アズールレーン(アズレン)に登場するToLOVEる艦船「ナナ・アスタ・デビルーク」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ナナ・アスタ・デビルークの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
ナナ・アスタ・デビルークのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はナナ・アスタ・デビルークの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | ナナ・アスタ・デビルーク Nana Astar Deviluke |
---|---|
艦種 | 駆逐 |
陣営 | ToLOVEる |
レア | SSR |
実装 | 2024年11月21日 |
改造 | 未定 |
起工 | – |
進水 | 誕生日8月8日 |
就役 | – |
声優 | 伊藤かな恵 |
絵師 | 不明 |
入手 | 「危険発明接近中!」限定建造 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでナナ・アスタ・デビルークのイラスト検索結果が表示されます。ナナ・アスタ・デビルークの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
ナナ・アスタ・デビルークの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 2027 | 装甲 | 軽装甲 | 装填 | 227 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 97 | 雷装 | 536 | 回避 | 249 |
対空 | 186 | 航空 | 0 | 命中 | 224 |
燃費 | 10 | 対潜 | 212 | 速力 | 44 |
幸運 | 68 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
駆逐主砲 | 125% | 1 | |||
魚雷 | 140% | 2 | |||
対空砲 | 115% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 魚雷補正+5% | ||||
二段 | 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/魚雷補正+10% | ||||
三段 | 武器補正+5%/設備によるステータス増加+30% |
性能測定
参考程度に上記ステータスからナナ・アスタ・デビルークの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 63.3% |
---|---|
命中率 | 80.51% |
CRT | 14.99% |
総耐久 | 5523 |
スキル-SKILL-
ナナ・アスタ・デビルークのスキルについて解説します。
異星生物仲間
戦闘開始時、自身の雷装・命中が15%アップ。戦闘中、自身が主砲攻撃を10回行うたびに、異星生物仲間を召喚し特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる);この特殊弾幕が命中した敵はナナから受ける雷撃ダメージが10%アップ |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
落雷 | 260×1 | 100% | 100/100/100 | 100% |
人型優先/雷装参照/破壊範囲20 |
自己強化
自身の雷装・命中が15%アップ
特殊弾幕
自身の主砲で10回攻撃する度に特殊弾幕を展開する。
敵艦の頭上に落雷が落ちる。単発威力260、雷装を参照する攻撃です。破壊範囲は20と広く、発動から一瞬で着弾するので当てやすいほう。
通常時は主砲で10回攻撃して落雷だけなので微妙。
雷撃デバフ
特殊弾幕が命中した敵に8秒間、ナナから受ける雷撃ダメージ10%アップのデバフを付与。
デバフエフェクトが無いので対象がわかりにくい。
また、スキル説明にはデバフの持続時間が表示されていません。実際に試したところ、デバフは7秒ちょっとまで有効、8秒以上で通常ダメージに戻る。このことから8秒持続と考えます。
異星生物仲間+
戦闘開始時、自身の雷装・命中が15%アップ。戦闘中、自身が主砲攻撃を10回行うたびに、異星生物仲間を召喚し特殊弾幕Lv.10を展開する(弾幕強化・威力はスキルレベルによる);この特殊弾幕が命中した敵はナナから受ける雷撃ダメージが10%アップ |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
落雷 | 260×1 | 100% | 100/100/100 | 100% |
人型優先/雷装参照/破壊範囲20 | ||||
磁気魚雷 | 30×18 | 100% | 70/90/120 | 100% |
ノーロック |
専用装備でスキル強化。
特殊弾幕に磁気魚雷が追加されます。
画面左端から2体のマシンが現れ、それぞれ扇状に3発の磁気魚雷を3連射する。
威力30×18発、対甲倍率は普通の魚雷より一律10%低い。雷装を参照する攻撃です。
誘導効果のおかげで命中精度は高い。ただし、弾速に優れることから誘導しきれないこともあります。
どこで発動しても決まった位置から魚雷を展開してくれるため、自爆ボートに対する防衛策として機能するかもしれない。ただし、ナナの雷装を参照するとはいえ、軽装甲単発ダメージは200にも満たない場合があり、自爆ボートを破壊するのは難しいかも。
この磁気魚雷が命中した敵艦にも8秒間、ナナから受ける雷撃ダメージ10%アップのデバフを付与。
落雷と3連射目の磁気魚雷が当たるとデバフの持続時間は約13秒となる。
特殊弾幕発動中もナナは主砲攻撃を繰り返すので、単体相手には初回発動以降、常時デバフ状態を維持できる。
強い意志
