アズールレーン(アズレン)に登場するMETA艦船「パーミャチ・メルクーリヤ(META)」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。パーミャチ・メルクーリヤ(META)の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もオススメです!
プロフィール-Profile-
パーミャチ・メルクーリヤ(META)のキャラクター情報を掲載しています。リンク先はパーミャチ・メルクーリヤ(META)の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | パーミャチ・メルクーリヤ(META) Pamiat’ Merkuria.META |
---|---|
艦種 | 軽巡 |
陣営 | META |
レアリティ | SSR |
入手方法 | 「銀界遊廻」限定建造&交換&ドロップ |
実装日 | 2024年2月29日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | – |
進水日 | パーミャチ・メルクーリヤと同じ? |
就役日 | – |
CV・声優 | 吉岡麻耶 |
イラスト・絵師 | 不明 |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでパーミャチ・メルクーリヤ(META)のイラスト検索結果が表示されます。パーミャチ・メルクーリヤ(META)の絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
パーミャチ・メルクーリヤ(META)の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 3578 | 装甲 | 中装甲 | 装填 | 146 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 142 | 雷装 | 196 | 回避 | 107 |
対空 | 217 | 航空 | 0 | 命中 | 151 |
燃費 | 12 | 対潜 | 58 | 速力 | 23 |
幸運 | 88 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
駆逐主砲 | 135% | 2 | |||
魚雷 | 130% | 1 | |||
対空砲 | 90% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 【揺灯の力-パーミャチ・メルクーリヤ】習得/主砲補正+5% | ||||
二段 | 主砲砲座+1/主砲補正+10% | ||||
三段 | 【揺灯の力-パーミャチ・メルクーリヤ】強化/主砲補正+15% |
性能測定
参考程度に上記ステータスからパーミャチ・メルクーリヤ(META)の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 45.95% |
---|---|
命中率 | 73.48% |
CRT | 12.46% |
総耐久 | 6619 |
スキル-SKILL-
パーミャチ・メルクーリヤ(META)のスキルについて解説します。
滅び去った絆とともに
戦闘中、自身が主砲攻撃を12回行うたびに、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキルレベルによる)。自身の耐久が低いほど、自身が与えるダメージが上昇する(最大20%) |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
通常弾 | 30×20 | 100% | 100/80/60 | 100% |
ノーロック/弾薬射程150/加速 |
自身の主砲で12回攻撃する度に特殊弾幕を発動。
威力30×10発の攻撃を2連射。装甲が硬い敵にはダメージ減退。
わるクーちゃんは主砲砲座2の艦船であり、駆逐主砲を扱えるため、およそ6秒感覚で特殊弾幕を繰り出すことも可能。
自身の耐久が低いほど、自身が与えるダメージが上昇。最大20%まで。
ちょっと試した感じ、耐久を半分以上削らないと最大効果を得られないっぽい。
雑魚戦だとユニコーンなどの回復要員がいるだろうし、この手の効果を上手く使うのは難しいです。
古の栄光を再び
自身がダメージを受けた場合に15%で発動、10秒間【古の栄光】状態になる。【古の栄光】状態ではすべての攻撃を回避し、さらに自身の火力・雷装が20%アップ。【古の栄光】状態は20秒に一度しかならない |
自身がダメージを受けた時、15%の確率で発動。10秒間「古の栄光」状態になる。この状態では、全ての攻撃を回避でき、自身の火力・雷装が20%アップする。
