アズールレーン(アズレン)に登場するサディア艦船「ヴィットリオ・ヴェネト」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。ヴィットリオ・ヴェネトの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!
こちらは動画による解説もおすすめ!
プロフィール-Profile-
ヴィットリオ・ヴェネトのキャラクター情報を掲載しています。リンク先はヴィットリオ・ヴェネトの公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。
艦船 | ヴィットリオ・ヴェネト RN Vittorio Veneto |
---|---|
艦種 | 戦艦 |
陣営 | サディア |
レアリティ | SSR |
入手方法 | 「讃える復興の迷路」限定建造 |
実装日 | 2021年4月22日 |
改造日 | 未定 |
起工日 | 1934年10月28日 |
進水日 | 1937年7月25日 |
就役日 | 1940年4月28日 |
CV・声優 | 能登麻美子 |
イラスト・絵師 | 雲桑(Yunsang) |
イラスト-ILLUST-
ファンアート
リンク先のサイトでヴィットリオ・ヴェネトのイラスト検索結果が表示されます。ヴィットリオ・ヴェネトの絵を探してる人は利用してみてください。
ステータス-Status-
ヴィットリオ・ヴェネトの最大強化レベル120愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示
耐久 | 8491 | 装甲 | 重装甲 | 装填 | 159 |
---|---|---|---|---|---|
火力 | 429 | 雷装 | 0 | 回避 | 35 |
対空 | 243 | 航空 | 0 | 燃費 | 15 |
対潜 | 0 | 命中 | 58 | 速力 | 30 |
幸運 | 80 | ||||
装備/補正値/最大数 | |||||
戦艦主砲 | 130% | 3 | |||
駆逐・軽巡 | 200% | 3 | |||
対空砲 | 100% | 1 | |||
限界突破 | |||||
初段 | 主砲砲座+1/主砲補正+5% | ||||
二段 | 副砲砲座+2/主砲補正+10% | ||||
三段 | 主砲砲座+1/主砲補正+15% |
性能測定
参考程度に上記ステータスからヴィットリオ・ヴェネトの回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定
回避率 | 20% |
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命中率 | 49.25% |
CRT | 8.28% |
総耐久 | 10613 |
スキル-SKILL-
ヴィットリオ・ヴェネトのスキルについて解説します。
総旗艦の重撃
戦闘開始後15秒毎75%で発動、特殊弾幕Lv.10を展開する(威力はスキ ルレベルによる);特殊弾幕を展開しなかった場合、ランダムで敵一体を対象に発動、8秒間その敵が受けるダメ ージを10%上昇させる |
弾種 | 威力 | 補正 | 軽/中/重(%) | 修正 |
榴弾 | 181×3 | 110% | 140/110/90 | 100% |
投射弾/人型優先/弾速15/攻撃範囲15/投射範囲16*16/炎上100%(優先度4) | ||||
徹甲弾 | 181×3 | 110% | 40/120/125 | 100% |
投射弾/人型優先/弾速15/攻撃範囲16/投射範囲20*20/ |
特殊弾幕
15秒毎に75%で特殊弾幕を発動。
特殊弾幕は人型優先ターゲットで投射徹甲弾3発と投射榴弾3発を繰り出す。どちらも威力181と高く、ハウの特殊弾幕と同じ高弾速タイプ。
徹甲弾のほうは中装甲・重装甲に強く、軽装甲は苦手。通常より破壊範囲が大きいものの、投射範囲が広いので砲弾はバラけやすい模様。装甲破壊は無し。
榴弾のほうはいつもの対甲倍率。命中すると炎上状態を付与。仮にこの榴弾が1発しか当たらなくても、炎上の継続ダメージで十分稼げることが強味。
攻撃性能は三連装砲基準で自身の主砲砲座2つ分くらい。配置フリーで扱いやすく、15秒毎という回転率も魅力。
難点は確率発動なことくらい。
デバフ
弾幕が発動しなかった場合、ランダムな敵1体に「8秒間、受けるダメージ10%アップ」を付与する。紫のデバフエフェクトが出現するのでわかりやすい。
デバフ対象は完全ランダム。優先度の高い敵がいても、量産型が対象になることがあるので注意。
発動も効果対象も運ゲーですが、編成単位で上手いこと使えれば、特殊弾幕並みの働きをする可能性があります。
弾幕もデバフも上手く使うなら、ヴィットリオも含めて主力の攻撃は15秒サイクルが理想。
サディアの威光
戦闘開始時、前衛艦隊のサディア艦船の火力・雷装・回避が15%、主力艦隊のサディア艦船の火力・航空・命中 が12%アップ;味方艦隊で自身以外のサディア艦船が1隻につき、自身の一回目の主砲攻撃の装填時間が40%短縮させる(最大2隻分まで加算可能) |
陣営バフ
サディア艦船のステータスを底上げする。
サディア前衛:火力・雷装・回避が15%アップ
サディア主力:火力・航空・命中が12%アップ
サディア前衛は回避上昇による生存力アップが嬉しい。壁役となるザラ・ポーラが硬くなる。
サディア主力は攻撃関連ステータスが上昇。だいたい14%くらい攻撃効率アップ。
初回リロード短縮
自身以外のサディア艦船1隻につき、自身の初回主砲リロード40%短縮。2隻で最大80%も短縮できる。
複数のリロード短縮効果は加算されます。例えば、設備【高性能火器管制レーダー】を装備すると、初回主砲リロードはサディア1隻で55%短縮、サディア2隻で95%短縮。
Mk6とジョージア砲のリロードタイムを見てみましょう。
状態 | MK6 | ジョージア砲 |
---|---|---|
通常 | 21.10s | 18.14s |
40%短縮 | 12.66s | 10.88s |
55%短縮 | 9.49s | 8.16s |
80%短縮 | 4.22s | 3.62s |
95%短縮 | 1.05s | 0.90s |
95%短縮となれば、Mk6などの三連装砲は約1秒でリロード完了。
下のgifは95%短縮時のもの。敵が出現する前にリロード完了。ジャン・バールやリシュリューの開幕主砲と遜色ない使い勝手です。
通常はサディア2隻を並べて、なるべく攻撃回数を増やす運用が理想的。ただ、状況次第ではサディア1隻で使うことも考えられます。
例えば、ヴィットリオのほかに開幕攻撃できる艦船がいる場合、攻撃が被ってオーバーキルになると予想できます。リロード短縮が40%または55%であれば攻撃タイミングが被らず、テンポ良く敵を倒せるはずです。
輝きのバンディエラ
戦闘開始時、味方艦隊で自身以外のサディア艦船が存在し、もしくは自身が徹甲弾属性の主砲を装備している場合、自身の火力が12%アップ;自身が所属艦隊の海域での3回目までの戦闘で、所属艦隊の艦船が受ける魚雷ダメージを20%軽減する |
自身以外のサディア艦船がいる場合、あるいは自身が徹甲弾主砲を装備時、自身の火力12%アップ。
ヴィットリオを採用したい状況は、リロード短縮目的かサディアバフ目的と考えられるので、自然と火力12%アップを得られることでしょう。
さらに自身所属艦隊の3回目の戦闘まで、所属艦隊の艦船が受ける魚雷ダメージを20%軽減する。
陣営縛りや艦種縛りの無い汎用性の高い効果。海域と表記されていますが、セ作や演習でも効果を発揮します。
魚雷と表記されていますが、雷装を参照した攻撃であれば、魚雷以外でも軽減できるようです。逆に魚雷の形をしてても、火力を参照しているものは軽減できません。
能代やバルジの効果と加算され、最大まで積み重ねると100%軽減できます。この場合、魚雷で受けるダメージは1または0になるようです。魚雷が強い相手を完封できるかも。
★雷撃耐性100%の例
酒匂(バルジ装備)+能代+追風+ヴィットリオ
酒匂の雷撃耐性が100%になる
セイレーン作戦ではエリアを移動することで戦闘回数がリセットされる。出入り自由なエリアでは、やろうと思えば毎回発動できる訳です。
総合評価-ALL_ratings-
ヴィットリオ・ヴェネトの総合評価をまとめています。
評価:★★★★★
基本性能
ヴィットリオ・ヴェネトはサディア所属のSSR戦艦。
戦艦の中では高耐久。命中が低めに設定されている。それ以外は概ね標準的なSSR戦艦と言えます。
インペロも含めて、ヴィットリオ・ヴェネト級はみんなおっぱいが大きいので、仲良くなりたいです。
攻撃性能
ヴィットリオ・ヴェネトのDPS。デバフ効果は期待値が低いので考慮せず。
通常時のヴィットリオでも弾幕期待値が高く、炎上込みで高いDPSを発揮。中装甲DPSはウォースパイト改以上、ハウやパトリツィアなどのつよつよSSRに分類されるレベル。
こちらはリロード80%短縮時のDPS。戦闘時間60秒で4回攻撃として計算。
UR戦艦ヴァンガード以上の攻撃性能と考えられます。ただ、これにはサディア2隻が必要なので編成が縛られ、弾幕発動率が絡むのでやや不安定な面もあるかと。
主砲リロードを調整できる強味があるので、単純に道中戦闘を素早く終わらせるとか、昔存在したチャレンジモードなど、タイムアタック的な運用で活躍してくれるでしょう。
総評
ヴィットリオ・ヴェネトはサディア陣営を代表する強力な戦艦です。
配置フリーで扱いやすい特殊弾幕を持つ。編成と設備の条件付きで開幕主砲を使えるのも大きい。これによる自身の攻撃性能はUR戦艦ヴァンガード以上。
陣営バフがあり、主砲リロード短縮の都合もあって、自然とサディア艦船を採用しやすい。強いサディア艦船が増えるほど、バフの価値が増すことでしょう。
味方全員に魚雷耐性を付与する効果が面白い。ヴィットリオとバルジの組み合わせだけで、魚雷ダメージを半減に抑えられる。開幕魚雷が驚異となる演習で採用されることがあり、魚雷対策の切り札となり得る効果です。
強い戦艦が揃っていなければ艦隊のエースになれる逸材。強い戦艦が揃っていても、魅力的な効果を有しているため、育てておく価値の高い戦艦です。
装備-Equipment-
ヴィットリオ・ヴェネトのオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。
戦艦主砲
試作型457mm連装砲MKA[T0] | |
通称『虹徹甲弾』『ジョージア砲』 攻速に優れる最強の徹甲弾主砲 重装甲の敵に20%の確率で装甲破壊を付与 |
試作型406mm/50三連装砲[T0] | |
通称『シャンパーニュ砲』/中装甲・重装甲が仮想敵ならこれ 重装甲の敵に25%の確率で装甲破壊を付与 20秒サイクルのコンボと相性が良い |
460mm三連装砲[T0] | |
通称『大和砲』/火力65/威力216×3の徹甲弾/補正105% 攻速30.59/対甲倍率55-140-135 装備する戦艦や状況次第で候補に挙がる |
試作型406mmSKC連装砲[T0] | |
通称『グローセ砲』「闇ママ砲」 攻速に優れ、単発威力も高い/総合性能はMk6以上 雑魚処理・弾幕回し・炎上撒きに |
試製381mm三連装砲[T0] | |
通称『モナーク砲』 強化+13でMK6より7%高い攻撃力に Mk6より攻速に優れる |
406mm三連装砲MK7[T0] | |
通称『アイオワ砲』『Mk7』/MK6の上位主砲 軽装甲が仮想敵ならこれ/20秒サイクルのコンボと相性が良い |
駆逐・軽巡
試作型四連装152mm砲[T0] | |
通称『プリマス砲』/火力65/威力25×4発の徹甲弾 対甲倍率110/90/70 使用感はネプチューン砲に近い |
試作型155mm三連装砲改[T0] | |
通称『ベル砲改』 火力45/威力19の榴弾を3発×2連射 軽装甲補正150% |
試作型137mm連装両用砲Mk1[T0] | |
徹甲弾/火力35/対空10/射程70/ 攻速3.2s/威力18×6発/補正120%/対甲倍率110-75-40 長射程高威力 |
対空砲
二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0] | |
通称「虹対空砲」/航空65/威力132/攻速0.78/射程30 対空砲総合性能1位 |
113mm連装高角砲[T3] | |
通称『ルンバ』 威力130/射程35/攻速1.36s オート戦闘向き |
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] | |
通称『STAAG』 威力96/射程30/攻速0.8s 攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい |
134mm連装高角砲(時限信管)[T0] | |
長射程高威力広範囲の時限信管 火力15が戦艦にはありがたい |
設備
アドミラルティ射撃統制システム[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ、通称「虹火器」 命中53/火力40/初回主砲リロード15%短縮 主砲散布範囲2ダウン/金火器でも可 |
高性能火器管制レーダー[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力+30/命中+36/初回の主砲リロード15%短縮 1戦闘の攻撃回数を増やせる可能性がある |
SHS[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力70/主砲クリティカル率8%アップ 火力上昇値が大きく、確実にダメージが増す |
一式徹甲弾[T0] | |
戦艦設備三種の神器の1つ 火力+55/命中+15/主砲クリティカルダメージ25%アップ 主砲ダメージの最高打点が高くなる |
特殊装備
饅頭オフィサーソード | |
命中20/回避20 自身の1回目の主砲攻撃時、10秒間主力の火力20アップ |
饅頭ボウガン | |
火力25/対空20 主砲の軽装甲補正5%ダウンし、重装甲補正5%アップ |
編成-Formation-
ヴィットリオ・ヴェネト入りのオススメ編成を紹介
準備中
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