【アズレン】新登場の課金アイテムまとめ(2024年1月18日)【ショップ】

アズールレーン_課金アイテム_ショップ

アズールレーン1月18日のアップデートで実装された新規課金アイテムについてまとめています。

こちらは動画による解説もオススメです!

冬のお得福袋・2024

冬のお得福袋・2024

冬のお得福袋は中国版だと3年連続で実装されているようです。日本版で来るのはこれが初めてだとか。

価格は強気の5280円。1回まで購入可能。2024年2月21日水曜日までの期間限定販売。

ダイヤ3880個に限界突破素材などの消耗品がセット。

冬のお得福袋_比較

ダイヤ1個あたり約1.36円です。通常価格のダイヤ一舟より若干高いレート。各種消耗品を入手できることを考慮したら購入する価値は大いに有り。

ダイヤ以外でこのセットの目玉と言えるのは虹ブリ、金ブリ、メンユニIIでしょうか。

アズレン歴が短いと限界突破素材の金ブリと虹ブリが不足して困ることもあるでしょう。現状、金ブリはほかの課金アイテムでも入手可能ですが、虹ブリは課金入手不可能となっています。

冬のお得福袋ではメンユニIIを150個入手できます。これだけまとまった数のメンユニIIを入手できる機会は滅多に無いです。上級者視点で言えばこれだけで購入確定。

経験値パックT2は60個で経験値90万得られる。全部使えば虹艦船でもレベル1からレベル94まで上がります。

T3強化パーツは好きなパーツを選んで入手できる。初心者~中級者くらいの人にはありがたいかも。

ダイヤ補充のついでにこれだけ充実した消耗品を得られるのは大きいです。今回はダイヤで買える新規課金アイテムもあるので、冬のお得福袋を検討してはどうでしょう。

選べるUR着せ替え福袋①

選べるUR着せ替え福袋①

価格2600円。2回まで購入可能。2024年2月21日水曜日までの期間限定販売。

「選べる着せ替えチケット」、キューブ40個、経験値パックT2、資金30000のセット。

「選べる着せ替えチケット」では、ニュージャージーか信濃の着せ替えから1着選んで入手できます。期間限定販売の着せ替えでも、このチケットを使えば入手できるようです。将来実装される着せ替えが対象になるかは不明。

既に対象の着せ替えを全て所持している場合、「選べる着せ替えチケット」は「着せ替え購入クーポン」に変換される。このクーポンを使用して着せ替えを購入する場合、ダイヤ1080個分割引されるそうです。割引価格より安い着せ替えを買うとどうなるか不明。

チケットを使う場合、ニュージャージーも信濃も価格の高いL2Dスキンを選んだほうがお得です。

ちなみに信濃のパーティーとレースクイーンは常設入り、ニュージャージーのバニーは常設、水着は期間限定販売されている。これらが欲しい人は普通に購入する選択肢がある。

現在このチケットを使う価値があるのは信濃のL2D水着だけ。

この課金アイテムの価値は選ぶ着せ替えによりますが、クーポン換算でもダイヤ3070個以上の価値があると考えられる。資金無しでも2170個分なので、1個あたり約1.2円くらいのレート。経験値パックも入手できるし、初回ダイヤ2倍を使い切ってるなら買うのは有り。

着せ替えとキューブ補充が目的なら買っても良いと思える課金アイテムです。

常設入りしたニュージャージーと信濃を当てるための験担ぎとしていかがでしょう。

キューブ補給パック

キューブ補給パック

3種類のキューブ補給パックが登場。

それぞれ2回まで購入可能。2024年2月21日水曜日までの期間限定販売。

キューブ補給パック①はキューブ10個のセットで250円。

キューブ補給パック②はキューブ20個のセットで610円。

キューブ補給パック③はキューブ30個のセットで1100円。

キューブ補給パック_比較

初回ダイヤ2倍のレートで考えると、キューブ1個あたり27.27円。①番はお買い得なので買って良し。

通常価格のダイヤ一舟で考えた場合、キューブ1個あたり36.35円。②番は有りですが、③番は買う価値無し。

ちなみに②番を2回購入するお金でクルーズパスを買える。クルーズパスではSP報酬が開放され、そこでダイヤ300個とキューブ30個、その他様々なアイテムを入手できます。ダイヤでキューブ11個セットを買えばキューブは合計41個になり、キューブ補給パックを買うよりお得という訳です。

キューブ補給パックはおまけが無いのであまり美味しくない。ほかの課金アイテムを優先しつつ、必要ならこちらに課金する感じですね。

ちなみにキューブ補給パックを全部購入すると合計キューブは120個です。

Lvボーナス系

新たにLvボーナス系の課金アイテムが8種類登場。Lvボーナス系は指揮官レベルが一定以上になると購入できる。それぞれ購入できるのは1回まで。販売期間は無いので後回しにしても良い。

