アズールレーン(アズレン)に登場するMETA艦船「アドミラル・ヒッパー(META)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。アドミラル・ヒッパー(META)の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
アドミラル・ヒッパー(META)のキャラクター情報を掲載しています。リンク先はアドミラル・ヒッパー(META)の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | アドミラル・ヒッパー(META) Admiral Hipper.META |
---|---|
艦種 | 重巡 |
陣営 | META |
レア | SSR |
実装 | 2024年12月19日 |
改造 | 未定 |
起工 | – |
進水 | アドミラル・ヒッパーと同じ? |
就役 | – |
声優 | 山岡ゆり |
絵師 | 不明 |
入手 | 「星降る夕影の残光」限定建造&交換&ドロップ |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでアドミラル・ヒッパー(META)のイラスト検索結果が表示されます。アドミラル・ヒッパー(META)の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
アドミラル・ヒッパー(META)の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 5563 | 装甲 | 中装甲 | 装填 | 185 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 264 | 雷装 | 199 | 回避 | 68 |
対空 | 200 | 航空 | 0 | 命中 | 136 |
燃費 | 13 | 対潜 | 0 | 速力 | 26 |
幸運 | 66 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
重巡主砲 | 130% | 1 | |||
魚雷 | 160% | 2 | |||
対空砲 | 100% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | スキル【焔追の灰・アドミラル・ヒッパー】習得/主砲補正+5% | ||||
二段 | 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/主砲補正+10% | ||||
三段 | スキル【焔追の灰・アドミラル・ヒッパー】強化/魚雷補正+15% |
性能測定
参考程度に上記ステータスからアドミラル・ヒッパー(META)の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 32.77% |
---|---|
命中率 | 68.74% |
CRT | 11.4% |
総耐久 | 8274 |
スキル-SKILL-
アドミラル・ヒッパー(META)のスキルについて解説します。
纏わりつく炎
戦闘開始時、自身の火力が15%アップ。戦闘中自身の主砲攻撃が同じ敵に4回命中する度に、その敵を【纏わりつく炎】状態にする。戦闘中20秒毎に発動、すべての敵の【纏わりつく炎】状態を解除された敵は4秒間速力が30%回避が5%ダウンする |
自己強化
自身の火力15%アップ。
状態異常
自身の主砲が同じ敵に4回命中する度に「纏わりつく炎」状態を付与する。
状態異常を付与された敵艦の足元に特殊なエフェクトが発生する。
一度の主砲攻撃で4発以上の砲弾を発射できれば、毎回「纏わりつく炎」状態を付与できる。外れやミスを考慮すると2発×3連射タイプか3発×2連射タイプの主砲を選ぶと良いでしょう。
デバフ付与
20秒毎に「纏わりつく炎」状態を解除。解除された敵艦に4秒間、速力30%ダウン、回避5%ダウンのデバフを付与する。
ヒッパー(META)は主砲・特殊弾幕・全弾発射に「纏わりつく炎」を付与する効果があります。お供のいるボス戦でも、確実にボスをデバフ状態にできるだろう。
20秒毎に発動するのは有りですが、持続時間が4秒と短く、得られる恩恵も小さい。
