アズールレーン(アズレン)に登場するロイヤル艦船「モナーク」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。モナークの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もおすすめ!
プロフィール-Profile-
モナークのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はモナークの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | モナーク HMS Monarch |
---|---|
艦種 | 戦艦 |
陣営 | ロイヤル |
レアリティ | PR |
入手方法 | 特別計画艦一期 |
実装日 | 2018年4月26日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | 君が建造した日 |
就役日 | – |
CV・声優 | 沢城みゆき |
イラスト・絵師 | Liduke(日子) |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでモナークのイラスト検索結果が表示されます。モナークの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
モナークの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 7967 | 装甲 | 重装甲 | 装填 | 168 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 423 | 雷装 | 0 | 回避 | 35 |
対空 | 230 | 航空 | 0 | 燃費 | 16 |
対潜 | 0 | 命中 | 66 | 速力 | 28 |
幸運 | 0 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦艦主砲 | 145% | 3 | |||
駆逐副砲 軽巡副砲 |
210% | 3 | |||
対空砲 | 110% | 1 | |||
性能強化 | |||||
Lv.5 | 耐久+325/対空+11/主砲補正+5% | ||||
Lv.10 | 【対セイレーン特化改修】習得/主砲砲座+1/主砲補正+5% | ||||
Lv.15 | 耐久+651/対空+21/対空砲補正+10% | ||||
Lv.20 | 【対セイレーン特化改修】強化/副砲砲座+2/主砲補正+10% | ||||
Lv.25 | 耐久+976/対空+31/主砲補正+5% | ||||
Lv.30 | 【対セイレーン特化改修】強化/主砲砲座+1/主砲補正+15% | ||||
備考 | 竜骨編纂完了で幸運+15 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからモナークの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 12% |
---|---|
命中率 | 44.28% |
CRT | 7.04% |
総耐久 | 9053 |
スキル-SKILL-
モナークのスキルについて解説します。
帝王の威圧
主砲発射時70%で特殊弾幕を発動し(威力はスキルレベルによる)、命中した敵を6秒間、40%減速させる |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 158×13 | 100% | 40/125/120 | 120% |
投射弾/固定軌道/弾速15/破壊範囲14/クールタイム12秒 |
主砲攻撃時70%で発動。自身正面、一定距離目掛けて、高威力の投射徹甲弾を放つ。軽装甲に弱く、中装甲・重装甲に対して有利。
見た目当たってそうでも、当たっていなかったりするよくわからない判定。中央の魚雷ボートには11ヒットする模様。
フッドの弾幕スキルと同じ、ノーロック攻撃なので、なるべく旗艦に置いて、敵が集まる中央を狙うのが効果的。
この弾幕が命中すると、6秒間40%減速を付与。モナーク自身の砲座2~3の命中精度が増し、続く味方の攻撃効率もアップ。
弾幕自体の攻撃力が高い上に、コンボパーツとしても強力。難点は発動率が絡むこと。モナークの攻撃性能は弾幕スキルに依存するため、スキルが発動しなかった時の虚しさは異常。
演習性能
この弾幕スキルを演習で使うと、自身正面の敵主力艦を狙ってくれます。6~8ヒットする模様。稀に1つ下の敵に1ヒットすることがあります。
主砲攻撃を行える状況なら、敵が未発見状態でも刺さるのがポイント。
ターゲット変更が無いノーロック攻撃なので、自身正面の敵主力艦が倒れた後も、敵がいない場所を狙い続けます。
力戦奮闘
耐久が1%下がるごとに装填が1アップ;耐久が20%以下になった時、8秒間、2秒ごと上限の3%回復する。一度の戦闘では一回しか発動できない |
力戦奮闘+
耐久が1%下がるごとに装填が1アップ;耐久が20%以下になった時、10秒間、2秒ごと上限の3%回復する。一度の戦闘では一回しか発動できない |
回復効果
自身の耐久が20%未満になると、8秒間2秒毎に3%回復。いわゆるリジェネというヤツ。上手くいけば最大12%回復できます。
竜骨編纂後は、10秒間2秒毎に3%回復となり、最大15%回復。この場合、1戦闘で実質耐久値9162。連戦で2回以上発動できれば、UR・DRの戦艦すら上回る生存力に。
ちなみに、戦闘開始時に耐久条件を満たしていれば、攻撃を受けなくても回復効果が発動。
装填アップ
耐久が1%下がるごとに装填が1アップ。パーセントではなく、固定値という点に注意。
耐久が減った状態で戦闘が始まっても、減っている分だけ装填アップ。
装填の最大上昇値は不明。適当に可能な限り被弾して、実際のリロードタイムから計算してみたところ、装填80くらいは増える模様。
戦闘中に耐久を回復しても、上昇した装填値は変動しないらしいです。