本家パーミャチ・メルクーリヤが持つ完全回避効果と同じ。ミスは判定されず、ダメージを受けると判定されるタイプ。開幕と発動後に20秒のクールタイムがあります。
完全回避効果の特徴として、発動中は攻撃を受けても全てmiss表示になります。攻撃のみ有効なので、炎上や接触といった非攻撃系ダメージは普通に受けます。
仮に戦闘時間60秒で2回発動できれば、戦闘の三分の一を完全回避状態で過ごせる。非常に強力な生存スキルです。
だいたい10回ダメージを受けると約80%の確率で発動。20回なら約96%で発動します。
ちなみに駆逐艦エルドリッジのレインボープランはこれの上位互換であり、発動すると前衛全員が完全回避状態となります。
思い出は交錯する
戦闘中、自身の火力・命中が10%アップ。戦闘中20秒毎に発動、10秒間自身の周囲の距離55以内の敵の速力を20%ダウンさせる |
自身の火力・命中が10%アップ。
20秒毎に自身周囲、距離55以内にいる敵に10秒間、速力20%ダウンのデバフを付与。
発動時点で範囲内にいる敵全員が対象となります。
距離55は結構広いほうですが、もっぱら接近してくる量産型や自爆ボートに対して機能したらラッキー程度の効果。
以前調べたテンペスタ・フラッグの場合、距離20以内でだいたいSD3体分くらいの距離感でした。それで言えば、距離55はSD8体分くらいの距離感と考えられる。対空砲サークルで言えば平均射程28以内が目安。
揺灯の力-パーミャチ・メルクーリヤII
自身が主砲攻撃を8回行うたびに、特殊弾幕IIを展開する。自身が【古の栄光】状態の場合、この特殊弾幕を強化する。人型セイレーン艦隊や敵中枢艦隊と交戦する場合、自身が敵に与えるダメージが5%アップ |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
徹甲弾 | 25×18 | 100% | 110/110/110 | 100% |
強化時威力35/ノーロック/弾薬射程100/弾速12/貫通1/盾無視 |
自身の主砲攻撃8回毎に全弾発射を展開する。主砲砲座2の艦船なので、主砲リロード4回のサイクルが発動目安。
全弾発射は本家クーちゃんの特殊弾幕スキルみたいなハート模様。
威力25×18発、対甲倍率はALL110%。1回貫通する効果と砲撃シールドを無視する特性があるようです。
駆逐主砲のおかげで回転率に優れる。貫通と砲撃シールド無視があるので雑魚戦でダメージを稼ぎやすいはず。
さらに自身が「古の栄光」状態の場合、特殊弾幕が強化されて威力35になる。1戦闘60秒で2回「古の栄光」状態になれるなら平均威力は28見込める。
セイレーン作戦限定で、人型セイレーン艦隊や敵中枢艦隊と交戦する場合、自身が敵に与えるダメージが5%アップ。
総合評価-ALL_ratings-
パーミャチ・メルクーリヤ(META)の総合評価をまとめています。
評価:★★★★
基本性能
パーミャチ・メルクーリヤ(META)は余燼所属のSSR軽巡。
通称わるクーちゃん。
珍しい中装甲タイプの軽巡です。耐久が低く、回避もそれほど高くはないけど、装甲のおかげで駆逐・軽巡の砲撃にはめっぽう強いです。例えば、駆逐通常弾なら軽装甲は100%ですが、中装甲なら50%で受けられる。
装備スロットも一般的な軽巡と異なる。
主砲枠には駆逐主砲のみ装備可能。限界突破2回目で主砲砲座+1を獲得。DPSに優れる駆逐主砲を振り回せるので砲撃性能は優秀です。
魚雷は開幕リロード無し、最大ストック数も1。雷装も補正も低く、ダメージは安い。
対空と対潜も軽巡とは思えないほど低くいので、最新15章で活躍するのは難しいだろう。
他のステータスも軽巡というより、重巡に近い部類。
本家パーミャチ・メルクーリヤと比較すると…
燃料消費以外は全てMETA艦船のほうが優秀。
META
忘れてる人や知らない人のために、META艦船について少し解説しましょう。
わるクーちゃんは期間限定イベントのPt交換、海域ドロップ、限定建造で入手できます。
わるクーちゃんはゲーム中1隻しか所持できない。2隻目以降は強制的に限界突破素材へと変換されます。また、所持しておける限界突破素材は完凸分までと決まっており、それ以上入手すると「結晶欠片」へと変換されます。
「結晶欠片」はMETAショップで使える消耗品。イベントが終了した後も、結晶欠片を経由して限界突破素材を入手できます。
イベントのPt交換では、META艦船本体が8000Pt、限界突破素材が2000Ptで並んでいます。Pt交換をなるべく避けたいなら、ギリギリまで海域ドロップを狙って周回、最低でも最初の1隻を入手したい。限界突破素材はPt交換するか、余っている結晶欠片を使って入手すると良いです。
各種性能
パーミャチ・メルクーリヤ(META)の各種性能。
わるクーちゃんの生存力は金舵+ビーバーが僅かに有利ですが、ほとんど差が無いので金舵+応急が安定です。
1戦闘における単体生存力は軽巡トップクラス。本家クーちゃんよりも硬いです。
パーミャチ・メルクーリヤ(META)のDPS。被弾状況による与ダメアップ効果は無し。