自身が攻撃を受けた場合に10%で発動、5秒間自身の回避率が8%アップ(この効果は8秒に1度しか発動できない)。戦闘中ダメージを受け耐久が上限の30%を下回った場合に1度だけ発動、自身の耐久が上限の20%分回復し、戦闘終了時まで自身の回避が15%アップ |
回避率アップ
自身の被弾時に10%の確率で発動。5秒間、自身の回避率が8%アップ。この効果は8秒に1回しか発動できない。
被弾判定はミスでもOK。
開幕クールタイムは無いので即発動可能。
回避率アップは回避判定の最終値に加算される効果なので、普通に回避ステータスを底上げするより効率的。
常時発動系なら非常に強力ですが、モモの効果は発動条件があり、持続時間とそれより長いクールタイムがある。
仮に1回発動あたりの被弾時間を4秒とするなら、1戦闘60秒で5回発動が見込める。1戦闘の期待値は3.33%と微妙。
前衛先頭に置くとか、弾幕が濃いステージで採用しても、6回発動が限界でしょう。この場合の期待値は4%です。
自己再生
自身の耐久が30%未満になると耐久を20%回復し、戦闘終了まで回避15%アップを得る。
ピンチになると回復するおなじみの効果。
耐久条件が35%未満と高めに設定されており、回復量も20%と高いことが魅力。連戦の粘り強さは類似効果を持つ涼月よりも優秀と考えられる。
こちらの回避アップはステータスを底上げする効果。耐久が削れてから発動するのでイマイチ頼りない。
アニマルアタック
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
ビーム | 20×15 | 100% | 100/100/100 | 100% |
通常時/雷装参照/自身正面に展開/幅8 | ||||
ビーム | 30×15 | 100% | 150/150/150 | 100% |
強化時/雷装参照/自身正面に展開/幅8 |
専用装備はToLOVEるコラボのイベントでのみ入手可能です。
ナナに専用装備をセットすると雷装32/命中18を得る。
装備効果によって18秒毎に自身正面にビーム攻撃を行う。味方にララ、またはモモがいる場合、ビーム攻撃が強化される。
通常時のビームは威力20×最大15ヒット。対甲倍率はALL100%。
強化時のビームは威力30×最大15ヒット。対甲倍率はALL150%。通常時より2.25倍強い。
どちらのビームも細長い形状なので、フルヒットどころか当たるかどうかも怪しい。
ちなみにララとモモは火力参照ですが、ナナだけ雷装を参照する。ダメージはナナのほうが高く、命中率でも有利。
総合評価-ALL_ratings-
ナナ・アスタ・デビルークの総合評価をまとめています。
評価:
キャラクター
ナナ・アスタ・デビルークはToLOVEるコラボのSSR駆逐です。
通称「ナナ」
ララの妹であり、モモとは双子の関係。
性格は明朗快活、やや大言壮語気味。ツンデレ気味。貞操観は古風で純情。
動物と心を通わせる能力を持っている。
推定AAAカップ。ぺったんこな胸にコンプレックスがある模様。
基本性能
ナナのステータス。
耐久2000ちょっと。軽装甲タイプ。おっぱいのことではありません。
長所は重桜駆逐並みの雷装値ですが、魚雷補正は140%と少し物足りない感じ。
あとは装填に優れるため、各種兵装のリロードが速め。命中率も悪くない。
せっかく対空砲補正が高いのに、対空値は駆逐相応の数値。
限界突破2回目で魚雷装填数+1と開始時魚雷+1を獲得。
限界突破3回目で設備30%ボーナスを得る。耐久設備で固めれば低い耐久を補えるだろう。
既にお気付きの方もいらっしゃると思いますが、ToLOVEるコラボのキャラは幸運値がバストサイズとなっています。明日友達に教えてあげよう!
生存力
ナナ・アスタ・デビルークの生存力。回避率アップと回避アップは1戦闘の期待値として考慮。
ナナの生存力は12000以上が見込める。雪風に届かない程度。駆逐艦上位の数値ですが、高難度海域の壁役にするのは避けたほうが良さげ。
連戦では回復スキルの優位があることから、回復や吸収シールドを使えない駆逐艦よりも生存力に優れる。
連戦で使う場合に限り、生存力を回復スキルに任せて攻撃設備や対潜設備を積むこともできる。設備30%ボーナスもあるので、状況に合わせてカスタマイズしよう。
攻撃性能
ナナ・アスタ・デビルークのDPS。
虹アイリス砲装備時。単体相手には苦手な装甲タイプが無く、平均的なダメージを与えられるようだ。
前衛には軽装甲DPSに優れる艦船が多く、その分野では力不足と言えます。
こちらは攻速に優れる金単装砲装備時。虹アイリス砲よりも全てのDPSが格段に向上しています。
特に重装甲DPSは単体相手に200以上増えている。
雷装を参照する攻撃が多いので、酸素魚雷を1つ装備するだけで重装甲DPSが130以上増えます。
こちらは虹秋月砲装備時。主砲ダメージと弾幕回転率を両でき、金単装砲よりDPSに優れる。
金秋月砲でも虹アイリス砲よりDPSが高い。
ナナは攻速に優れる主砲で特殊弾幕を回すほうが強いみたいですね。
総評
ナナは生存力と弾幕性能に優れる艦船です。
連戦では回復スキルを回していくことで粘り強く戦える。生存力を回復スキルに任せて、設備を自由に選びやすいのもポイント。
攻撃性能はあまり高いとは言えませんが、特殊弾幕が優秀です。どこで発動しても一定の位置から魚雷を発射してくれるため、自爆ボート対策として機能するかも。
残念な点は味方補助能力に欠けることでしょうか。駆逐艦なので受けられる恩恵は多いけど、ナナが他の艦船に与える影響力は小さい。
ライバルの多い駆逐艦カテゴリーにおいて、ナナが優先されるかは難しいところです。一応、自爆ボートと潜水艦をケアする目的で、14章や15章に連れていくことは考えられる。
生存力に優れる駆逐艦がいなければ育てておくのも良いでしょう。
装備-Equipment-
ナナ・アスタ・デビルークのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
駆逐主砲
魚雷
対空砲
設備
特殊装備
編成-Formation-
ナナ・アスタ・デビルーク入りのオススメ編成を紹介
準備中
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