今は停止効果が主流なので減速効果に頼る機会は少ないです。仮に減速効果を使うにしても、この効果は30%小さいので、複数の減速効果と組み合わせて使いたい。
プレイヤーキャラ基準で回避5%ダウンは攻撃効率が1.6%上がる程度の効果。
速力ダウンと回避ダウンの両方を考慮しても、使うかどうか難しいところ。
偏屈な一転攻勢
戦闘開始時・戦闘中20秒母に、15秒持続し敵弾を6回まで無効にできる回転シールドを2枚生成する;この効果で生成したシールドが存在する限り、自身の回避率が6%・与えるダメージが15%アップ。このスキルで生成されたシールドが持続時間終了またはすべて破壊された場合、特殊弾幕Lv.10を展開し、命中した敵を【纏わりつく炎】状態にする(特殊弾幕の威力はスキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 40×40 | 100% | 100/100/100 | 100% |
ノーロック | ||||
磁気魚雷 | 80×6 | 100% | 80/100/130 | 100% |
ノーロック |
砲撃シールド
戦闘開始時と20秒毎に発動。15秒間持続し、敵弾を6回防ぐ、回転式砲撃シールドを2枚生成する。
開幕発動に定時確定発動はありがたい。
性質上、単発ダメージが高い砲撃を防げるとおいしい。あとは炎上する榴弾、貫通する徹甲弾など、砲撃に付加価値があるものを防げると有利。
自己強化
このスキルの砲撃シールドが存在中、自身の回避率6%アップ、与えるダメージ15%アップ。
得られる効果は大きいと思いますが、砲撃シールドで防げる敵弾は2枚で合計12発。ちょっと脆すぎるかな。強化状態を長く維持するのは難しそう。
1回あたりの強化が毎回10秒持続する場合、戦闘の半分は強化状態でいられる。期待値は回避率3%アップ、与ダメ7.5%アップ。
発動タイミング的に開幕魚雷は確実にダメージアップ。魚雷の回転率を20秒に近付ければ、こちらも毎回ダメージアップを狙えるだろう。
特殊弾幕
このスキルの砲撃シールドが全て消えた場合、特殊弾幕を展開する。
スキルテキストには「シールドが持続時間終了またはすべて破壊された場合」と表記されていますが、現在は敵弾を防いで破壊された場合のみ、特殊弾幕を発動するようです。
さらに不具合かわかりませんが、シールドが1枚破壊された時に特殊弾幕を発動することがある模様。条件は不明です。
特殊弾幕は自身正面に砲撃と魚雷を繰り出す。
砲撃部分は威力40×40発、苦手な対甲倍率は無し。火力を参照する攻撃。ノーロック攻撃ですが、威力×発射数の数値が1600と非常に高い。
魚雷部分は威力80×6発、通常魚雷と同じ対甲倍率。雷装を参照する攻撃。磁気魚雷の誘導効果で当てやすい。
この弾幕が命中した敵艦に【纏わりつく炎】を付与する。
攻撃性能は優秀なので発動してくれれば強いが、シールド発動から破壊までのタイムラグがある。シールドは発動したけど、そのまま弾幕を発動できず戦闘終了なんてことがありえる。
不機嫌な協力者
戦闘開始時、自身の雷装が15%アップ。戦闘開始時、自身が前衛艦隊先頭にいる場合、【ダメージを受けた時25%でそのダメージを50%軽減する】を得る;自身が前衛艦隊先頭にいない場合、前衛艦隊先頭の艦船に戦闘終了時まで持続し、敵弾を10回まで無効にできる回転シールドを2枚生成する |
自己強化
自身の雷装15%アップ。
配置効果
自身が前衛先頭にいるかどうかで得られる効果が切り替わる。
前衛先頭の場合、自身が受けるダメージを25%の確率で50%軽減する。
先頭以外の場合、戦闘終了まで前衛先頭に敵弾を10回防ぐ、回転式砲撃シールドを2枚生成する。
軽減効果は被弾毎に25%で発動するため、期待値は12.5%です。大ダメージを受けるタイミングで発動してくれると嬉しい。運ゲーですが、短期的に上振れして想像以上の生存力を発揮することもある。
先頭以外では、攻撃スキルと合わせて開幕4枚のシールドを展開する。シールド強度は攻撃スキルが1枚6発、防御スキルが1枚10発と異なる。防御スキルのシールドが破壊されても特殊弾幕は発動しません。
どちらの効果も結果的に生存力が上がる。ヒッパー(META)より硬い前衛がいるなら、そちらを先頭にしてもいい。連戦では配置を入れ替えてダメージコントロールすることも考えられる。
焔追の灰-アドミラル・ヒッパーII
