アズレンユーザーのUR戦艦「ニュージャージー」所持率は?

アズールレーン_UR建造

アズレンユーザーのニュージャージーの所持率をTwitterアンケートで調査してみました。

アンケート結果

こちらがUR戦艦ニュージャージーニュージャージーの所持率です。

1000票以上の投票ありがとうございます。

前回のアンケート

こちらは前回2020年9月に開催された時に行ったUR空母信濃信濃
のアンケート結果です。

アンケート比較

アンケート結果からアズレンユーザーのニュージャージー所持率は約92%、信濃所持率は約90%になります。

ニュージャージーの方は途中でイベント期間が1週間延長されています。これの影響は、前回と比べて所持率が約2%増えただけ。期間延長はあまり効果が無い?それとも、アンケート結果を見たいだけの野次馬が「未所持」に投票した?真相は定かではありません。

一応「建造で入手した」の投票が9%ほど増えており、「累計200回で貰った」の投票も僅かに増えているため、これが期間延長の効果と見ることもできます。

ただ、今回は「建造と累計で入手した」の投票が大きく減っています。ニュージャージーの限界突破素材を入手する必要が無かったからです。

前回の信濃は短期間で完凸させるなら複数入手が必要で、その影響もあって累計200回まで建造する人が多かったはず。今回は特装コアが溜まっている状態なので、ニュージャージー1隻当たればOK。そのことから「建造と累計で入手した」の票が減って、「建造で入手した」の票が増えたと考えられます

ニュージャージーやばい

今回登場したUR戦艦「ニュージャージー」は強すぎます。

以下、私が試したもの。

螺旋EXステージのオート戦闘でニュージャージーは15~19万ほど稼ぎました。それに対して、ニュージャージーと一緒の編成にいるフリードリヒ・デア・グローセフリードリヒ・デア・グローセは8万~12万くらい。

余燼戦ヘレナ(META)でニュージャージーは20~22万ほど稼ぎました。ニュージャージーと一緒の編成にいるフリードリヒは12万くらい。

EXの方は30秒未満の短期戦、余燼戦は80秒の長期戦(中期?)、どちらもフリードリヒ・デア・グローセを大きく上回るスコアを叩き出しています。

フリードリヒは出力にムラのあるキャラですが、上ブレした時の爆発力が魅力でした。

それに対してニュージャージーの出力は高い次元で安定しており、ほぼ毎回のようにフリードリヒを上回る結果を出してくれます。

最大強化に手間と時間の掛かるDR艦船が、建造入手で完凸も容易なUR艦船に、これほどの大差を付けられるってやばくないですか?

また、ニュージャージーはUR戦艦ウォースパイト改ウォースパイト改に近い性質を持っています。主砲の拡散縮小、開始10秒弾幕+確定クリティカルなど、色々被せた上で超強いという調整の仕方は最低だと思いました。

今後は他のアイオワ級や日本の戦艦大和の実装が予想されます。それらの性能がニュージャージーと同等、あるいは上回る可能性があり、アズレンの今後がどのようになるのか気になるところです。

おわりに

アズレンユーザーの92%がニュージャージーを所持していると分かりました。

入手できた人は絶対育てて、余燼戦やEXステージなどで使ってみてください。

気軽にコメントしてね!

  1. 団地川 より:

    更新お疲れ様です。
    私はまだニュージャージーを育成している段階ですが、ここまで強いとは、、苦言を呈する気持ち理解できます。
    私個人としては、天井付近でやっと建造でき、弱くなくて良かったという気持ちが今大きいです。
    ですが、今後大和型、アイオワ級と実装が予想される中で、どういった調整がされるのか、疑問にも思います。
    FDGがフェードアウトしていくのか、NJが固定メンバーになるのか、どちらも嫌なので、開発さんには選択肢を広げるような調整を望みたいです。
    最後に、ブログの内容についてですが、最低という表現は少しばかり強過ぎると思います。
    以上です。長文失礼しました。

  2. ロイヤルおじさん より:

    >>1
    コメントありがとうございます!
    例えば、コンビニを運営していて、近くに新しいコンビニが立ったら?その行為を「最低」と思うはず。
    今回のケースはそれに近いです。ポイントは3点。
    ・わざわざウォースパイト改の長所と被せる
    ・弾幕は直近のヴェネトに近くそれを上回る
    ・計画艦の苦労を考えずオーバースペックにした
    ニュージャージーは圧倒的な攻撃性能を持ちながら耐久・対空も優秀で、多くの戦艦達が自分の長所や役割を奪われてしまった訳です。
    ゲームなので性能が被ったり、後から強いキャラが出るのは分かりますが、ここまでする理由があったのか?と、アズレンに対して不信感が募るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました