【アズレン】フォーミダブル(μ兵装):ロイヤル所属SSR空母【性能評価】

フォーミダブル(μ兵装)の性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場するロイヤル艦船「フォーミダブル(μ兵装)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。フォーミダブル(μ兵装)の入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説もオススメです!

プロフィール-Profile-

フォーミダブル(μ兵装)のキャラクター情報を掲載しています。リンク先はフォーミダブル(μ兵装)の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 フォーミダブル(μ兵装)
HMS Formidable
艦種 空母
陣営 ロイヤル
レアリティ SSR
入手方法 「共鳴のパッション」限定建造
実装日 2024年4月25日
改造日 未定
起工日
進水日 フォーミダブルと同じ?
就役日
CV・声優 釘宮理恵
イラスト・絵師 不明

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトでフォーミダブル(μ兵装)のイラスト検索結果が表示されます。フォーミダブル(μ兵装)の絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

フォーミダブル(μ兵装)の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

フォーミダブル(μ兵装)フォーミダブル(μ兵装)
耐久 6468 装甲 重装甲 装填 119
火力 0 雷装 0 回避 53
対空 293 航空 424 命中 93
燃費 13 対潜 0 速力 30
幸運 75
装備/補正値/最大数
戦・爆 120% 2
攻撃機 135% 3
攻撃機 125% 3
限界突破
初段 攻撃機数+1/艦載機補正+2%
二段 攻撃隊上限+1/戦闘機数+1/艦載機補正+3%
三段 攻撃機数+1/艦載機補正+5%/戦闘機枠で爆撃機装備可能に
備考 艦載機枠に【戦闘機】または【爆撃機】を装備可能

性能測定

参考程度に上記ステータスからフォーミダブル(μ兵装)の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 27.98%
命中率 60.19%
CRT 9.74%
総耐久 8980

スキル-SKILL-

フォーミダブル(μ兵装)のスキルについて解説します。

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自身の航空が15%アップ。戦闘開始時、味方艦隊に「μ兵装」キャラが3人以上いる場合、自身の航空攻撃を1回準備完了させる

自身の航空15%アップ。

開幕チャージ

味方に自身を含むμ兵装艦船が3隻以上いる場合、自身の航空攻撃を1回リロード完了にする。

大きなデメリットも無しで、開幕から航空攻撃を行える強力な効果です。

開幕航空攻撃を使える空母・軽空母はフォーミダブル(μ兵装)を入れて5隻目。空母としては3隻目になる。

μ兵装条件は自身を含むので、編成にあと2隻のμ兵装艦船がいればOK。普通にμ兵装艦船を採用してもいいし、前衛あたりに装備者をμ兵装扱いにするネビュラドレスやグラヴィティシューズをセットしてやれば比較的容易に達成できます。

フォーミダブル(μ兵装)を使うなら必ず条件を満たして使いたいところ。

開幕航空攻撃

開幕航空攻撃を使えるアドバンテージは非常に大きいです。

単純に開幕出現する雑魚敵をスムーズに処理できる。フォーミダブル(μ兵装)の場合、空母基準の攻撃性能を持っているため、ユニコーン改よりもダメージは高くなるだろう。

さらに一般的な空母より1戦闘における攻撃回数が多くなることが予想できます。短期的に見れば、フォーミダブル(μ兵装)の2回攻撃=UR空母の1回攻撃と同等~それ以上の出力を発揮できると考えられる。この性質は短期勝負になるセ作周回や演習で活躍してくれるでしょう。

一定以上の攻撃回数が確保されるため、他の空母と違って遅めの艦載機を装備しやすいのもポイント。

手動操作では、あえて開幕攻撃を温存して、好きなタイミングに航空攻撃をぶっ放すこともできる。例えば、敵艦載機が飛んでくるタイミングに合わせるとか、敵の投射弾に合わせてたま消しを行うとか、手動操作ならではの使い道もあります。

じっと聞きなさい!じっと聞きなさい!

自身が敵を撃破した場合に80%で発動。すべての敵の速力を2秒間0にし、その後2秒間かけて元に戻す。この効果は10秒間に一度しか発動できない

自身が敵艦撃破時、80%の確率で全ての敵の移動速度を2秒間0にし、その後2秒掛けて徐々に速力が戻る。

開幕発動可能ですが、発動後は10秒間のクールタイムがあります。

いわゆる停止効果というヤツ。

2秒間停止した後、減速効果に移行するため、攻撃猶予時間は2秒+αが見込める。

本家フォーミダブルの停止効果も使い難い部分はありますが、μ兵装のほうも使い難い部分がある。

まず停止効果の発動条件は「自身が敵を撃破した場合」となっているため、最低でも倒せるレベルの敵艦が存在しないと話にならない。

停止効果はボス戦で需要の高いコンボパーツですが、この効果は単体ボス、複数ボス、硬いお供がいる戦闘では使い物にならず、量産型が無限湧きするボス戦で機能する。

ただ、ボス戦で量産型が出現しても通常は前衛が処理をしてくれるため、フォーミダブル(μ兵装)が敵を倒せるかどうかわからない。

仮に倒せても最終的に発動率が絡むので微妙に安定しない。敵を倒す度に判定されるので、複数の敵を倒せれば発動率はケアできるが、やはり前衛と敵を奪い合う形となるので難しい。

使う状況を選ぶ上、簡単な発動条件と思いきや意外と厳しい。どのように使えばいいのか。

カーテンコールは完璧にカーテンコールは完璧に

自身が耐久上限25%以下の敵にダメージを与える場合、そのダメージが20%アップ。戦闘中20秒毎に100%で発動、特殊弾幕Lv.10を展開する
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
汎用魚雷 207×10 100% 80/100/130 100%

カーテンコールは完璧に

ミリ削り

耐久上限25%未満の敵に対して、自身の与えるダメージが20%アップする。

残り耐久が低い敵を倒しやすくなる効果。

雑魚戦だとどの程度機能しているかわかりませんが、単体ボスでは1戦闘の平均ダメージが5%アップする程度の効果と考えられます。

特殊航空攻撃

開始20秒毎に特殊航空攻撃を展開する。

威力207×10発の汎用魚雷を投下。

確定発動でそこそこ強い攻撃を繰り出せるのはありがたいです。

航空リロードを調整すれば、先にスキル攻撃で敵艦を倒し、停止効果から航空攻撃に繋げる流れが汲めます。

その運用を前提としているのか、この汎用魚雷が投下される位置はステージ中央より右寄り、投下された汎用魚雷も通常より弾速に優れるのか、普通のものより着弾が速い。

敵艦の位置によりますが、ハイオクを装備すると投下した瞬間に着弾することもある。

上手く使えればセルフ流星拳をキメることもできますが、先に解説したように停止効果の「自身が敵艦を撃破時」という条件が意外と厳しい。

量産型をターゲットとした場合、よくあるのが上下に2隻出現して左端に向かって進むパターンです。

これに対して特殊航空攻撃はステージ中央より右寄りに汎用魚雷を投下するので、量産型を通り越してしまうことがある。また、投下された魚雷も中央に密集しやすく、上下の敵に当たるかは運です。

それに敵の対空が0とか、レベル差で大きく上回っていない限り、耐久が低い量産型でも2~3発当てないと倒すのは難しいでしょう。

この特殊航空攻撃で敵を倒せたらラッキーといった感じ。あまり信用しないほうがいいです。

総合評価-ALL_ratings-

フォーミダブル(μ兵装)の総合評価をまとめています。

評価:★★★★★

基本性能

フォーミダブル(μ兵装)はロイヤル所属のSSR空母。

μ兵装になってもイラストリアス級の特徴であるハイパーばるんばるんおっぱいは健在。むしろ前よりデカくなってる説もあったりなかったり。

今回はAlizarinのメンバーとして歌も披露してくれる。最近はアイマス以外で釘宮さんが歌うことは減っているようですが、今季は異世界アニメのほうでも釘宮さんの歌を聞ける。もしかしたら釘宮ブーム再来の兆しかもしれない。