自身が主砲攻撃を6回行う度に、特殊弾幕IIを展開する。この特殊弾幕が命中した敵は【纏わりつく炎】状態になる。 【セイレーン作戦】人型セイレーン艦隊や敵中枢艦隊と交戦する場合、自身が受けるダメージを8%軽減する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 40×36 | 100% | 100/80/60 | 100% |
ノーロック | ||||
通常弾 | 40×6 | 100% | 100/80/60 | 100% |
人型優先/拡散20 |
主砲6回攻撃で発動する全弾発射スキル。
2種類の砲撃を繰り出す。
自身正面、黄色の通常弾を扇状に連射。威力40×36発、硬い敵にはダメージ減退。
人型優先で通常弾を連射。威力40×6発、硬い敵にはダメージ減退。拡散角度20。ややブレますが、砲弾が大きいからか当てやすいほう。
回転率はともかく、攻撃性能は非常に高い。重巡上位の全弾発射スキルです。
この特殊弾幕が命中した敵に「纏わりつく炎」を付与する。
セイレーン作戦限定で一部の艦隊と戦闘する場合、自身が受けるダメージを8%軽減する。
総合評価-ALL_ratings-
アドミラル・ヒッパー(META)の総合評価をまとめています。
評価:
キャラクター
アドミラル・ヒッパー(META)は余燼所属のSSR重巡です。
金髪ツインテールぺたんこ娘。本家・μ兵装・METAで夢のトリプルヒッパー編成が実現しました。
黒を基調とした服装に身を包む。生足ぺろぺろおいしいね。
声優さんいわく、セリフには影があるようだが、調子はいつものヒッパーらしい。ぺったんこで安心したそうです。
イベントでは指揮官と一緒に強大な敵に立ち向かう。
基本性能
ヒッパー(META)のステータス
耐久5500以上の中装甲タイプ。
主砲と魚雷を駆使して戦う、いわゆる魚雷型重巡というヤツ。
限界突破で習得する技能も一般的な魚雷型重巡と同じ。
META艦船の中では「焔追の灰」というグループに属するため、全弾発射スキルにはその名前が含まれている。
ステータスを比べてみましょう。
METAのステータスは本家以上。耐久は本家より500くらい高いが、オイゲンより800以上低い。
火力と主砲補正が高く、砲撃ダメージはオイゲンを上回る。雷装でも大きな差があります。本家もMETAも対空はイマイチ。
生存力
アドミラル・ヒッパー(META)の生存力。
先頭配置として計算。砲撃シールドは考慮されていません。
ヒッパー(META)の生存力は14000くらい。ララとかタリンとか、そのあたりに近い硬さがあると考えられる。
ただし、対空性能が低く、連戦向きの性能とは言えないので、活躍できる状況は限られるだろう。
攻撃性能
アドミラル・ヒッパー(META)のDPS。回避ダウンは考慮せず。シールド破壊による特殊弾幕は60秒3回発動としています。
ドレイク砲装備時。単体相手のDPSは500ちょっと。
最近の前衛はドレイク並みの攻撃力を持っていますが、ヒッパー(META)の攻撃性能は大したことがない。軽装甲DPSはだいたいポートランド並み。
命中精度を考慮しない合計DPSなら高め。
攻撃は雑魚戦向き、攻撃補助はボス戦向き、ちょっと中途半端な艦船です。
総評
SSR重巡アドミラル・ヒッパー(META)が実装されました。
長所は生存力に優れること。あとは定期的に砲撃シールドを展開し、前衛の消耗を抑えられることでしょうか。
対空性能は絶望的。攻撃性能も振るわない。
減速効果と回避ダウンで攻撃補助を行えるが、持続は4秒と短く、効果も小さい。減速効果自体、採用機会が減っているので厳しい。
残念ですが、現環境で生存重視の重巡には魅力を感じません。本気で生存力が欲しい場面は特別計画艦を使ったほうがいいです。
一応、初心者視点で考えると、同時に実装されたフリッツ・ルメイが減速効果を持っているので、そちらと合わせて使うことが考えられる。無難にアーク・ロイヤルと合わせてもいい。
あとMETA艦船という括りで見たら、ヒッパー(META)は前衛で一番硬いと考えられる。今後META編成が活躍するようなことがあればワンチャンあるかもしれない。
装備-Equipment-
アドミラル・ヒッパー(META)のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
重巡主砲
魚雷
対空砲
設備
特殊装備
編成-Formation-
アドミラル・ヒッパー(META)入りのオススメ編成を紹介
準備中
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