対セイレーン特化改修III
自身のセイレーンへのダメージが15%アップ |
特別計画艦でお馴染みのセイレーン特攻スキル。
セイレーンに対する最大出力は一般戦艦より遥かに高く、セイレーンボスを相手にする時に役立ちます。
総合評価-ALL_ratings-
モナークの総合評価をまとめています。
評価:★★★★★
基本性能
モナークはロイヤル所属のPR戦艦。
同じロイヤル戦艦であるプリンス・オブ・ウェールズをベースにしたようなステータス。各種兵装補正が一回り高く設定されており、この部分で一般的なSSR戦艦を上回ります。
主砲補正に優れるため、主砲ダメージはもちろん、炎上ダメージも高くなるのがポイント。
副砲補正も普通の戦艦より10%高いぶん迎撃しやすく、仮に迎撃できなくてもダメージを安く抑えられるのでOK。
基本性能が高く扱いやすい戦艦と言えます。
難点は計画艦特有の幸運。戦艦は命中も低いので、この状態の命中率は44.28%と不安定。ただ、幸いなことに、戦艦は命中を補う装備が豊富です。命中率による攻撃損失が気になったら装備で整えましょう。
攻撃性能
モナークのDPS。
こちらはセイレーン特攻を考慮せず、弾幕スキルは発動率70%、11ヒットとして計算。中装甲・重装甲に対して大ダメージを狙える性能。重装甲相手には主砲の装甲破壊が発動するとさらにDPSアップ。
弾幕スキルの減速効果が自身を含む味方の攻撃効率アップに役立つので、実戦におけるモナークの貢献は大きいです。
こちらはセイレーン特攻込み、弾幕スキルを確定発動として計算したもの。中装甲・重装甲に対するDPSは、UR戦艦のヴァンガード以上、ニュージャージー未満。
アズレンは撤退リセットで戦闘をやり直せます。モナークの弾幕発動率は高いので、3~4回発動させるくらいなら、ちょっとの手間で実現可能。この方法を駆使すればボス戦を有利に進められます。
総評
モナークは実装から長いこと環境トップに君臨していた戦艦です。
今ではモナークと同等か、それ以上の攻撃力を持つ戦艦は珍しくありません。ただ、モナーク以上に生存力・攻撃力・補助力を兼ね備えた戦艦はそう多くはないです。また、モナークには多くの攻略実績が残っているため、育てておけばその攻略方法を真似できます。これはほかの戦艦には無いアドバンテージです。
モナークの難点はやはり弾幕発動率でしょう。昔であれば、強さの代償として運が絡むことは許容できました。今は確定発動で強力な弾幕スキルが増えているため、どうしても気になってしまいます。
計画艦一期の艦船は新兵任務のおかげで入手が容易になり、資金による強化も可能。上位戦艦が揃っていなければ、モナークは今でも艦隊のエースになります。アズレン初心者におすすめの戦艦です。
装備-Equipment-
モナークのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦艦主砲
試作型457mm連装砲MKA[T0] | |
通称『虹徹甲弾』『ジョージア砲』 攻速に優れる最強の徹甲弾主砲 重装甲の敵に20%の確率で装甲破壊を付与 |
試作型406mm/50三連装砲[T0] | |
通称『シャンパーニュ砲』/中装甲・重装甲が仮想敵ならこれ 重装甲の敵に25%の確率で装甲破壊を付与 20秒サイクルのコンボと相性が良い |
試作型406mmSKC連装砲[T0] | |
通称『グローセ砲』「闇ママ砲」 攻速に優れ、単発威力も高い/総合性能はMk6以上 雑魚処理・弾幕回し・炎上撒きに |
406mm三連装砲MK7[T0] | |
通称『アイオワ砲』『Mk7』/MK6の上位主砲 軽装甲が仮想敵ならこれ/20秒サイクルのコンボと相性が良い |
副砲
試作型155mm三連装砲改[T0] | |
通称『ベル砲改』 火力45/威力19の榴弾を3発×2連射 軽装甲補正150% |
試作型三連装152mm両用砲Mk17[T0] | |
通称『シアトル砲』 火力30/対空15/攻速に優れる榴弾 射程68/拡散16/集弾性良好 |
試製152mm三連装砲[T0] | |
通称『ネプチューン砲』 攻速に優れる徹甲弾 長射程と貫通は相性が良い |
試作型150mmSKC28連装砲改[T0] | |
火力45/威力22の徹甲弾を2発×3連射 対甲倍率100/95/55 |
対空砲
113mm連装高角砲[T3] | |
通称『ルンバ』 威力130/射程35/攻速1.36s オート戦闘向き |
六連装ボフォース40mm対空砲[T0] | |
通称『六連ボフォ』 威力150/射程28/攻速1.18s/高DPSの対空砲 手動操作で性能を発揮 |
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] | |
通称『STAAG』 威力96/射程30/攻速0.8s 攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい |
134mm連装高角砲[T0] | |
威力132/射程35/攻速1.76s 他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30 対空目的より火力目的で採用される |
設備
アドミラルティ射撃統制システム[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ、通称「虹火器」 命中53/火力40/初回主砲リロード15%短縮 主砲散布範囲2ダウン/金火器でも可 |
SHS[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力70/主砲クリティカル率8%アップ 火力上昇値が大きく、確実にダメージが増す |
一式徹甲弾[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力+55/命中+15/主砲クリティカルダメージ25%アップ 主砲ダメージの最高打点が高くなる |
編成-Formation-
モナーク入りのオススメ編成を紹介
準備中
気軽にコメントしてね!