アップデートでアズレンを引退する人がいる事実

アズールレーン

2021年8月5日のアップデートにて、アプリの更新とアセットダウンロードがありました(合計4GB以上)。

この手のアップデートは過去に何度も行われていますが、毎回苦戦する人がいるようです。一部のユーザーはアプデに耐えられず不満を漏らし、最悪辞めていく人も見られます。

今回はアプデでアズレンを辞める主な理由について書いています。

アズレン要求スペック

まずアズールレーンで遊ぶための、端末推奨スペックを見てみましょう。

アズレンは公式で詳しい推奨スペックを公開していないようなので、主に私を含めたユーザーの情報からまとめています。

「Google Play」と「App Store」におけるアズレン情報

項目 Android Apple
サイズ 53M 2.6GB
OS Android4.3以上 IOS9.0以降
レーティング 16以上 17+

アズレンのデータはAndroidで再インストールした直後は、アプリ1.94GB+データ2.36GB=合計4.3GBでした。

ゲーム内でボイスやLive2Dなどの更新を全て行った後は合計5.67GB。長くプレイしている人だと、その時期使われないデータも入っているので、7GB以上になることも。

エミュレーターのNOXPlayerで遊んだ感じ、端末のメモリ(RAM)は2GB、CPUはデュアルコア(2コア)で動作してくれます。

上記はあくまで動作するというだけで、高画質・高フレームレートで複数のアプリを起動しつつ快適に遊べるスペックでは無いことに注意。

これらの要件を満たしていない場合やギリギリ満たしている程度だと、アプリの更新や更新後のゲームに問題が生じてもおかしくありません。

ストレージ

スマホ・タブレットのストレージに空きが無いとアズレンをダウンロードできません。

容量の大きさ

先の推奨スペックで書いた通り、現在のアズレンはインストールしただけで容量4GB以上、ゆくゆくは7GB以上にまで膨れ上がります。

アズレンに興味があっても、ストレージ不足で遊べないこともあるはず(新規ユーザー獲得の機会損失)。

その時は遊べても、アズレンが容量を増やしたり、ユーザー都合で他のアプリを入れたりすれば、ストレージ不足に陥って「アズレン引退」の選択肢が出てきます。

もしも、アズレンの容量が小さかったら、気軽に遊んでくれる人が増え、ストレージ不足を理由に引退する人も今より少なかったと思われます。

ストレージは何GBが理想?

アズレンのリリース当時はもっと小さい容量で、確かストレージが8GBの端末でも遊べてたはず。しかし、今は無理でしょう。

16GBあればアズレンで7GB使っても大丈夫です。ただし、その端末はほぼアズレン専用になるかと。

日常生活で使うスマホの場合、役立つアプリや音楽を入れたり、写真や動画を撮ったりするため、16GBでは使い続けている内に不足します。

スマホは32GBが最低ライン、長く使い続けるならこれでも少ないくらいです。

Android端末なら、後からでも音楽や画像データをSDカードに保存し、ストレージに空きを作れます。

更新データ

先日のアプデのように、大規模なアプリの更新・アセットダウンロードはユーザー負担になります。

更新データの大きさ

先日のアプデは合計4GB以上のダウンロードを要求されました。

検索してみたら、先日のアプデに2日掛かったというツイートがあって驚きました。

私の方でも、なぜかアプリの更新が上手くいかず、0%~100%まで3回やり直しています。その後、アセットダウンロードは15分くらいで終わったのでよかったです。

いつの時代もダウンロードで手こずるとストレスが溜まります。その日のメンタル次第では、「ダウンロード長いから辞める」「通信制限で苦労するから辞める」といった流れになることも。

ダウンロード対策

幸いなことに(?)、先日のアプデはアセットの軽量化などが実施され、アプデ前よりも動作が軽くなったと感じる人もいるようです。

更新にはちゃんと意味があるはずなので、アズレンのアプデで苦戦する人は対策を練って挑みましょう。

大容量のデータをキャリア回線でダウンロードすると通信制限に悩まされます。

自宅にWi-Fiが無い人は、外出先の公衆無線LANを利用してみてください。検索してみたら、フリーWi-Fiの比較サイトを見つけたのでリンク貼っておきます。

フリーWi-Fiの通信速度レポート一覧

不具合

アズレンは多くのユーザーが正常にプレイしていても、一部の環境で不具合が発生することがあります。

環境依存の不具合

例えば、アプデ前は正常に動作していたのに、アプデ後は動作しなくなる。先日のアプデだと、一部でバックグラウンドダウンロードが機能しない、ダウンロード速度が遅くなる不具合があったようです。

環境依存の不具合は、どんなゲームにも相応に起こり得ることです。とりあえずアズレン運営に問い合わせつつ、自力でなんとかできないか色々試したりすると思います。

しかし、色々試しても上手くいかず、アズレン運営の対応も微妙だった場合、「もういいよ!私アズレン辞める!」と、諦めてしまうことも。

無駄に疲れたくなければ、逃げ出すのが一番ですからね。

不具合対策

不具合は基本的にアズレンが対応してくれるはずですが、不具合が起こらない環境をユーザーが作るのも大事です。

対策としては、ユーザー負担になりますが、高性能端末を買う・接続が安定する自宅回線を用意するなどの方法が最も効果的。

搭載メモリ・CPUの性能が低いと、処理がカクつく、アプリが落ちるといった現象に悩まされることもあるため、やはりゲームを快適にプレイするなら高性能端末が一番なのだと思います。

最近だとゲーミングスマホなるものがあるらしく(Cualcomm社のSnapdragon、HUAWEIのKirinなど)、ゲームアプリはそういった専用機で遊ぶべきなのかもしれませんね。

敷居が高い

大きなアプデの度に少なからずアズレンを辞めていく人がいます。

今のアズレンは遊ぶための敷居が高いというか、「付いてこれる奴だけ付いてこい」的なスタイルで、ユーザーを選ぶところがあります。

イメージ図を作ってみました。

アズールレーン_ユーザー厳選

ゲームに飽きて辞めるなら仕方無いですが、始める前から無理、始めても満足にプレイできず引退というのは、アズレン的にもったいない話だと言えます。

アズレン側もこれを分かっているのか、「ダウンロードサイズの減量や軽量化についての対応を検討しております。」と告知。

今後はアズレンの敷居が下がって、より多くの人がアズレンを楽しめるようになるかもしれません。

  1. XOF より:

    難しいと思うけどこれはアズレンにとって最大の難関だと思います

  2. ロイヤルおじさん より:

    >>1
    コメントありがとうございます!
    ゲームを良いものにしようとしてアプデを繰り返す訳ですから、アズレン側に悪気は一切無いんですよね。
    結果的に端末要求スペックが上がったり、不具合が発生したりすると辞めちゃうかもって話なだけで。

  3. トラック より:

    アプデでiPadの容量が足りなかったけど、再インストールで何とかなった

  4. ロイヤルおじさん より:

    >>5
    コメントありがとうございます!
    ボイス更新を行わなければしばらく遊べると思いますが、その場凌ぎでしかないので買い替え時かもしれませんね。

  5. はにはに より:

    最近のゲームの宿命ですね
    四年続けてこれくらいならまだマシとも思えてしまう

  6. チンパン より:

    根本的な解決にはならないけどボイスのDLをキャラごとに任意で選べるとかすれば少しは減るかな…
    通信速度はキャリアの低速くらいなら普通にプレイ出来るからアズレンは良い方だと思う

  7. ロイヤルおじさん より:

    >>7
    コメントありがとうございます!
    スマホゲームの実機プレイは大変です。
    普通に推奨スペックを満たしていても、LINEやTwitterなどの常駐アプリを機動しているでしょうから、ゲームで発熱→CPU性能低下→重くなる→強制再起動のコンボで悩まされることも…。

  8. ロイヤルおじさん より:

    >>8
    コメントありがとうございます!
    あまり使わないキャラのボイスはDLしてもしょうがないですからね。
    遊ぶだけなら低速回線でも足りますが、スマホはやはり、日常生活や緊急時にちゃんと使えてこそのツールだと思うので、通信制限は極力回避したいです。
    自宅回線があれば、GBのアップデートでも通信制限を回避でき、複数端末を使い分けてアズレンできます。

  9. LQ84I より:

    低スペックスマホ低通信容量なのに月額制オプション&保険は完備の人って一定数居るからね。
    アズレンで上に当てはまる人は殆どの場合で親が原因の学生だから買い替えも契約変更も出来ず引退せざるを得ないという闇。

  10. ロイヤルおじさん より:

    >>12
    コメントありがとうございます!
    学生事情もあるのかー。それは見落としてました。
    今って大学生くらいまで親契約なのかな?それだとだいぶ不自由ですね。

  11. 喬哉 より:

