキュームくんは持続時間が短く、発動周期が主砲リロードに依存するため、安定したコンボパーツにはならないかも。その代わり回転率に優れるため、戦闘中の発動回数は多め。8秒間の対空ダウン効果で空母を補助する使い方が考えられる。
また、バキュームくんは敵エリアのど真ん中に出現するため、攻撃を引き寄せる囮にもなるし、攻撃を防いでくれる壁役にもなります。モガドールのように敵艦と接触することで、移動速度を低下させる使い方も可能。大陸情報だと、バキュームくんによる味方の生存補助能力は結構評価されている模様。
基本は対空ダウンと生存補助目的で利用するのが良さげ。
吸引効果は主砲リロードを調整することで、部分的に噛み合わせることはできる。ほかの停止効果や吸引効果を補強する使い方が考えられる。
演習
演習でバキュームくんを召喚すると、敵主力艦の発見エリア手前に出現する。
なぜか攻撃対象にならないようで、敵戦艦の副砲や駆逐艦の主砲で狙われることがない。
また、演習で出してみて気付いたのですが、バキュームくんが攻撃を受けていないのにダメージやミスの判定が出現することがある。これは海域でも起こる。
バキュームくんの耐久はめちゃくちゃ高いので、別に不自然なダメージを受けても構わないのですが、原因がわからないのはモヤモヤします。
発明!戦闘!オールマイティ!
戦闘中、自身の火力・命中が10%アップ。戦闘開始後20秒毎に、特殊弾幕Lv.10を展開し(威力はスキルレベルルによる)、さらに発動時に場にいる敵の対空を3%・命中を8秒間15%ダウンさせる;この効果が発動して3秒後、1秒間自身の対空が1%ダウンする |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 20×18 | 100% | 100/100/100 | 100% |
威力は予測値/ノーロック/盾無視 |
自己強化
自身の火力と命中が10%アップ。
ララは砲撃特化の艦船なので攻撃性能が上がるのは嬉しい。
特殊弾幕
20秒毎に特殊弾幕を展開し、8秒間全ての敵艦の対空を3%ダウン、命中を15%ダウン。弾幕発動から3秒後、1秒間自身の対空が1%ダウン。
特殊弾幕は特定の位置からハート型の砲弾が湧き出て周囲を飛び回る。
予想威力は20。全部で18発の攻撃を繰り出す。貫通効果と砲撃シールドを無視する特性があります。敵艦が多い状況で活躍するかも。
スキル説明を見ると対空ダウンは永続効果のように捉えることもできますが、ちゃんと持続時間のある効果となっています。
この効果による対空ダウンは3%ですが、バキュームの効果と加算されるので最大で合計8%ダウンとなる。
空母の攻撃補助として見た場合、空襲先導やシリアスのスキルを使ったほうが強いです。ララはバキュームの吸い込みや生存補助を含めるなら候補に挙がるかもしれない。
あとは命中ダウンによって一時的に敵艦の攻撃効率が低下するのもポイントか。プレイヤーキャラ基準で計算すると、効果中は攻撃性能が約6%~7%低下します。
自身の対空が1%ダウンするデメリットは大したことないので忘れてしまっても問題無いでしょう。
発明!戦闘!オールマイティ!+
戦闘中、自身の火力・命中が15%アップ。戦闘開始後20秒毎に、強化特殊弾幕Lv.10を展開し(威力はスキルレベルルによる)、さらに発動時に場にいる敵の対空を5%・命中を8秒間15%ダウンさせる;この効果が発動して3秒後、1秒間自身の対空が1%ダウンする |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 40×18 | 100% | 100/100/100 | 100% |
ノーロック/盾無視 |
専用装備でスキル強化。
火力と命中のバフが10%から15%に引き上げられた。さらに特殊弾幕の威力が40になり、対空ダウン効果が3%から5%に変更。
バキュームと合わせて対空を10%下げられる。これなら空母の攻撃補助として採用を検討してもいいかも。
万能工具
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
ビーム | 20×15 | 100% | 100/100/100 | 100% |
通常時/自身正面に展開/幅8 | ||||
ビーム | 30×15 | 100% | 150/150/150 | 100% |
強化時/自身正面に展開/幅8 |
専用装備はToLOVEるコラボのイベントでのみ入手可能です。
ララに専用装備をセットすると火力35/命中15を得る。
