アズールレーン(アズレン)に登場するテンペスタ艦船「ウィダー」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ウィダーの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
プロフィール-Profile-
ウィダーのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はウィダーの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | ウィダー MOT Whydah |
---|---|
艦種 | 風帆 |
陣営 | テンペスタ |
レアリティ | SR |
入手方法 | 「テンペスタと若返りの泉」限定建造 |
実装日 | 2023年10月26日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | – |
就役日 | – |
CV・声優 | 川口莉奈 |
イラスト・絵師 | 不明 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでウィダーのイラスト検索結果が表示されます。ウィダーの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
ウィダーの最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 2059 | 装甲 | 軽装甲 | 装填 | 191 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 188 | 雷装 | 0 | 回避 | 99 |
対空 | 0 | 航空 | 0 | 命中 | 167 |
燃費 | 5 | 対潜 | 0 | 速力 | 18 |
幸運 | 18 | 潜航 | |||
装備/補正値/最大数 | |||||
大砲S | 120% | 2 | |||
大砲S | 115% | 2 | |||
設備 | 0% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 特殊弾幕スキル習得/主砲補正+5% | ||||
二段 | 主砲補正+10%/支援範囲拡大 | ||||
三段 | 特殊弾幕強化/主砲補正+10%/主砲砲座+1/支援範囲拡大 |
性能測定
参考程度に上記ステータスからウィダーの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 37.04% |
---|---|
命中率 | 68.88% |
CRT | 11.72% |
総耐久 | 3270 |
スキル-SKILL-
ウィダーのスキルについて解説します。
安らかな眠りの為に
戦闘開始時・戦闘中10秒毎に発動し、特殊攻撃Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 25×20 | 100% | 120/120/120 | 100% |
ノーロック/弾薬射程55/弾速12/貫通99 |
開始時と10秒毎に特殊弾幕を展開。
威力25×20発、徹甲弾属性の砲撃を放つ。対甲倍率はALL120%と優秀。
砲弾は一周して戻ってくる。貫通効果が非常に高く、敵が多い状況で活躍。
安らかな眠りの為に+
戦闘開始時・戦闘中10秒毎に発動し、特殊攻撃Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。この特殊攻撃が命中した敵が1体でも戦闘可能である限り、ウィダーが受けるダメージを25%軽減する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 25×20 | 100% | 120/120/120 | 100% |
ノーロック/弾薬射程55/弾速12/貫通99 |
専用装備で解説
隠世の…もうしんどい…
戦闘開始時、自身の火力が15%アップし、さらに5秒間毎秒自身の耐久上限の8%回復する。戦闘中自身がダメージを受け耐久が上限の30%を下回って5秒経過するか、もしくは自身が戦闘に参加して45秒経過した場合、戦場から離脱する |
戦闘開始から火力15%アップ、自身の耐久を5秒間1秒毎に8%回復する。
潜水風帆でおなじみの開幕回復。ウィダーの回復はリジェネ式なので、初回戦闘でも5秒以内にダメージを受ければ回復する。
ウィダーの戦場離脱条件は2つ。
・自身の耐久が30%未満になってから5秒後
・戦場到達から45秒後
★離脱耐久条件・戦場滞在時間
ロイヤル・フォーチュン:50%/60秒
メアリー・セレスト:40%/60秒
ウィダー:30%/45秒
ウィダーはほかの潜水風帆より離脱耐久条件が低く設定されている。敵の攻撃が激しくても、耐久30%未満になるまで戦えます。
一方で戦場滞在時間は45秒と短い。60秒と45秒では、単純に考えて主砲出力が25%低下する。ウィダーはSRゆえに、SSRより主砲補正や攻撃関連能力が劣化しているため、実際の出力差はもっと大きくなるでしょう。
特殊弾幕-ウィダーII
自身が主砲攻撃を40回行う度に、特殊弾幕-ウィダーIIを展開する |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 20×12 | 100% | 100/100/100 | 100% |
ノーロック/弾薬射程80/弾速15 |
ウィダーの主砲枠は2、両方とも砲座2。単純計算でこの全弾発射スキルは主砲リロード10回のサイクルで発動。しかし、主砲が3連射型なのと同時発射できない仕様なので、実際は約5秒遅れて発動するようです。
威力20の「ちっちゃいの」を6発×2連射。
駆逐艦や軽巡が使うような微妙な全弾発射。
持ち歩き「ちっちゃいの」
ウィダーに専用装備をセットすると、耐久170/装填15を獲得。
装備効果で自身が受ける航空ダメージ15%軽減。開始時、10秒間持続する砲撃シールドを展開。
装備効果はメアリー・セレストと同じ内容。
スキル強化は「安らかな眠りの為に」
特殊弾幕が命中した敵が1体でも生存している限り、ウィダーが受けるダメージを25%軽減する。
珍しいタイプの効果。いつもだったら「命中した敵限定」なのに…。
特殊弾幕自体の回転率が良く、貫通効果もあるので、戦闘の大半を軽減状態で過ごせるはずです。
総合評価-ALL_ratings-
ウィダーの総合評価をまとめています。
評価:★★
基本性能
ウィダーはテンペスタ所属SR風帆。
先に実装されているロイヤル・フォーチュンと同様、潜水艦隊に配置して使う艦船です。
潜水支援によって出撃。戦場に到達する前は潜航状態ですが、戦場に到達すると浮上して戦闘を行う。
潜水風帆に関する詳しいことはロイヤル・フォーチュンの解説を参照してください。
耐久2000程度の軽装甲タイプ。
回避は軽巡並みにありますが、浮上して戦闘を行う都合上、この耐久では不安が残る。
ほかの風帆と同様、対空0でもあるため、航空ダメージをモロに受けることにも気を付けたい。
仮に基本航空ダメージを500としたら、対空0の艦船はそのまま受けます。対空350の艦船なら、70%カットでダメージを150に抑えられる。この差は非常に大きいです。
今はハード13章とノーマル15章が実装されたばかりで、航空ステージに対する強さが重要視されています。対空が苦手程度ならまだいいけど、対空0はヤバい。採用できる範囲が狭まる。
ほかの潜水風帆と比べた場合、ウィダーの長所は装填が高いことくらい。短所は幸運と主砲補正が低いこと。
限界突破2回目と3回目で潜水支援範囲が拡大。オフニャの「しゅている」と「うすゆきそう」を使えば支援範囲Lv5で運用できます。支援範囲の形は「ちっちゃいの」を表現している模様。
兵装について
兵装は主砲枠が2つあり、残り3つは設備枠となっています。
主砲枠には12ポンドロングキャノンか旧式重火砲を装備できる。今の段階ではこれしか選択肢がありません。
風帆の設備には近代的な装備をセットできません。対空レーダーや強化油圧舵は使えない訳です。
その代わり風帆専用設備が4種類実装されています。
「帆綱パーツ」は耐久360/回避30を得られる。特殊効果はありませんが、生存力が大きく向上するため、ぜひ装備したい設備の1つ。
「球形砲丸」を装備すると、所属艦隊の弾薬上限が+1されます。メアリー・セレストの場合、潜水艦隊の弾薬上限が1増える。潜水艦隊にとって弾薬は行動回数そのもの。漸減作戦や潜水支援を積極的に使いたいときは、潜水艦隊に風帆を採用しましょう。
「航海望遠鏡」を装備すると、命中24/回避10を獲得し、潜水支援範囲+1される。オフニャを使えば支援範囲の問題は解消されるので、この設備の需要はあまりない。
「果物補給」を装備すると、耐久500を獲得。装備艦船の耐久が60%未満になると、1度だけ耐久5%回復。耐久が低くダメージを受けやすい潜水風帆は、応急修理装置よりも果物補給を装備したほうが良いかも。
風帆は厳しい
潜水風帆は実装から1年以上経つ艦種ですが、特殊なケースを除けば攻略で使われることは稀です。
というのもライバルには潜水艦が存在し、その潜水艦は何も気にせず安全に攻撃を行える。しかも概ね30秒程度で全ての攻撃を完遂できるため、雑魚戦はもちろん、ボス戦でも素早く勝負をキメられる。
潜水風帆の利点は常時攻撃できる手数の多さと軽装甲に強いこと。雑魚戦で強いタイプと言えますが、それは潜水艦を使っても同じ。潜水艦の支援時間よりも、かなり長めに戦えないと活躍できない。
しかし、戦闘時間が長いステージは難易度も相応に高くなるでしょう。難易度が高いと風帆の被弾が増えて途中離脱もある。そうなると攻撃回数が減って十分な支援を行えない。それなら潜水艦で一気に畳み込むほうが良いのでは?と、こんな感じで思考が回る。
それに今は航空ステージが猛威を振るっている環境でもあるため、浮上して戦う潜水風帆にはどうしても不利が付く。
正直色々考えるくらいなら、潜水艦を使ったほうが圧倒的に楽です笑。
攻撃性能
ウィダーのDPS。
装備は12ポンドロングキャノン×2、球形砲丸、応急修理装置、帆綱パーツ。
戦闘時間45秒として、1秒あたりのDPSを計算。
ほかの潜水風帆よりDPSが低い。例えばメアリー・セレストだと、軽装甲DPSはウィダーの約1.5倍高いです。
主砲補正、与ダメアップの有無、全弾発射性能などの差が大きく響いている。
総評
ウィダーはSRの潜水風帆。
戦場滞在時間が短く、攻撃性能も低いので、通常はSSR風帆や潜水艦が優先されるでしょう。
良いところがあるとしたらSSRより燃費が安く、球形砲丸で弾薬上限を増やせること。
潜水艦隊を出撃させるとオフニャ+2匹分の育成を行える。安い燃料で潜水支援を行えるほどオフニャ育成が捗るわけです。
装備-Equipment-
ウィダーのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
大砲S
大砲S
設備
設備
特殊装備
編成-Formation-
ウィダー入りのオススメ編成を紹介
準備中
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