先に実装されている5種類のLvボーナスは表記が変わり、2024年2月末に販売終了するようです。

古い方はLv10、Lv20、Lv30なら買ってもいいと思える内容。Lv50とLv70は販売価格が同じ、どちらもメンタルキューブ目当ての課金としては微妙ですが、総合的な内容はLv70のほうが良い。

注意点として、古いほうのLvボーナスには資金と家具コインが含まれていますが、新規Lvボーナスには資金と家具コインは含まれていません。新規Lvボーナスを買っても、資金が無ければ建造できない訳です。急ぎの用件なら資金課金も視野に入れる必要があります。

Lv10ボーナス

Lv10ボーナス

新規Lv10ボーナスはダイヤ150個でメンタルキューブ10個とその他諸々を入手できます。

キューブ11個セットがダイヤ300個なので、このLvボーナスはめちゃくちゃお得です。

Lv10ボーナス_比較

内容をダイヤ換算で見積もると、ダイヤ710個以上の価値があると考えられる。高速建造剤を抜きにしてもダイヤ620個の価値。強化パーツと経験値パックは見積もりから外しています。

初回ダイヤ2倍があるのでダイヤ一摘みを購入すればLv10ボーナスを買えます。初めての課金にちょうどよい。

Lv20ボーナス

Lv20ボーナス

新規Lv20ボーナスはダイヤ330個でメンタルキューブ20個とその他諸々を入手できます。

内容はLv10ボーナスのだいたい2倍。パーツの入手量が多く、教科書もT2になって効率アップ。

Lv20ボーナス_比較

キューブ11個セットがダイヤ300個なので、このLvボーナスもめちゃくちゃお得です。

内容をダイヤ換算で見積もると、ダイヤ1422個以上の価値があると考えられる。高速建造剤を抜きにしてもダイヤ1241個の価値。

ちなみに貿易許可証を購入するとダイヤ510個入手でき、それでLv10とLv20のボーナスを購入可能。1000円課金でメンタルキューブ合計60個とその他諸々を入手できる訳です。初心者のスタートダッシュにちょうどよい。

Lv30ボーナス

Lv30ボーナス

新規Lv30ボーナスはダイヤ780個でメンタルキューブ30個とその他諸々を入手できます。教科書がT3になって効率アップ。

このLvボーナスでは唯一、特別計画艦一期のPR強化ユニットを30個入手できる。全て竜骨編纂まで強化している人にとっては不要。新規指揮官も、一期は毎日2回無料で強化できるため、ユニット30個程度ではあまり美味しくないかも。一応、プロトコアに変換して使うことも考えられる。

Lv30ボーナス_比較

内容をダイヤ換算で見積もると、ダイヤ2590個以上の価値があると考えられる。強化ユニットを抜きにしても十分お得なセットです。

Lv30ボーナスの買い方としては、ダイヤ一摘みとダイヤ一握りの組み合わせが考えられる。あるいは貿易許可証とクルーズパスの組み合わせで、ダイヤ合計810個入手できるため、それで買うのも有り。

Lv40ボーナス

Lv40ボーナス

新規Lv40ボーナスはダイヤ980個でメンタルキューブ40個とその他諸々を入手できます。

ここからT3強化パーツを入手できる。経験値パックと合わせて強さを先取りし、攻略をスムーズに進められるかも。

このLvボーナスでは唯一、SSRネコハコを5個入手できる。強いオフニャを入手できるかは運次第。

Lv40ボーナス_比較

内容をダイヤ換算で見積もると、ダイヤ3193個以上の価値があると考えられる。オフニャ箱を抜きにしても十分お得なセットです。

ダイヤ一袋で買うか、貿易許可証2ヶ月分のダイヤで買う方法が考えられる。

Lv50ボーナス

Lv50ボーナス

新規Lv50ボーナスはダイヤ1280個でメンタルキューブ50個とその他諸々を入手できます。

このLvボーナスでは特別計画艦二期のDR強化ユニットを10個入手できる。DR計画艦の強化には大量の強化ユニットを消費するので(DR強化513個+竜骨編纂215個-強化指向150個=578個)、10個でも無いよりマシといった感じ。

Lv50ボーナス_比較

内容をダイヤ換算で見積もると、ダイヤ3497個以上の価値があると考えられる。

買い方としては、貿易許可証2ヶ月分とクルーズパスの組み合わせか、ダイヤ一袋とダイヤ一摘みの組み合わせなどが考えられる。

Lv60ボーナス

Lv60ボーナス

新規Lv60ボーナスはダイヤ1480個でメンタルキューブ60個とその他諸々を入手できます。

このLvボーナスではメンタルユニットを1000個入手できる。

Lv60ボーナス_比較

内容をダイヤ換算で見積もると、ダイヤ3801個以上の価値があると考えられる。

Lv70ボーナス

Lv70ボーナス

新規Lv70ボーナスはダイヤ1980個でメンタルキューブ70個とその他諸々を入手できます。

Lv60ボーナスからダイヤ500個も値上がりしていますが、教科書がT4になって効率アップ、燃料も増えている。

このLvボーナスでは特別計画艦二期のDR強化ユニットを20個入手できる。Lv50ボーナスと合わせて買えば二期DR強化ユニットを30個入手。

Lv70ボーナス_比較

内容をダイヤ換算で見積もると、ダイヤ4645個以上の価値があると考えられる。些細なことですが、Lv70ボーナスは約4%ほどキューブ効率が悪いです。Lv60ボーナスまでは販売価格より見積もりキューブのほうが高く、キューブ目当ての購入でもお買い得でした。

Lv80ボーナス

Lv80ボーナス

Lv80ボーナスはダイヤ2380個でメンタルキューブ80個とその他諸々を入手できます。

このLvボーナスではメンタルユニットを2000個入手できる。

Lv80ボーナス_比較

内容をダイヤ換算で見積もると、ダイヤ4768個以上の価値があると考えられる。約9%ほどキューブ効率が悪いものの、充実したセット内容がそれを補ってくれる。

経験値パックを200個突っ込めば経験値60万。虹艦船でもレベル1からレベル83まで上げられる。T3強化パーツや教科書もあるので、艦隊強化を進めたい人にオススメ。

まとめ

Lvボーナスまとめ

Lv10~Lv60ボーナスまではキューブ効率が高く、キューブ目当てでも優先的に購入してOK。

Lv70とLv80は若干キューブ効率が低下するものの、キューブ以外の消耗品が充実しているため、こちらもぜひ購入したいアイテムと言えます。

古い方のLvボーナスとは段違いのお得感。キューブ課金を検討するならLvボーナスを優先したい。

ちなみに新規Lvボーナス系を全て購入する場合、合計でダイヤ9360個必要。初回ダイヤ2倍が残っているなら1万円のダイヤ一船を購入すれば全部買える。

全購入で入手するメンタルキューブは360個。どこかであと40個捻出できればUR建造の天井まで回せます。

UR艦船の復刻や常設もあって大変なので、どこかでLvボーナスに課金することがあるかもしれませんね。

お得パック(デイリー)

お得パック(デイリー)

お得パックが新しくなりました。

既存のお得パックはそのまま、今後も販売されるようです。

新規お得パックは120円で燃料1200とキューブ1個を入手できる。1日1回購入可能。

キューブ1個を27円として差し引き、残り93円を燃料代とする。1円あたりの燃料は12.9です。

イベント中に販売されている燃料補給パックはダイヤ120個で燃料2000得られる。初回ダイヤ2倍のレートで考えると1円あたりの燃料は16.66、通常価格のダイヤ一舟だと1円あたりの燃料は12.5。

つまりお得パックは燃料補給パックよりも燃料効率が高いと考えられます。ただし、完全にキューブが不要な人にとっては非効率的。

常設の燃料購入は1日2回までダイヤ50個で買える。獲得燃料は指揮官レベル×3+500。指揮官レベル111以上なら燃料補給パックより常設購入がお得です。

常設の燃料購入がお得パックの効率を上回るのは指揮官レベル120以上。指揮官レベル120未満ならお得パックを買うのは有り。あとは3回目の燃料購入としてお得パックを選ぶのも良いでしょう。

マンスリーメンタルパック

マンスリーメンタルパック

ダイヤ880個でメンユニ1000個とメンユニIIを50個入手できます。毎月1回まで購入可能。

毎月1回とはいえ、メンユニIIを購入できるようになったのは大きい。一年間購入し続ければ、ほかの人よりメンユニIIを600個多く入手できる。ちょうどUR2隻とSSR1隻をレベル125にできるくらいの数です。

メンタルユニット1000個はイベント限定パックだとダイヤ300個、常設販売の70%割引だとダイヤ600個相当。

メンユニだけ求めるとイベント限定パックを毎回逃さず買ったほうがお得。その上でさらにメンユニを求める場合、常設販売かマンスリーメンタルパックを利用する感じ。

マンスリーメンタルパック_比較

ちなみに常設販売で40%割引のメンユニを買うくらいなら、思い切ってマンスリーメンタルパックを買ったほうがいいかも。

メンユニIIだけ求めている人にとっては割高な課金アイテムですが、どちらも必要なら購入を検討しても良いでしょう。

おわりに

新しい課金アイテムがたくさん登場しました。

「冬のお得福袋・2024」「選べるUR着せ替え福袋①」「キューブ補給パック」、これらは2024年2月21日水曜日までの期間限定販売となっています。それ以外は常設販売ですが、一部は購入回数が限定されています。

今回登場した課金アイテムはキューブを入手できるものが多かったです。もしかしたら「キューブを補充しとけ」という開発からのお告げなのかも。

個人的に買いたい課金アイテムは「冬のお得福袋」と「マンスリーメンタルパック」です。メンユニIIは喉から手が出るくらい欲しい。

あとはLvボーナス系も、研究でキューブを消費しちゃうので、新しい特別計画艦が実装された頃に買うと思います。

コメントをどうぞ

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました