【アズレン】太原(タイゲン)・レチーヴイ:東煌所属SSRミ駆【性能評価】

太原の性能評価

アズールレーン(アズレン)に登場する東煌艦船「太原改」の性能評価です。ステータスやスキルの情報、おすすめ装備・編成を掲載しています。太原改の入手方法進水日声優イラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!

こちらは動画による解説がオススメ!

プロフィール-Profile-

太原改のキャラクター情報を掲載しています。リンク先は太原改の公式イラストレーターさんや声優さんの関連ページ(SNSやwikiなど)に通じています。一部で起工日・進水日・竣工日が間違っているかもしれないので注意。

艦船 太原改
PRAN Tai Yuan
艦種 ミ駆
陣営 東煌
レアリティ SR→SSR
入手方法 支援要請/大艦隊補給
実装日 2018年2月12日
改造日 2024年1月30日
起工日 1936年8月23日
進水日 1939年9月27日
就役日 1941年10月10日
CV・声優 水橋かおり
イラスト・絵師 神北小毬

イラスト-ILLUST-

ファンアート

リンク先のサイトで太原のイラスト検索結果が表示されます。太原の絵を探してる人は利用してみてください。

ステータス-Status-

太原改の最大強化レベル125愛のステータスを掲載、改造が実装されている艦船は改造後の能力を表示

Lv

補正

太原改太原改
耐久 2497 装甲 軽装甲 装填 202
火力 170 雷装 312 回避 243
対空 177 航空 0 命中 210
燃費 9 対潜 203 速力 45.6
幸運 71
装備/補正値/最大数
駆逐主砲 100% 2
ミサイル 150% 1
対空砲 105% 1
限界突破
初段 【前衛】前衛配置モードに変更
【主力】主力配置モードに変更/戦闘開始時ミサイル+1
二段 【前衛】主砲砲弾飛行速度+20%
【主力】受けるダメージが-20%/未発見状態でダメージ+15%
三段 【前衛】全弾発射IIIを習得/全弾発射/特殊弾幕発動に必要な主砲攻撃回数半減
【主力】主砲射程が75にアップ
備考 近代化改修後、【主砲砲座+1】/魚雷兵装枠がミサイル兵装枠に変更/全弾発射スキル強化/兵装枠威力補正が【100%/150%/105%】に変更/改造から配置モード変更可能

性能測定

参考程度に上記ステータスから太原改の回避率/命中率/CRT率(クリティカル)/総耐久(回避率を考慮した実質耐久)を測定
仮想敵は回避100/命中100/幸運50/レベル差0で固定

回避率 63.11%
命中率 79.4%
CRT 14.51%
総耐久 6768

スキル-SKILL-

太原改のスキルについて解説します。

団結一致団結一致

出撃時、自身の艦隊メンバーが6隻である場合、自身の火力・装填が25%、回避が10%アップ

6隻編成で出撃時、自身の火力・装填が25%アップ、回避が10%アップ。

6隻未満の編成ではなにも効果を得られない。

現在は燃料消費上限があるのでフル編成で挑むことがほとんど。条件を満たすのは比較的容易です。

一部、低燃費やSPステージ攻略では少数編成が基本となるので、そちらは鞍山改か長春改に任せましょう。

このバフが発動するかどうかで主砲DPSが1.22倍も変わる。装填のおかげでミサイル、対空砲、対潜爆雷の回転率も上がるので絶対発動させたいところ。

団結一致+団結一致+

出撃時、自身の艦隊メンバーが6隻である場合、自身の火力・装填が25%、雷装・回避が10%アップ

近代化改修後はスキルが変化。

フル編成条件はそのまま、雷装10%アップが追加されました。

太原と同じミサイル駆逐艦の鞍山と長春はバフを与える効果を持っています。一緒に組むとバフの乗り方はこんな感じ。長春のバフは前衛としています。

組み合わせ 火力 雷装 命中 回避 装填
太原改 25% 10% 10% 25%
鞍山改 25% 25% 25% 10%
長春改 12% 12% 12%
太原改+鞍山改 50% 35% 25% 20% 25%
太原改+長春改 37% 10% 12% 10% 37%
鞍山改+長春改 37% 25% 37% 10% 12%
ミ駆3隻 62% 35% 37% 20% 37%

赤字は太原限定。鞍山のバフは鞍山級が対象。長春のバフは東煌と北方連合が対象。

ミ駆3隻で組めるなら太原のバフは圧倒的。鞍山と長春も相互でバフを与え合うので超強力。

玄武剛毅玄武剛毅

海域マップでミサイル攻撃を1回行える。戦闘中、自身が受ける炎上効果を3秒間短縮し、炎上ダメージを15%軽減する。戦闘中15秒毎に、特殊弾幕Lv.10を展開し(特殊弾幕の威力はスキルレベルによる)、味方前衛艦隊先頭艦船の前に6秒持続する・砲弾を6回無効にできるシールドを1枚生成する
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 25×32 100% 100/100/100 100%
近距離優先/弾薬射程200/弾速15

玄武剛毅

ミサイル攻撃

海域マップ上でミサイル攻撃を1回行えます。

詳しくはこちらを参照
新艦種「ミサイル駆逐艦」の仕様解説

炎上耐性

自身が受ける炎上効果を3秒短縮し、受ける炎上ダメージを15%軽減。両方合わせると炎上被害を32%抑えられます。

このタイプの効果は設備「消火装置」や類似スキルと加算される。

主力配置時、味方主力全員が未発見状態だと、戦艦タイプの敵は投射攻撃を繰り出す。この攻撃を受けると50%の確率で炎上するため、スキルで炎上耐性を持っていることはありがたいです。

特殊弾幕

15秒毎に特殊弾幕を展開し、前衛先頭に砲弾を6発まで無効にできる砲撃シールドを6秒間展開する。

砲弾を停滞させたあと、近距離優先で敵に向けて射出する。収束するように飛んでいくのでフルヒットが期待できます。

主力配置でも敵を狙ってくれるので、旗艦以外に置いても攻撃損失は少ない。

威力25×32発、火力参照攻撃、苦手な装甲タイプは無し。

ちなみに鞍山と長春の特殊弾幕も攻撃性能は同じですが、ターゲットと追加効果が異なる。

鞍山:ノーロック/命中時6秒間、装甲破壊付与
長春:ノーロック/命中時6秒間、雷撃ダメージ8%アップ付与
太原:近距離優先/6秒間砲撃シールドを展開

鞍山と長春はノーロック攻撃ですが、味方の攻撃補助を行えます。コンボ目的ならこちらが有利と言えるでしょう。

太原は味方の攻撃補助はできませんが、特殊弾幕フルヒットでダメージを稼げる。雑に使うならこちらのほうが強いかも。砲撃シールドによる生存力向上は微々たるものと思います。

全弾発射-アンシャン型II全弾発射-アンシャン型II

自身の主砲で10回攻撃する度に、全弾発射-アンシャン型IIを行う
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 12×20 125% 130/90/60 100%
四神の印を装備時は威力18に強化

全弾発射-アンシャン型II

近代化改修前はこちら

主砲で10回攻撃すると発動する全弾発射スキル。

設備【四神の印】を装備すると弾幕の威力上昇&色が変化。以下のgifは【四神の印】を装備した鞍山級4隻の全弾発射をまとめたもの。

全弾発射-アンシャン型II_四神の印

艦船 四神 弾幕
鞍山鞍山 青龍
撫順撫順 朱雀
長春長春 白虎
太原太原 玄武

全弾発射-アンシャン型III全弾発射-アンシャン型III

【前衛】自身の主砲で16回攻撃する度に、全弾発射-アンシャン型IIIを行う
【主力】自身がミサイル攻撃を行う際、全弾発射-鞍山型IIIを行う
弾種 威力 補正 軽/中/重(%) 修正
通常弾 12×12 125% 130/90/60 100%
前衛/四神の印を装備で威力20×20発
通常弾 25×12 125% 130/90/60 100%
主力/四神の印を装備で威力50×20発

全弾発射-アンシャン型III(主力)

全弾発射-アンシャン型III(前衛)

近代化改修後はこちら

前衛配置と主力配置で発動条件が異なります。

前衛配置時、主砲攻撃16回で発動。実際は完凸ボーナスで半減、さらに【主砲砲座+1】があるため、主砲リロード×4回のサイクルが発動目安。改造前より発射数は減っていますが、回転率は倍以上になった。

主力配置時、ミサイル攻撃時に発動。回転率は激減しますが、前衛配置時より威力が高く、射程200になる模様。

どちらの配置でも、設備【四神の印】を装備することで、威力と発射数が大きく向上。通常時と強化時で比較すると、前衛は約2.7倍、主力は約3.3倍の性能に。

ただし、主力は四神の印を装備するより酸素魚雷を優先したほうが強いです。

総合評価-ALL_ratings-

太原改の総合評価をまとめています。

評価:★★★★★

基本性能

太原は東煌所属のSR駆逐艦。近代化改修でミサイル駆逐艦へと艦種変更され、レアリティもSSRになる。

改造ツリーの最後にある近代化改修を行うには、イベントで入手する素材が必要です。

太原_ステータス比較

近代化改修前と後のステータスを比較

  • 駆逐艦⇒ミサイル駆逐艦
  • 主砲170%[1]⇒主砲100%[2]
  • 魚雷100%[2]⇒ミサイル150%[1]

主砲補正が大きく低下し、代わりに主砲砲座+1を獲得。

魚雷枠がミサイル枠に変更され、魚雷を装備できなくなりました。【魚雷装填数+1】と【開始時魚雷+1】は引き継がれません。

ミサイル駆逐艦は改造画面から前衛配置と主力配置を切り替えることができます。

前衛配置と主力配置の性能などはこちらを参照
新艦種「ミサイル駆逐艦」の仕様解説

各種性能

太原改のDPS。フル編成バフ有りで計算。

前衛配置

太原改_前衛DPS

前衛配置時、四神の印を装備しています。

生存力は10000ちょい。ユニコーンなどの回復要員と組むなら及第点といったところ。

他のミサイル駆逐艦と同様、軽装甲DPSがめちゃくちゃ高い。主砲・ミサイル・特殊弾幕が敵を狙う性能なので、単体相手でも高い攻撃性能を発揮する。

ミサイルの炎上DPSは180前後。炎上優先度が低く、上書きされやすいので参考程度に。

こちらは前衛配置の修正後DPSをまとめたもの。全員同じ装備ということに注意。

組み合わせ 軽装甲 中装甲 重装甲 平均
太原改(鞍山長春) 1851 1324 1111 1429
太原改(鞍山) 1704 1222 1022 1316
太原改(長春) 1514 1080 907 1167
鞍山改(長春) 1506 1036 846 1129
長春改(鞍山) 1458 1010 822 1096
太原改 1367 981 823 1056
鞍山改 1366 947 771 1028
長春改 1170 807 658 878

太原の軽装甲DPSは鞍山と同じくらいが見込めます。中装甲・重装甲は太原が微妙に有利。

鞍山からバフを貰うことで、軽装甲DPSはヒンデンブルク以上、つよつよSSR戦艦並みになる。

ちなみにミサイル駆逐艦3隻で組む場合、軽装甲合計DPSは4800以上。例えるならヒンデンブルクを3隻並べているくらいの攻撃力。凄まじい。

主力配置

主力配置時、設備は酸素魚雷二刀流としています。

太原改_主力DPS

回避と軽減が機能する状況では、一般的な戦艦よりも高い生存力を発揮。特に投射徹甲弾は安く受けられる。

修正後軽装甲DPSは1500未満。通常はつよつよSSR戦艦を使ったほうがいいです。

主力配置のミサイル駆逐艦が有利な点は、開幕攻撃を使えて、なおかつ谷風のスキル「目標指示・魚雷」の影響を受けること。

谷風のデバフからミサイルに繋げればダメージ1.4倍。ミサイル攻撃は手動照準補正の影響も受けるので、さらなるダメージアップも狙える。当然、前衛の魚雷型艦船と合わせれば開幕大ダメージを与えられる。

こちらは主力配置の修正後DPSをまとめたもの。全員同じ装備ということに注意。

組み合わせ 軽装甲 中装甲 重装甲 平均
太原改(鞍山長春) 2016 1729 1321 1689
太原改(鞍山) 1874 1608 1229 1571
鞍山改(長春) 1754 1481 1093 1443
長春改(鞍山) 1726 1457 1074 1419
鞍山改 1618 1367 1008 1331
太原改(長春) 1609 1381 1056 1349
太原改 1477 1268 971 1239
長春改 1355 1145 844 1115

主力配置では雷装を参照するミサイル攻撃がメインとなるので、単体では雷装バフが高い鞍山が有利です。

ミ駆3隻で軽装甲合計DPSは5644。UR戦艦なら3隻で6000~7000は余裕である。

谷風のデバフを絡めた雷撃編成でならワンチャンあるかもしれない。開幕+リロード分で終わるような短時間戦闘が理想的です。

総評

太原に改造が実装され、ミサイル駆逐艦となりました。

基本性能は先に実装された鞍山と長春と同じ。海域マップ上で使えるミサイル攻撃が攻略に役立つ。

太原の特徴は特殊弾幕が敵を狙ってくれること、装填が高いこと。制限時間のあるステージでミサイル攻撃を1回多く撃てる可能性が高い。

難点は攻撃補助能力を持っていないこと。ミサイル駆逐艦を1隻採用する場合、基本的に装甲破壊を持っている鞍山のほうが貢献すると考えられる。ただし、装甲破壊は重複しないので、編成にエーギルとかいるなら太原が優先されるかも。

前衛配置では手数と攻撃力で雑魚処理が捗る。14章のような過酷なサバイバル環境でも十分活躍できます。

主力配置は役割が近い戦艦がいるのであまり使われない。しかし、太原の改造でミサイル駆逐艦を3隻並べられるため、主力と前衛による雷撃編成の機運が高まっています。今後の展開次第でワンチャンあるかもしれません。

装備-Equipment-

太原改のオススメ装備、候補一覧からお好みで装備を組み合わせると良いです。

駆逐主砲

100mm二連装九八式高角砲改[T0] 100mm二連装九八式高角砲改[T0]
「虹秋月砲」/火力25/対空40/威力12の榴弾を2発×2連射
補正125%/対甲倍率120-60-60/攻速0.90s/照準範囲50
攻速特化の駆逐主砲
B-13 130mm連装砲B-2LM[T3] B-13 130mm連装砲B-2LM[T3]
通称『タシュケント砲』
火力+35/軽装甲が仮想敵ならこれ
重装甲苦手、後方に撃てない
試作型130mm連装砲Model 1936[T0] 試作型130mm連装砲Model 1936[T0]
通称『ハルビン砲』/通常弾/火力35/対空10/射程70
攻速1.73s/威力14×6発/補正125%/対甲倍率100-55-25
扱いやすい万能駆逐主砲
135mm連装砲Model1938[T3] 135mm連装砲Model1938[T3]
通称『ポンペオ砲』
火力30/対空15/中装甲が仮想敵ならこれ
珍しいSAP弾属性/重装甲苦手
128mmSKC41連装両用砲改[T0] 128mmSKC41連装両用砲改[T0]
兵装開発で作れるコスパの良い主砲
火力30/対空15/貫通効果有り
中装甲が仮想敵の時や敵が多い状況で

ミサイル

SY-1ミサイル[T0](前衛) SY-1ミサイル[T0](前衛)
威力264×4発、前衛と主力で攻撃方法が異なる
前衛は人型優先の平射攻撃、敵をすり抜ける
主力は投射攻撃、超重弾のような感じ
SY-1甲[T0](前衛) SY-1甲[T0](前衛)
威力317×4発、前衛と主力で攻撃方法が異なる
前衛は人型優先の平射攻撃、敵をすり抜ける
主力は投射攻撃、超重弾のような感じ

対空砲

二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0] 二連装57mm/L60ボフォース対空機関砲Mle1951[T0]
通称「虹対空砲」/航空65/威力132/攻速0.78/射程30
対空砲総合性能1位
113mm連装高角砲[T3] 113mm連装高角砲[T3]
通称『ルンバ』
威力130/射程35/攻速1.36s
オート戦闘向き
連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0] 連装ボフォース40mm機関砲STAAG[T0]
通称『STAAG』
威力96/射程30/攻速0.8s
攻速重視の対空砲/命中+10が嬉しい
134mm連装高角砲[T0] 134mm連装高角砲[T0]
威力132/射程35/攻速1.76s
他の金対空砲と異なり、火力+15、対空+30
対空目的より火力目的で採用される

設備

応急修理装置[T3] 応急修理装置[T3]
耐久500
15秒毎に耐久が最大値の1%回復
連戦で頼りになる
四神の印[T0] 四神の印[T0]
耐久+550
鞍山級が装備している場合、主砲ダメージ16%アップ、全弾発射性能が強化される
消火装置[T3] 消火装置[T3]
耐久+287
炎上ダメージ20%軽減/炎上発生率30%低下/炎上6秒短縮
炎上負担が大きいなら装備したい
ゴルドバーン[T0] ゴルドバーン[T0]
耐久550/前衛かSSSSコラボキャラが装備している場合、自身の装填38アップ。旗艦が軽空母・空母の場合、戦闘開始25秒後に特殊支援攻撃。
九三式酸素魚雷[T3] 九三式酸素魚雷[T3]
雷装100/装填10
魚雷攻撃によるダメージが大幅アップ
バトルトラクトマックス[T0] バトルトラクトマックス[T0]
火力25/回避15

特殊装備

饅頭ダブルソード 饅頭ダブルソード
火力25/回避15
領域型の斬撃を繰り出す
饅頭ハンマー 饅頭ハンマー
雷装35/命中10
拡散型の斬撃を繰り出す

編成-Formation-

太原改入りのオススメ編成を紹介

準備中



気軽にコメントしてね!

タイトルとURLをコピーしました