さらに新規着せ替えではセーラー服姿の動くフォーミダブルを拝める。フォーミダブル推しには嬉しい。

フォーミダブル(μ兵装)は本家と同じ重装甲タイプの空母です。中装甲と比べた場合、重装甲は砲撃ダメージを安く抑えられるが、魚雷や爆撃のダメージは高くなる。もっとも海域で魚雷や爆撃を受けることは滅多に無いので、重装甲であるメリットのほうが大きいです。

重装甲と言えば耐久に優れる印象があると思いますが、イラストリアス級の耐久は7000未満と一般的な中装甲空母とあまり変わりません。

フォーミダブル(μ兵装)の艦載機スロットは本家と同じ。限界突破3回目で兵装枠1に戦闘機か爆撃機を装備可能。残りは攻撃機枠が2つ。

迎撃戦闘機とワイヴァーン二刀流で迎撃特化、ロケット戦闘機と流星二刀流で単体集中攻撃、爆撃機とワイヴァーン二刀流で雑魚処理など、空母単体で様々な運用ができます。

停止効果

フォーミダブル(μ兵装)の特殊航空攻撃か航空攻撃で敵を倒しつつ、セルフ流星拳をキメるにはどうしたらいいか。

停止効果を軽くテストしたところ、これをボス戦で使うのは厳しいという結論に至りました。

まずフォーミダブル(μ兵装)側の理想的な展開は、先に量産型を倒してボスを停止状態にし、収束魚雷を叩き込む流れです。

しかし、空母の攻撃は優先度の高いボスを狙ってしまうので、爆撃や汎用魚雷で巻き込む以外、量産型を倒す術がありません。

そのうえ前衛3隻が雑魚処理をしてくれるため、フォーミダブル(μ兵装)が敵を倒せる機会は減ります。3対1で敵を取り合う訳ですからそりゃ厳しい。仮に倒せても確率発動なのが痛い。

頼みの特殊航空攻撃も敵の対空やヒット数次第で倒しきれないこともある。

それでもフォーミダブル(μ兵装)でセルフ流星拳をキメたいなら、私が出せる提案は2つ。

密着状態

ボスと量産型がほぼ密着している場合、攻撃の発生と弾速に優れるロケット戦闘機を使えば、収束魚雷を投下する前にボスを停止状態にできる。

なるべく巻き込めるように、破壊範囲に優れるロケットウルフを使うのも良いでしょう。

ボスと量産型がほぼ密着している状況は非常に限定的です。例えば、ボスがいる位置を量産型や自爆ボートが通る場合など。航空攻撃を押すタイミングは何度もプレイしてカラダで覚えてください。

巻き込み

ボスと量産型の距離が離れている場合、飛行速度に優れるシーホーネットで爆撃し、ボスと量産型を巻き込む戦法が考えられる。

敵との距離によりますが、ほとんどの場合で爆弾より先に収束魚雷が投下される。シーホーネットは飛行速度に優れるとはいえ、優先ターゲットの頭上まで到達しないと爆弾を投下しない。それに対して収束魚雷は敵の手前で投下するので、飛行速度が遅くても魚雷投下が速い。

つまり、この戦法は魚雷投下⇒爆弾投下⇒敵艦撃破⇒魚雷ヒットという流れとなり、魚雷投下~撃破までの間は敵艦が動いているため、狙いを定めた収束魚雷が僅かに外れる可能性がある。

完全フルヒットは狙えないかもしれませんが、倒せる敵艦さえいればオート操作でも通用します。

この戦法を狙う場合、収束魚雷は飛行速度が遅いものがいい。

メジャーな収束魚雷だと、流星よりヒット率が高いと言われるスツーカを使えると良さげ。スツーカより遅いものだと天山改くらい。ガチで収束魚雷フルヒットを狙うなら天山改を選んだほうがいいかもしれない。

停止効果まとめ

これだけ考えても最終的に確率発動であるため、不安定であることには変わりないです。

この停止効果がボス戦で使えるかは今後の研究次第ですが、雑魚戦では敵艦を倒しやすいので発動頻度も多い。ワンチャン自爆ボートや量産型の接近を止めて、一時的に迎撃負担を減らすといった使い方のほうが活躍するかもしれない。

攻撃性能

フォーミダブル(μ兵装)のDPS。

フォーミダブル(μ兵装)_DPS

フォーミダブル(μ兵装)は開幕航空があるので通常の空母より1回多く攻撃できます。

50秒で3回攻撃とした場合、中装甲DPSは1057。26秒で2回攻撃だと1339。

同じく50秒で2回攻撃の信濃は中装甲DPS1146。26秒で1回攻撃だと1100。

フォーミダブル(μ兵装)を使うなら50秒程度の戦闘が限界。それより長いと虹空母との差が大きく広がります。

一方で短時間勝負になると虹空母を上回る出力を発揮できる。攻撃回数でも差があるので雑魚戦は得意。速度を求められるセ作や余燼戦で活躍してもらうと良いでしょう。

開幕攻撃ダメージ比較

フォーミダブル(μ兵装)の開幕出力を計算してみました。艦載機スロットの違いがあるので参考程度に。

上は雑魚戦を想定したダメージ期待値。

フォーミダブルは開幕に特殊航空攻撃を飛ばせない。アクィラは確率発動、ちせは確定爆撃が可能。

フォーミダブル(μ兵装)はワイヴァーン二刀流によるフルヒットダメージが高い。開幕航空使いの中では一番迎撃機が多いのもポイント。また、天雷を装備して範囲攻撃を重視することも可能です。

範囲攻撃の巻き込みが機能する状況なら飛鳥川ちせの爆撃性能が有利に働くでしょう。

アクィラはリロード短縮があるので2回目以降の攻撃が速いという利点があります。

下は単体相手を想定したダメージ。

多少の違いはあれど差は小さい。

どの艦船もスカイレーダーを装備すると打点が上がる。

僅差ですが、総合的に見て開幕航空使いで一番出力期待値が高いのはフォーミダブル(μ兵装)と考えられる。

また、今回はワイヴァーンを採用していますが、スピアフィッシュを選択して2回目以降の速度を取るのも良いでしょう。

総評

フォーミダブル(μ兵装)は開幕攻撃を行える重装甲空母です。需要の高い開幕攻撃を使えるだけでも高く評価できます。やろうと思えば8機の迎撃機を飛ばせるのもポイント高い。

他の開幕航空使いと同様、短期戦における出力勝負は得意。セ作や演習など、速度が求められる場面で活躍してくれるでしょう。

長期戦になると平均出力は平凡となるため、本来であればボス戦は他の空母に譲ったほうがいい。

停止効果を持っているので、インプラカブルやビスマルクZweiを所持していない場合、味方の攻撃補助としてボス戦で採用することも考えられます。ただし、対ボスは状況限定であり、敵を倒せるかどうかと発動率が絡むので安定しない。

開幕航空も停止効果も揃っている人からすれば、フォーミダブル(μ兵装)を使う機会は少ないかも。

逆に手持ちに開幕航空使いや停止効果使いが少ない人は育てておくと良いでしょう。

装備-Equipment-

フォーミダブル(μ兵装)のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

戦・爆

攻撃機

攻撃機

設備

特殊装備

編成-Formation-

フォーミダブル(μ兵装)入りのオススメ編成を紹介

準備中



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