装備効果によって、15秒毎に自身正面にビーム攻撃を行う。味方にナナ、またはモモがいる場合、ビーム攻撃が強化される。
通常時のビームは威力20×最大15ヒット。対甲倍率はALL100%。
強化時のビームは威力30×最大15ヒット。対甲倍率はALL150%。通常時より2.25倍強い。
どちらのビームも細長い形状なので、フルヒットどころか当たるかどうかも怪しい。
総合評価-ALL_ratings-
ララ・サタリン・デビルークの総合評価をまとめています。
評価:
キャラクター
ララ・サタリン・デビルークはToLOVEるコラボのSSR重巡です。
通称「ララ」
デビルーク星の第1王女。つまり宇宙人。正式な年齢は発表されていません。
ピンク色のロングヘアーと悪魔のような尻尾が特徴の美少女。
尻尾から放たれるビームは非常に強力。しかし、尻尾が敏感で触られるのは苦手らしい。
推定Gカップのドスケベボディ。原作では全裸姿を度々披露し、思春期男子達を喜ばせたとか。
基本性能
ララのステータス。
耐久5000以上の中装甲タイプ。
主砲砲座2と副砲を駆使して戦う、いわゆる副砲型重巡というヤツ。
主砲補正は125%とやや控えめ。副砲補正も55%と低めに設定されています。
命中は重巡トップクラスの数値。幸運にも恵まれているため、命中率に期待できる。
あとは装填と対空砲補正が少し高いくらい。
既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、ToLOVEるコラボのキャラは幸運値がバストサイズとなっています。明日友達に教えてあげよう!
生存力
ララ・サタリン・デビルークの生存力。火力と雷装ダウンは無視。軽減効果と命中ダウンは期待値として考慮。
ララの生存力は約14000。高難度海域でも、前衛先頭に置いて使えるレベル。
ここではNPCによる生存補助は考慮していません。大陸情報だと、NPC込みでグアムやクロンシュタット並みの生存力が期待できるそうです。
また、敵艦が火力や雷装を中心とした攻撃を行う場合、バキュームくんのステータスダウン効果も効いてくる。この場合、NPC抜きでも吾妻やプリンツ・オイゲン並みの頑丈さを発揮すると考えられる。
攻撃性能
ララ・サタリン・デビルークのDPS。
ドレイク砲と虹アイリス砲を装備したもの。
ララは主砲と副砲の補正が低めに設定されていますが、各種装備やバフを含めると結構強いみたい。
主砲と副砲だけで軽装甲に対するDPSは900以上が見込める。
ビームと特殊弾幕は単体相手に命中精度30%として修正しているため、あまり強くないです。
ララの攻撃性能はDR重巡ドレイクに近い。生存力は互角としても、補助能力ではララが勝るため、ドレイク以上の強さと言っても良いでしょう。
総評
ララは攻撃・生存・補助が強力な重巡です。
攻撃性能はDR重巡ドレイク並み。
生存力は最大でグアムやクロンシュタット並み、低くても吾妻やプリンツ・オイゲン相当が見込めるため、高難度海域の壁役として採用できる。
さらに吸引効果やステータスダウンといった補助能力が優秀です。吸引効果を上手く使えなくても、対空ダウン効果のおかげで空母編成と相性がいい。
初心者視点では壁役も攻撃もこなせる万能重巡といった感じ。しばらくはララのお世話になるだろう。
上級者視点でも、敵艦を強制移動させる効果は数が少なく、まだまだ貴重。ビスマルクZweiやカリブディスを所持してても、ララは育てて置く価値がありそう。
装備-Equipment-
ララ・サタリン・デビルークのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
重巡主砲
駆逐副砲
対空砲
設備
特殊装備
編成-Formation-
ララ・サタリン・デビルーク入りのオススメ編成を紹介
準備中
気軽にコメントしてね!
実際にMETA戦の重桜空母編成にララ採用はあり得ますか?
重巡主砲の装填を合わせるだけでフルヒット出来れば強力だと思いますが…
コメントありがとうございます。
開幕は主砲リロードが完了しているため、これが原因で一定のサイクルを築くのは難しい。
また、重巡主砲は斜角の問題で撃てない時間帯があります。長期戦になると撃てない時間が積もっていき、調整しても遅れてしまう可能性がある。
最初の20秒頃に合わせるだけなら比較的容易と思いますが、それ以降毎回合わせるのは大変でしょう。
なるほどありがとうございます。
手動の介入が必要になる場合が多いわけですね。
いつか必要になった時のために経験値だけストックさせておきます。