    この件を取り上げて貰えた事に大変感謝申し上げます。
    iPad等だと問題無くても、ストレージの少ないスマホだとアップデートが恐怖でしか有りませんでした。
    私の場合32GBしか無い安物のAndroid oneだった為にSDカード併用でも一杯で、特に昨年6月の時(タルテュ加入時)はストレージを開けアップデートを完了して復帰するのに5日を費やす有り様で…。
    年末にスマホがイカれた際、兼ねてから大ストレージ且つ安価な機種を探した結果、某中国メーカーの128GB機を購入しました。
    ネット上ではとかくヘイトの標的にされている会社ですが、実際全く問題無く使え何よりアズレンのデータ更新が楽になったので助かっております。
    あくまで人それぞれですが、低価格でも充分ゲームに適応出来る機種は有りますので、買い替え時には先入観に惑わされずに身の丈に有った物(大容量ストレージは必然)で充分と思います。

  12. キール より:

    そういえばアプデのせいかいつの間にか演習などでスマホが落ちるようになってました
    セイレーン作戦は重すぎてスマホで出来ませんでした
    ちょっと違うけど毎回大型イベント来る度に揃えられるかで恐怖してモチベ下がってました(ハウだけ取れなかったので特に)
    新しいコンテンツが増える度にそのせいで人が減るってのは悲しいことですね

  13. ロイヤルおじさん より:

    >>14
    コメントありがとうございます!
    スマホやタブレットの実機プレイは、蓋を開けてみるまでどんな感じか分からない所があります。
    ですが、評価の高い良い物を買えば確実性は高いです。
    それに将来的なことを考えると、今良い物を買った方が長く使えて、後悔することも無い。というのが私の考えです。

  14. ロイヤルおじさん より:

    >>15
    コメントありがとうございます!
    可能な限り常駐アプリを止めてプレイするしかないです。
    それでも満足に遊べないようなら端末買い替えしかないですね。

  15. 殿しゅきかん より:

    自分は在宅時にPCの泥エミュ(MuMu)でプレイすることもあるのですが、先日のアップデートで一部の描画が乱れるようになってしまいました
    レンダリングモードをDirectXからOpenGLに変更すると画面は正常になるものの、今度は動作が全体的に重くなってしまい、演習だとガックガクの状態が数秒続いたと思ったら負けていた…ということもあったので、画質低下を我慢して元に戻しました
    PCの広い画面だと誤タップが劇的に減り、別のPC作業と並行しながらのプレイもしやすかったので非常に残念
    中国でもエミュレータで泥アプリを遊ぶプレイヤーが多いそうで、MuMuも中国製のそこそこメジャーなソフトらしいのですが、Manjuu社は今回のシステムアップデートに際して複数の動作環境で検証してないのでしょうか
    セイレーン作戦の迷走っぷりと最近の放置状態にも個人的にちょっと不満があり、開発側への不信感がアプリへの愛着を低下させる、というのを今まさに実感しているところです

  16. ロイヤルおじさん より:

    >>19
    コメントありがとうございます!
    アプデでプレイ環境に変化が生じるのは困りますね。
    「開発側への不信感」というのも理解できます。
    今は新しい物を追加するより、ゲーム内の整備を行い、多くの人が快適に手軽に遊べるようにして欲しいです。

  17. 逆張りしゅきかん より:

    アズレンはアセット全部ダウンロード済みで7.48GBでした。でももうすぐ4年と考えれば増加傾向としては許容範囲じゃないですかね?少なくとも1回はスマホを買い替えてるでしょうし。
    (参考までにウマ娘はリリース当初は6GB台だったと思うのですが、リリース半年の今、9.42GBでした。一体今後どうなるんや・・・)
    とはいえ容量が大きいのはプレイ中のデータ通信量の削減につながるので、個人的には歓迎です。
    ダウンロードし終われば、プレイ中の通信量は驚くほど少ないですし。
    これがアセットがクラウド化して都度ダウンロードしながら遊ぶようになったら逆に困りますね。

  18. ロイヤルおじさん より:

    >>22
    コメントありがとうございます!
    アズレンだけなら容量も通信量も許容範囲だと思います。
    ただ、近年の写真や動画を撮る文化とゲームアプリの組み合わせに注目すると…
    ゲームのスクショ・動画を撮る→ストレージ圧迫
    撮影したものをネットにアップ→通信量増加
    オンラインストレージに移動→通信量増加
    …と、
    ゲームアプリが間接的にユーザーの行動に影響を与え、ストレージ圧迫・通信量増加に繋がることがわかります。
    通信量は細かく考えると、新しい情報を得るためにTwitterや攻略サイトを開く、動画を見るなどの行動でも増えますね。
    これらはアズレン以外のゲームにも言えることなので、兼業している人ほど、ストレージと通信量の悩みは尽きない訳です。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました