【アズレン】2023年12月21日:アップデート情報(光追う星の海)【メンテナンス】

アズールレーン_メンテまとめ

アズールレーンのアップデート情報が公開されました。次回は期間限定イベント「光追う星の海」が開催されます。最新情報を一緒に見ていきましょう。

こちらは動画視聴がオススメです!

新規キャラ

限定艦船まとめ

今回入手できる新規キャラは全部で6隻。

今回はUR艦船が2隻同時に実装されます。

UR駆逐「ラフィーII」のみ、いつもと入手方法が異なる点に注意。詳しくは別の項目で解説。

期間限定建造では4隻排出されます。

限定建造

UR超巡「グアム」の排出率は1.2%。100回建造で入手できる確率は約70%です。

グアムは限定建造を累計200回毎に受け取ることもできます。いわゆる天井機能というヤツ。キューブ400個と資金30万あれば必ず入手できる訳です。天井機能によるグアムの入手回数は最大4回まで。

Pt交換

SSR潜水艦「フラッシャー」はPt交換と海域ドロップがあります。つまり限定建造ではフラッシャー以外のキャラを全て入手できればOK。

フラッシャー以外にも、Pt交換で入手できる限定装備があるので、こちらも忘れずに入手したいです。

累計Pt

SR重巡「ルイビル」は累計Pt報酬で受け取れます。こんなどちゃしこおっぱいお姉さんを無料でお迎えできるなんて、アズレンは神ゲーですね。

また、累計Pt報酬では虹ブリも入手できます。たぶん、累計30000Ptくらいでしょう。虹ブリが枯渇している人は適度に頑張りましょう。

新規イベント

12月21日~1月4日まで、「光追う星の海」が開催されます。

今回はいつものイベントPtのほかに、ラフィーIIを入手するために必要なチケットを集めることが目的となります。

ウサウサURチケット

ラフィーIIはチケットを集めて、ショップで交換できる。

ラフィーIIは最大2回まで交換可能で、1回目はチケット200枚、2回目は300枚消費します。余ったチケットは物資と交換可能。

下記の方法で「ウサウサURチケット」を入手できます。
①毎日ランダムで出現する限定任務クリアで一日4枚入手可能(最大で60枚入手可能)
②ミニゲーム「饅頭スイーツⅡ」の報酬として最大80枚入手可能
③一回限りの限定チャレンジ任務(イベント新規艦船でB3かD3をクリアする)クリアで最大50枚入手可能
④「イベント補給」にて「データピース」*150で1枚と交換する(最大で500枚交換可能)
⑤イベント「光追う星の海」SPステージをクリアする(初回クリアで50枚、毎日クリアで一日4枚入手可能)

イベントPtを使ってチケットを入手することができる。ラフィーIIを1体入手するだけならかなり余裕があると思います。2体目もそんなに苦労することはなさそうです。

いつものイベント

イベント海域を攻略して「データピース」と呼ばれるイベントPtを入手しよう。

入手したイベントPtはショップで報酬と交換。さらに累計Ptが一定数に達すると受け取れる報酬もあります。

★イベント海域
前半:A1~A3/C1~C3
後半:B1~B3/D1~D3(22日12時開放)
SP:D3クリアで開放
EX:SPクリアで開放

今回のイベント海域は前半と後半に分かれており、後半は22日12時に開放される。

ノーマルモードとハードモードの2種類があり、ノーマルモードには毎日初回クリア時Pt3倍があります。

SPステージは毎日1回までクリア可能。イベントPtをたくさん入手できます。チケットを入手できるステージなので、とりあえずSPステージをクリアできるようにしたい。

イベント海域ではSSR潜水艦「フラッシャー」のドロップもある模様。いつもどおりならB3・D3・SPでドロップするはずです。

裏山

ミニゲーム

以前開催されたミニゲーム「饅頭スイーツ」がパワーアップして帰ってきた。操作キャラが増えるようです。

ミニゲームを毎日7日間プレイすると、チケットや限定家具を入手できます。

幸運祈願

「幸運祈願」では、資金を消費することで一定時間様々な効果を得られます。

学業祈願:スキル強化時間を短縮(T3教科書なら約15分)
開運招福:一部海域の戦闘で味方が与えるダメージが微増
良縁祈願:秘書艦の好感度が10時間毎に1上昇(好感度90以上でも上昇)

幸運祈願の実行回数は1日1回加算される。

さらに幸運祈願を7日間プレイすると招待状を入手できる。

招待状

今回の招待状では7隻の艦船から1隻選んで入手できます。

招待状

選択可能な艦船
・空母「フォーミダブル」
・駆逐「タシュケント」
・駆逐「風雲」
・戦艦「リシュリュー」
・空母「シャングリラ」
・重巡「ザラ」
・鉄血「U-101」

アズレンを続けるモチベになるので好きなキャラを選ぶと良いでしょう。

強さで選ぶなら上級者環境でも通用する駆逐艦「風雲」でしょうか。

ただし、風雲は小型建造で入手できます。デイリー建造で小型を回しているなら、そのうち入手することもあるでしょう。また、空襲先導使いは多数いるので、別の艦船で代用することも可能です。

大型や特型の艦船から選ぶなら、戦艦「リシュリュー」が無難に強力。

リシュリューはアイリス・ヴィシアを対象にしたバフスキルを使える。単体でも開幕主砲を使えるため便利です。アイリス・ヴィシアの計画艦を作るときにも活躍してくれるでしょう。

ショップ

イベント期間中のショップについて。

イベントショップ

イベントショップで交換できる限定品はこちら

★Pt交換
・SSR潜水艦「フラッシャー」(5回)
・新UR兵装「305mm三連装砲Mk8」(1回)
・新SSR兵装「TBMアベンジャー(VT-51)」(1回)

★チケット交換
・ラフィーII(1回目200枚)
・ラフィーII(2回目300枚)

Pt交換ではSSR潜水艦「フラッシャー」、虹主砲、金航空機を入手できます。虹主砲はやはりグアムの超巡主砲みたいですね。

いつもどおりならSSR艦船は8000Pt。虹装備は10000Pt。金装備は2000Ptとなるでしょう。

ラフィーIIはチケットによる交換です。

このイベント限定の艦船と装備は絶対入手しておきたいです。

着せ替え

新しいドスケベスキンが9着実装されます。販売期間は2024年1月3日まで。

新規着せ替え1

Z35以外はみんなユニオン。

バニーとメイドが混じっています。やはり年末と言えばバニーかメイドですよね。

L2Dはグアム、ラフィーII、クリーブランドの3種類。グアムちゃんにどんなえちえちギミックがあるのか楽しみです。

プチモーションはコンステレーションとルイビルの2種類。

試着貸し出し1

試着貸し出しはグアム、ラフィーII、コンステレーション。着せ替え買わない人でも、キャラさえ入手できればお試しできます。嬉しいね。

さらに復刻着せ替えが多数登場。

装備外装箱

装備外装箱

装備外装箱「母港クラブ」が実装。

装備外装箱はショップの更新が行われるたびに、資金7000を消費して買える。

限定任務で「装備外装箱(母港クラブ)を20箱開ける」を達成すると「選べる装備外装箱」を入手可能。これを使えば好きな装備外装を1つ選んで入手できます。

家具シリーズ

母港ナイトクラブ

家具シリーズ「母港ナイトクラブ」が実装。

さらにダイヤ限定家具「饅頭クラブステージ」が販売されるようです。

割引パック

お買い得情報

いつもの割引パックが実装されます。

さらに今回は指輪パックもある。グアムとラフィーIIとケッコンするつもりだったのでありがてぇ。

福袋

お買い得情報1

2種類の福袋が登場。

1つは新規着せ替え、もう一つは復刻です。

福袋で入手できる着せ替えは排出率が設定されており、通常スキンのほうが出やすく、L2Dやプチモーションは出にくい。福袋で欲しいスキンが少ない人は着せ替え単品で買ったほうがいいです。

ギフトパック

日本版では情報が無いのですが、大陸のほうではギフトパックなる課金アイテムが登場するようです。

★ギフトパック(日本円で約5300円)
・ダイヤ3880個
・虹ブリ×1
・金ブリ×2
・メンユニII×150
・経験値パックT2×60
・強化パーツT3×150

お高いだけあって、凸素材とメンユニIIが含まれているのがいいですね。

日本でも出してくれたら私なら買っちゃいます。

その他

ミニストーリー

期間中、グアム、ラフィーII、クリーブランド、コンステレーションのミニストーリーを見れます。

ミニストーリーを見ると、装備外装箱を入手できる。

着せ替えイベント

ヴァンパイアのクリスマススキンを入手できるイベントが開催されます。

ヴァンパイア着せ替え

7日間、毎日追加される限定任務を全て達成すると着せ替えを入手できます。

クリスマススキンなのに最速で入手できるのは27日。クリスマス3日目ってことで許して。

そういえばヴァンパイアちゃんの新規スキンは久しぶりですね。アイドルスキン以来だから実に3年ぶり。

キャラストーリー

グアムのキャラストーリーが実装されます。

新規で即実装とは、かなり優遇されていますね。

グアムを入手したら進めましょう。

特装コア入手上限解放

今まで特装コアの入手上限は毎月4000まででしたが、メンテ後は5000に引き上げられるようです。

さらにウィークリー任務で入手できる特装コアが400から500に増える模様。

修正前にウィークリー任務報酬を受け取った人でも、メールで補填されるようです。

おわりに

今回は12月21日の更新情報を簡単にまとめてみました。

日本版のアップデート情報と異なる部分があるかもしれないので、こちらは参考程度に。

気軽にコメントしてね!

タイトルとURLをコピーしました