回転率の良い駆逐主砲のおかげで、全弾発射と特殊弾幕のDPSもめちゃくちゃ高い。全弾発射には貫通効果もあるので、雑魚戦の稼ぎは結構期待できそう。
単体相手の場合、弾幕の攻撃損失が大きくなるのでDPSは激減。最低限主砲で稼げることが強味。修正後軽装甲DPSはモントピリアやチャパエフなどの結構強い副砲型軽巡レベル。
だいたい本家クーちゃんより1.5倍くらい強いです。生存力もMETAのほうが高いし、特に条件が無ければ本家よりMETAを使うと良いでしょう。出番があるかはわかりませんが。
総評
パーミャチ・メルクーリヤ(META)は本家よりも少し生存力に優れ、攻撃性能に関しては1.5倍以上高いです。
本家クーちゃんからすると、もはや残された道が特殊弾幕の減速効果くらいしかありません。
ただ、わるクーちゃんも使うかと言われれば微妙なところです。完全回避効果が欲しいならエルドリッジを使う手もあるし、ダメコン饅頭も使える。プリマスなんかはクーちゃんより生存力に優れ、攻撃と補助も最強クラス。わるクーちゃんを優先する理由があまり無いんですよね。
中装甲軽巡という珍しい特性に完全回避効果、攻撃性能もそこそこ高め。悪くない性能ですが、前衛戦国時代を生き残るには物足りない感じ。
装備-Equipment-
パーミャチ・メルクーリヤ(META)のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
駆逐主砲
100mm二連装九八式高角砲改[T0] | |
「虹秋月砲」/火力25/対空40/威力12の榴弾を2発×2連射 補正125%/対甲倍率120-60-60/攻速0.90s/照準範囲50 攻速特化の駆逐主砲 |
B-13 130mm連装砲B-2LM[T3] | |
通称『タシュケント砲』 火力+35/軽装甲が仮想敵ならこれ 重装甲苦手、後方に撃てない |
135mm連装砲Model1938[T3] | |
通称『ポンペオ砲』 火力30/対空15/中装甲が仮想敵ならこれ 珍しいSAP弾属性/重装甲苦手 |
魚雷
533mm四連装磁気魚雷[T3] | |
通称『金磁気』『四連磁気』 威力145×4発/攻速優秀 敵を補足すると誘導する/オート戦闘向き |
533mm五連装磁気魚雷[T3] | |
通称『虹磁気』 威力145×5発/雷装70/攻速遅め DPSは金磁気より1割高く、開幕有利 |
533mm魚雷Mark35(四連射)[T0] | |
「Mark35」/平行発射型/威力152×4発の磁気魚雷 オート攻撃で敵を狙いやすい 潜水艦にも命中する(ダメージ35%) |
対空砲
二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0] | |
通称「虹対空砲」/航空65/威力132/攻速0.78/射程30 対空砲総合性能1位 |
113mm連装高角砲[T3] | |
通称『ルンバ』 威力130/射程35/攻速1.36s オート戦闘向き |
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] | |
通称『STAAG』 威力96/射程30/攻速0.8s 攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい |
134mm連装高角砲[T0] | |
威力132/射程35/攻速1.76s 他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30 対空目的より火力目的で採用される |
設備
応急修理装置[T3] | |
耐久500 15秒毎に耐久が最大値の1%回復 連戦で頼りになる |
バルジ[T3] | |
耐久+350 受ける魚雷ダメージを30%軽減する 頻繁に魚雷が飛んでくるなら装備したい |
ゴルドバーン[T0] | |
耐久550/前衛かSSSSコラボキャラが装備している場合、自身の装填38アップ。旗艦が軽空母・空母の場合、戦闘開始25秒後に特殊支援攻撃。 |
強化油圧舵[T0] | |
回避40/耐久60 20秒毎に30%の確率で発動、2秒間全ての攻撃を回避する 生存力向上に役立つ |
ビーバーズエムブレム[T0] | |
回避35/耐久75/艦隊速力20%上昇 生存力向上に役立つ |
対潜追撃砲「ヘッジホッグ」[T3] | |
長射程高威力の対潜設備/瞬発式/威力186~372/攻速3.33 弾速5/照準範囲8~50/破壊範囲12/投射範囲4*4 潜水艦対策のメイン装備 |
特殊装備
饅頭ソード | |
命中25/装填12 拡散型の斬撃を繰り出す |
饅頭クロスボウ | |
火力20/対空24 前衛が受ける航空ダメージ5%軽減 |
編成-Formation-
パーミャチ・メルクーリヤ(META)入りのオススメ編成を紹介
準備中
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