アズールレーン(アズレン)に登場するユニオン艦船「オクラホマ」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。オクラホマの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
プロフィール-Profile-
オクラホマのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はオクラホマの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | オクラホマ USS Oklahoma |
---|---|
艦種 | 戦艦 |
陣営 | ユニオン |
レアリティ | N→R |
入手方法 | 大型建造、海域 |
実装日 | 初期 |
改造日 | 2018年4月26日 |
起工日 | 1912年10月26日 |
進水日 | 1914年3月23日 |
就役日 | 1916年5月2日 |
CV・声優 | 内山夕実 |
イラスト・絵師 | ハオ |
SD |
イラスト-ILLUST-
オクラホマのイラストや着せ替えスキンを掲載しています。
ファンアート
リンク先のサイトでオクラホマのイラスト検索結果が表示されます。オクラホマの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
オクラホマの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
オクラホマ | |||||
---|---|---|---|---|---|
耐久 | 7196 | 装甲 | 重装甲 | 装填 | 152 |
火力 | 388 | 雷装 | 0 | 回避 | 26 |
対空 | 247 | 航空 | 0 | 燃費 | 12 |
対潜 | 0 | 命中 | 78 | 速力 | 20.5 |
幸運 | 38 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦艦主砲 | 135% | 3 | |||
駆逐副砲 | 215% | 3 | |||
対空砲 | 100% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 主砲砲座+1/主砲補正+5% | ||||
二段 | 副砲砲座+2/主砲補正+10% | ||||
三段 | 主砲砲座+1/主砲補正+15% | ||||
備考 | 副砲は駆逐砲のみ装備可能 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからオクラホマの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 10.67% |
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命中率 | 52.13% |
CRT | 8.34% |
総耐久 | 8055 |
スキル-SKILL-
オクラホマのスキルについて解説します。
All or Nothing
攻撃された時8%でこのダメージを50%軽減する |
自身が被弾した時に8%の確率で発動し、受けるダメージを50%軽減する。
軽減率は非常に高いが、発動率が低いので軽減期待値は4%程度だ。
集中攻撃
主砲発射時30%で発動。一回だけ主砲によるダメージが2倍になる |
クールタイム5秒 |
主砲発射時に30%で発動し、1回だけ主砲ダメージ2倍になる。
開始時とスキル発動後にクールタイム5秒がある。
「一回だけ主砲によるダメージが2倍になる」という表記だが、厳密にはスキル持続時間(2秒?)があるらしく、その間に発射した主砲のダメージが倍になる模様。例えば、主砲砲座3の戦艦だと砲座1~3の全てに効果が適用される。一方で主砲砲座2の重巡の場合、主砲の攻撃硬直が長いと砲座2の発射中に効果が切れる現象が起こる模様。
ダメージ2倍は「与えるダメージ100%アップ」という意味であり、スキル「強襲指令」や海域の「弾薬補正」といった効果と加算される。
総合評価-ALL_ratings-
オクラホマの総合評価をまとめています。
評価:★★★
総評
オクラホマはレアリティNの戦艦だ。改造が実装されているため、同じユニオンのSR戦艦アリゾナよりステータスが高く、コストパフォーマンスに優れる。
スキル【集中攻撃】が発動すれば主砲攻撃力が2倍になる。発動率30%は低いが、燃費12で補正135%×砲座3×期待値1.3=出力526.5%は破格の性能と言える。周回で使う戦艦として考えるなら十分過ぎる。
ユニオン戦艦特有の弱点として軽巡副砲を装備できない。駆逐副砲で自爆ボートや量産型の迎撃を行うことになるので、他戦艦よりもダメージを受けやすくなるかもしれない。
装備-Equipment-
オクラホマのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦艦主砲
試作型406mmSKC連装砲 T0 | |
扱いやすい榴弾属性の連装砲 攻撃速度に優れ、ダメージも申し分ない 炎上ダメージが最も高い |
試作型457mm連装砲MKA T0 | |
通称:虹砲 現状最強の徹甲弾主砲と言える 重装甲の敵に20%の確率で破甲効果を付与 |
406mm三連装砲MK6 T3 | |
戦艦の基本装備と言える榴弾属性の三連装砲 主砲1回でまとまったダメージを稼げて、炎上も狙えるので迷ったらこれを装備しておけば良い |
試作型406mm/50三連装砲 T0 | |
中装甲・重装甲に対する装甲補正が高い |
駆逐副砲
138.6mm単装砲Mle1929 T3 | |
通称:アイリス砲 火力+35、DPSに優れる榴弾属性の駆逐主砲 |
127mm連装両用砲MK12 T3 | |
榴弾主砲、火力20、対空25 ダメージと攻撃速度のバランスが良く入手しやすいのが利点 |
対空砲
連装ボフォース40mm機関砲STAAG T0 | |
攻撃速度重視の対空砲 命中+10のおまけ付き、攻撃性能が僅かに向上する |
113mm連装高角砲 T3 | |
通称:ルンバ 威力と射程に優れるが、攻撃速度は遅め |
六連装ボフォース40mm対空砲 T0 | |
高DPSの対空砲、射程28 |
設備
高性能火器管制レーダー T0 | |
火力+30、命中+36、初回の主砲リロード15%短縮 戦艦の攻撃力を大幅に底上げしてくれる |
SHS T0 | |
火力+70、主砲クリティカル率8%アップ |
一式徹甲弾 T0 | |
火力+55、命中+15、主砲クリティカルダメージ25%アップ 攻撃力を重視するなら装備したい |
高性能対空レーダー T0 | |
対空+100、待ち伏せ率が12%低減 対空砲ダメージアップ、受ける航空ダメージ軽減、制空権確保の手助けができる |
精鋭ダメコン饅頭(ユニオン) T1 | |
耐久+500/対空+20 ユニオン艦船が装備し、耐久が0になるようなダメージを受ける場合、8秒間耐久が0にならず全ての攻撃を回避する。8秒後、自身の耐久が0になる 詳しい性能はこちらを参照 |
SGレーダー T3 | |
回避+15、命中+35、待ち伏せ率12%低減、回避成功率12%上昇 |
編成-Formation-
オクラホマ入りのオススメ編成を紹介
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